2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「神田すずらんまつり」『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』

神保町のすずらん通りで 今年の「神田すずらんまつり」が開催されるとのことで行ってみた。 古本屋の間にキッチン南海とスヰートポーヅ、 三省堂と東京堂が向い合って並ぶ有名な通り。 昨年は都内各地の「すずらん通り」、 神保町、銀座、経堂、南阿佐ヶ谷、…

カード社会というもの

職場のことをどこまで書くかというのもあるが、ぼやかして。 こんなことが起きている。 ・悪意を持ったエンドユーザーがWEBサイト経由で入会する。 クレジットカードの入力が必要で、 この時点では有効なカードなので与信が通る。 ・転売目的で数万円の商品…

『ブルージャスミン』

昨晩、会社の帰りに映画を見に行く。 銀座のシネスイッチでウディ・アレン監督の最新作『ブルージャスミン』 ケイト・ブランシェットがアカデミー主演女優賞。 http://blue-jasmine.jp/ いつからなのか。シネスイッチの壁には終戦後の銀座を写した写真が。 …

初めての高尾山(続き)

「薬王院」からさらに上って行くとビジターセンターがあって、頂上へ。 芋の子を洗うような、というほどではないが、 端の方の石段など腰を下ろせそうなところは皆登山客で埋まっている。 本来は富士山が見えるはずなのにこの日は見えない。 しかし眼下に広…

初めての高尾山

学校関係が土曜でようやくあれこれ一段落ついて、 日曜は初めて高尾山を登りに行った。 中央線沿いに住んで十数年。 そのうち行くかと思い続けていると一生行かないもんですね。 朝7時に起きて、ジーパンにTシャツ、スニーカーで部屋を出る。 登山用の格好…

5/19-5/25

5/19(月) 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。 夜、セブンイレブンのサンドイッチとかき揚げそば。 錬成を昼1本、帰ってきて夜2本。 寝たのは午前1時。 昨日疲れたのか、眠い一日だった。 引き続き、隈研吾『小さい建築』を読んでいる。 - 5/…

神保町ランチマップ '2013 その20

―――――――――――――――――――――――――――――― ■野郎ラーメン 神田本店 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13108551/ ジャンル?:ラーメン おいしさ!:★★☆☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:☆☆☆☆☆ 大盛り??:★★★★☆ 値段の安さ:…

「Dry Finish」

最近西友の100円ビールばかり飲んでいる。 というか最近70円に値下げ。 今どきこんなことがありえるのか? 安い。安すぎる。 それでいて発泡酒でもなく、第3のビールでもない。 「生ビール」と書かれている。アルコールも4%以上。 酒税ってどういうことにな…

移動遊園地

夏になると海辺に移動遊園地が来る。 僕はその日が来ると町の外れでトラックが来るのをソワソワと待って 友だちと後を追いかけ、彼らが広場にメリーゴーランドや射的の小屋を組み立て、 サーカスのテントを広げるのをずっと飽きもせず眺めていたものだった。…

ボトルメール

ボトルメールのことが話題になる。 「メッセージ・イン・ア・ボトル」 つまり、瓶に手紙を入れて海に送り出す。 誰に宛てるというのでもなく。 それがいつ、どこで、誰に届くのかは分からない。 「101年前に海に流したメッセージを発見、世界最古か ドイツ」…

幽霊たち

「Web東奥」にこんなニュースがあった。 「深夜、無人の別荘から119番通報 誤報?それとも… 青森・八甲田」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-18104206-webtoo-l02 八甲田山の麓。 真夜中、119番通報を受けて消防署員10人が出動したところ無人の…

5/12-5/18

5/12(月) 会社の行き帰りに読む本を忘れる。 昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。 夜、セブンイレブンの彩りサラダボウルとサンドイッチ。 豪徳寺にAT賞のプリントアウトを取りに行く。とんぼ返り。 帰りに早速作品を読み始める。 夜、21…

「マーチ エキュート」「3331」

土曜は学校の方で終日会議。 日曜は休み。神田〜御茶ノ水界隈で過ごす。 12時過ぎ。東京駅から歩いて三越前を通り過ぎ、神田駅から万世橋へ。 「mAAch マーチ エキュート 神田万世橋」を見に行く。 http://www.maach-ecute.jp/ 神田川沿いに掛けられた赤いレ…

神保町ランチマップ '2013 その19

―――――――――――――――――――――――――――――― ■だらんま ―――――――――――――――――――――――――――――― http://t-black-daranma.jp/ ジャンル?:ラーメン おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:☆☆☆☆☆ 大盛り??:★★★☆☆ 値段の安さ:★★☆☆☆ ・「富山ブラック」が食べられ…

吉祥寺へ

昨日は午後休。 帰ってきて部屋の中で作業をして、一息つくと着替えて外に出る。 なんとはなしに吉祥寺へ。 探していた Donna Summer 紙ジャケの店頭在庫が新宿も渋谷も無くなったのが 調べたらここにはあると知ってタワレコ。 そういえば、「バウスシアター…

