2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/24-10/30

10/24(月) 朝起きたら8時半。びっくり。寝坊した。 「区役所に寄ってから行きます」と言い訳メールを送って慌てて出社。 しかし、じたばたしてもしょうがないと東京駅に着いてから 新丸ビルの地下街でいつも気になっていたコーヒースタンドへ。 一杯飲んで…

The Damned「Machine Gun Etiquette」

棚で見かけたら久々に「Love Song」が聴きたくなって、 The Damned「Machine Gun Etiquette」を iPhone に入れて夕暮れの街を歩いた。 「Machine Gun Etiquette」から「I Just Can't Be Happy Today」へ。 意外とかっこよくて驚く。学生時代の僕は何を聞いて…

『ジョゼと虎と魚たち』『五分後の世界』

今週は忙しいさなかに前から読みたかった小説を2冊読めた。 田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』と村上龍『五分後の世界』 ■田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』■ 「働く女性のままならぬ恋と生活」を描いている短編集。 僕はやはり映画化された表題作が群を抜いて…

「神田古本まつり」「神田カレーグランプリ」

神保町の客先に常駐しながら働くようになって、これで3年ぐらいか。 居心地がよすぎてなかなか出て行く気になれない。 古本屋と古きよきB級な飲食店の多さ。 年に一度の「神田古本まつり」が昨日から始まって賑わっている。 http://jimbou.info/news/furuh…

時間という生命

常駐先のオフィスの壁に掛けていた安物の時計。 昨日の夕方見たら1時間遅れていた。 どうしたのだろう? と思って時刻を合わせておいた。 帰りがけに見てみたら止まっている。 先ほど合わせた時刻から少しだけ進んで。 今日の朝になって見てみるとやはり止…

「Bloom」

ものすごく今更の話ですが。 iPhone4S にしてから「Bloom」をインストールし直して、以来ずっとはまってる。 このところ家でPCに向かっているあいだ、流しっぱなし。 外部スピーカには接続せず、直接音を出して聞いてる。 (3GS よりもスピーカの音がよくな…

酸素

このまま僕は、あと何年生きていたいかということを考える。 何も出て来ない。長生きして死ぬんだろうなとか、そんなことすら考えない。 というか何をどう考えてよいのか分からない。 同世代(30代後半)の人たちはこんなこと、考えるのだろうか? と思った…

10/17-10/23

10/17(月) 3連休明け。昨日からの流れでなかなか暑い1日だった。 昼、「すばや」でゴーヤチャンプルー定食。指南1本。 この日は「沖縄そばの日」とやらで沖縄そば・ソーキそばが500円だったんだけど、 気分が朝からゴーヤチャンプルーだったのでそっちへ…

「ゆるキャラグランプリ2011」

出かけるには金も暇もない日曜の午後、PCに向かって過ごす。 キーをずっと打ちっぱなし、アタマも疲れてて、 「ゆるキャラグランプリ2011」のサイトを見る。 http://yurugp.jp/ 1位の熊本県「くまもん」と http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=97&uk= 2位の…

最近、「これはうまい!」と思うラーメンに全く出会っていない。

最近、「これはうまい!」と唸るようなラーメンに全く出会っていない。 ラーメンそのものは神保町を中心として 神田や飯田橋にまで足を広げて日々あちこちで食べている。 昼休みともなると有名店や話題の店を開拓する。 この1ヶ月だと飯田橋の「斑鳩」、小…

書くということ

書くとは、(言葉の中でも)文字というものを使って「伝える」ということ。 自分の外に発したならば、放ったならば、あとはそれがどう「伝わる」か。 特定の誰かに。不特定多数の誰かに。 本質的に、書くという行為は”記録に残す”ためというよりも ”記憶に残…

「人間狩り」的な

朝、会社に来る途中で考えていた話。ありがちですが。 あるとき、巨大な宇宙船に乗って、 文明がはるかに進んだ星から知的生命体が地球にやってくる。 各国の軍隊はいとも簡単に制圧される。 軍事施設だけではなく、エネルギー施設なんかも収容される。 各国…

2011.10.15 結婚式・披露宴

朝、雨が降っていた。 午後が近付いて、いつのまにかやんでいた。 西新宿、ハイアット・リージェンシー。 高さにして5階を超える巨大な吹き抜けのホール。 ゴンドラに見立てたきらびやかなエレベーターから 白のウェディングドレスに身を包んだ新婦が新郎に…

『エイリアン・ビキニの侵略』

昨晩、友人からのお誘いで『エイリアン・ビキニの侵略』の試写会へ。 六本木のシネマート。 http://www.alien-bikini.com/ (「ビキニ美女マップ」なるページあり) 先日、渋谷のシアターNに『アンダーグラウンド』を見に行ったとき、 「ビキニ割」という宣…

10/10-10/16

10/10(月) 3連休最終日は打って変わってひたすら指南。 昨晩から途切れなく17回答届いた。そのうち11個指南。 ぐったりつかれきる。23時にギブアップ。 昼、地下鉄に乗ってもうやんへ。夕方クリーニング屋へ。 それ以外はPCの前から離れられず。午前1時頃…

