2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅街道と天沼陸橋

予定のない日曜の午後、床屋へ。 二子玉川では結局よさげなところが見つかってなくて、 今も毎月電車と地下鉄を乗り継いで荻窪に通っている。 店は青梅街道から少し入ったところにある。 マスターは70を超えていて荻窪生まれ、荻窪育ち。 この界隈の歴史に詳…

song for you

君の住む町にたどり着けない 風に誘われて風に巻かれて 歩いても歩いても遠く遠くなる 無人の駅に 電車は来ない 君の名前を忘れてしまっている 僕は僕のことも思い出せない だから今旅に出る それが歌になる 僕(君)はまた別の誰かになる 右のポケットにず…

「Bright Lights, Big City」

闇の中で光る生き物たちがこの街を漂う まとわりついて君を食い尽くそうとする 大きなやつは山をも超え身動きができず 太陽よりもはるかに眩い呼吸を放つ 明滅で信号を送りあう妖精たちが 今君の左耳の中に入っていった たぶん奥へ奥へ脳髄にもたどり着くだ…

漱石年表+α

学校で必要になったため、簡単な漱石年表を作成する。 (新潮文庫巻末の年表などを元にしています) そこからさらに2パターン発展させてみた。 ・「日本史」「日本文学史」を並べたもの ・「イギリス史」「イギリス文学史」を並べたもの (『情報の歴史』か…

「松緑神道大和山」

高校の友人たちと 「世界第2位の敷地面積を持つ宗教団体が青森・平内にあるらしい」 という話になる。 「松緑神道大和山」という。 世界第2位の信者数ならわかるけど、「敷地面積」とあるのが風変わり。 潜入レポのURLを教えてもらった。 http://www41.tok…

amazon のユーザーレビューというもの

旧譜の CD を買うとき、amazon のユーザーレビューをよく参考にする。 HMV やタワレコに集まってるよりも桁が違う。 感想レベルにとどまっていることも多いけど、 アルバムが製作されるに至った背景であるとか メンバーの変遷であるとか事実関係に詳しく、 …

5/18-5/24

5/18(月) 妻誕生日。特に何も言わず朝、家を出る。 昼休みにサプライズのプレゼントとして『世界で一番美しい猫の図鑑』を買う。 夜、定時で帰宅。 「夕飯はダイエットで蕎麦がいい」とカモフラージュして 最近食べたがっていた刺身を買って帰るつもりでいた…

表参道、青山、渋谷を歩く 後編

青山から東へ、住宅街の中を歩いて國學院大學へ。 誰でも入ることができた。 キャンパスの建物はどれも新しかった。 120周年記念事業とかで建て替えたようだ。 外から見えた学食には和傘が飾られていた。 神道系の大学であるため、敷地の 奥に神社があった。…

表参道、青山、渋谷を歩く 前篇

昼から編集学校30[破]の同窓会。 2期前でちょうど去年の今頃の教室だった。 朝起きて多摩川を走って、田園都市線に乗って渋谷へ。 レコファンとタワレコを回る。 『セッション』のサントラとストーンズのベスト盤『Jump Back』を買う。 後者は収録曲全部持…

神保町は中華料理の街でもあると思う

神保町は中華料理の街でもあると思う。 周恩来が通い、孫文や魯迅も訪れたことのある「漢陽楼」 冷やし中華発祥の店の一つとされる「揚子江菜館」 名物麻婆麺がやみつきになる「源来酒家」 高級感漂い、大人の落ち着きを見せる「全家福 新館」 街の中華屋の…

手話というもの

妻が職場から持ち帰ってきた『PRESIDENT』の特集に 『日本一やさいい「英語」の学び方』とあって 付箋を貼ったページを読んでみてほしいという。 「日本人の知らないもうひとつの日本語」というタイトルだった。 斎藤道雄という元ジャーナリストで 「バイリ…

毎日の日々

毎日の日々の中で例えば小説家やエッセイストが この日のことは書く、この日のことは書かないと決める、 その基準は何だろうか? 自分の中で忘れられない出来事だったから。 その逆に、知らしめるに値する出来事だったから。 そのどちらだとしても その日が…

通勤電車

二子玉川に引っ越して半年。 毎朝、大井町線と目黒線・三田線を乗り継いで神保町へ。 試行錯誤の結果だいたいのところ座っていける組み合わせがわかった。 例)二子玉川駅で乗る大井町線。 「急行の前の各停」(次の駅で急行の通過待ち)は空いている。 例)…

5/11-5/17

5/11(月)16連休明け。 6時前に起きて弁当を詰める。 電車が混んでいて座れなかった。 『とんかつDJアゲ太郎』の1巻を読み終えて 伊藤比呂美と上野千鶴子による『のろとさにわ』へ。 2週間仕事していなかったのでリハビリ。 たまったメールを読んでいるう…

世田谷区「フラワーランド」

この土日、世田谷区瀬田の「フラワーランド」にてお祭りだというので 日曜の今日、近くなので行ってみた。 土曜も夫婦、自転車を漕いで行くも僕は午後イチからの用事のため途中まで。 行った妻は緑が多くてなかなかよかったと。 LINEで送られてきた写真を見…

