2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Artist File 2013」

雨の日曜。花見の予定がなくなって、 六本木の国立新美術館に「Artist File 2013」を観に行く。 http://www.nact.jp/exhibition_special/2012/af2013/ あやうく見逃すところだった。明日4/1(月)で終了。 昨年は4月に入ってから「そろそろかな?」と思ってた…

墓参り、花見

土曜日。父の墓参りに行く。 自転車で。空は曇っていて今にも雨が降りそう。 気温がまた冬の寒さに戻った。 命日が23日なので一週早く行くべきなんだけど 忙しかったりなんだりで なぜかいつも一週間遅れで3月末か4月の頭に出かける。 お彼岸の頃には叔…

看板メニューというもの

昨日の昼親子丼が食べたくなって、PJメンバーと「やきとり屋」へ。 その「隣」が今週からランチを始めたことを知って、さっそく入ってみる。 メニューは豚テキ丼のみ。 分厚い切り身に甘すぎもなく辛すぎもないタレ。 豚汁がついて、もやしのナムルときゅう…

『物語論の位相』メモ

朝晩、行き帰りにジェラルド・プリンス『物語論の位相』を読んでいる。 難しい内容も多く、帰りは途中のどこかで居眠りしている。全然進まない。 以下、メモ。 登場人物、語り手、作者、読者。 それぞれの距離感。それぞれの関係性。それぞれに流れる時間。 …

花見 72013

今年は桜の咲くのが1週間ほど早かった。 満開はこの前の日曜か。今、少しずつ散り始めている。 いつもなら4月に入って入学式のときに桜が咲いているのが 今年は卒業式のタイミングとなる。 昨日、武道館で明治大学の卒業式だった。 袴姿の女子大生の姿で靖…

キャンペーンというもの

マーケティングの教科書を読めば たぶんすぐ書いてるようなことなんだろうけど、 恥ずかしながらこの年にしてようやくわかったこと。 『クイズに答えてもらおう! ノドごしググッとさわやか。 これまでにない飲みごたえが特徴の新しいビールは? 「○ルトラ …

3/18-3/24

3/18(月) 結合テスト初日。バタバタするが大きな問題はなし。 午後は難しい案件の仕様整理の資料を作成する。 昼、「さぼうる2」でナポリタン。 夜、暴風雨だというので早めに帰ってくる。 冷奴とコールスロー、わかめスープ。ご飯なし。 原稿手直し作業に…

路地裏で

書くかどうか迷ったけど、昨日の続き。 尾籠な話になりますが。 その後床屋さんでこういう話を聞いた。 店の裏手に小道があって、向こう側に通り抜けできる。 いつも×××をそのままにしている犬とその飼い主がいて、 仕方ないなあと思いつつ片付けていた。 あ…

サギというもの

床屋に行く。髪を切ってもらいながら、 このところ振り込めサギの電話が掛かってきていてという話を聞いた。 家の方の電話に掛かってきて、持ってた携帯電話が水没してしまったので 親父の携帯番号が分からない、ついては教えてくれないかと。 息子の声に似…

月舟歌

舟を浮かべて、波間に揺れて 子どもたち乗せて、月に照らされて どこ、どこへと向かう 舳先に聞いて、口伝えする 舟が浮かんで、風に誘われ 言葉が積まれて、月が見つめてて いつ、いつかと聞かれ 忘れてしまう、夢をまた見る 舟は消えたよ、波間も消えた 子…

砂の世界

黄砂の季節。 今年は「PM2.5」も話題になって例年より警戒されている。 今、外でマスクしている人は花粉症だけではなく、 海を渡ってくるもろもろを心配して、ということもあるだろう。 この世のあらゆるものは最後、砂に還っていくのか。 一頃、核戦争後の…

お彼岸

今日は春分の日でとても温かかった。 昼間、部屋の中でTシャツ1枚で過ごした。 桜は例年よりも早く咲いて、 3月末には散ってしまうのではないだろうか。 冬はもう終わったのだろう。 今はお彼岸の時期でもある。 小さい頃には分からなかったけど、 「向こ…

「夜王子と月の姫」

最近またいろいろと思うことがあって GOING STEADY を iPhone に入れて会社の帰りに聞いている。 ふとしたきっかけで「夜王子と月の姫」のことを思い出し、 いいタイトルだなあと。数年ぶりに聞き直したらやはりいい曲だった。 この曲と「若者たち」とのカッ…

3/11-3/17

3/11(月) 今日地味に Yahoo ! ノートブックがサービス終了。 データ移行ってことで 昨晩これまでのデータを圧縮したファイルをダウンロードする。 Evernote に切り替えようと自宅の PC にインストール。 一度アンインストールしていた iPhone にも再度インス…

My Bloody Valentine 「m b v」

My Bloody Valentine の新作「m b v」が2月に突如発表された。 Official Siteで販売された途端、サーバが落ちたとか http://www.mybloodyvalentine.org/ YouTubeで全曲聴ける、売る気がないのじゃないかとか あれこれ聞いた。 https://www.youtube.com/user…