UFO映像のいくつかと、…

以前見かけて「すげー」と思ったのが、中国でのUFO目撃映像。でかい。 なんかおもちゃっぽいんで何かしらフェイクなものかと思うんだけど、 いや、中国。人力で開発したある意味本物かもしれない。 http://www.youtube.com/watch?v=sPEmkELZKRE これ、UFOが…

iPhone4S続き

昨晩はその後、iPhone4Sにせっせと曲を移し続けた。 Led Zeppelin や Pink Floyd なんかを。 容量不足でこれまで入れられなかったというか、優先順位を落としていたのを。 The Doors は全てのアルバムを入れて、 Miles Davis は70年代のエレクトリック時代を…

iPhone4Sを受けとった、一応

本日午前8時より、iPhone4S販売開始。 昨日朝起きて、予約開始時にヨドバシに行って もらった受付番号を確認すると14日の17時から18時の間となっていた。 一応受け取れることにはなったようだが…、果たして滞りなく受け取れるのだろうか? 僕はたまたまこの…

「このたびはおめでとうございます」的な

散々からかってきた後輩の結婚式・披露宴もいよいよ明後日。 ・立食形式でバイキングがいい ・披露宴でビンゴ大会を開催すると盛り上がるのでは ・引き出物にWiiが欲しい ・スピーチの類は別会場でやってよ ・「花嫁の手紙」はオレが全身全霊をこめて代筆す…

物欲というもの

ブログのコメントでやりとりしたことですが。 最近常々思うに、具体的なものに対する物欲がかなり少なくなった。磨り減った。 10代・20代の頃のあれも欲しいこれも欲しいという欲求。 あれはいったいなんだったのか? しかし欲望が一切無くなったわけではな…

10/3-10/9

10/3(月) クールビズ終了。スーツで出社する。 昼、あまり時間が無く、三光園で麻婆豆腐定食。 昼、25破開講。お題を提出。 午後部会。15時半で終わって早めに帰ってくる。 駅裏の区役所の分室に寄って戸籍謄本を取得。封筒に入れて送る。 Black Flag再発の…

江戸川橋

そういえば昨日は飯田橋から江戸川橋を経て護国寺まで歩いた。 有楽町線沿い、首都高5号池袋線沿い。 神楽坂方面から飯田橋に向かって歩いていたら 黄緑色のTシャツを着た集団がパラパラと走っていた。マラソンの大会らしい。 東京マラソンと書かれている…

印刷博物館

今日は知ってる方の所属しているアマチュアのオーケストラの演奏会ということで 飯田橋のトッパンホールへ。 ふらっと行ってみたら前売り券が完売、当日券なし。しまった。甘く見てた。 わざわざここまで来てどうしたもんか。周り何もなし。 でも凸版印刷の…

iPhone4Sを予約する

10/5(水) 新機種として発売されることになったのは「iPhone5」ではなく、 「iPhone4S」であると発表される。 世の中の多くの人にとっては期待はずれだったようだが、 64Gのモデルが遂に投入されるとあって僕としては「遂にきたか」と。 これはゼッタイほしい…

スティーブ・ジョブズ死去

そこに僕が付け加えるものは何も無いんだけど、 やはりこのことについて何かを言わずには、思わずには、いられない。 2011/10/06 スティーブ・ジョブズ死去。56歳。 ビル・ゲイツの談話がニュースサイトに流れ、 Googleのトップページには簡潔に「Steve Jobs…

歯医者というもの

7・8年ぶりに歯医者に通っている。 常駐先の目と鼻の先、夕方こっそり抜け出して。 検診のつもりで行ったら「けっこう状態がいいですね」と言われ、 奥歯の詰め物の磨耗したのを詰め直すのを右上、右下、左下、左上の計4回。 昨日で3回目。週に1回通っ…

言葉にならない、言葉にできない

(昨日のもそうですが、facebookに書いたことを加筆) 文章が苦手だという人は 頭の中で考えていることや思うことがなかなか言葉にならなくて もどかしいと感じているのではないか。 文章の上手い下手ではなく。こんなんじゃなくて、という違和感。 実際のと…

価値観という罠

体がもう1つあったら1日中テレビを見ていたい。 地上波とBSとケーブルテレビとその他全部を朝から晩まで。 特に深夜番組。もう何年も見ていない。 何が面白いことになっているのか、よく分からない。 そう思うのは疲れてるわけではなくて。 忙しすぎて身の…

9/26-10/2

9/26(月) 後輩と食べに行く。神田ハウス。 ハンバーグに目玉焼きをトッピング。 この日は予定を入れず、まっすぐ帰って来て開講準備のあれこれを。 意外と時間がかかって他に何もできず。 西友で買ってきた味付けホルモンとキャベツを炒めてご飯にかけて食べ…

次のステージへ

明日の昼からイシス編集学校「25破」が開講。 (昨日からあれこれガイダンスのメールを送ってるので 実質的には昨日から始まってるわけだけど) 「25守」に引き続きまた4ヶ月、師範代として怒涛の日々を過ごすことになる。 準備万端、あとは迎え撃つだけと…