2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリジット・バルドー/ピーター・フォンダ

会社の机の目の前の背の低い壁というか仕切り板に僕は ブリジット・バルドーの写真と、 「イージー・ライダー」のピーター・フォンダの写真を貼っている。 どちらも取り立ててファンというわけではないが、 中野ブロードウェーで見つけてかっこよかったので…

「World Beat 2006」(Konono No.1)

続いて、この日のトリ、Konono No.1 中央アフリカはコンゴから登場。 http://plankton.co.jp/konono/ 今 Wikipedia で調べたんだけど、 一口に「コンゴ」と言っても 「コンゴ民主共和国」と「コンゴ共和国」と2つあるんですね。知らなかった・・・ Konono N…

「World Beat 2006」(ROVO)

続いて、ROVO キーボードが1人減って5人編成となっていた。 編成が変わってもこちらはいつも通りの ROVO かっこいいねえ。 バイオリンの勝井祐二がかぶってるせいか、 渋さの出るイベントで見たってのが何回かあったように思う。 ドラムの芳垣安洋もまた渋…

「World Beat 2006」(渋さ知らズ)

昨日は誘われて「World Beat 2006」というイベントに行ってきた。 今年唯一の夏フェス。 出演者は ・渋さ知らズオーケストラ ・ROVO ・Konono No.1 渋さとROVOでピンと来る人がいるかもしれませんが、 イベントの趣旨としては、まあ、それ系です。 Konono No…

高円寺の阿波踊り

昨晩、高円寺の阿波踊り大会を見に行った。 今年でもう50回目。 隅田川の花火大会、サンバカーニバルと並んで東京の三大祭だという。 http://www.koenji-awaodori.com/ 一緒に見るはずだった人とは19時にJRの高円寺駅で待ち合わせ。 早めに出て丸の内…

夏が終わる

この時期、朝、テレビのニュースを見ていると 話題によく登場するのが小学生の「夏休みの宿題」 そうか、夏休みもそろそろ終わるのだな、と思う。 何人か周りの人と世間話をしてると 「もう秋が近づいてるみたいですよ」 「今年の夏は短かったですね」 「梅…

ジャズ占い

たまたまジャズ占いというのを見つける。 http://jimita.com/uranai/uranai.html カバラ数秘術に基づいているとのこと。 やってみたら僕は - 誕生日 1975年1月1日 あなたの誕生数は 6 です。 あなたは ヂューク・エリントン です。 この誕生数は他には、チッ…

旅芸人の一座

なんとなく思い出したこと。 中学校の頃だと思うが、年に一回ぐらい体育館に全校生徒が集まって 東京かどこかから来た小さな劇団の演劇を見ることがあった。 出演者4・5人でその人たちが裏方の多くもやってるような。 どういう劇をやってたのかは残念なが…

「ナウカ」倒産

昨日 Yahoo ! News にこんな記事が載ってた。 「ナウカ書店 老舗のロシア語専門書店が破産 神田神保町」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/?1156235289 学生時代第二外国語でロシア語を取っていて、 大学院でロシア文学を専攻していた僕…

詩について語るには

最近知り合った人が詩を書いていて、 その人の詩をどう思うか、感想を教えてほしいと頼まれた。 「いいっすよ」とすぐにも引き受けたものの、ハタと困る。 よくよく考えると僕は詩というものを、語れるほど知ってるわけではない。 今回はただただ思ったこと…

夏の甲子園決勝 駒大苫小牧−早実

昨日の昼、今年夏の甲子園全然見てなかったので 決勝ぐらいは見るかな、と思う。駒大苫小牧と早実。 大家さんに家賃を払いに行ったら ちょうどよく茹でたばかりの枝豆をもらう。 そんで、ビールを飲みながら。 3回の菊地からエース田中へのリリーフがうまく…

「アド街ック天国」で阿佐ヶ谷が取り上げられる

昨晩暇で DVD を見ていたら (「ビフォア・サンライズ」を見て、「サウス・パーク」を見ている途中だった) 隣の駅、阿佐ヶ谷に住んでいる先輩から電話がかかってきて飲まないか、と。 いいですよ、と阿佐ヶ谷へと向かう。 北口の小さなバーに入る。カウンタ…

新宿のロックバーで飲む

昨日の夜は最近知り合ったロックに詳しい方と ロックバー行きましょうってことで新宿歌舞伎町の「Crawdaddy Club」に入った。 http://sound.jp/crawdaddy/ 最初は新宿3丁目の「Marriott」に行くつもりだったのが、 カウンターだけの小さな店で、既に満席で…

「United 93」

木曜は「一日だけ夏休み」ってことで 昼前まで寝て、その後映画を見に六本木ヒルズへと向かった。 「United 93」が目当て。前から気になっていた。 外は暑い。しゃれならん。 六本木ヒルズも平日だというのに海外や国内の旅行者でいっぱい。 昼休みの時間帯…

神宮の花火大会

昨晩は大学の先輩たちと毎年恒例の神宮の花火大会を見に行った。 昨年は見に行けなかったから、2年ぶりか。 会社を定時に出て銀座線に乗って外苑前に向かうと下りた途端、人また人。 ベルコモンズの前で待ち合わせして、途中の酒屋でビールを買い込み、 い…

