2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離 - 056:タンカレー、『1Q84』3巻目、骨川静香

4月も終わり。早いもんです。 最高気温は20℃を超え、上着を着て外を歩いていると汗ばむように暑い。 初夏のよう。もう冬は終わった。 昼、以前の昼飯メンバーの一人がふらっと神保町に表れて、一緒に食べる。 ゴールデンウィークで休みだというのに、わざわ…

離 - 055:カレーラーメン、手足、「チャンス到来」

祝日。9時起き。午前中一つ、本日締切のものを回答。 先日大家さんからもらったインスタントのカレーラーメンを茹でて食べる。 豚肉のコマ切れとカット野菜を炒める。 図書館に行って本を返す。 最大限の冊数を借りていたためボストンバッグに詰め込んで、 …

離 - 054:かつぎや、焼き鳥、「ミッション」

朝から大雨。 昼、坦々麺が食べたくなって後輩と「かつぎや」に行ったら行列ができている。 11時半にして、雨だというのに。 いつのまにこんな人気店に? 雑誌かテレビで紹介されたか。 仕方なく靖国通りを渡って前から気になっていたラーメン屋へ。 入った…

離 - 053:丼花、午前0時、コーヒー

昼、後輩と近くの蕎麦屋でカツ丼。 あーうまいカツ丼が食べたい。吉祥寺「丼花」が偲ばれる。 最近夜は寝る前に一曲ということで バービーボーイズの「女ぎつね on the Run」を聴いている。 アルバム全体を聴いている余裕はなし。 午後から雨。 帰りに図書館…

離 - 052:鬼門、つながる、心の余裕

7週目に入る。相変わらずたくさんお題が出る。 苦手とする○○○のお題がいつか出るんじゃないか、というのが遂に出た。 今週は鬼門となりそうだ。 夜、勢いでどんどん回答する。 「あっ!わかった!!」といろんなことがつながる。 つながったつもりだが・・…

離 - 051:二度寝、レトルト、調べ物

目が覚めかけて、いや、もうちょっと寝ていたいと二度寝したら 起きたら12時近く・・・ やってしまった。前の時に起きればよかった。 せっかくの日曜だというのに1日かかって回答できたのは2つ、やりかけが2つ。 まあ、でかいのをやってたというのもある…

離 - 050:「ラブ・ジェネレーション」「女ぎつね on the Run」「まぼろし」

遂に50日目。5合目まで来たか。 9時半起きで渋谷へ。 神坐で半チャーシュー+煮玉子+キムチ+ネギ+ロース厚切りチャーシュー。 HMVで今月分のCDを買う。 日本は大プッシュされていたトクマルシューゴや毛皮のマリーズなど。 洋楽は Flying Lotus や eels…

離 - 049:宣言大会、ワールドカップ、折り返し地点

午前中、手順書のレビュー。 午後、部門の半期に一度のイベント。 下期を振り返って上期の目標を宣言するという。 この時期全社的に行う。 毎回毎回サボり続けていたのだが、今回遂に仕事が暇すぎて口実がなくなる。 実に4年ぶり。ワールドカップのよう。(…

離 - 048:Bo Gumbos、まったり、タグプレート

離が追いつかない、ということで今日も休み。 最近週に一度は休んでるなあ・・・ とはいっても先週の休み同様エンジンがかからず、 9時に起きても最初の回答が18時。 先日のグループワークの講評を読んだりしているうちに いつのまにか午前中が終わってしま…

離 - 047:贅沢、田町、手順書

一夜明けて、グループワークは徹夜で完成していた。 昼、時間を逃して後ろにずらす。「味噌や」へ。 味噌ラーメン+チャーシュー+バター+コーン+味付け卵。\1250 うまかった。給料日後の贅沢。 朝早くリリースの立会い。 手順書のレビューというかチェッ…

離 - 046:フェードアウト、給料日、スペースシャトル

グループワーク最終日。仕上げの日。 日中気になって何度か状況を確認してチョコチョコ発言をする。 自分の担当分を手直ししたりして、仕事は気もそぞろ。 帰ってきて作業の続き。 締め切り間際になってまだ全然形になっていない。 そんなときに大変な役回り…

離 - 045:アイスランド、ベンチ、徹夜モード

アイスランドの火山の噴火でヨーロッパが空港閉鎖。 9.11のときよりも影響が大きいという。 毎日このニュースを見る。 そろそろドイツなど各国で試験的に制限解除らしい。 昼、徳萬殿でチャーハン。 食べながら離の課題の参考資料を読む。 食べ終わってオフ…

離 - 044:最大冊数、サガリ、見通し

10時起床。図書館へ。本を返しに行って、別な本を借りてくる。 取り寄せたり、書庫から持ってきてもらったりでたくさん借りようとしたら 一人が借りられる最大冊数をオーバーしたようで、どれを借りるか選ぶ。 そうは言ってもカウンターには調査もののために…

離 - 043:住友、ラスク、鶏肉とピーマンの炒め

10時前に起きる。離の作業を少々。 部屋を出る。中野へ。離の課題で友人に手伝ってもらう。 中野ブロードウェーの住友でかき揚げ丼を食べる。うまい。 recomintsには絶対入らない。 出られなくなるし、お金を使ってしまうから。 13時、友人と落ち合って、友…

離 - 042:ウダウダ、3往復、雪

離のお題が追い付かないということで会社を休む。 宅配便が届いて9時に目が覚めるのだが、 しかしそこから先なかなかはかどらない。 午前中どころか午後もウダウダ気味。 なんだか眠い。ずっと眠い。 前日図書館に本を予約したのだが、 WEBで状況を確認する…

