2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町レトロ建築街歩き(前篇)

「おさんぽ神保町」の主催する街歩きがいつも好評で、 特に前回「神保町レトロ建築コース」は満員御礼、一般のお客さんだけでいっぱいとなり、 同時開催しようとしていたスタッフ向けが今日に。 妻が参加するというのでくっついていった。 何度か原稿を手伝…

プレミアムフライデー

忙しい時期を過ぎて、6月は定時で帰れるようになった。 そういえば月末の金曜か。早く帰ってみるか、と思う。 「プ」がつくやつだったけど、プラチナ? プライマリー? プレゼント? プレミアムだった。プレミアムフライデー。 ほんとならもっと早い時間帯…

会社のコーヒー

昨日代休を取って、今日の朝出社するとコーヒーメーカーのところに貯金箱が置かれ、 今まで無料だったのが、貼り紙がしてあって今後は一杯20円にするという。 お金がもったいないというよりも都度20円持って行くのがめんどくさい。 この機会に飲むのを控える…

入口と出口

先週から妻が職場に復帰して、僕も家事を分担することになった。 朝起きて洗濯機のスイッチを入れる(妻が干す)、帰ってきて畳む、 明日の弁当と夜ご飯をつくる、家中に掃除機をかける、 リビングのカーペットとソファーにコロコロをかける、などなど。 定…

みみたの弟を飼うには

共働きの生活に戻って、平日の昼間は不在。 みみたも一人で寂しい時間が多いだろうから、弟を飼おうかという話になる。 練馬区で子猫の里親募集を探してみるといくつか掲示板のようなサイトが見つかる。 見ててつらくなる。 どの子もみなかわいらしいけど、 …

06/18-06/24

06/18(月) 妻の新しい職場初日。初のパークアンドライド。 家事の分担ということで洗濯機を回して会社へ。 ぼちぼち仕事。土曜の不始末の後片付けなど。定時で出る。 昼は昨晩自分で詰めた弁当。 レトルトのハンバーグをご飯に乗せる。 イシイのとかこういう…

ABC閉店

この日もまた、妻の教室の汁講(オフ会)に参加。 六本木の青山ブックセンターが明日6/25(月)で閉店というので皆で訪れる。 編集学校の方にばったりお会いするんじゃないかと思っていたら、やはり。 深夜にも開いていたし、お世話になった人は多いでしょうね…

給餌器事件

自動給餌器からカリカリが出ていないという話になる。 そういえば昨晩見たときには画面に「CHK」と表示されていたな。 たぶん、チェックのことだろう。 単一電池を4本。新品が2本しかない。 買いに行くか。しかし雨が強くてめんどくさい。 故障してから…

ボウリングの日

6月22日はボウリングの日なのだという。 http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/0622.html 長崎にボウリングが伝わったのがこの日。 長崎がボウリング発祥の地だったなんて知らなかった。 江戸末期のこと。でも、西洋のものが伝わるとしたら長崎の出島が入…

夏至というもの

今日は夏至。一年で最も日が長い。 それが日本だと梅雨の合間となるのはなんだか皮肉な話だ。 一日中曇っていたり雨が降っていたりで恩恵を受けないことの方が多い。 現に今日も灰色の雲が空を覆っている。なんだかもったいない。 小さなころの記憶でいえば…

パーク&ライド

今週から妻が仕事に復帰。 以前働いていた時には家から駅までの距離が長すぎる、 疲れた日や雨の日は辛いと何度も聞かされていた。 どうしたもんか。今更そのために引っ越すわけにもいかない。 というか手の届くところはだいたい駅から遠くなってしまう。 職…

日本、6月

日本がコロンビアに勝ってよかったなあという気持ちもあるし、 一方で大阪の地震のことも思う。 今、大阪に用意された避難所で過ごしている人もいるし、 渋谷で点を取った、取られたと大騒ぎしていた人もいるだろう。 地球儀や世界地図で見た時の日本という…

06/13-06/17

06/13(水) 朝7時に出社していつもの確認を行って、舞浜へ。 初めてのディズニーシー。 19時過ぎに出て家に着いたのは21時過ぎ。 新木場から有楽町線に乗って、池袋で乗り換える。 池袋線が豊島園行きだったので終電まで乗っていく。 大江戸線に乗り換えて光…

初めてのディズニーシー その4

13時半前に「ロストリバーデルタ」に到着してしばらくベンチで休む。 半になって「レイジングスピリッツ」のファストパスを発券する。 「インディ・ジョーンズ」のアトラクションへ。 ファストパスをもらっていたのでそちらの入り口から入る。 確かにさほど…

初めてのディズニーシー その3

豪華客船が停泊している「アメリカンウォーターフロント」にある レストラン『櫻』から「メディテレーニアンハーバー」に出てしばらく湖に沿って歩く。 開拓時代にハックルベリー・フィンとその仲間たちが乗るような汽船が通り過ぎていく。 ヴェネツィアの川…

