2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ランチマップ '2013 その16

訪れたのは年末だったりしますが、209から218軒目です。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■フランツィスカーナー バー&グリル 御茶ノ水 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://www.zato-trd.co.jp/shoplist/shop01.html ジャンル?:ドイツビール おいしさ…

2/17-2/23

2/17(月) 昨晩が午前0時過ぎに帰ってきて、眠いかと思いきや案外そうでもない。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食に納豆。 夜、三田線に乗ってお土産の赤福を渡しに行く。 カフェで話して、駅前の大学の構内を散歩する。 学食が営業している。 カツ…

2/10-2/13

2/10(月) 昼、大戸屋でソースチキンカツ丼。一番安いメニュー。 腹減るかなあと大盛りにしたら案の定腹が減った。 夜、西友の88円のレトルトカレー。 惣菜屋で買った4割引の唐揚・コロッケ乗せにコールスロー。 西岡常一『木に学べ ―法隆寺・薬師寺の美―』…

国分寺〜小平〜国立を歩く 後編

15時を過ぎて日差しが傾く。眩しいぐらいになる。 鷹の台は武蔵美に行ったこともあったり何度か来たことがある一方で 恋ヶ窪駅の近くを歩くのは初めてかもしれない。 その近くの小平キャンパスから国立まで斜めに突っ切る坂道は バイトで毎日のように往復し…

国分寺〜小平〜国立を歩く 前編

昨日日曜は国分寺〜小平〜国立にゆかりのある数名が集まって この辺りを終日歩いた。 集合は12時に国分寺だったんだけど10時と早めに来て、 駅の周りを歩いてそのまま学芸大のキャンパスまで行ってみた。 駅の南口はそれほど変わってなかったけど、 北口は再…

ネットにつながらない '2014

思いがけず大変な目に遭った。以下、個人的なメモ。 このところ時々PCがネットにつながらなくなることがあって、 プロバイダというかNTT回線のなんらかの事情だろうかと思っていた。 昨日の午後一度PCを落として出かけ、 帰って来て立ち上げたら全然つながら…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その9

栄エリアに入る。 もう20年近く前、学生時代にこの辺りを歩いたとき しゃれた地下街があったように思うが、見当たらず。記憶違いか。 パルコのタワレコに入って Donna Summer『Bad Girls』の紙ジャケを買う。 都内の店頭在庫がなくなりかけていることを知っ…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その8

食べ終えて駅へ。車で来ていた後輩とはここで別れる。 残り4人で12:23発の名古屋行きの特急「南紀6号」に乗る。 僕は事前に指定席を取っていたのでそちらへ。 後輩たちは自由席だった。そこでいったん別れる。 昨日に引き続き空は晴れていて列車の旅ものど…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その7

朝7時起き。iPhoneを見たら「葛西銀」とあった。 よかった。本当によかったと思う。これで本当にレジェンドだ。 温泉に入りに行く。 「忘帰堂」は男女入れ替えてあってこちらの方が眺めがよかった。 見下ろした朝の海は銀色に光っていた。 「玄武洞」へ。8…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その6

鍵を受け取った後に部屋に移動。 バラバラになるかと思いきや、5部屋が一直線に隣り合った。 荷物を置いて広い館内を散策。 日本一高低差のあるというエレベーターを上って、展望台と浦島稲荷神社へ。 山の上から紀伊勝浦の町並みと、その反対側の青い太平…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その5

東京から早朝の新幹線に乗ってくるはずだった後輩たちが 雪の影響で名古屋到着が30分遅れ。 僕と一緒に南紀一号に乗るはずが叶わず、次の13:58着となる。 車で移動する後輩たちは高速道路を使うはずが閉鎖されていて 下を走ってくることになり、やはり2時間…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その4

朝5時半起き。外は暗い。5階の部屋。 窓の向こうに伊勢市のこじんまりとした町並み。 小さな音でテレビをつけてソチオリンピックを見る。 昨日に引き続き男子フィギュアスケートの再放送をやっている。 昨日びしょ濡れになった靴下をそのまま履く。新しい…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その3

近鉄の伊勢市駅。 ホームに停まった車両の中で途方にくれて待っている人たちがけっこういる。 今、一切停止しているのだという。 駅の脇を歩いていたら車庫に入りきれなかった車両なのか、 踏み切りを閉じっぱなしにしてカンカンと鳴らしたままにして一般の…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その2

昨日14日金曜のこと。 5時起き。外に出ると雪。あれ、今日の東京はみぞれではなかったのか。 2泊3日なので荷物は少ない。 着替えとシェーヴァーと『るるぶ』、そして道中に読む本だけ。 06:43 東京発。道中『知の逆転』を読む。ビールは飲まない。 雪の影…

伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー その1

今日から3日間『伊勢神宮・紀伊勝浦ツアー』 今回は1人ではなく、会社の後輩たちと。 まずは旅程。5時起きで眠い。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■2/14(金) ・06:43 - 08:24 東京 - 名古屋 JR新幹線のぞみ201号 08:37 - 10:15 名古屋 - 伊勢市 JR快速…

夜明け

鳥たちは枝の間に身を隠し歌う雨を見つめる 降り注ぐ光の中を跳ね返り銀色の音を立てる 水かさの増した川を行く無人の舟が揺られて 子どもたちは歌う歌う花を挿して岸辺に立つ 鳥たちは草の間を通り抜け踊る雨に耳傾ける 溶け出した光の渦が熱を放ち紫の煙に…

伊香保温泉旅行続き

引き続き、伊香保ネタを集める。 ■ご当地グルメ ・「上州カツ丼」 ご飯の上にタレをくぐらせた(かけた、ではない) カツを3切れ乗せているだけ。玉子に閉じたりしない。 一瞬驚いたけど、新潟のタレカツ丼も同じか。 http://japan-web-magazine.com/japane…

伊香保温泉旅行

ひょんなことから編集学校のつながりで3月の今頃、伊香保温泉に行くことになる。 29期の「破」(応用コース)全体に呼びかけてというもの。 こういう試みは僕の関わった限りでは初めて。 昨年の倉敷・尾道は全体ではなく3つの教室の集まりだった。 今、手…

2/3-2/9

2/3(月) 金曜の徹夜から明けてこの日が一番眠い。 前もって午前休にしていてよかった。 昨晩は教室クローズ日だったということもあり。 8時過ぎに起きて浜松町貿易センタービル14階のメディカルセンターへ。 毎年ここで花粉症の薬をもらっている。 30分ほど…

大雪

昨日は20年に一度の大雪。 朝から晩まで吹雪が荒れ狂い、かなり雪が積もった。 青森に居るかのような錯覚を感じた。 こんな日は前の晩、食糧を買い込んで 部屋を一歩も出ずに過ごすのが一番なんだけど、 昨日は編集学校の卒業式イベント「感門之盟」で、師範…

『楢山節考』

以下、少しネタばれ。 先週の土日に今村昌平監督の『楢山節考』を観た。 1983年のカンヌでパルムドールを獲得している。 その貧しい村では70歳になったら男も女も 息子に背負われて山の奥深くに入ることになっている。 それはそこで一人生きていけ、というこ…

インターネットの未来について考える '2014

インターネットの未来について考える。 PCブラウザはもはや画期的なものが登場するとは思えず。 デスクトップであれノートであれ、 そのハードウェア的な制約がはっきりしてそれ以上進化できなくなって数年経つ。 FireFox / Chrome / Internet Explorer / Sa…

つくられた物語

昨日見かけて驚いたのが 作曲家:佐村河内守によるとされていた作品が 18年もの間ゴーストライターによって書かれていたというニュース。 「佐村河内さん曲:作られた「物語」」 http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000m040086000c.html 「交響曲第1…

駅の伝言板など

何がきっかけだったかカラオケの話になり、 昔はレーザーディスクが機械の中でウインウイン唸っていて 1曲切り替えるのにけっこうな時間がかかったと。 物心ついたときから通信カラオケという今の若者たちには信じられないだろう。 そこからポケベルの話に…

インストール

今日のネタ帖より。 人類の「意識」というもの実際のところどこにどう存在するのか解明されていない。 脳の中にありそうだ、神経線維の間にありそうだ、というだけ。 「意識」は実は身体を持たない地球外生物なのかもしれない。 それが動物的な本能しか本来…

1/27-2/2

1/27(月)昼、大戸屋の野菜の蒸し鍋定食と納豆。 ご飯を炊いて、西友で買った高菜の油炒め、 焼き鮭、インスタントのしじみの味噌汁。 夜、『ホットロード』を読み終える。 先週予約したアフ感の店のことをメールで書いて29破と20花の方に伝える。 - 1/28(火)…

「Hyperdub 10」

金曜の夜は、神保町の三省堂の対談ののち、代官山に移動。 UNITにて、「Hyperdub」レーベルのイベントで朝まで。 http://www.beatink.com/Events/Hyperdub10/ ロンドンのレーベルで、ジャンルで言ったらダブステップか。 ダブステップというのも一言で言いに…

『家族喰い――尼崎連続変死事件の真相』

家族喰い――尼崎連続変死事件の真相作者: 小野一光出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/10/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 昨晩は会社の帰りに神保町の三省堂にて行なわれた 『家族喰い――尼崎連続変死事件の真相』 http://www.amaz…