2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーでペルー その35(4月27日)

バスに乗ってイカの飛行場へ。たいした距離ではなくて、すぐ到着する。 砂漠の町っぽい通りの外れにある。 乗ってる間、ナスカの地上絵を見たという証明書に載せる名前のチェック。 全員の名前のチェックではなくて、新婚の夫婦のうち、 ツアー申し込み時点…

ツアーでペルー その34(4月27日)

5時起き。 空はまだ薄暗い。 前の晩中庭の隅で見かけた自転車に乗ってみる。ホテルの外に出る。 扉は閉まっていたが、勝手に開ける。 旅行者だろうか、モコモコと着込んだ白人の男性を見かける。 どこかで梟が鳴いている。 オアシスへと出て、Uの字の右側…

ツアーでペルー その33(4月26日)

ホテルに戻ることはなく、プーノの港へ。 プーノは位置づけとしてはリゾートに近いものがあるので、 港にはボートやクルーザーがたくさん並んでいた。 観光用のだけじゃなくて個人所有のもあったのだと思う。 桟橋を歩く。桟橋の先頭は船を待つ人々なのか、…

ツアーでペルー その32(4月26日)

ホテルを出て、湖のほとりまで歩いていって船着場へ。 待っていたモーターボートに乗り込んでウロス島へと出発。 この日もまた天気がとてもいい。快晴。 昨日天気が悪くて、前の晩「明日降るのかなあ」って話してたんだけど。 俺ってほんと晴れ男だねえ。 昨…

「バカの壁」の読み方

本屋で「バカの壁」を見かける。 去年か一昨年か、ベストセラーだったので僕も読んだ。 どういう内容だったか? ・・・全然思い出せない。 たった3時間で読めちゃう本だからな。忘れるのもそれに比例して早い。 結局のところこれってただの「読み物なんだな…

平日の荻窪

5月に入ってから毎週木曜会社を休みとしている。 深い事情があってのことではなく、ただ単にプロジェクトが暇な時期に入ったから。 また来月にも忙しくなるかもしれず、谷間の間は休んだもん勝ちだよなと。 休んで何してるかって言うと、小説を書いてばかり…

ツアーでペルー その31(4月26日)

22時に眠って、午前1時半に目が覚める。 頭が割れるように痛い。 スーツケースの中から頭痛薬を取り出して飲む。 クローゼットから毛布を取り出して上に掛けてもう一度寝る。 明日もこんな調子だったらやばいなあ・・・、なんて思いながら。 5時半に起き…

ツアーでペルー その30(4月25日)

プーノへ。チチカカ湖湖畔の町。 チチカカとはケチュア語で「ピューマの石」を表す。 琵琶湖の実に12倍もの広さ。8562平方キロメートル、湖周415km、標高3809m。 ボリビアと湖を分かち合っている。 バスはプーノの町に入る。 夕暮。雨が降っているので、夕…

ツアーでペルー その29(4月25日)

次の町へ。フリアカ。かなり大きな町。 隣のプーノが観光がメインの町だとしたら、 こちらは補完する形で商業・工業の町。 三輪の自転車が町の中を走っている。前輪が2つ。 屋根がかかっているものもある。 これはタクシーで、町の中だったらどこまで走って…

ツアーでペルー その28(4月25日)

また小さな町にさしかかり、休憩。標高3479m。 名前は忘れたが、金や銀の彫金で有名な町。 とある広い敷地の建物の中にバスが入ると、扉が閉じて入口が塞がれる。 休憩所兼土産物屋。1階建ての部屋を繋いで、ロの字型となっている。 中庭は草地となっていて…

ギャートルズの肉を食べる

19日の土曜日、会社の人たちとバーベキューをやることになった。 どこの公園で?とか誰がバーベキューセット持ってる?とか 計画を練っているうちに「あ、そういえば」と思い出す。 「ギャートルズの『あの肉』を食べてみたい!!」 その場で「いいね」っ…

「断絶」「フランドル」

この前の金曜、映画部の社内鑑賞会で「断絶」という映画を見た。 社内鑑賞会って言ってもこの日見たの僕だけ。 なので、DVD を買ったばかりで自分が見たかったのを流した。 プレゼンルームの大きなスクリーンを独り占め。ホームシアター状態。 こんなことし…

ツアーでペルー その27(4月25日)

5時起き。トイレに入っているとモーニングコールの電話がかかる。 出る。「Hello ?」と言ってみるが向こうは何も言わない。切る。 こういうのって機械が自動的にやってるのだろうか。 1階で食事。あんまり腹が減っている気がせず、少しだけ。 ソーセージと…

ツアーでペルー その26(4月24日)

クスコ行きに乗る。 隣には体調を崩したF君が座る。顔が青ざめてほんと具合が悪そうだ。 ガイドのMさんとともに次の駅で降りて、救急車を待たせて病院へと向かうことになった。 次の駅と言っても18時40分到着。まだかなり先。 乗っている間F君は何度…

ツアーでペルー その25(4月24日)

一通り都市を一周して、出口へ。 マチュピチュが世界遺産の「新世界の七不思議」に選ばれるよう投票しよう というキャンペーンが行われ、投票箱が設置されていた。 行きの電車で一緒だったF君は体調を崩して、 途中でマチュピチュの遺跡から出て、救急施設…

ツアーでペルー その24(4月24日)

