2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都市の記憶、その残骸で形作られた町

世界の果てのどこか。 都市の記憶、その残骸で形作られた町がある。 高層ビルが乱立し始めた時期の上海の路地裏。 みすぼらしい薄暗い家々が今にも取り壊されようとしている。 打ち捨てられ、不法占拠者が住むベルリンの集合住宅。 アーティストを名乗るもの…

秘密基地というもの

坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』を日曜の夕方読み始めたら 思いがけなく面白く、月曜のうちに読み終えてしまった。 http://amzn.asia/9OwDleD 多摩川や隅田川につくられたホームレスの「家」を訪ねて行ったもの。 ブルーシートの中は汚れたゴミ捨て場…

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/07メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 107回この商品を含むブログ (26件) を見る

05/22-05/28

05/22(月) 菅付雅信『はじめての編集』を先週末から読んでいる。 なかなか勉強になる。編 集とは企画をたて、人を集め、モノをつくることであり、 言葉、イメージ、デザインから成り立つ。 『CUT』の立ち上げにも関わっていたらしい。 この日は打ち合わせは…

企画案

金曜に久しぶりに会社の後輩と会って飲んだ。 その時にこんなドキュメンタリー映画が撮れたら面白いんじゃないか、 という話になった。 Kという大手の宗教団体が政党も運営している。 過疎地など立候補者がいないところで議員に立候補して当選する。 そんな…

愛猫日記その後

昨晩のその後。 妻がみみたを迎えに行く。 家に連れて帰ってきてもぐったりと元気がなく、ヨタヨタとベッドの下に向かったという。 しばらく寝てから、気がつくと起き上がっていてやはりヨタヨタとすり寄ってきて、 お気に入りのボールを咥えてきて遊ぼうと…

愛猫日記

今日、みみたが去勢手術を受ける。 飼い猫の宿命とはいえ、痛々しくて辛い気持ちになる。 昨晩帰ってくると何も知らないみみたは いつものように遊ぼ遊ぼとボールを口に咥えてトテトテとやってきた。 切ない。何度もボールを投げてやる。 今日の朝も5時に目…

『はじめての編集』

はじめての編集 [単行本]作者: 菅付雅信出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2012/01/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 119回この商品を含むブログ (20件) を見る 『はじめての編集』という本を読んだ。 http://amzn.asia/41Z2ihE 下北沢…

岡村・岡本問題

そういえば小さい頃から今に至るまでよく「岡本」と間違われる。 しかも目上の方から、というのが多い。 「ごめん、頭の中のフレームがそれで出来上がっていてどうしても岡本になる」 と言われたこともある。 知っててわざと「岡本」と呼ぶ人もいる。 僕もあ…

記憶力というもの

40代に入ってからいろんなものの体力の衰えを感じる。 疲れやすくなったとは思わないものの、 ただ出てるだけの会議でウトウトしまうことが多くなった。 一度できた飛蚊症が改善されることもない。 昔のような大食いもできなくなった。 まあそれでいいんだろ…

{身辺雑記] 05/15-05/21

05/15(月) 同窓会の後の打ち上げから帰ってきて、昨晩寝たのは午前2時。 有給を取ったので昼まで寝てるつもりが、 みみたがボールを口に加えて起こしに来て遊ぼ遊ぼという。 結局起きたのは7時半ぐらいか。寝床で猫と遊んで布団を出たのは9時過ぎだったか…

多摩湖へ

日曜の昼、外に食べに行こうかとなる。 車でリンガーハットに行って皿うどんと餃子のセットにする。 食べ終えて、もう少し走ろうということになって駐車場で地図を見ていると 西武園の多摩湖はどうだろうとなる。 20kmぐらいで40分ぐらい。 和光市、朝霞市、…

「ワイルド・スピード ICE BREAK」

妻が誕生日ということで今日は新婚を過ごした地、二子玉川へ。 用賀で下りて瀬田まで歩いて、「春慶」で五目焼きそば、揚げたての春巻きで瓶ビール。 今年最初の冷やし中華は冷やしジャージャー麵。 夜は金沢の寿司「珠姫」。白海老の握り、白海老の唐揚げ。…

ガストの思い出

先日、今はなき名店の一環として 小平の玉川上水い沿いのガスト一号店について触れたんだけど、 もう少し書いておきたいと思う。 1993年の4月に上京して大学の寮へ。 4人部屋、2段ベッドで共同生活。 夜はバイトしてるか、麻雀を打ってるか、コンパと称し…

今はなき名店たち その6(その他のエリア)

その他のエリア。 「花菱」は今回「今はなき名店たち」としてまとめるきっかけになった店ですね。 久しぶりに検索してみたら閉店となっていて… 「真助」も仙台で、今回は本当は東京周辺だけにするつもりだったのですが、 どうにも忘れられない店だったので。…

今はなき名店たち その5(神保町周辺篇)

前回神保町だったので、今回はその周辺へ。 「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」(水道橋/ラーメン) 藤崎奈々子、と言われても全然知らなかったのですがアイドルだったんですね。 飲食店を手がける芸能人は多いですが、まあそのひとつ。 大阪を中心にとんこつ…

