2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮へ 後編

田臥雄太は背番号0。 練習は他の選手と混じって淡々と。 田臥が出てきたから騒ぐというようなミーハーな反応はなかった。 体力的にきついのか、試合に出てきたのほんの少しだけ。 第一セットの前半と第三セットの前半。 しかし出てくるとほんとしまる。 し…

宇都宮へ 前篇

三連休の中日。 Bリーグの「栃木ブレックス」対「サンロッカーズ渋谷」の試合を見るために宇都宮へ。 去年の今頃はサンロッカーズの試合を見るためによく青山学園まで行ったけど、 今年はあれこれ忙しくてその機会がなく。 いつも一緒に見に行く妻の友人か…

ロックの極北5枚

ロックの極北について考える。この辺りじゃないか、という5枚を挙げてみる。 Nurse With Wound 『Spiral Insana』が真っ先に上がるんだけど、以前書いたのでここでは割愛。 悪夢というものを音にしたらこういう音になるんじゃないかという。 本当に怖い夢は…

Quiet Riot「Cum On Feel the Noise」

ときどき無性に聞きたくなる曲がある。 例えば、Quiet Riot「Cum On Feel the Noise」 https://www.youtube.com/watch?v=tkKDoWqyDZ8 ハードロック・ヘビメタが苦手だとしても これを嫌いなロックキッズはいないでしょう! と断言してもいい泣きのアンセム。…

声というもの

声の魅力というときに思うのが、 例えばロックだと「なんだこの声は?」と最初は違和感がある方が味があって 長いこと聞くことができる。 その最たるものが Led Zeppelin のロバート・プラントであるとか。 引っ掛かりのない普通の声はすぐ物足りなくなって…

普通の人々

「普通の人」ってなんだろうな、ということをふと思う。 平均的な人ということだろうか。なんか違う。 当たり障りのない人ということだろうか。 この間にあるちょう真ん中の人、なのかもしれない。 それはもちろん相対的なものであって 僕もある集団では相当…

移動サーカス

日曜の夕方、妻と散歩がてら公園の広場へ。 新酒祭りのテントが並んでいる。 この前の冬とその前の冬と。 この時期もやってたなんて知らなかった。 日本酒の屋台を中心としてその周りに客席。 テントの配置はいつも決まっていて、周辺には器や古い家具も。 …

04/16-04/22

04/16(月) 昨晩飲んで帰ってきたこともあり弁当なし。 昼、丸亀製麺でかけうどんのつもりが、すき焼き風の牛肉をのせた釜玉。 金曜の寮の飲み会の店を予約する。 「かこいや」にしようとしたら個室はあるけど金曜はコースのみと。 「博雅」に電話したらとれ…

夏のような日曜、みみたを動物病院に連れて行く

昨日から真夏。Tシャツ1枚で外を歩く。 今日もものすごく暑い。名古屋は30℃を超えるのだとか。 9時に起きてみみたを動物病院に連れて行く。 こんな暑い中、ケージに入れるのはかわいそうだけど、 今ちょっと我慢して健康だとわかれば当面狭い思いをしなく…

爪というもの

ある晩、妻が言う。 昔の人って爪、どうやって切っていたんだろう? 原始人とか。 …確かに。 今なら爪切りの類でいろんなのがあるが、それがない頃はどうしていたのか? 昔、子どもの頃に「世界ビックリ人間大集合」のような番組で 世界一爪の長いインドの人…

寮の飲み会

2年ぶりぐらいに大学の寮の先輩・同期との飲み会。 今回は8人集まった。 店の相談をされて、僕が月曜に電話をかけた。 遠方からこのために来る人もいるため、場所は東京駅近辺。 個室がいいかと OAZO の「かこいや」に聞いてみたら 空いてるはいいが、金曜…

カップヌードルのこと

なんかふと昔食べたカップヌードルを食べたいなあ、と思う。 横浜のカップヌードルミュージアムには復刻版が売られていたんだったか。 思い出したのはチキンヌードル。塩バター味? あっさりしていてヘルシーな印象がある。 ポークチャウダーとか、ビーフと…

上野駅というもの

今日の朝何かの記事で、ターミナルの駅のうち、 使いにくい駅や寂れた駅のベスト10を上げていた。 西武新宿駅とか、新大阪駅とかが使いにくい駅に挙がっていて、 寂れた駅として上野駅や両国駅が挙がっていた。 上野駅… そう、かつては「北の玄関口」だった…

二子玉川で過ごす一日

とある集まりにて、「静嘉堂文庫」に行ってみたいという話になる。 期間限定で国宝の茶碗「曜変天目」を見ることができるのだという。 しかし都内在住の人は少なく、場所の見当がついていない。 その日の午後、目黒や浅草にも行きたいと。野暮なことと思いつ…

04/09-04/15

04/09(月) いろんなことがうまくいってなくて、日中暗い気持ちになる。 朝起きて体の調子が悪く、会社に行きたいと思う。 でもそれはよくよく考えると二日酔いだった。 昨晩調子に乗って安い酒を飲みすぎた。 朝のうち、会社に着いてしばらく何もする気にな…