反物語

船旅が続いている。毎朝違う部屋で目を覚ます。 地面が絶えず横にうねるように揺れている。 だからここは海の上なのだと思う。 周りでは見知らぬ人たちが見知らぬ言葉を話している。 「ここは海の上ですか?」と聞いても 首を振るばかりで誰も答えてはくれな…

冷奴というもの

このところ夜は冷奴ばかり食べている。 土日に部屋で酒を飲むツマミにも冷奴。 最初は普通に刻んだネギ、かつお節、すりゴマ、醤油だったのが、 昆布醤油になり、ゴマ油とおろし生姜が欠かせなくなり… 昨晩はキムチ、青のり、かつお節、ゴマ油、すりゴマ。 …

神保町ランチマップ '2013 その18

この辺りは3月に訪れた店かな。 yahoo! の「スポットノート」終了まであと1ヶ月。 それまでどこまでいけるか。 替わりにどこで再開すべきか。 http://p.tl/iENM ―――――――――――――――――――――――――――――― ■本石亭 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.co…

エレベーターというもの

昨日、オフィスでエレベーターの点検作業が行われていた。 開いたドアの向こうに灰色の壁、垂れ下がるケーブル、 何に使われているのかよくわからない小さな装置が幾つか。 こういうのって思わず見てしまう。 作業している人の側でマジマジと見ている訳には…

5/7-5/11

5/7(水) 打ち合わせばかり。 昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。 AT賞で選ばれた本を予約し、 南阿佐ヶ谷で下りて図書館に寄って本を受け取って帰る。 夜、冷奴とわかめスープ。 福島の件のやりとりなど。 佐藤優『サバイバル宗教論』を…

御朱印帳というもの

自分の住んでいる場所や属している世代の中にずっといると 世の中で何が流行っているのか知らずにいることがある。 僕にとって「御朱印帳」もそのひとつ。 これって今、静かなブーム? いや、けっこう前から大掛かりに? なんとなくは知っていたけど先月頭に…

熊本旅行 その8

5/6(火)のこと。 熊本最終日。朝晩肌寒い。 6時半に起きて朝食。グリーンピースのおにぎりなど頂く。 荷造りをして車で送ってもらう。 8:45羽田行き。空港には8時に到着する。 ゴールデンウィーク最終日ということもあって チェックインカウンターや保安検…

熊本旅行 その7

(5/5(月)のこと) 6時に目が覚めて、二度寝したら9時。 朝、ホットドッグを食べる。 昨晩東京で震度5の地震が起きていたと聞く。 熊本日日新聞を広い読む。4コマ漫画がくまモンなんだけどクオリティが低い。 いいんだろうか。監修は小山薫堂。 チームの…

熊本旅行 その6

(5/4(日)の続き) 日が暮れてきて、暗くならないうちに火口を見に行く。 山頂まで車に乗っていく。 噴火しているかのように白い煙がモウモウと立ち上っている。 外に出ると寒い。上にシャツを羽織る。 ロープウェーの駅は土産物屋があるからか観光客で盛ん…

熊本旅行 その5

(5/4(日)の続き) 神社を出て門前町を歩く。駐車場が満車になっていて人通りも多い。 店の前などあちこちに湧水が。 竹筒から苔むした甕に流れていたり、水車が回っていたり。 この辺り一帯にこうした「水基」が10数個あってそれを巡るのが最近の流行のよう…

熊本旅行 その4

5/4(日)のこと。 朝7時半に起きる。明太子、メロンの漬物など。 メロンは間引いた後の小さなもの。 そういえば熊本は醤油も味噌も甘い。東北はとにかくしょっぱい。 東北がしょっぱいのは冬の厳しさから来ていると思うけど、 南国の甘さはどこに由来するの…

熊本旅行 その3

5/3(土)の続き。14時半、お城を出て大通りを歩いていくつかある鶴屋デパートのうちのひとつへ。 古びた昭和のデパートかと思いきや案外ハイカラだった。 本館?の入口隅に掲げられていた屋号の表示には「鶴屋万貨店」とあった。 百貨店ではないんですね。 デ…

熊本旅行 その2

5/3(土)のこと。 朝7時半に起きる。この日は熊本市内の観光。 10時半、江津湖へ。最近は水前寺公園も寂れて中の店は閉まっているという。 見るなら江津湖の公園の方がいいと聞いた。 (水前寺清子の名前の由来ですね) ひょうたん型の上江津湖と下江津湖の…

4/30(会社)-5/2(熊本へ)

4/30(水) 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 打ち合わせがポツポツと。 夜、帰ってきて冷奴。 21花の錬成がゴールデンウィーク明けから始まる。 担当の入伝生の指南やその他やりとりを駆け足で見て 特徴をつかんで、指南演習用の…

青森帰省再び その7

(29日(火)のこと) 何度か目を覚まし、7時起き。 10階の露天風呂へ。快晴。岩木山がくっきりと見える。 2階のレストランで朝食。バイキング。 青森県のメニューということで十和田のバラ焼き、けの汁、せんべい汁など。 バラ焼き、肉じゃが、サラダ、プレ…