2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離 - 117:人間ドック、紙かつカレー、iPhone用ワンセグチューナー

朝起きて日本−パラグアイ戦の結果を見る。 やはり負けたか。しかし、PKで負けたのならばよく頑張ったのではないか。 人間ドック。昨晩20時以後は飲食禁止ということで朝起きて暑くても水を飲まず。 東京駅を八重洲方面に出てすぐのクリニックへ。人間ドック…

離 - 116:解約、日本対パラグアイ、The Bevis Frond

朝、雨。 昼、すずらん通りの居酒屋のランチメニュー。 日替わりがスタミナ丼となっていて、通りがかって、つい。 スタミナ丼にはとても弱い。 夜、昨日同様、コンビニのサラダとバナナ3本。 明日は生まれて初めての人間ドックで、その後飲食厳禁。 検便と…

離 - 115:『リトル・チャロ2』、言葉が通じないフリ、閉院

朝NHKをつけたら参議院選挙の政見放送。茨城選挙区で聞いても仕方なし。 教育テレビに移ると英会話学習のためのアニメ『リトル・チャロ2』をやっている。 初めて見た。学習番組であるため発音が明確で、僕でも聞き取れる。 昼、腹が減って11時に近くの中華…

離 - 114:ボルダリング、『DOLLS』、ドイツ対イングランド

9時起き。洗濯。 11時に外に出て環八の「味噌一」へ。 このところの毎晩の散歩で前を通ってて、久しぶりに食べたくなった。 小雨が降ったり降らなかったりで、風に吹かれて歩いていると気持ちいい。 ああ、こんなところにボクシングのジムがあるのか、 ボル…

離 - 113:住基ネット、!!!、『デート・ウィズ・ドリュー』

昨日書き忘れたが、どの駅で下りても政党の演説が。荻窪も国立も立川も。 選挙カーも回っている。それは今日にしても、そう。 そういえばこれも書き忘れたが、パスポートの期限が切れるので更新をしようとする。 調べてみると住基ネットに入っている自治体の…

離 - 112:ホエー豚、昭和記念公園、エナン対ペトロワ

会社を休んで中央線を西へ。国立で下りて、スタ丼屋に入る。 今回は生姜丼にする。肉がイタリア産のホエー豚とかいうものになったそうで、 宣伝文句通り確かにジューシーで柔らかい。 だけどスタ丼は安っぽいバラ肉の方がよかったなあ。 今では渋谷、新宿や…

離 - 111:キャビネ、新規事業、銀座7丁目界隈

午前中、部会。竹芝へ。座って聞いてると眠くて半分ウツラウツラ。 客先常駐の僕には本社に席がない。 しかし荷物はあるということで、袖机を一つ占有していた。 来月から新人が配属されるので空けなければならないと言われ、 ダンボールに詰めてプロジェク…

離 - 110:CiQue、ねじめ民芸店、Jaga Jazzist

昼、もりちゃんでもつ煮定食。 夜、相変わらず悩む。外を歩き回る。今日もまた阿佐ヶ谷へ。 橋を下りて、昨日見かけて気になった「CiQue」というラーメン屋へ。 塩ラーメンに味玉とチャーシューを追加する。 割とうまいかも。また食べに来よう。 ラーメ…

離 - 109:初エアコン、神戸屋キッチン、阿佐ヶ谷まで歩く

そういえば昨日、今年初めてのエアコン。 冷房ではなく、ドライですが。 今日もまた帰って来て部屋の中がモアッとしていて息苦しく、ドライ。 昼、近くのハンバーグ屋へ。サラダとスープをお代わり。 夜はいつもと違うものを食べよう、かつ、あっさりという…

離 - 108:思いの丈、夏至、ポルトガル対北朝鮮

テキスト配信も先週で終了、今週は卒業論文に専念する。 昼に草稿案を提出。案の定ダメだしが出て、悩む。 そこから夜、思いの丈をぶちまける。 昼、丸香で冷やし肉うどん。うまい。 しかし量がそれほど多くないので夕方腹が減って、小諸そばでカツ丼。 今週…

