2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸蕎麦、全部乗せ

小諸蕎麦「全部乗せ」 頼めば作ってくれそうなんだけど、さすがにこれはきつい。 きつね、たぬき、わかめ、生卵、唐揚、かき揚、海老天、イカ天、 季節もののかき揚ないしは天ぷら、ここまではいい。 さらに、カレー、おろし、とろろ。 ここまで来ると食べ物…

そういえば今日は母の誕生日だった

朝起きてトリノオリンピックの閉会式をちょっとだけ見る。 壮大な音楽に合わせて聖火が華々しく燃え上がったり、消されたり、 天使?の格好をしたイタリアの女性たちによるマスゲーム (某国の影響で最近あんまりいい言葉じゃないんだけど、 今のところこれ…

雨の日曜日

朝起きたら雨が降っていた。 雨の降る音を聞きながらぼんやりといろんなことを考えた。 最近のうまくいった物事、うまくいかなかった物事。 うとうとして眠って目が覚めて 取り留めのないことを思いついて それが他の取り留めのないことに繋がっていって。 …

ニューヨーク・バーク・コレクション

午前中、浜松町の病院で牽引治療を受けた後本屋でブラブラと本を眺め、 昼になると高校の友達と会って、 貿易センタービル38階の中華料理屋でランチを食べる。 ものすごく眺めがいい。目の前にはここ何年かで新橋方面に建った高層ビルと高層マンション群。…

トリノオリンピック、女子フィギュアフリープログラムを見る(あと、カーリング)

トリノオリンピック。 青森県出身の僕としてはやはり気になるのは女子カーリング。「チーム青森」 (全員出身地が北海道っていうのが微妙ですが・・・) 上村 愛子、今井メロ筆頭に続々と撃沈する中で 日々少しずつリーグ戦で試合があって、一試合ごとに人気…

ブッククロッシング

会社の先輩から「ウェブ進化論」という本を借りて読む。ちくま新書。 著者である梅田望夫はシリコンバレーでの生活が長く、現在は「はてな」取締役。 この業界にいたら、以前 CNET JAPAN にて連載していた「英語で読むITトレンド」というブログか はてなダイ…

ekys(街で見かけるグラフィティアート)

都内在住の人ならば見かけたことがあるかもしれないが、 電信柱や街の寂れた掲示板や店の壁に白地に黒の丸っこい文字で 「ekys」と書かれたステッカーが何枚か貼られているのに出くわすことがある。 竹芝の会社の近くで先日見かけたし、住んでる荻窪でも見か…

高校の同窓会って普通なにをするものなのか?

高校のときの友人たちと mixi でつながって、・・・という話をこれまで何度か書いてきた。 同窓会やろうぜ!ってことになり、先月集まって飲んだときもその話題がメインとなった。 サイトの立ち上げは順調。つい今日の朝、できました!というメールを受け取…

滋賀園児殺害事件(グローバル化ってこういうこと?)

滋賀の幼稚園で園児2人が殺傷された事件。 犯行に及んだのは同じ幼稚園に娘を通わせていた母親だというのが世間に衝撃を与えた。 娘が他の園児となじめない、母親もまた他の母親となじめない、 しかも言葉の壁もあって気軽に周りと相談もできない。 心に壁…

一松で寮の飲み会

昨日の夜、小平市「一松」にて寮の飲み会。 サイノウさんの「結婚おめでとう」が趣旨となる。 寮時代の仲間が集まる。 今回の集まりのことは「公開処刑」と呼ばれていただけあって サイノウさんは予告どおり豪快にぶっつぶれて、 帰りの西武多摩湖線・中央線…

だらだらと、チャット記録

昨日の夜は荻窪で飲んだ。 前から気になっていた教会通りの店へ。 1軒目は「東京 三猿(トウキョウ スリー モンキーズ)」 和風のダイニングバーってことになるのかな。 http://www.tokyo3monkeys.com/ 2軒目は「Bar Switch」 大人向けの、ジャズやソウル…

神田「ほん田」・絵文字

昨日の夜神保町の顧客のオフィスを出て、 会社の人たちと神田の方まで歩いて「ほん田」というラーメン屋に入った。 とにかく安い。ラーメン300円で大盛りは無料。 半チャーハンのセットにしても450円だったかな。 昼はゆで卵がサービスでついてきて、…

岡村訳「Pale Blue Eyes」

冬になると、Lou Reed の歌が聞きたくなる。 先日、何年かぶりに The Velvet Underground の3枚目を通して聞いた。 ヴェルヴェッツの中では2枚目「White Light / White Heat」が一番好きなので これはさすがによく聞く。というか「Sister Ray」だけを。 も…

浪人をしていたら

この時期駅や電車は予備校の広告一色となる。 さすがにこの僕も受験というものが遠い昔の出来事となり、 この手の広告を見かけても反応を示すことがなくなった。 大学時代なんかはあれこれ考えたものだったけど。 現役生のときに受けた大学がことごとく落ち…