神保町「傳」

14日木曜日のこと。 夜、妻の誕生日のディナーということで 前から気になっていた「傳」へ。 神保町の食べログではダントツの点数の高さ。 3月に予約の電話を入れたら誕生日その日は既にいっぱい。 前後で空いてる日はないかと聞くと かろうじて2人席がひ…

5/7-5/10

5/7(木) 今回の大型16連休もいよいよ終盤。 7時半起き。 8時からジョギング。会社員たちが駅へと向かう。 曇り。さほど暑くはない。多摩川沿いを走る。 大田区と世田谷区の境まで距離を延ばす。片道30分ちょい。 平日なので走っている人もグラウンドを使っ…

羽田へ その2

リムジンバスに乗って帰る。 5連休の最終日、バスは混んでいた。 二子玉川に着いても「縁日」が最終日。これまでにない人出だった。 話題の「蔦屋家電」も入ってみたかったが、入場制限がかかっている。 オープンしたばかりの「109 CINEMAS」で映画を見よう…

羽田へ その1

5/6(水)のこと。 青森から来た母と妹夫婦を羽田空港へと見送りに行く。 今回の長期間の休みもそろそろ終わりなのだなと寂しい気持ちになり始める。 祭りの後というか。 昨日に引き続き7時起き。燃えるゴミを捨てに行く。 8:15過ぎに家を出て、用賀まで歩い…

墓参りへ その2

14時過ぎ。その後特に母が行きたいところはなし。 妹夫婦だったか、屋根のない二階建てバスに乗って東京見物をしたいという。 僕がこの前乗ったのは3年前か。 iPhone からその場でチケットを予約すると空きは17時から。 丸の内線で東京駅へと向かう。 始発…

墓参りへ その1

5/5(火)のこと。父の墓参りへ行く。 7時起き。 8:15過ぎに家を出て用賀へ。OKストアで仏花を買う。 昨日二子玉川ライズで買ったのが2束、こちらで2束の計4束となる。 チャッカマンの廉価版みたいなのも買う。100円もしなかった。 田園都市線に乗って渋谷…

箱根へ その6

無事に神前式を終えて写真撮影を何枚か。 その後マイクロバスに乗りホテルに戻る。 着付けの先生の計らいで帯をもう一本別なのに結び直して、下の階で撮影。 新婦ひとりで写るわけにはいかないからと新郎もまた羽織袴のままスタンバイ。 ひとしきり撮影して…

箱根へ その5

儀式殿の中に入る。神前式を行う広間へ。 奥が二段高くなって神棚。果物類が供えられている。その脇に明かりが灯っている。 手前の黒塗りの台(玉串案という)に誓いの言葉を記した紙が乗せられている。 さらにその手前、広間の真ん中に新郎新婦の座る椅子。…

箱根へ その4

5/4(月)のこと。 6時起きのつもりが起きられず、6時半起き。 一風呂浴びてくる。結構混んでいる。 妻は一足先に着付け、朝食の時間に間に合わずということで 7時にサンドイッチが届く。それほど入らないからと半分分けてもらう。 昨晩受け取った「誓の詞…

箱根へ その3

芦ノ湖畔のホテルに着く。 改装リニューアルしてオープンしたばかりで、大勢の宿泊客がいた。 3階の部屋に通される。静かで落ち着いている。 母たちの泊まる1階に行ってみると部屋にかけ流しの温泉があった。 用意されていたお茶の中にさくらんぼのお茶が…

箱根へ その2

5/3(日)のこと。 箱根での顔合わせと結婚式のため箱根へ。 芦ノ湖畔のホテルに一泊する。 7時起き。 熊本の義父母、祖母、弟を迎えに羽田空港へ。 二子玉川からバスに乗る。 5連休2日目。昨日もそうだったけどかなり混んでいた。 いつもの京急バスではな…

箱根へ その1

5/2(土)のこと。 明日の箱根での顔合わせのため、青森から母と妹夫婦と甥っ子が上京。 羽田に迎えに行き、新宿のホテルまで送ることになっている。 昨晩寝落ちの妻を僕が3時に起こすつもりが、僕自身起きられず。 5時に目が覚めて下りていくと妻も起きてい…

4/30-5/1

4/30(木) いつも通り6時前に目覚ましが鳴る。二度寝。 9時前に起き上がる。 昨晩飲みすぎて気分がすぐれない。 荻窪の床屋へ。 二子玉川ライズに昨日のような混雑はなく。 世間はゴールデンウィークなのかそれとも暦通りの人が多いのか。 床屋では先客あり…

熊本へ その8

5日目、4/29(水)のこと。 早いもので熊本最終日。 妻は5時起きで「朝活」にビジターとして参加。9時頃帰ってくる。 アメリカ由来の活動らしい。 ネットワークづくりのため主に自営業の方たちが参加する。 ひとつのグループには1業種につき1人しか参加で…

熊本へ その7

車に乗って阿蘇神社の前を過ぎて 阿蘇スカイライン・ミルクロード方面へ。 阿蘇五山を向かいにして小高い山の上を走る。 展望台で停めてもらう。 中岳から続く噴火によりカルデラの西・南側の広大なエリアがすっぽり 茶色っぽい灰色の砂煙に包み込まれていた…