離 - 107:汗だく、再生不良、「津軽弁の日」

9時起き。暑くて汗ダラダラで目が覚める。 このところ連日30℃前後。梅雨とは思えない。しかし空は常に曇っている。 1日に何回かシャワーを浴びる。 卒業論文に向けて1日作業。 これまでのグループワークの成果をもう一度眺めてみたり、 回答を読み直して…

離 - 106:『ユリイカ』、日本対オランダ、カツオの叩き

10時起き。先日に引き続き、肉野菜炒め+カレーラーメンを食べて、 卒業論文に取り組む。まずは骨子だけを提出と何度も言われているが、 いきなり本本を書き始めている。夕方までかかっていったん書き上げるが、 文字数をカウントしてみたら規定の分量まで達…

離 - 105:アロハにサンダル、通勤定期を更新、ドイツ対セルビア

午後から雨、強い雨。 給料日。午前中下ろして、スーパーで職場のコーヒーメーカー用に 砂糖、粉のクリーム、コーヒーの粉を買う。自腹で寄付。 昼は味噌やでチャーシュー+バター+コーン+味玉。 カジュアルフライデーだったので、アロハにサンダル。 お客…

離 - 104:カルピスソーダ、うちわ、肉まん2つ

それまでのお題をいっきに片付けるために休む。 10時起き。夜21時過ぎまでずっとかかってようやく終わる。 これで積み残しゼロとなる。あとは卒業論文か・・・ 平日にちょこちょこやるレベルじゃない重たいものばかりを残してて、 休みにがっつりやらないと…

離 - 103:流れる、猿島の季節到来、新入社員チェック

午後の打ち合わせが流れ、別の打ち合わせを入れたらそれも流れ、 結局1日することがなかった。ちょこちょこと雑用をこなして終わり。 朝、雨。午後から晴れて暑くなる。 昼、キッチンジローでスタミナ焼きとチキン南蛮の盛り合わせ。 夜、腹が減ってご飯を…

離 - 102:容赦ない、だましだまし、「Super Roots」

昼、いもやでてんぷら定食とおしんこ。 夜、いつも通りコンビニで買ったサラダとバナナ2本。 このところずっと iPhone では Boredoms ばかり聞いている。 日々、アルバムを入れ替える。 今日は「Super Roots 9」「Super Roots 10」を聞いて 夜は「77 Boadru…

離 - 101:戸籍謄本、ラー油、勝ち点3

遂に最終週。帰ってきてお題に取り組む。 一日中雨。入梅か。 この日、戸籍謄本を取りにいくということで午前休。 8時には起きてテキストの振り返りをするつもりが・・・ 目が覚めたら10時。慌てて荻窪駅前の区役所の出張所へ。 宛名を書いた封筒とノリを用…

離 - 100:大台、『幻の光』、セルビア対ガーナ

ついに100日目。3桁の大台に乗る。 11時に目を覚ます。 昨日のグループワークで疲れきって何もする気になれず。 先週利用した本を図書館に返しに行く。 帰りに西友に寄って昼夜と食べるものを買う。クリーニング屋、洗濯。 肉野菜を炒めて、大家さんからも…

離 - 099:手綱をさばく、詰めの甘さ、最終週へ

終日グループワーク。1時に寝て、平日同様6時起き。 そこからずっと、リーダー業。 とはいえ今回は前面に立ってお祭り騒ぎとはせず、 一歩引いて半ば裏方に徹するような。手綱をさばくというか。 最後油断があって、21時の締切に全て間に合わず。 悔しい気…

離 - 098:リーダー、カジュアル・フライデー、「Super Are」

グループワーク、佳境。 これまでの流れからリーダーっぽい動きをし始める。 昼、徳萬殿。11時に行ったら開店前で、再度11時半に。 神保町にいる間に昼のメニューを一通り食べておこうと 今回はうまに丼。これはまあ中華丼みたいなものですが。 夜、大家さん…

