2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

今日はうるう年か。得したような損したような。 ジーパンの右太腿が破けてトランクスの裾が覗くようになった。 これを履いて会社に行くわけにはいかないなと修理に出すことにした。 そのためにはジーパンを洗濯しなければいけなくて、妻に託して外出した。 …

その後

向かいの席の後輩が昨日から休みで、 上司が今日確認すると熱があって喉が痛いという。 病院で診断すると咽頭炎とのこと。 もしやと思うとぞっとする。 今、全国で多くの人が身の回りでそういう経験をしてぞわぞわしてるんじゃないかと。 昨日、全国の小中高…

さらば、大戸屋

3連休に家を空けていたこともあって きんぴらごぼうや切り干し大根の煮物といった常備菜の用意ができず、 今週は思い切って昼の弁当を休むことにした。 毎日昼外食なんて独身以来だ。 しかし飯田橋・神楽坂界隈の新しい店を開拓したいという気持ちは特にな…

新型コロナウイルスその後

昨晩ウェットティッシュがなくなって詰め替えを、 と思って探すが買い置きがないことに気づく。 Scotti の普通の。アルコールで除菌するタイプではなく、ただの純水の。 なのにそれが見つからず、最寄りのイオンも LIVIN も売り切れ。 マスクの次はウェット…

02/17-02/24

02/17(月) 月曜が来て、出社。今週乗り切れるか。 どこかでギブアップしてしまいそうな…… その前に、都内の感染がどこかで爆発的になって社会そのものが停止しないか。 急に席替えが決まって机の上の不要な書類を整理。 昼、弁当。鯖、菜の花の辛し和え、ネ…

熊本へ その3

昨晩は0時過ぎに寝て、7時半に起きる。 朝食。トースト、フルーツをかけたヨーグルトなど。 スカーレットを見る。 『Let It Be』『Past Masters』と来て 『ビートルズ全213曲のカバー・ベスト10』を読み終える。 義父はこの日仕事。着替えあとしばらく居間…

熊本へ その2

8時に目が覚めて朝食。 トースト、コーヒー、茹で卵、フルーツのヨーグルト掛け。 「サンデーモーニング」はほぼ新型コロナウィルス。 ところどころアメリカ大統領選挙や桜を見る会。 午前中のんびり過ごして、11時よりドライブ。 途中でおばあちゃんのとこ…

熊本へ その1

この3連休は編集学校の「ISISフェスタ」を全国で開催。 22日は熊本で、ということで妻も駆けつける。僕もくっついていく。 9:50 羽田発で6時起き。 8時前に家を出てギリギリ。浜松町の駅でモノレールに乗り換えるため走った。 保安検査場を抜けてすぐ搭乗…

マガーク少年探偵団

小学校の頃は毎週土曜の午後はバスに乗って青森駅までに出て、耳鼻科に通っていた。 とても混んでいるところで13時過ぎに診察券を入れて、呼ばれるのは早くて17時という。 待合室はいつもギュウギュウで座れず外で立って待っている人もいた。 そこにずっとい…

300円以下の弁当

最近、LIVIN(西友)の弁当にはまっている。 会社から帰ってきて19時か20時。 売りつくしのため、だいたい2割引きとなっている。 昨晩食べたチキン南蛮弁当は284円だった。税込みで。 ごはんに漬物が少々、チキン南蛮5個の下にはケチャップスパゲティ。 野…

七輪で肉を焼く

なんとなく思い出したこと。 夏休み、冬休み、津軽半島の先にある母の実家を訪れて数日泊まる。 中学生のときだったか。 昼を食べたら2時間に1本のローカル線に乗って帰ることになっていた。 今は亡き叔父が何の気まぐれか「肉焼いて食べるか」という。 蔵…

新型コロナウイルス、その後

新型コロナウイルス。 国内初の死亡者、都内初の感染者、院内感染、屋形船の新年会、タクシーの運転手。 現時点で収束する見通し立たず。 ダイヤモンドプリンセス号の感染者は400人を超え、感染を待つだけの監獄のよう。 アメリカは業を煮やし、チャーター機…

02/10-02/16

02/10(月) 飛び石連休の出社日。 地下鉄はさほど空いてなかったが、オフィスに来てみるとチラホラと休みが。 今週から花粉症予防でマスクをする。 昨晩飲みすぎたのか、どことなくなんとなく体がだるい。 行きの地下鉄で鼻水が止まらず。なのにティッシュが…

高校の同級生たちと

昨晩は四ツ谷の「りんごの花」で高校の同級生たちと飲み会。 僕が幹事で店の予約を取ったり食事の調整を行ったんだけど、 日本酒を飲みすぎてしまって一人1万円となってしまった…… コースにして飲み放題にするべきだったか。 いつも会う顔ぶれと、久しぶり…

書く人、シェアする人

知人が近況を語る中に、物語講座を途中で断念したとあった。 自分の書きたいことを、と言われて他の人は出てくるのに自分は出てこなかったと。 物語とは自分が器となって自分の外にあるものを書くんだけど、その感覚を掴むのは難しい。 言い方を変えると自分…

