2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば神保町

今日で神保町最後。 客先常駐が半年も続いた。長かった。 いい場所だった。あれこれいろんな思い出が今走馬灯のように蘇る。 「まんてん」のジャンボカレー全部乗せ完食。 「ほん田」のジャンボラーメン完食ならず。 夜は「いもや」のどれかで神保町グルメを…

ビリヤード楽しいね

昨日の夜、PJの打ち上げの前に後輩とビリヤードをやりに行く。 生ビール飲みながら球を撞き合う。楽しいひと時。 後輩とはいつもエイトボールをやってて、どうしても勝てない。 技術だけで勝負だから。 ここ半年の神保町常駐時代に何度かビリヤードをやっ…

ブレインダメージ

養老孟司著「バカの壁」を読んだ。これは非常に面白い本だ。 びっくりした。目からウロコの連続。 僕みたいな単純な人間からすれば 養老孟司は知の巨人ではないかとすら思った。 あれこれ書きたいんだけど、この本の内容は要約しても仕方がない、 というか要…

エイプリルフールのネタを考える

日記用の、エイプリルフールのネタを考える。 使い回し感が自分でも否めないが、「僕は宇宙人だ」で今年も行こうかと思う。 成り切って書いたほうが説得力が出てくるので、イメージトレーニングを開始。 どこ?と聞かれたら「火星から」と答える。 何しに?…

兵役に就く

先週の日曜、WBCの準決勝対韓国戦を見ていて、 試合の経過とか内容とか選手のこととか以外に考えていたのは 韓国の徴兵制のことだった。 WBCで準決勝まで進んだため、 該当する何人かの選手の兵役が免除されることになったとか そういうことをアナウン…

父の墓参り

23日は父の命日だったことを思い出す。 毎年この時期の土日、自転車に乗って墓参りに行く。 青梅街道を西に進んで祖母の実家のあった保谷へ。 その後祖母と父の墓のある大泉学園へ。 帰りに石神井公園に寄っていく。 タイミングが合えば、桜を見ることがで…

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

朝起きて高校野球を見る。 青森光星学院と岡山関西の試合。 1回裏に光星学院が先制。「いいね」と思い部屋を出る。 見ていたかったけど土曜の午前は通院のためしかたない。 後で結果を見たら6対4で負けてた。残念だ。 光星学院は8年ぶりの春のセンバツだ…

棘がある

昨日高校の友人とメッセンジャーで話していて、ナーバスな思いをさせてしまう。 そして、そういうものの言い方やめたほうがいいよ、と忠告される。 なんか言う前に、立ち止まって考えたほうがいいよ。 またやってしまった。 落ち込んだ。 昔からたびたび言わ…

「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」

昨日は会社を休んだ。祝日とくっつけて週の半ばの連休となった。 一昨日に引き続き、映画を見に行く。こっちは1人で。 1人となるとミニシアター系。 前から気になっていた「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」 トミー・リー・ジョーンズが主演にし…

「ブロークバック・マウンテン」「シリアナ」

昨日、会社の映画部で月次鑑賞会ということで映画を見に行った。 「ブロークバック・マウンテン」と「シリアナ」場所は新宿。 見る前に昼は、MYCITYの7階にて食べる。 寿司屋のランチで「小樽丼」ウニ、いくら、ほたて、イカ、・・・ なお、MYCITY は4月か…

「大人の遠足」横浜中華街編

雨の中JRの新子安駅まで行って京浜東北線に乗る。 せっかくビールを飲んだのにずぶ濡れで体が冷える。缶コーヒーを買って飲む。 石川町へ。中華街来たのは久々だ。 上京一年目のときに大学の寮のブロックの同期たちと「聘珍樓」に行ったのと、 その何年後…

「大人の遠足」横浜キリンビール工場編

3月18日(土)の続き。午後。 川崎のブックオフで中古CDのセールを物色したりなんかして暇をつぶした後、 京浜東北線で2駅隣の新子安へ。 横浜のベッドタウンなんだろうな。 昼に訪れた扇町とはまた別な意味で何もない。 「オルト横浜」という複合ショッ…

ニッポン小さな旅(鶴見線扇町編)2/2

終点、扇町に到着する。 ホームから360度見渡してみるが、 どこを向いても鉄工所や工場、小さなコンビナートしかない。 娯楽や生活のための施設のある雰囲気は完全にゼロ。 時代遅れの工業地帯。 鉄道ファンの男性たちが根室がどうこう釧路がどうこう言い…

ニッポン小さな旅(鶴見線扇町編)1/2

Gazz ! で仲良くなった人たちと「大人の遠足」へと出かける。 横浜のキリンのビール工場見学とその後中華街に出てお食事。 そもそも言い出したのが僕だったこともあって、 見学の手配をしたり、中華街は「萬珍樓」の本店を予約した。 いつのまにかしっかり幹…

天使たち

朝起きて外に出ると 街は天使たちの死骸で覆い尽くされていた 魂をなくした、腐敗の始まった、 天使たちの汚れた死骸 どこからともなく現れた飢えた犬の群れが その匂いを嗅いで、肉を引きちぎった そして声を限りに吠え立てた 吠え立てた 遠くでは誰かが 猟…

