2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミレナリオ

一昨日29日も昨日30日も仕事。 ようやく昨日が仕事納め。 (納めたというよりは中断したというのに近いが) 今日は何よりもまず、部屋の掃除。一応年内に間に合う。 青森からみかんが届く。リンゴじゃなくてみかん。 あと、母に作ってもらったカレー。温…

今年を振り返る(残り)

1年を振り返ってたらきりがないもんですね。 今年の後半を駆け足で。 - 春に部門を異動したら超短期間の忙しいPJに配属された。 5月から8月。 それが終わったら今度はさらに超短期間のさらに大変なPJに配属された。 そして今に至る。 年末年始は休め…

今年を振り返る(映画部)

昨日に引き続き、今年のキーワード「映画部」について。 昨年末勢いで「映画部」なるものを立ち上げて、今年の4月より本格的に活動を開始。 何をどうしたら軌道に乗るのだろうとあれこれ悩んだものの答えは出ず、 有効な手が打てないまま1年が終わった。 …

今年を振り返る(本の出版)

今年を振り返る、の続き。春先から夏ごろを中心に。 と思ったんだけど、今回は以下の2点に話を絞ります。 ・モロッコ本の出版 ・会社に映画部を作った どちらも4月5月の話。 どうも長くなりそうなので、まずは本の話だけとなるか。 タイトルは「突然です…

結婚式で富山へ その5(12月24日)

ホテルに戻ってチェックアウト。 12時にロビーに集合で、サイノウさんの家に行くことになっていた。 が、行ってみんなに会うと話が微妙に変わってて、 まずは富山の海の幸を食べに行こうと・・・。 さっきラーメンとカツ丼のセットを食べたばかりの僕は思…

結婚式で富山へ その4(12月24日)

8時半に目を覚ます。 なんとなく下に下りていく。 今回の宿泊、朝食つきだったりしないかと期待する。 コーヒー、クロワッサン、スクランブルエッグを食べたい気分だった。 残念なことに朝食なし。旅行じゃなきゃつかないか。 部屋に戻って浴槽にお湯を入れ…

結婚式で富山へ その3(12月23日)

そして披露宴。 会場が無茶苦茶広い。というか天井が高い。 たぶん富山市内でも一番の場所なんだろうな。 「オカムラさんも撮ってよ」ってことになり、 新郎・新婦入場からノザキ先生のスピーチまでをビデオで撮る。 後輩たちが撮ってるのを見て、いてもたっ…

結婚式で富山へ その2(12月23日)

飛行機がガクンとしたか、機内放送かなんかで目を覚ます。 珍しく窓側に座っていた僕は窓の向こうに広がる富山の風景に目を奪われる。 (↑トイレが近い人なのでいつもは必ず通路側) はるか彼方下界、分厚い雲の隙間から覗く真っ白な雪に覆われた富山はお伽…

結婚式で富山へ その1(12月23日)

3連休の初日である23日、 大学の先輩サイノウさんの結婚式が故郷富山で行われた。 僕らの映画サークルの中でも歴代のコアなメンツが召集される。 前にも書いたが、サイノウさんは僕の人生に多大な影響を与えた人であって この人なくして今の僕はありえな…

なんで1週間は7日なのか?

今、ふと思うに、なんで1週間は7日になったのだろう? 旧約聖書の記述によれば神様はこの地上を6日間で作成し、 7日目は休息日に当てたとされる。 このサイクルが1週間となったわけだ。 神様がとても仕事が速くて抜かりなかったら 3日ぐらいでこの世界…

猫占い

猫占いというものをやってみた。 http://u-maker.com/143806.html - ● 三毛猫さんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。 男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。 女性なら、いわゆる「学園のアイドル」的存在とな…

今年を振り返る(春先まで)

今年も残すところあと10日あまり。 今年一年を振り返ってみようかなと。長くなりそうなので何回かに分けて。 前半はなんと言っても例のPJでの忙しさ、これにつきますね。 12月半ばより休みなし。そのまま正月なし。 ジャンボジェットが無理やり胴体着…

「ある子供」

ダルデンヌ監督の最新作、「ある子供」を見に行ってきた。 恵比寿ガーデンシネマ。 今年のカンヌで最高賞パルムドールを受賞している。 ダルデンヌ兄弟はこれで「ロゼッタ」に続き2度目のパルムドール受賞。 (これまでに2回受賞しているのは、他に4人だ…

微妙な出来事

先日目にした微妙な出来事。 ・丸の内線に乗る。ガラガラ。 僕の座った横の横に1人分のスペースを空けて誰かが座る。 ・車両の反対側かつ向かい側の座席に座った男性。 マスクをしてヘッドホンをして、ピンク色のシャツを着ている。 一見、普通に見える。 …

人生の縮図

昨日の夜は会社で「クリパ」ことクリスマスパーティー。 誰も褒めてくれないが、これで入社以来7年、毎年欠かさず参加している。 あれ?俺ってそんな忠誠心あったっけ?会社に対して。 本社を竹芝に移して以来、お台場の大きなホテルの大きな宴会場が定着し…

