2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記:05/24-05/30

05/24(月) みみたがガブガブとかじってくるのでリビングのソファーに避難。 明け方布団に戻る。 7時起き。クッション腹筋、縄跳び、コーヒー。 こころ旅は富山へ。 瓶缶ペットボトル。 この日も晴れ。まだ梅雨入りではなさそう。 昨日昼の金継ぎの作業。 漆…

バスに乗って

成増と吉祥寺とを結ぶルートが家の近くを走っていて、 途中石神井公園と上石神井を通る。 便利なのでよく利用する。 妻と石神井公園まで散歩して、帰りはバスに乗るとか。 昨日も吉祥寺まで往復した。 ずっと終点まで乗っていく人は少なく、途中のどこかしら…

暇な土曜の過ごし方

『新耳袋』という怪談集が面白いと聞いて、文庫を amazon で取り寄せてみた。 読もう読もうと思ってすぐ手元に置いていたのに 実際読み始めるまで数か月かかった。 怖かったらどうしようというよりも、面白すぎたらどうしようと。 ……先週の土日に読み始めて…

「青天の霹靂」カレー

妻の後輩ちゃんが青森出身で、こんなのがありましたと教えてくれた。 青森のブランド米「青天の霹靂」のレトルトカレー。 豚とごぼうのビネガーカレー。 http://www.seitennohekireki.jp/sappari/ 昨年、2020年、青森県のキャンペーンで この米はカレーに合…

寓話

こういう設定。 遠い遠い昔なのか、遥かかなた未来なのか。 その国では月に一度、全国民を対象とした抽選を行い、 職業を決める。家族を決める。住む場所も変わる。 全てがアトランダムにシャッフルされる。 高い確率で奴隷となり、ものすごく低い確率で王族…

最近のあれこれ

気候がよくなってきたので、予定のない土日の午後、 天気がいいとバルコニーにデッキチェアを出して寝そべりながら本を読む。 ひっきりなしに、5分に1機ぐらいの割合で頭上を飛行機が通り過ぎていく。 昨年、新しい飛行ルートになって練馬区を通過すること…

先週買ったCD #32:2021/05/17-2021/05/23

2021/05/17: diskunion.net 安全地帯 「ONE NIGHT THEATER 1985」 \1843 George harrison 「ジョージ・ハリスン ~ オールタイム・ベスト」 \1746 Caetano Veloso 「MTV Ao Vivo zii e zie」 \1067 Willie Colon 「El Baquine de Angelitos Negros」 \1843 2…

身辺雑記:05/17-05/23

05/17(月) なんかいろいろな夢を見た。 僕は大学院生で、元々住んでいたアパートと 大学の近くのボロボロの仮の部屋と 最近借りた便利なところと3つを使い分けていたのだが、 ひとつにした方がいいのだろうなと荷物を運ぶことにした。 そこから先のことはよ…

食パンマン問題

昨日、妻から LINE が。 https://twitter.com/spdkm/status/1395737015308615680?s=29 カレーパンマンはこんな風に復活するのか…… 俺「じんとくるね」 妻「まさかの。中身補充」 俺「アンパンマンも中にあんこを詰めるんだっけ?」 妻「アンパンマンは丸ごと…

大人のお子様ランチ

昨日は半年に一度の経過観察でいつもの大学病院へ。 無事終わって新宿で昼を食べる。 朝のこころ旅で、今週は石川県ということもあって 正平さんがゴーゴーカレーのテイクアウトを食べていた。 あー、久しぶりに食べようかなと思って地上に出たら雨。 場所が…

不用品の回収というもの

こんなことがあった。 ネスカフェのバリスタ、コーヒーマシンをもらったけど結局使わず。 電話で問い合わせてみたら 定期的にコーヒーを届けるサービスを契約していないならば こちらで廃棄して構わないという。 しかし、練馬区の燃えないゴミに出せるサイズ…

浅虫キディランドのこと

昨日、青森の懐かしいパンのことを書いたついでに あれこれと思い出したものがあった。 そのひとつが浅虫の「キディランド」という遊園地。 閉園して久しい。今はむしろ廃墟マニアに知られている。 県外にも有名な浅虫の温泉街には 水族館に海水浴場もあって…

工藤パンのカツサンドとソーセージフライ

中学生や高校生の頃に食べたものが無性に食べたくなることがある。 高校の友人たちとの LINE グループで会話をしていると、 あの頃玄関前の購買で売っていたパンのことを思い出す。 青森市と言えば工藤パン。 (僕は小さい頃、なぜか工藤パンは全国区で雪印…

先週買ったCD #31:2021/05/10-2021/05/16

2021/05/11: diskunion.net 安全バンド「LIVE! 1974~1976」 \1601 2021/05/12: diskunion.net Rhiannon Giddens 「Tomorrow Is My Turn」 \1100 (V.A.) 「Music of Morocco : Recorded By Paul Bowles」 \6510 2021/05/13: diskunion.net 菊地雅章 「M」 \…

身辺雑記:05/10-05/16

05/10(月) 昨晩はよく眠れず。 みみたも起こしに来る。 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。 こころ旅は福井県へ。 瓶缶ペットボトル。 自転車を粗大ゴミに出す。 自転車自体はまだ乗れるんだけど、最近乗ることがなくなった。 この日も晴れ。昨日…