ジェレミー

そこには宇宙空間が広がっていた。 漆黒の闇。 その遠く向こうにとてつもなく大きな存在が真っ白な光を放っていて、 さらにその背後には無数の、透き通った輝きがあった。 ジェレミーは目を閉じた。 裂け目に向かって、強い力で体が引っ張られていくのを感じ…

ノイズ/無音

誰もいない部屋にテレビというか モニター/スクリーンが置かれていて、スイッチはONになっている。 だけど何も映ってなくて真っ白なままか、ノイズ、 あるいは何らかの映像が映っている。無音で。 こういう光景がときどき映画の中に出てくる。 最近だと何…

天気のいい土曜日

椎間板ヘルニアの治療のため、 昨年12月より会社の近くの整形外科へと毎週土曜午前中に通院。 昨日行ったら病院がしまってた。 というか病院といっても 各診療科が独立した小さな医院となったのが集まっているフロアなんだけど、 行ってみたらエレベーター…

「ローリング・ストーンズ誌が選ぶ、2005年ベストアルバム50!」

今月号の Rockin'on を見ていたら、 「ローリング・ストーンズ誌が選ぶ、2005年ベストアルバム50!」 という特集の翻訳があった。 僕が持っているのをリストアップしたら↓となった。 2. The Rolling Stones 「A Bigger Bang」 3. The White Stripes 「Get Beh…

サイトとしてのHMV論(を書きたいのであるが・・・)

僕の印象として、オンラインで CD を買えるサイトとしては HMV のサイトと amazon この2強による独占状態なのではないかと思う。 (感覚的な印象でしかないので、実際はタワーの方が売れてるのかもしれない。 すいません。統計情報を持ってません) HMV の…

カットオーバー前

顧客の神保町のオフィス17階。 今目の前には後楽園遊園地のジェットコースターと観覧車が見える。 その向こうに東京ドーム、その手前には30階はありそうな東京ドームホテル。 おもちゃのようなジェットコースターがゆっくりと線路を上っていって ストン…

落ち着いたらやりたいこと

カットオーバー6日前。 2月14日が第一弾リリース、3月14日が第二弾リリース。 (誰かが何かに当てつけたかのような意味深な日程だ) これまで余裕ぶっこいていたのが、ここに来てズドンと来た。 首が回らなくなる。やばい。結局いつも通りやばい。 終…

静止画像

夜眠っているときに見る夢を夢足らしめているものは その流れ行く変化の有様なのだと思う。 常に様々な断片が現れては消えていく。 様々な背景、様々な人物、様々な小道具。 どうしてこうも、と思うぐらい目まぐるしく落ち着きなく変わっていく。 人は眠って…

流刑地にて

雪原を走る鉄道が、遠くに消えていく。 その音も雪の中にかき消され、やがて何も聞こえなくなる。 無人の駅舎に寄りかかり、地平線の果てまで続いている雪原を眺めた。 ぐるっと見渡してみてもいくつかの建物以外何も見えない。 流刑地の小さな村が、寄席集…

ひとりごと

これまでの人生のほとんどいろんな場所・局面において僕は変わり者扱いされてきた。 しかも、そこでの「一番の変わり者」って感じだった。 みんながそう言う。冗談かもしれないけど。 何をするでもない。 奇矯な振る舞いをしてニヤニヤ笑ったりするわけでは…

どうして宇宙人は僕を迎えに来てくれないのだろう?

この広い宇宙に、宇宙人という存在がいるのなら どうして彼らは僕を迎えに来てくれないのだろう? 小さな頃から、たぶん10歳の頃から、ずっと念じ続けてきた。 届いてないのだろうか?僕の声が彼らに届かないのだろうか? 20年間待ち続けている。 これで…

兄さんの日

昨日に引き続き。 じゃあ今日は「2・3の日」→「兄さんの日」じゃないか?と思って探してみたら 全然そんなものはなかった。毎月23日は兄さんの日だとか。 でも、11月23日は「いい夫婦の日」同様、「いい兄さんの日」だった。 探してみてもサイトはな…

夫婦の日

うわ、もう2月か。早いもんだ。 ついこの間年末年始だったように思うのにな。 もたもたしているうちに春が来そうだな・・・ - どうでもいいことですが、 世の中に星の数ほどある記念日の1つに「夫婦の日」ってのがあることを思い出し、 語呂合わせでもしか…

リネージュ/オンラインゲーム

会社の先輩に「リネージュ」というオンラインゲームをやっている人がいて、 その話を昼飯や夕飯どきによく聞かせてもらう。 この手のこと、僕はとても疎い。全く知らなかった。 でも調べてみると日本でも20万人が会員となっていて、 韓国ではなんと200…