初めてのディズニーシー その2

9時半過ぎ。ホームに上がる。 駅、ランド、ホテル、シーと環状線で回っているディズニーリゾートラインが来て乗り込む。 ふかふかのソファーが壁沿いに向かい合っていて端の方が優雅に丸まっている。 ラグジュアリーなラウンジのような。もちろん広告は一切…

初めてのディズニーシー その1

昨日は5月の土日に出社した分の振替休日。 最初は箱根の温泉や長瀞の川下りを考えていたけど、 妻がふと、平日休みだったらディズニーランドに行きたいと。 ディズニーランド!? これまで特に興味はなかった。これから先行くこともないだろうと思っていた…

06/10 - 06/12

06/10(日) 本来の予定では土曜の遅くに帰ってきて、日曜7時からの出社を覚悟していたが、 ありがたいことに同僚が出社を代わってくれることになった。 昨晩家に着いてから会社携帯を見たら着信アリ。 土曜の担当の方がうまく応対していることを期待する。 …

のぞみ265号の事件

9日土曜の夜に発生した、東海道新幹線「のぞみ265号」の殺傷事件。 次の日の朝知って、ぞっとした気持ちになる。 今もゾワゾワした気分が続いている。 僕らはその日大阪で過ごして、20:56 新大阪駅発の「のぞみ430号」に乗った。 事件が起きたのは 21:45頃…

週末京都 その4(06/09:近代図書館再訪)

06/09(土) 4時、5時、6時、7時と一時間おきに目を覚ます。 寝る前に冷房を切って、部屋の中が蒸し暑い。送風を入れる。 そうすると喉が痛くなる。 7時半に起き上がって大浴場へ。 本日の変わり湯ということで露天風呂にネーブルが浮かんでいた。 戻って…

週末京都 その3(06/08:姉小路、赤垣屋)

17時前。夜は京都在住の友人から聞いたリストの中にあった 居酒屋「赤垣屋」に入ってみる予定でまだ時間がある。 地下鉄烏丸線に乗ってとりあえず烏丸御池で下りる。 地図を見たらマンガミュージアムが近くとあって、妻が行ってみたいという。 しかし入れず…

週末京都 その2(06/08:伏見稲荷大社)

15時前。近くのドーミーインにチェックイン。 荷物を置いてすぐ、外に出る。雨がポツポツと降り始める。 駅から奈良線に乗って伏見稲荷大社に行く。 車両に乗り込むとほぼ外国人観光客。アジア系が多いだろうか。 次の駅が東福寺、その次が稲荷。ごっそりと…

週末京都 その1(06/08:出社後、新幹線)

新システム切り替え後の忙しい日々も少しずつ落ち着きつつあり、 土日出勤した分の代休が取れるようになってきた。 これまでは週の半ばに半休、土曜に全休というパターンが多かったけど、 ようやく2日連続で休むことが可能に。 土曜に編集学校の集まりで近…

06/04-06/07

06/04(月) 先週と比べると割と落ち着いている。 夕方から毎週火曜の発注の確認。 これは当面直らないかな、と諦めていたのが改善の方向へ。 取込テストを行って明日に備える。 週末は休みを取って京都・大阪に行くことになり、 朝の時間あるうちに新幹線の切…

週末京都

土曜が編集学校の集まりで大阪の近大図書館へ。 仕事が一息ついてきたこともあって、僕も行くことにする。 日帰りかと最初は考えていたけど、 土日出た分の代休が取れるようになってきて金曜休むことにする。 一泊二日。大阪か、京都。 せっかくの平日の休み…

睡眠が大事です。

午後、本社で新任役職者向けの研修。 ずっと座学。少なく見積もって、1/3 は寝てしまった。 隣に座った方が机をトントンと叩いて起こしてくれるという… 管理会計とか会社のビジョンとか労務関係とかそういう話。 印象に残ったのが、産業医の女性の先生の話。…

05/28-06/03

05/28(月) 7時出社。月曜の朝から疲れている。 昨晩『Song to Soul』を見て、 午前0時過ぎに寝たのが微妙に睡眠時間足りないのか。 アゴタ・クリストフ『昨日』を読む。 短いので1日で読み終える。 確かにこの作家には何かがある。 次は『悪童日記』を読…

40破汁講1回目

今日は妻が師範として担当している教室の汁講(オフ会)。 師範代が同期の再登板ということもあって、僕も加えてもらう。 朝は普通に7時出社で仕事。 10時に会社を出て、妻とは新宿駅で待ち合わせる。 編集工学研究所のある豪徳寺ではなく、一つ手前の梅ヶ…

川の向こう側

東京はどこにあるのか。 どこまでが東京なのか。 23区のはずれに住んでいて、大通りに出て北へひとつ行った先の交差点がもう埼玉。 見上げると「和光市」の標識が。 飛び地のように突き出た埼玉県の一部が侵入しているような。 歩いて県境を超えたところで風…

餃子をつくる

先日、どちらともなく餃子が食べたいという話になる。 妻が昼、材料を買いに行く。 会社から帰ってきて、妻の仕事が終わらず、待っている間に一人で作る。 生姜をすりおろす。 ニンニク、キャベツ、ニラをみじん切りにする。 無心になって包丁を縦に横に行き…