朝早い職業

超朝型。夜超弱い。 こういう人ってIT業界向いてないですよね。 だいたいみんな夜型だし。ペースが合わない。噛み合わない。 (仕事のできる人ほど、天才的な技術や発想力を持ってる人ほど 夜型という神話がまだ根強く残っているように思う) もーなんでこ…

オフィス移転に思う

今週末、オフィス引越し。 先月急に決まった。 竹芝からゆりかめもでさらに2つ行った「芝浦ふ頭」へ。まいったね。 JRだと最寄り駅は田町となるのか。 荻窪からだとさらに微妙に遠くなる。 しかも田町駅からは歩いて15分? バスが出てるらしいけど。不…

気になるSNS一覧

昨日とても暇だった。 「SNSサイトってどんだけあるんだろう?」って調べ始めたら 非常にたくさんあることがわかった。 気持ち悪くなるぐらいに。 ↓参照のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SNS http://wiki.livedoor.jp/zin941_9x19/d/SNS%B0%EC%CD%F7 …

水族館フリーク

とある方のフォトログにて 「品川アクアスタジアム」に行ったときの写真が公開されていた。 とてもきれいな写真だった。 青空のような水の中を魚たちが翼を広げた鳥のように泳いでいる。 「あー、行きたいなあ」と思う。 そろそろ1周年。 開館当初は確か入…

日曜の午後、自転車に乗って吉祥寺へ

日曜の昨日、天気がよく暖かかったので自転車に乗りたくなった。 要らないCDもたまってきたので、吉祥寺の DiskUnion へ売りに行く。 土曜も暖かかった。 金曜が寒かったのでダウンジャケットを着て外を歩いていたら暑いぐらいだった。 (土曜は浜松町に通…

Pale Ramona

僕が小さい頃の話だ。 父親が電機メーカーのセールスマンだった関係で 州の中を1・2年おきに引っ越していた。 隣の州に引っ越すこともあった。 ハイスクールまで転校生というものを繰り返していた。 友達ができるのがすぐのこともあれば時間のかかることも…

空間という概念の進化について、メモ

WEB2.0 について最近あれこれ考える。 周りの人たちもちらほらと考えている。 でも僕は基本的に技術に疎いので、全然別な方向性でモノを考えることになる。 以下、最近思っていること。例によって取り止めもなく。 素人が考えたことのなのでとっちらかってま…

通勤途中にツラツラと考えたこと

朝ナチュラルに目が覚めて、外が明るい。なのに目覚まし時計が鳴ってない。 見ると昨日の夜セットした時点で止まってしまっている。 (電池を入れるところがゆるくて外れたんだろうな) 「うわっ、やっべー」と慌ててロフトから降りてテレビをつけてみる。 …

新人賞に応募する

昨年の春から秋にかけて書いた250枚の長編「海辺の記憶」を 今月末締め切りの本格的な新人賞に応募することにした。 何人かの人に読んでもらって感想を聞いて、 大きく内容の変更こそ行なわなかったものの 年明けから細かい部分の手直しを少しずつ少しず…

O型 vs. O型

昨日は会社を休んで暇だったので 昼も夜も友人たちと入れ代わり立ち代わりメッセンジャーで話していた。 そのときに話題になったこととして、 「この人とはメッセンジャーでダラダラ話しやすいけど この人とはそういうの向いてないと感じる人っているよね」…

「アメリカン・スプレンダー」

学生時代からちょくちょく通ってた 東京ランダムウォークの神田店が建物の老朽化により 残念なことに2月いっぱいで閉店することになった。 神保町にはいろんな本屋・古本屋があるけど、 ここは独自な雰囲気があって好きだった。 アートな、というか基本はサ…

オザケンのCDシングルを集める

土曜にカレーの会で集まったとき、 副業で音楽ライターをしている先輩から マリ・ウィルソンのCDと小沢健二のCDシングルを束でもらった。 以前会ったときに話に出て「ください!!」とお願いしたものだ。 もらったシングルのリスト: 「暗闇から手を伸ば…

影の王国を行く

影の王国。人間よりもその影たちの方が強い力を持つ国。 影たちの交差するところに会話が生まれる。 影たちの言葉が交わされる。音のない声で。 表情もなく、ただ黒い光の濃淡だけがあるのみ。 影に支配された人々が柱廊を歩く。 支配された人々は立ち止まり…

町田「リッチなカレーの店 アサノ」

今年第一回目の「カレーの会」を開く。 店は僕が行ってみたくて行ってみたくて仕方なかった 町田の「リッチなカレーの店 アサノ」 日本で一番うまいカツカレーの店ということになっている。 カレーのためだけに土曜、町田まで行く。現地集合。 新宿から小田…

焼きみかんと焼きリンゴ

一昨日の話の続き。 高校の友人と話していたら「みかんのバター焼き」を教えてもらった。 デリデリキッチンとかいう番組で紹介されてたようだ。 調理方法はいたって簡単。 ・外の皮は剥いて ・薄皮は剥かなくてよろしい ・熱く熱したフライパンにバターをジ…