あきた舞妓

先日、妻から教えてもらった。 秋田の舞妓さん、新しい試みに取り組んでいて リーズナブルに楽しめそうなので行ってみたらいいんじゃないかと。 https://akitamaiko.com/ 土曜の昼、弁当付きで舞踏の鑑賞とか舞妓による街歩きとか。 もちろんお座敷プランや…

レトルトカレー、缶カレー

1日遅れですが。2月12日はレトルトカレーの日とのこと。 ボンカレーが発売された日ということで。 (ちなみにこの日は、ブラジャーの日、ボブスレーの日、ペニシリンの日でもあると) 最近食べてないな。 学生時代は毎日のように食べていた。 電気ポット…

小田原へ 後編

小田原城を見終えて13時近く。 昼を食べようと駅前に移動する。 その前に、かつての三の丸の辺りを歩く。 市民会館の裏に鐘付台の櫓があった。 大晦日には除夜の鐘になるのだろうか。 天井には様々な札が貼られていた。 商店街に入る。 串カツ田中やゴーゴー…

小田原へ 前篇

祝日。飛び石連休ってなんだか久しぶりのように思う。 7時半に目が覚めて、洗濯など行って9時前に家を出る。 この日はドライブ、以前訪れたことのある箱根の温泉に行くことになっていた。 近くのガソリンスタンドに立ち寄る。 妻に「百名城と言えば小田原…

02/03-02/09

02/03(月) 担当の方が金曜より体調不良で休み。 昼、弁当。昼寝。 その分、Senju で PowerCenter のワークフローを動かすJOBをつくってみるかと。 手探りで、見様見真似で。 なんか見えてきたところで定時となり返ってくる。 LIVIN に寄っていくと珍しく総菜…

地下のバーにて

昨日は午前中飯田橋に出社して仕事、 妻は昼から迎賓館近くの小さなシアターで観劇。 15時過ぎに四ツ谷駅周辺で待ち合わせて、どこかで飲みながら一休みするか、となる。 しんみち通りの商店街を歩きながらよさげな店を探すうちに車力門通りの飲み屋街へ。 …

えぞ松とインドール

昨日、弁当はお休みして久しぶりに外で食べようと。 しかしそれほど時間はない。 駅前の「えぞ松」に行ってみるかと思う。 ホイコーロー定食で有名な店。ここ1年ぐらい食べてなかった。 入るとサラリーマンや工事現場の作業員で狭いカウンターはほぼ満席。 …

長い散歩

妻から聞いて、須藤真澄という漫画家の『長い長い散歩』という作品を読んだ。 長い間飼っていた愛猫が亡くなって、という話。 悲しいというよりも心の中にぽっかりと穴が空く感じ。 思わず泣けてくる。 自分もみみたもまだ若いと思っているうちにあと10年な…

クルーズ船の新型肺炎集団感染の件

この世で最も楽な職業って何だろうって考えた時、 豪華客船で世界一周クルーズしてるときの船医なんじゃないかと。 風邪を引いたとか食べ過ぎたとかばかり、急な盲腸が起きたら次の寄港地で下ろせばいい。 ブラックジャックじゃあるまいし、まさか船の中で本…

超能力というもの

小さい頃、四次元や超常現象やUFOの本ばかり読んでいた僕は もちろん超能力というものに憧れた。 1980年代半ば。 毎月のようにユリ・ゲラーが来日して木曜スペシャルといった番組で スプーン曲げを披露して、平井和正原作の映画『幻魔大戦』も公開された。 …

としまえん閉園

昨日、yahoo! を見ていたら驚きのニュースが目に飛び込んできた。 『としまえん跡にハリポタ「テーマパーク」…23年春めど』 へー、ハリポタかあ。 ……え! ええっ!! としまえんなくなるの!!?? ちょっとそれ聞いてないんですけど。 としまえん自身のホ…

01/27-02/02

01/27(月) 明け方、寒くて目が覚める。 妻が掛け布団を引っ張り、足元ではみみたが乗っかって重しになっている。 リビングから毛布を持ってきて足りない部分を補完して寝る。 夜、東京は雪だという。 夕飯は湯豆腐にしようかと考えながら会社へ。 定時で出る…

ホームパーティー

昨日は妻の友人たちを招いてホームパーティー。 朝7時に起きて僕はミートソースをつくる。 うずらの卵とミックスナッツの燻製を用意する。 妻は花屋で見かけて買ったという青森の啓翁桜をリビングのテーブルに飾る。 3日前はまだ蕾だったのが、少しずつ花…

妻が気になると言って図書館から借りてきたキャサリン・ダン『異形の愛』 人気のサーカスをつくるために妊娠しては毒物を服用して 我が子をフリークス(奇形児)として生み育てる。 そんな家族のその後の話。 思ってたよりもグロテスクではないが、 読んでは…