2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近疲れてます。

ちょっと前に facebook / twitter に書いたことですが。 ラーメン屋の湯切りがオーバーアクションで芝居がかってると 「ああ、この店は自己満足でラーメンをつくってるのだな」と思って、 二度と行かない。「湯切り入ります! セイヤッ!!」とか。 それが「…

オートバイというもの

『禅とオートバイ修理技術』という本を今、読んでいる。 70年代カウンターカルチャーのバイブルのような本。 主人公は友人たちとまだ幼い息子と共にバイクに乗ってアメリカ中西部を旅をする。 その合間合間に謎めいた哲学的思索を深めていく。 (それはかつ…

パンクロックというもの

最近、パンクロックについて考える。 中1のときにブルーハーツと「TRAIN-TRAIN」に出会って以来の 長い付き合いなわけですが、年を追うごとになんだかよくわからなくなってくる。 ロックはパンクとパンクじゃないものとに分けられるようでいて… いや、そも…

1/21-1/27

1/21(月) 飛蚊症に関係するんだろうけど、異様に目が疲れている。 遠くのものがぼやけて見える。これまではそんなとき、 しばらくすると自然に治ったもんだけど今度はどうなんだろう。 左目だけ視力が下がっているのかもしれない。肩こりも激しい。 なくした…

『ONCE ダブリンの街角で』

金曜の夜、会社から帰って来てから『ONCE ダブリンの街角で』を観た。 ダブリンの街角で歌っている年食ってパッとしない風貌のギター弾きが チェコ移民をピアノの弾ける若い女性と出会い、 演奏や曲作りを通じて恋が生まれかける。 しかし男にはかつて愛した…

清瀬なう

今日は上司の家でPJの新年会。場所は西武池袋線の清瀬。 バスには乗らずふとした気まぐれで荻窪から歩いて、 下井草を経由して環八に出て練馬高野台へ。 30分ぐらいで着いた。たいした距離じゃない。 (それにしても、環八の地下が地下鉄になったらどれだけ…

生姜を飲む

この冬は家でオフィスでインスタントの しょうが湯やジンジャーミルクティーばかり飲んでいた。 風を引いたときにはこれとホットレモンを交互に飲んでいた。 ジンジャーミルクティーって最初見かけたときは 正直ゲテモノかと思った。抹茶ラテ以来の。 それが…

私的 NoiseTrade ガイド

以前アメリカの NoiseTrade というレーベルのことを書いた。 レーベル独自のサンプラーやライブやデモの音源集が 無料でダウンロードできる。 1-25ドルの寄付がほんとは望ましいけど 海外のサイトにカード番号を入力するのもなあと 僕は Twitter でのプロモ…

「砂鉄」

友達の家でゆるいパーティー。 朝まで飲むことになって気がついたら眠っていた。 夜更けに目を覚ますと部屋の中は暗くなっていて、 隅の方で知らない二人がキスをしていた。 私は寝ぼけたフリをして立ち上がりわざとヨロヨロ歩いて その辺にあったサンダルを…

「流刑」

こんにちは。お元気ですか。 前にも書きましたが、お返事は特に期待していません。 この前つい送ってしまったおせっかいな手紙が あなたの元に届いたのかどうか分からないのですが わたしの元に戻ってくることはありませんでした。 だから少なくとも封筒だけ…

1/14-1/20

1/14(月)朝起きて大雨。聞こえなくなって窓を空けたら大雪。 この日は予定がなく、1日をノソノソと過ごす。 Rockin'on を読んだり、溜まっていた新聞を読んだり。 TSUTAYA DISCAS から届いた『冒険者たち』を観たり。 夜には『ヤンヤン・夏の思い出』の後半…

地下鉄読書

自分にとって最も気楽にかつ集中して 本が読める場所は地下鉄の中だと気づいて、 途中で乗り降りありつつも 土日は丸の内線で荻窪−池袋間をそれぞれ往復した。 往復1時間半で読書にちょうどいい長さ。 車内は温かいし、椅子も柔らかい。 これであと個室にな…

初めての眼科

年末に帰省してずっと本を読んでいたら 視界に埃が入り込んでいるのに気づいた。 真ん中から左側に浮かんで、下か左にツツーッと移動する。 そしてまた現れる。それを何度も何度も繰り返す。 なんだろう? ゴミが入ったのだろうか? それともまつげに? 右目…

今年の旅行計画

2月に取る1週間の休みを計画して、宿の手配をする。 あれこれ二転三転した結果、このような感じになった。 変則的に前半後半に分かれる。 2/15(金) 倉敷泊 ※会社を全休か午後休か定時後ダッシュか未定 2/16(土) 尾道泊 ※土日は学校の同窓会的集まり 2/17(…

「夏休み、1999」

一応、ドアをノックしてみた。最初は軽く、トントンと。次に強く、ドンドンと。 「キョ…」と言い出しかけてやめた。なんだか揉め事を抱えてるみたいでヤだった。 日差しが眩しい。後ろに下がるとうなじに当たった。そのまま空を見上げた。 階段を上って2階…