05/08-05/14

05/08(月) ゴールデンウィーク明け。 まともに働ける気がしない。 打ち合わせもなく、のんびり過ごす。 顧客キーマンと話す。このプロジェクトどうしたもんかという話になる。 昼、外に食べに行く。後輩と食べに行くのだが、 僕は九段下方面の前から気になっ…

第39回青森高校東京同窓会総会

昨日は上野の精養軒で青森高校同窓会の総会と懇親会。 毎月一度四ツ谷で会合を開いてここ半年準備してきたのが、ようやく。 今年の幹事が僕ら43回生(1993年卒)で、 僕も役員の一人として同級生に頼んだ講演の調整をしたり、 4月の頭には青森に行って野球…

今はなき名店たち その4(神保町篇)

4回目はトータルで8年近く常駐した神保町。 2008年から2016年まで。 普通そんなに長くひとつのPJに居続けることはないのですが、 カレーに古本、DiskUnionと僕の好きなものばかりだったので延長しつけたのでした。 5月にお客さんのオフィスが飯田橋に移転…

バービーボーイズ

昨晩は定時で帰ってきた。 妻が野菜中心におつまみをつくって缶ビール。1週間の疲れをいやす。 最近金曜の夜はワカ子酒、孤独のグルメ、サイタマノラッパーと見てるんだけど それも夜遅く。DVD でも見るかとラックを漁っていたらふと目に留まったのが バー…

今はなき名店たち その3(中央線・西武線 吉祥寺〜国立編)

3回目は僕が学生時代を過ごしたエリアとして、一橋学園・小平・国分寺・国立。 たまに遠出して吉祥寺。 吉祥寺もいろいろ語りたいのですが、忘れられない店の1つが「天文館ラーメン」 名前の通り鹿児島のラーメン。今は麺屋武蔵に変わってしまっています。…

今はなき名店たち その2(中央線 荻窪周辺編)

続けて、10数年一人暮らしした荻窪界隈を。 高円寺の蒙古タンメン中本はいっとき毎週のように通ってましたが、 こちらもまた今はないようですね。 「漢珍亭」(荻窪/ラーメン) ルミネ脇のタウンセブン裏側にひっそりと階段があって… 当時荻窪に住んでいた…

今はなき名店たち その1(都内京浜東北編)

ゴールデンウィーク前、ふとしたことから 食べログのアプリにこれまで訪れた店を登録しておこうと思い立った。 あのときのあの店にまた行こうとなったときにすぐ取り出せるように。 コメントは書かず、たまに書いても備忘録で一言だけ。 写真も手元に残って…

04/24-04/28

かなり前後しますが… 04/24(月) 打ち合わせが朝会のみ、顧客PMも休みで時間がゆっくり流れる。 昨晩弁当を作らず、昼食べに行く。 天鴻餃子房で麻辣湯麺。スープが真っ赤だけどさほど辛くはない。 しかし撥ね跳ばずに食べようとして麺をそーっと持ち上げ、や…

ゴールデンウィーク9日目

5/7(日)のこと。 ゴールデンウィーク9日目。最終日。 この日、全国的に黄砂。 前日母と電話で話したときに明日は洗濯物を干せないよと。 昼に天気予報を見たら青森にも飛んでいた。 午前3時頃ガサガサという音で目が覚める。 リビングに行くと大惨事。 み…

ゴールデンウィーク8日目

6日(土)のこと。 8時半起き。みみたに起こされて寝床で遊ぶ。 この日は15時ぐらいから上野の精養軒で来週末の同窓会総会の会場の下見、 精養軒の係の方と打合せ。 その前にドライブに行くかとなって洗濯などの後、10時半過ぎに家を出る。 さて、どこに行く…

ゴールデンウィーク7日目続き

(5日の続き) 車に戻って北杜市をさらに西へ。 白州の道の駅。この先は長野。 天然氷のかき氷に並ぶ。イチゴミルクにしてみた。 結構待たされたけど、こんなサクサクフワフワしたかき氷は初めて。 東京に進出したら話題になるんじゃないかな。 道の駅では…

ゴールデンウィーク7日目

昨日書き忘れたこと。 人で賑わう二子玉川駅前を歩いていたら何かの人権系のキャンペーンで配っている横で 誰かが台の上に立ってゆっくりと扇子を振りながらパフォーマンスをしている。 「こんにちは、あかちゃん」のテープに合わせて。 よく見るとマック赤…

ゴールデンウィーク6日目

昨日、火曜にオーダーした中村正義『創造は醜より』が届く。 そういえばその火曜には妻の友だちの…、という縁で買った 『全国版 あの日のエロ本自販機探訪記』が届く。 3年半かかって全国の自販機を回ったという労作。 今日は7時半起き。やはりみみたに起…

ゴールデンウィーク5日目

憲法記念日。 ゴールデンウィーク5日目。折り返し地点。 7時半に起きるというか、 みみたに起こされてボールを投げる、取りに行くという千本ノックの開始。 8時に妻は「ひよっこ」を見ると起き上がる。 今期の朝ドラはとにかく脚本がいいらしい。 天気が…