集合して、Mさんの解説を聞く。 僕はマチュピチュの草の上に寝っ転がった。 青い空が視界いっぱいに広がる。 白い雲がゆっくりゆっくりと横切っていく。 僕らが今いる山の名前がそもそも「マチュピチュ」であって、 ケチュア語で「老いた山」を意味する。 …

ツアーでペルー その23(4月24日)

バス乗り場へ。目と鼻の先に薬局があって、 「頭痛のする人はここで買うといいですよ」と添乗員のKさんが言う。 ツアーの人たちが押し寄せてごった返す。急に大賑わい。 ここではスナック菓子やミネラルウォーターも売られていた。 バスが2台並んでいる。…

ツアーでペルー その22(4月24日)

僕の隣、窓際には白人の大柄な女性が1人座って、目を閉じて眠っていた。 他の旅行者とは違って完全に手ぶら。 デジカメで写真を撮ろうとして僕があまりにも頻繁にモソモソ動くので、 「席を替わりましょう」ということになった。 車両付きのボーイみたいな…

「スパイダーマン3」と「バベル」

(ペルー旅行メモから1日離れて。 以下、最初は mixi に書いたことを加筆修正) 昨日「スパイダーマン3」と「バベル」を見てきた。 当初は会社の映画部の鑑賞会、のはずが人が集まらず結局一人で見に行く。 六本木の TOHO シネマズ。 TOHO シネマズって最…

ツアーでペルー その21(4月24日)

5時起き。マチュピチュへと向かう日。 このツアーのハイライト。 先日感じた軽い頭痛と酸欠状態は寝てる間によくなってて今日は感じない。 1階のレストランへ。ビュッフェ。 ソーセージ、ベーコン、ハム、スクランブルエッグ。パンは食べない。 オレンジジ…

ツアーでペルー その20(4月23日)

クスコの町へと戻る。 途中、「キリスト・ブロンコ」に寄っていく。 丘の上に真っ白なキリスト像が立っている。 日の暮れかけたクスコの街並みを見下ろす。 貧困地区の家々のオレンジ色のつましい灯り。 そのはるか向こうの市街中心部、アルマス広場周辺はそ…

Wikiで小説を書く

(ペルーとは何の関係もないけれど、今このことで頭がいっぱいなので)昨日の夜、会社の先輩と新しいビジネスについてあれこれ意見を交わした。 その中でふと思いついたサイト。 Wikipedia がいろんな人が集まって WEB上に辞書を作っていく試みであるならば…

ツアーでペルー その19(4月23日)

バスに乗ってクスコの郊外へ。 この辺りからきれいな街並みではなくなって 普通の人々・貧しき人々の生活も垣間見えるようになる。 斜面にボロ屋が建っている。茶色い屋根、茶色い壁。 テレビのアンテナ。窓辺に色褪せたぬいぐるみ。 崩れて、打ち捨てられた…

ツアーでペルー その18(4月23日)

昼食のレストランへ。14時を過ぎていただろうか。 落ち着いた雰囲気の静かな店。 野菜のスープ(ズッキーニ、にんじん、ライスなど)と、 メインディッシュは鶏肉のフライに付け合せはマッシュポテト。 デザートはピンク色のアイス。おいしかった。 ペルー…

ツアーでペルー その17(4月23日)

1階に下りて、集合時間待ち。インターネットのできる PC が3台置いてあって、 1ドルで利用可というのでフロントで払って使わせてもらう。 と言っても何をするわけでもない。 yahoo のアドレスでメールをチェックして、mixiを見るぐらい。 スペイン語のキ…

ツアーでペルー その16(4月23日)

クスコに近づく。 上空から眺めると、黄色い屋根の素朴な家が連なっているのが見えた。 非常に小さな空港。 アンデス音楽を演奏するグループがさっそく熱演して旅行者をお出迎え。 外に出ると抜けるような青空にモクモクと輪郭のはっきりした白い雲。 リマの…

ツアーでペルー その15(4月23日)

目が覚める。 ものすごく眠ったような気がしたのに、時計を見たら23時半。驚く。 22時半に寝て、1時間しか経っていない。時差ぼけなのか、なんなのか。 また寝て起きたのが3時半。その次が4時45分。布団にもぐって目を閉じる。 5時15分に起きて…

ツアーでペルー その14(4月22日)

午前中早めに出発したせいか、予定されていた市内観光が早めに終わる。 余った時間は「お土産を買える場所に案内しましょうか」ってことで ミラフローレスの中心的な通りの1つ、ラルコ通りへと向かう。 「日曜なので閉まってる店が多いですが」 という前提…

ツアーでペルー その13(4月22日)

バスによる観光、再開。 旧サンマルコス大学。南米最古の大学。今後博物館となるようだ。 ペルーの国旗の話。 絵柄の入ったものと入ってないものとがある。 祝日に国旗を掲げないと罰金を取られる。 そのためどの家にも国旗があるのだが、 絵柄の入ってない…

ツアーでペルー その12(4月22日)

バスに戻って、昼食のレストランへと向かう。 ガイドのUさんのペルー案内が続く。 まずは飲み物の話。 ペルーで有名なビールは3種類。 ・クスケーニャ ・クリスタル ・ピルセン このうち、クスケーニャとピルセンは飲む機会があった。 クスケーニャは飲み…