今年出会ったもの

高校時代の友達と mixi でつながる。 当時の映画・演劇仲間たちのコミュニティが作られ、 夜ともなるとメッセンジャー並みのスピードでトピックが語られていく。 で、出てきたのが、 今年を振り返って、「出会った」ものは何かありますか?という話。 映画と…

シンガーソングライター

いわゆる「シンガーソングライター」のアルバムを最近よく聞いている。というか買っている。 最近のじゃなくて、60年代末から70年代にかけてのオリジナルな時代のものを中心に。 キャロル・キング、ジョニ・ミッチェルに始まり、 ティム・バックリー、テ…

笑顔の行方

笑うということが苦手。 「表情が顔に出ない」と時々言われる。 お客さんとの打ち合わせにてぎこちなく笑ったり、 気の置けない人たちとの会話にて笑ったりはあるものの、 基本的にあんまり笑わない。その他の表情にも乏しい(はず)。 中学生・高校生の青春…

昨日、会社で使っているノートPCが壊れた

昨日、会社で使っているノートPCが壊れた。 OSが立ち上がらなくなった。起動の途中でカーネルエラーの青い画面が出てくる。 コンピューターに詳しくないのでトンチンカンなことを言ってるかもしれないが、 ハードディスクがいかれて、そこにブートに関わる何…

「世界」

ジャ・ジャンクー監督の最新作「世界」を 土曜の夜、吉祥寺のバウスシアターにてレイトショーで見た。 前から気になっていて「見たい見たい」と言ってたんだけど 銀座で上映されていたときにはタイミングが合わず見に行けず。 ようやく見ることができた。 北…

初雪、青森のことを思い出す

ダウンジャケットを着て、寒さに肩をすくめて歩いていると 目の前を白い粒子がちらほらと横切っていった。 すれ違う子供が歓声を上げた。 東京に、初雪が降ったのか。 - 「あー、寒いなあ」と思いながら 部屋でインスタントのココアを飲みながら音楽を聞いて…

 「スヌーピー ライフデザイン展」

椎間板ヘルニアの治療で首の牽引のため、午前中浜松町へ。 その後有楽町まで行って、「TOKIA」のインデアンカレーを食べる。 オープンしたばかりというのに、土日だからなのか「TOKIA」は閑散としている。 東京国際フォーラムの真横。丸ビルの近く。 この辺…

Life on Mars

朝6時前に起きて、スーツに着替えてコートを羽織って外に出る。 空はまだ明るさに乏しく青ざめた色をしている。 その空のはずれの方、住宅の屋根に次ぐ屋根で形作られた地平線の果ては オレンジ色に染まっている。朝焼け。 ふとこんなことを思う。 地球の空…

クリスマスイヴのイルミネーション

クリスマスの時期になると思い出すんだけど、 僕が小学生の頃、クリスマスイヴのイルミネーションとして ビルの壁をキャンバスに見立てて全階全部屋の照明の ON/OFF で 絵を描くというののデザインのコンテストがあった。 キャンバスとなったのは東京のビル…

いわゆる姉歯問題

いわゆる姉歯問題。というかマンション耐震強度偽造事件に関して。 僕は僕の人生ゲームにおける 直近のマス目に「マンションを買う」ってのがなさそうなので 「買った人は立ち退くだのローンだの踏んだり蹴ったりだよなあ」 と、かなりなところ他人事という…

誰も知らない国

そこには誰も知らない国があって、誰も知らない人たちが住んでいる。 誰も知らない空間が広がっていて、誰も知らない時間が流れている。 僕たちの話す言葉とはかけ離れている。 僕たちがこれまで聴いたことの無い歌を歌う。 僕たちの知らない感情に突き動か…

社内で上映会

この前の金曜に「世界の終わりに」の社内での上映会を行った。 思ったよりも多くの人が来てくれて、ありがたく思う。 自分の作品を見てみる。 会場として借りた「プレゼンルーム」は楕円形に席が並んでいて、 スクリーンは最大5個利用可能。その5個を全部…

中性

この世には、男性と女性だけではなく中性というものがあるとしらどうだろう。 俗に言う「中性的な人」というときの中性ではない。 結婚生活も生殖活動も男性・女性・中性の3者が揃わなければ成り立たないものとする。 男性と女性だけ、女性と中性だけ、とい…

「親切なクムジャさん」

病院の帰りに、銀座コリドー通り近くの「吉葉」にてスープカレー(うまい!)を食べた後、 日比谷シャンテにて「親切なクムジャさん」を見た。 これは面白かった。無条件に面白いと言える映画だ。 シュールでグロテスク、ブラックユーモア溢れる作品なんだけ…

チェンバロ再び

昨日の夜、常駐先の会社が入っているビルの1階エントランスホールで 定例のチェンバロの演奏会が行われた。時間があったので見に行った。 前回10月に見たときは若手応援のために行われている昼の部で、今回は実力派による夜の部。 月2回ペースで行われて…