「Division」

”彼”が目を覚ましたのを感じた。 僕の頭の中に空洞が開いた。 彼の呼吸に合わせてフイゴのように軋んで、情報の残骸が突き抜けていった。 「オハヨウ」 今日は”彼女”が側にいるみたいだ。喜んでいる。笑い声が聞こえる。 彼は意識を遠くに向けて、僕の心の中…

1/7-1/13

1/7(月)風邪っぽい。職場近くのドラッグストアに葛根湯を買いに行く。 お茶を飲んでるうちに寒気と喉の痛みが消える。 こういうのは早めに予防策を打つのがいいな。 夜は飲まなくても大丈夫か。 昼、「もりちゃん」にて日替わり定食。 カツカレーの目玉焼き…

都心で大雪

今日の朝目が覚めたら大雨。 音がしなくなったなと思った頃に布団の外に出て 雨戸を開けたら大粒のぼたん雪。地面に積もっていた。 午後になってもやまず。注意報か警報も出た。 クリーニング屋に向かうためにブーツを履いて外へ。 足首までの深さ。ここ数年…

カレーのつくり方

たまには料理がしたい、カレーをつくりたい、と思う。 カレーのつくり方ってネットで調べたり、人に聞いたことがない。 どうなんですかね。 材料を切って、鍋で炒めて、水を入れて煮て、アクをすくって、 あとは一定の時間煮て、その間ご飯を炊いて、カレー…

鉄拳「振り子」

さきほど Yahoo! トップに 「<福岡市>飲酒事故撲滅へ 鉄拳さんのパラパラ漫画をCMに」 とあって、見てみた。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/jigyou-torikumi/bokumetsu/index.html 泣いてしまった。 鉄拳のあの絵が不器用にチラチラと動いている…

Diamond Dust

知らない街 ひとりきり歩く 初めての夜 凍えそうな指先をかざす 雪が降りそうだと すれ違う人が言ってた コートの襟を立てて 灯かりがひとつふたつ ここがどこなのか 誰にもわからないのに わたしはあなたに 会いに行こうとしている 白めく街 ひとりきり歩く…

杉並区、世田谷区

昨晩は豪徳寺で打ち合わせ。 時間があったので駅の南口を歩いてみる。 年末に初めて下りてこの日2回目。 『Let's 豪徳寺!』って漫画があって 当時青森の中学生だった僕が知っていたぐらいだから 大きな町かと思いきや全然そんなことはなくて、小さくて静か…

瀬戸内海

学校関係の同窓会的集まりで2月の土日に尾道・倉敷を訪れることになりそうで、 日にちはまだ確定せず、タイミングが会えば今年の1週間の休みと重なる。 そうなったら僕はひとり引き続き、そのまま西日本を回ってみようと考える。 だったら瀬戸内海の島をい…

mont-bell / ユニクロ / J.Crew

青森でのこと。吹雪で大雪の日に母が突然お金をくれて、 これで温かいフリースを買いなさいと。 ユニクロなんかじゃなく、mont-bellがいい。 タンスから出してくる。物がしっかりしてて、もう何年も着てるという。 そのお金を貯めるでもいいし、CDを買うでも…

12/24-12/28

12/24(月) 9時半起き。この日は予定なし。のんびり過ごす。 シーツと枕カバーを洗って干す。 ずっと前から読んでいる『にほんのかたちをよむ事典』の続きを読む。 500ページ近くあるうち、ようやく最後の100ページまで来た。 いらなくなったメールの整理を…

青森帰省その9

東京に戻る日。 7時に目が覚めて布団の中でウツラウツラする。 昨晩はその後西岸良平の昔の短編集を読んで過ごしていた。 「地球最後の日」や「街あかり」など。いいですね。 耕助・久美子・ワニ丸のシリーズを読むうちに眠る。 朝は昨日のカレー。野菜はブ…

青森帰省その8

7時半起き。 昨晩のしゃぶしゃぶの残りを タマネギと一緒に玉子とじにしてごはんにかける。三平汁。 掃除機をかける。 雪は昨日ほどじゃないがそれなりに降っている。 片付けるのに30分ぐらいか。 突然母がお金をくれて、登山用品の店で しっかりしたフリー…

青森帰省その7

8時起き。 朝食はハムなど。あんまり食べないようにしている。 掃除機をかける。 雪かき。この1週間で一番降った。 物置の壁など風の当たるところだと深くなってて膝ぐらいまで。 二人掛かりでも一時間かかった。 僕は家の裏につくられた雪山へとスノーダ…

青森帰省その6

昨日で折り返し地点となって今回の帰省も後半へ。 いつもならこの3日に帰るのに、明日休みを取ってさらにあと3日。 毎回毎回「あと1日あったらなあ」と思うのが叶ったようで嬉しい。 朝、ゆで卵、余っていた魚肉ソーセージなど。 家中に掃除機をかけて雪…

青森帰省その5

7時半起き。 昼まで箱根駅伝を見ててその後トマス・ピンチョンを読んでいたら それだけで一日が終わる。正月ってそんなもんか。 朝、玉子焼き。ごはん、味噌汁。 家中に掃除機をかけて母と雪かき。 その間箱根駅伝の1区・2区をチラチラと見る。 3区・4…