 西荻窪

西荻に縁のある人が何人かいることが分かって、 じゃあ西荻で飲もうよとなる。 僕は荻窪から歩いていく。 青梅街道と環八の交差する四面道に出て、西へ。 いつもなら自転車で通る道。それも久しぶりか。 郵便局や警察署を過ぎて、南へ。 西荻の商店街の通り…

佐々木昭一郎と中尾幸代

数年前、スカパーで放映された佐々木昭一郎監督作品を 録画した方がいて、見せてもらった。 「四季・ユートピアノ」と「川の流れはバイオリンの音」の2本。 初めて見たのはもう10年以上前か。 会社の先輩に教えてもらって 「TAMA CINEMA FORUM」の一環で上…

あの日を歩く

一昨日の続き。 結局のところ、2011/3/11の帰りに歩いたルートをまた辿ってみたくなった。 昨日夜、会社を定時に出るといつも通り皇居に向かって歩いていく。 竹橋でいつもなら左へ、丸紅や気象庁のビルのある方、 つまり大手町・丸の内へと折れるのであるが…

3/4-3/10

3/4(月) 昼、近くの中華弁当。550円の方。エビチリとチャーハン。 夜、帰って来て三平汁。鮭の切り身はセブンイレブンで購入。 土曜の会合で話すことのメモを作成して提出。過去の教室を参観。 ウダウダしているうちに午前0時半。 - 3/5(火) 昼、大戸屋で野…

2011/03/10

「2013/03/11」という日はこれまでのいくつもの 「2011/03/10」のように過ぎ去っていった。 朝起きて、職場へと向かう。 丸の内線の中は何が変わるわけでもない。 同僚といつも通り話して、資料を直して、昼を近くの中華料理屋に食べに行って。 打ち合わせを…

第34回感門之盟

(以下、編集学校関係者以外の方が読んでもなんのことやらと…) 2週おいて昨日もまたイシス編集学校の卒業式イベント、感門之盟。 今回は29守。豪徳寺に編集工学研究所が移ってから 当期関係者だけが出席可能となって本当は僕は対象外だったんだけど、 25破…

花粉症'2013

このところ暖かい日が続いて昨日の最高気温は19℃で 今日は23℃ということになっている。 もう春なのかと思いきや明日はまた気温が下がるらしい。 まさに三寒四温。 そんなわけでタダでさえ今年は花粉が多いということになっているのに この数日は飛散量が「非…

月島「ほていさん」

昨日は後輩の送別会で月島のあんこう鍋の店「ほていさん」に行く。 忘年会シーズンともなると予約が全く取れなくなる。 なので今回は2ヶ月前に電話をした。 メニューはあんこう鍋のコース、5,500円のみ。飲み物別。 付き出し二品(もずく酢、胡麻豆腐)と刺…

「ゼロ・ダーク・サーティ」「アルゴ」

昨日は休みを取って病院へ行くことにした。 花粉症の薬をもらうのと眼科の経過観察と。 夜、豪徳寺で打ち合わせが入っている。 昼の間は映画を観ることにした。 原稿を書くのが忙しくなって気がついたら半年近く劇場で観ていなかった。 こりゃやばいとどうし…

2/24-3/3

2/24(日) 感門之盟のあと飲んでて、というか途中から寝てて帰ってきたのが6時過ぎ。 シャワーを浴びてロフトにもぐりこむ。 11時に起きて着替えて阿佐ヶ谷へ。 ミニシアターにて破の教え子の舞台を観る。 「札幌ハムプロジェクト」という劇団。若いので大声…

第33回感門之盟

2/23(土)のこと。北上〜陸前高田〜郡山から帰ってきた次の日。 イシス編集学校の卒業イベント、第33回感門之盟。 8時起き。布団の中で『解錠師』を読む。 着替える。先週のオノクラ汁講と同じ格好、児島で買ったジーンズを履いていく。 9時半に部屋を出て…

三陸の旅 その19

(2/22(金)) 08:00 目が覚める。ここ数日、全く夢を見ていない。 布団に入ってしばらく経つと朝になっている。 さっそく温泉に入りに行く。ひとりきり、露天風呂。 旅の1週間も今日で終わりか。やはりあっというまだったな。 先週の金曜は児島でジーパンを…

三陸の旅 その18

(2/21(木)昼夜) 14:51 JRで切符を買って会津若松行きへ。 途中の駅で上りの快速とすれ違うんだけど、遅れて10分ほど待った。 磐梯熱海に到着。雪が積もる中、今回の宿「一力」まで歩いていく。 http://www.ichiriki.com/ この辺りでは一番高かっただけあっ…

三陸の旅 その17

(2/21(木)朝) 08:00 前の日遅かったのに早々と目が覚める。 今日も雪。風がピューピュー吹いている。 ホテルの朝食。バイキング。肉じゃががあっていいねーと思っていたら ごはんの脇にカレーがあって思わずそっちにしてしまった。 結局食べ過ぎる。 周り…

三陸の旅 その16

(2/20(水)夜) 昼は”市街地”で食べようと思っていたが、そのようなものは存在しなかった。 次のバスの時刻はプレハブの市役所前から 14:32 発。2時間近くあった。 もう一度解体現場を見てみようという気にはなれなかった。 どこかに食堂のような場所がない…