離 - 097:有給、土砂降り、ショパン・コンクール

この週のピークとなるんじゃないかと見越して、有給を取る。 5月が結局ゴールデンウィークのときに風邪で休んだだけなので、 実に1ヶ月ぶりの有給だったりする。 10時に起きて、作業開始。時間があるからと始めたことにストップがかかる。 すぐ方向転換。…

離 - 096:69/96、いつもと違う、ビル火災(未然)

6月9日はロックの日。離はひっくり返して96日目となる。 コーネリアスの「69/96」を思い出す。 テキストは週の後半部分が配信され始める。 打ち合わせが終わって明日は有給だと思った瞬間、疲れがどっと出た。 6月入ってから、さすがにしんどい。 ラスト…

離 - 095:いまだ自分というもの、渋谷HMV閉店?、菅内閣発足

落ち込んで一日を過ごす。 他にどうしようもなく、お題に向き合う。 自分というものをなくしてしまいたい。 渋谷HMVが8月末で閉店だと会社の後輩から聞いた。残念だ。 銀座の店もなくなるが…、都内には残らなくなるのだろうか。 昼、まんてんでカツとウィン…

離 - 094:フテ寝、iPhone4 、ゴツゴツ

11週目スタート。この前の週も「なんだそりゃ!?」と驚かされたが、 今回もまた予想外の展開へ。はー…、そう来るのか。 ということでやっていたのだが、また怒られた。 最近毎週何かしら怒られている。へこむ。 いろんなことが空回りし始めて、早々と午前0…

離 - 093:風は涼しく、山頭火、『スコルピオンの恋まじない』

10時起き。昔のお題を再回答。 1つに夜まで時間がかかって、長大なものとなる。 余りうまくまとまってないけど 自分としてはそれがなんなのかわかったのでまあいいか。 夕方、図書館に返しに行く。 その後クリーニング屋へ。スタンプカードが先週から見つか…

離 - 092:手応え、ジャンボ焼きそば、『スカーフェイス』

起きたら、11時過ぎ。ずっと寝てた。 寝ぼけて、多少二日酔いの頭でお題に取り組む。 再回答を求められていて、どう答えようかずっと迷っていた。 これまでの集大成となることが暗に示されたように思って、うかつに答えられない。 ようやく「これだ!」と見…

離 - 091:Perfume、銀座HMV、『ジダン 神が愛した男』

体調が少しよくなった。前の日ほど疲れは無く、眠くも無い。 これで多少リフレッシュできたかな。 昼、いもやでえび定食。 DiskUnionにCDを売りにいく。 若気の至りで買ってしまった Perfume の写真集が意外と高く売れた。 その他は最近B面集が出たくるりの…

離 - 090:小ライスサービス、『私小説』、骨組

久しぶりに一日中仕事。 打ち合わせして議事録を書いて、それを元に提案資料を簡単にまとめて、 結構ちゃんとやったなと思うが、疲れと眠気がハンパなく。 定時後少し残業して、一区切りつくとギブアップして帰ってくる。 来週・再来週とラストスパート。 気…

離 - 089:冷蔵庫、鳩山首相辞任、面接

起きたらまた冷蔵庫が開いていた。 10時頃、打ち合わせの合間に見た インターネットのニュースで鳩山首相辞任を知る。 昼、後輩と弁慶へ。焼魚定食は鮭。大きい。 しかしご飯が少ないので夕方腹が減ってキッチン南海で クリームコロッケとしょうが焼きの盛り…

離 - 088:お肉屋さんの正直な食堂、離島へ、残業

今日から6月。 昼間、回答を一つ送って積み残しゼロに。 昼、このところ全然行ってなかった「お肉屋さんの正直な食堂」 12時を過ぎて通り掛かるといつも大混雑。 集団でメシを食ってた頃には入れなかった。 11時半前だとまだ空いていて、豚肉のスタミナ焼き…