OAボードにきれいに書く

最近になって自分の字の汚さで何かと苦労している。 今のPJでは、顧客との会議でOAボードに書いたのを プリントアウトしてそれをそのまま議事録とするという習慣になっている。 立場上僕が書くことが多い。 最初のうちは受け取ってもらえたものの、 最近…

ポチが行く

今日は61回目の終戦記念日。 小泉首相は午前10時前に公式参拝を行う。 5年前に掲げた「公約通り」なのだそうな。 僕はニュースを熱心に見ている方ではないので記憶が間違っていたら申し訳ないが、 以前、靖国問題に関して中国から非難された際に小泉首…

夏休みモード

僕は普段これといってテレビを見ることはないのだが、 朝起きて会社行くまでの20分間だけはNHKのニュースを見ている。 というかちゃんと見ていることはなくて、ただ単にテレビをつけっぱなし。 朝6時台の「おはよう日本」では必ず、どっかのコーナーの…

CURRY BAR HENDRIX

先日メタルの映画(「ヘッドバンガーズ・ジャーニー」)を見て メタル詳しくなりたいと発言したら 大学の先輩がわざわざメタル入門用のCD-Rを2枚分選曲して焼いてくれた。 あと、オザケンの「ある光」のCDシングル。 半年前かな、オザケンの入手困難なCDシ…

合コンにて記憶をなくす

昨晩は合コンに誘われ、行ってきたのであるが 飲みすぎて途中から記憶がなくなっていた。 ビールだけでそんなに飲んでないのに。 どうしたのだろう。仕事で疲れていたのか・・・ 家にはちゃんと帰ってた。 (僕は泥酔してふらふらになってもきちんと 家に帰…

最近の若い女の子の歌詞

チャットモンチー「耳鳴り」 最近毎日、毎晩のように聞いている。 特に9曲目の「恋愛スピリッツ」を。繰り返し、繰り返し。 彼女たちの2枚目のシングル。 ものすごく単純な曲。なのに、耳から離れない。 終わるとまた、聞きたくなる。 歌詞がいい。 「これ…

夏、東京駅

昨晩は客先での打ち合わせが終わったのが午前1時。 タクシーで帰ってきて寝たのが3時頃か? 会社は午前休を取ることにして、目覚ましをかけずに寝た。 10時半に目が覚めた。 全休にするかどうか迷って、「やっぱ行ったほうがいいよな・・・」とスーツに…

生まれ変わるならば

もし生まれ変わりというものが「ある」というのなら、 それは人の死後1秒も経過しないうちになされるものなのだろうか。 それとも100万年先だったりするのだろうか。 この時間というものが物理的に計測可能な時間と 内的に感覚として捉える時間とで異な…

ビールとマヨネーズ

7月頭に受けた会社の健康診断の結果が返ってくる。 尿酸とコレステロールの値に注意とあった。 ビール大好き。マヨネーズ大好き。 こういう生活を日々送ってる結果が如実に現われるようになった。 怖いもんだな・・・ 31だしな・・・ 控えた方がいいよな…

阿佐ヶ谷の七夕祭り

5日の土曜から阿佐ヶ谷では七夕祭り。 荻窪に住んで8年目になるけど、これまで行ったことがなかった。 隣の駅だというのに。 昨日、日曜の午後、ふと思い立って見に行ってきた。 JRの阿佐ヶ谷駅から区役所、丸の内線の南阿佐ヶ谷駅までを結ぶアーケード…

「メタル/ヘッドバンガーズ・ジャーニー」

金曜の夜、「メタル/ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 って映画を渋谷のシネアミューズで見た。 http://www.metal-movie.com/ 文化人類学的観点からヘビメタ礼賛を行うというドキュメンタリー。 ロックのあまたあるジャンルの中でも 特に奇妙奇天烈な性質を持…

見たい映画がない '06 夏

そんなわけで昨日、 仕事がちょっとだけ一段楽したので会社を休むことにして せっかくの平日の休みなので映画を見に行くことにしたわけであるが。 久々にぴあを買った。 が、見たいと思わせる映画がない。全くない。 ここは本当に東京なのだろうか? 「パイ…

有給を満喫

社内・社外ともに打ち合わせなし。 設計フェーズの納品も終わってクリティカルな作業もなし。 ってことで有給を取ることにした。 こんな予定を立てる: ・銀座のシネスイッチで「トランスアメリカ」見て ・「ナタラジ」でインドカレー食って ・新宿に出て紀…

パックマン

会社を辞めるのはいいとして、そっから先どうやって食ってけばいいのだろう? 最近そればかり考えている。 やりたいことがあるのに、ここにはいてはそれができない。僕の求めるものはここにない。 このこと自体は立派な理由になる(と思う)。 しかし、それ…

大江戸温泉物語に行く

昨日、リーダーの粋な計らいにより、 PJの設計フェーズの無事完了を祝してお台場の大江戸温泉物語に行くことになった。 話にはよく聞くけど、ここは初めて。 「話」って言ってもあれですよ。 うちの会社からゆりかもめで一本だから、 仕事してて終電を逃し…