離 - 041:小言、カツコロ一緒、牙

仕事にてなんだかなーということに日々接しているんだけど 今日また爆発しそうで後ろから本気でケリを入れたくなって それをすんでのところで我慢する。 前から匙を投げていて、こいつらどうにもならんなと思っている。 できればもう関わりたくない。しかし…

離 - 040:リクエスト、年賀状、課題提出

この日、PJではフェーズの切れ目のタイミングで、 2月末、3月末と徐々に人が減っていったのがまた何人か抜けることになり。 今日をもって昼飯メンバーは解散。 最盛期には8人で出かけていたのが明日からは僕1人になる。 最後の昼はリクエストにより弁慶…

離 - 039:野菜天、収入減、ペース配分

今日はまた一転して暖かく。 昼、神保町を去るメンバーのリクエストで丸香。 かま玉にかしわ天、野菜天(なす、かぼちゃ、ししとう)。 僕は別に神保町を去るわけでもなかったから欲張って食べる必要もなかったな。 夕方定時で会社を出て帰る。 大家さんから…

離 - 038:もやし炒め、Folders.dbx、11℃

6週目突入。5/12となる。さらに激しくなると言われているが・・・ 1日目をどうにかこうにか終わらせる。 課題は前よりも重たくなったように思う。 1週目に同じものが出たら答えられなかった。力がついているのかも。 一日中雨。遠出せず、昼、隣のとんち…

離 - 037:図書館、閉店、『ムーラン・ルージュ』

目覚ましを切り忘れて、いつも通り6時半に目覚ましが鳴る。 二度寝。やな感じの夢を見て、次に起きたら10時。 11時になって部屋を出る。駅前の本屋で Rockin'on を買う。 図書館へ。調べなきゃいけないことについて、事前に予約していた本を受け取る。 他に…

離 - 036:Medeski, Martin & Wood

9時起き。再回答の作業。 試しに年表作りを始めてみたら面白くてやめられなくなる。 昼、久しぶりに豚小間とカット野菜を炒めて、とんこつラーメンに。 15時過ぎに回答を提出して外出。渋谷へ。 Medeski, Martin & Wood の来日公演を O-Nest で見る。 17時…

離 - 035:暗号化、作業の立会、解散

PCの再セットアップをチャキチャキ進めようと いつもより早く出社したら誰もまだ来てなくてドアの前でしばらく待ってた。 暗号化ソフトのインストール失敗を受けて XPを入れ直すところから始める。 ディスクをスキャンして、別の暗号化ソフトをインストール…

離 - 034:再セットアップ、20世紀を代表する小説、そなえよつねに

いかれたノートPCをなんとかしようとここ2週間あれこれ試してみたが、 どうにもならず腹をくくってイチから再セットアップすることに決める。 朝、竹芝本社に寄ってノートPCの付属品を受け取る。 会社のファイルサーバから必要なソフトウェアを落としてきて…

離 - 033:泣く、ボ・ガンボス、三省堂

一日中雨。桜が散り始める。 昼、まんてんの向かいにできたラーメン屋。 ゆず酢やつくねが入っている。研究している。頑張っている。 しかし、何か大事なものが足りない。チャーシューが豚臭かったな。 午後ずっと打ち合わせ。 定時で上がる。 帰りの地下鉄…

離 - 032:イージー、桜、リアルタイム

(久々にその日のうちに書く) 気持ちはどん底まで落ちて行って、こんなときは仕事もうまくいかず。 問題ばかり。八方ふさがりのように感じられて全て投げ出したくなる。 しかし、逃げ出すわけにはいかない。 仕事を一つ一つ片付けて行って、お題にも再度向…

離 - 031:図々しい、キックオフ、長蛇の列

先日、おとなしく無難であるよりもふてぶてしい方がよいかと思って回答したら 図々しいと言われる。しょげて一日中しょんぼりして過ごす。 いつまでたっても「自分から離れる」ということができない。 なんだか真剣に向き合えず、逆に気持ちが離れていってい…

離 - 030:『マイレージ、マイライフ』、ハンカチ、『松ヶ根乱射事件』

8時半に起きる。 前の日かなり頑張って回答したので今日は余裕がある。 新宿武蔵野館に『マイレージ、マイライフ』を見に行く。 『サンキュー・スモーキング』『JUNO』のジェイソン・ライトマン監督の最新作。 ジョージ・クルーニーが主演。3作目として着…

離 - 029:フルスロットル、矜持、枕元

この日は部屋にこもって1日中回答。 ・・・のつもりが、起きたのが10時だったり 大阪からの荷物が届いて片づけていたりでなかなか落ち着かず。 午後はエンジンがかかって22時までフルスロットル。 目標としていた4つを回答。 ぐったりと疲れ切る。しかし心…

離 - 028:ボイラー、暗証番号、『木靴の樹』

余りのしんどさに会社を休んだ。 目が覚めたら11時近く。 昨晩のを手直しをして再回答、その後床屋へ。 客はなし。ボイラーの修理を行っていた。 駅前の商店街に出てとんかつ屋でカツカレーを食べる。 トランクルームに行って離の課題で使おうと思った本を探…

離 - 027:嘘、ピーク、sneak

今日から四月。とはいえ何も変わらず。 エイプリル・フールであるが、特に誰に嘘をつくわけでもなく。 本質的な意味で、嘘をつく相手がいない。 疲れきっている。ピーク。体がだるくて動かない。 仕事にならない。 全然暇なのをいいことに朝、リリース作業の…