成増「べんてん」

土曜は帰ってきて、10時過ぎ。この日は他に予定はなし。 妻は用事があって外出。 一人散歩に出てどこかで昼を食べることにする。 ふと、成増のラーメン屋「べんてん」に行ってみたいな、と。 食べログを見てみると、以前は高田馬場で店を開いていたのが店主…

初めての動物病院

最近みみたが元気なさそうと妻が言う。 一日中よく食べて、家中を走り回り、下痢や嘔吐も(毛玉を吐き出す以外に。 そうかな、と思うけど、妻の方がより多くの時間を一緒に過ごしている。 僕の気づかない細やかな変化に日々接しているのかもしれない。 念の…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。 思い出すのはジェイソン(1作目だけではなく、4作目も名作だと思う)ですが、 (ある程度世代が上の)青森県民にとっては伊奈かっぺい。 13日の金曜日に今はなき青森市の「だびよん劇場」でライブをやってたんですよね。 ライブとい…

雪の日に傘を差さない理由

早く帰ってきて夜ご飯。 テレビをつけたらケンミンショーをやっていて、久しぶりに見た。 福岡の駅弁「かしわめし」がうまそうだった。 その後北海道の雪事情。 年間130日が雪なのだと。 札幌市全域を雪かきすると一晩で1億2000万だったか、3000万だったか…

アーケードの商店街というもの

先日スーパーでトマト玉子炒めの素を見つける。 今日の夜、作ってもらった。 僕にとってはとても懐かしい料理で、 学生時代、東武東上線の大山駅で夜勤の調剤薬局のバイトをしていた時、 二週間に一度、二日続けて入っていた。 金曜の夜と土曜の夜。 土曜の…

やがて、と、いつか

帰り道、なんとはなしにほんの少し遠回りする。 歩道橋に上る。 ふと立ち止まり、空を眺める。 まだ青みの残る夜空に白い雲が流れていく。 遠く向こうまで続いている。 ああ、空は丸いんだなあということを思いだす。 ああ、僕は地球という星に、球体に生き…

04/02-04/08

04/02(月) 新年度の始まり。特に何も変わらず。 夕方新しいテストの立ち上げの打合せを行うが、雰囲気のよくないまま終わってしまった。 昼、昨晩自分で詰めた弁当。きんぴらごぼう、玉子焼き、屋台の唐揚など。 夜、帰ってきてこてっちゃんや焼きおにぎりな…

「練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」

この土日は特に予定なし。 今日も一日家でゆっくり過ごすつもりでいたところ、 朝、妻がスマホを見せてこれを見に行きたいという。 練馬区立美術館で開催されている サヴィニャックというフランスの画家による商業ポスターの展覧会だという。 https://www.ne…

プログレ再訪

最近またプログレ。 『オール・アバウト・チェンバー・ロック&アヴァンギャルド・ミュージック Rock In Opposition とその周辺』 というガイドブックを見つけ、買ってしまったのが運の尽き。 2カ月ほど忙しくて開いていなかったのが、先週末ようやく時間が…

iPhone 「その他」問題 その5

その後まだ続いているのですが。 iPhoneストレージの「その他」の領域を少しでも減らせないか。 キャッシュを消すのがいいのではないか、ということで。 ・facebook でログアウトすると減らせる。 ・LINE にキャッシュを消す機能がある。 など試してみて確か…

やらかした。その後

火曜の昼、ノートPCのキーボードに味噌汁の残りをこぼしてキーボードがいかれて… 昨日、水曜の朝。外付けのキーボードを借りて、 ノートPCのキーボードはレジストリエディタから OFF にする。 それまでと変わらず、かなり快適に利用できるようになった。 朝…

やらかした。

やらかした。うかつだった。 昨日の昼休み、弁当を食べ終わり、最後に味噌汁を飲んでいた。 セブンイレブンの、野菜をフリーズドライにしたもの。 とてもおいしい。最近いつもこれ。 食べながらネットを見たり、メールを読んだりする。 あ、と気付いたときに…

スーツというもの

昨日は新年度の始まり、入社式というところも多かっただろう。 僕が常駐しているオフィスでも開発パートナーの会社にてさっそく新人が配属されていた。 家に帰ってテレビをつけるとニュースでは珍しい入社式ということで 自転車部品メーカーの恒例行事として…

03/26-04/01

03/26(月) 9時まで寝ている。 足が思いっきり筋肉痛。ローションを塗る。 この日は休みを取っていてのんびり。 暇なうちに行っておくかと浜松町に花粉症の薬を。 戻ってきて妻と韓国料理屋で焼肉ランチに生ビール。 団地の桜を見に行って帰ってくる。 ソフ…

エイプリルフール '2018

4月1日。新年度の始まり。 朝起きて10時。『小さな村の物語 イタリア』の再放送が普通に始まっててホッとする。 東芝がサザエさんのスポンサーを下りて、こっちはどうなるのかと。 CMを見ていたらこれまで東芝一社だったのが大和ハウスも加わった。 リリー…