おちょやんのこと

先週、NHKの朝ドラ『おちょやん』が終わった。 基本在宅勤務ということもあったので結局、全部見てしまった。 その前の『エール』がキャラ立ちしてて面白かったので 最初はどうしてもそこと比較してしまい、つまんないなと思っていた。 始まって数週間は恒例…

和光市駅まで散歩(5月2回目)

この日、ドリカムの出演する音楽イベントを見に行くつもりだった。 この状況下で開催は難しいかな、と思っていたら今週になってやはり中止が決定。 仕方がない。予定がなくなった。 近場を散歩するかと昼、妻と家を出てこの日もまた和光市駅まで。 理化学研…

テレビで放送される映画というもの

20代、30代とほとんどテレビを見なかった。 結婚してまた夕飯時、その後と見るようになった。 小さい頃は水野晴郎の「水曜ロードショー」や 荻昌弘の「月曜ロードショー」をよく見ていたものだが、 最近はよほどのことがない限りテレビで映画を見ることはな…

最近のみみた

最近みみたの機嫌がよくない。 夜寝てると起こしに来てカリカリをせがむのは変わらず。 腹が減って腹が減って仕方がないのか、 昼は12時に、夜は18時にカリカリを出していたのが、 ここ数日はその1時間ほど前に リビングテーブルで仕事をしている僕のところ…

位置情報というもの

昨日、打ち合わせしていてこんな話になった。 スマホのアプリで、位置情報を利用するものだと敬遠する女性が多い。 男性はその辺り無頓着だと。 確かにそうだな、と皆思い当たった。 妻が、母が、姉妹が、と。 僕のところも、妻は絶対位置情報の提供をOFFに…

先週買ったCD #30:2021/05/03-2021/05/09

2021/05/03: www.amazon.co.jp あんぜんバンド 「アルバムA+1」 \1885 Bob Maley and the Wailers 「African Herbsman」 \2078 2021/05/03: tower.jp Tal Farlow 「The Tal Farlow Album」 (\1980) ※タワレコのポイントで 2021/05/03: www.hmv.co.jp Tal Far…

身辺雑記:05/03-05/09

05/03(月) 9時半まで起きられず。若干二日酔い。 縄跳び、クッション腹筋。 『ルワンダ中央銀行総裁日記』の続きを読む。 妻からの焼きそばを、青梗菜を入れて、というリクエストがあって ライフに材料を買いに行って作って食べる。 バーベキューをやってる…

母の日

母の日。 食が細くなって食べるもののアレルギーも増えた母には 東京で買うことのできる珍しい食べ物を、というのが難しくなった。 花を贈るのもよいだろうが、昔から庭いじりが好きだから 自分で育てたいものは既にベランダに鉢植えを並べている。 母の住む…

GWラス前

今年は暦通りの休みだったので昨日・一昨日とリモートワーク。 でも打ち合わせなしでのんびりと過ごした。 この土日はゴールデンウィークのアンコールのようなもの。 今日は目が覚めたら9時過ぎ。 テレビをつけたらアンタッチャブルが司会で、 視聴者の20数…

教習所、教習車、教官

家から駅まで歩く途中の道が教習所のコースになっていて、 駅前のスーパーに行って戻るときには2・3台はすれ違う。 なんか変にゆっくり、丁寧に停まってくれるなあと思うと教習車だったりする。 別に急いでないのになあ、待っても構わんけど、 というとき…

『リコカツ』と『大豆田とわ子と三人の元夫』

昨晩、食事時に特に見たいテレビ番組がなく、 妻が録画していたドラマを見たいという。 『リコカツ』と『大豆田とわ子と三人の元夫』 それぞれ別の友人のお薦めで、初回は既に見ているという。 『リコカツ』は2話目、『大豆田』は3話目だったか。 『リコカ…

5連休最終日

5連休最終日。 たいして何もしなかったのに、いや、たいして何もしなかったからか、 あっという間に終わってしまった。 予想通り、初日の土曜、和光市駅前まで歩いたのが一番の遠出になった。 後は家で酒を飲みながら本を読んでるか、テレビを見ているか。 …

先週買ったCD #29:2021/04/26-2021/05/02

2021/04/27: diskunion.net ゴーバンズ 「スペシャルゴーバンズ」 \1500 2021/04/27: ヤフオク! David Bowie 「At The Kit Kat Klub (Live New York 99)」 \5350 2021/04/28: tower.jp The Velvet Underground 「1969 The Velvet Underground Live with lou…

身辺雑記:04/26-05/02

04/26(月) 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。 こころ旅は今週、福岡。 瓶缶ペットボトルをゴミに出す。 昨日熊本から届いた金瓜を食べる。 この日打ち合わせはないが、 あれこれこまごまとやることがある。 夕方、ピンポンとなって出てみると町…

玉置浩二と小室哲哉

昨晩、なんとはなしにチャンネルを変えたら 玉置浩二がスタジオで歌う、という番組で見てしまった。 トークの場面で隣に青田典子が座っていたのは お目付け役ということなのだろう。 酔っぱらいながら見ていたので あ、あのネルシャツの金髪はヒロシか。 ベ…