2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダークナイト」

土曜は先週に引き続き、映画をハシゴ。 「ダークナイト」と、「赤い風船」「白い馬」の2本立てと。 ともに銀座。 先週までの時間で予定を立てていたら、 土曜になって「ダークナイト」が上映時間がらっと変わってて。 11時前に着いたらちょうど始まったばか…

8/25週振り返り

1週間ずっと雨が降っていたという印象。 今週、Yahoo の占いでは山羊座は毎日90点以上でトップ独走だったのだが、 僕個人としては特に何がラッキーということもなく。 外部設計が無事に終わったということが何よりもの幸運ってこと? いや、それだったらとて…

お金に興味がない

今回の新規事業検討のワークショップに入ってあれこれ振り返ってみて 改めて気付かされたことの1つに、僕は「お金に興味がない」んだなあ、ってのがある。 「結局このビジネスは何で儲けるのか?」って問いに最後まで答えが出せなかった。 別にいいんじゃな…

新大久保界隈

今の常駐先は最寄の駅となると東新宿ということになるが、 新大久保にも近くて、昼ともなると時々コリアンタウンへと入って行って韓国料理屋に入る。 基本的に韓国料理はどこで何食べてもうまい。 石焼ビビンバなんてものを発明した韓国人はほんとえらいと思…

「ノルウェイの森」映画化

先日書店で「ノルウェイの森」が平積みされていて、「映画化」と帯に書かれていた。 驚いた。いろんな意味で、「そんなの可能なの?」って。 まず思ったのが、「よく村上春樹が OK 出したよな」ってこと。 東宝や東映が社運を賭けて何十億とつぎ込んで 主演…

「Visions of America」「液晶絵画」

土曜の話の続き。 東京都写真美術館で「いまここにある風景」を見る前、時間があったので企画展を2つ見た。 「ヴィジョンズ オブ アメリカ 第1部 星条旗 1839-1917」 http://www.syabi.com/details/america.html#part1 「液晶絵画 STILL/MOTION」 http://www…

「いまここにある風景」

土曜はその後、池袋に行ってリブロで ハヤカワ・ミステリの「ベスト・アメリカン・ミステリ」のシリーズの2002年版と2004年版を買った。 来月青森に帰省したときにどっちかを読む予定。 レコファンで先日買いそびれた Tori Amos のベストの国内盤を買おうと…

「ハプニング」

仕事が峠を越えて、ようやく一息つく。 まだまだ忙しくて今日は出社だけど、昨日は映画を見に行った。 「ハプニング」と「いまここにある風景」の2本。 「ハプニング」は「シックス・センス」や「サイン」の マイケル・ナイト・シャマラン監督の最新作で マ…

8/18週振り返り

設計書のレビューと、新規事業の発表会と。 ようやく峠を越える。 だけどまだまだ忙しい。 - 8/18(月) 昼、東新宿を開拓しようと韓国系のホルモン焼肉の店へ。 ユッケ石焼ビビンバを食べる。 キムチなどいつもの韓国料理系前菜がバイキング形式で食べ放題。 …

コカコーラの自販機

僕らが今仕事場としている場所は会議室にギュウギュウと人が押し込まれていて、 僕のいる部屋は元々休憩室みたいなところに机を持ち込んでいる。 背後にコカコーラの自販機。 時々、コカコーラの制服を着た若い男性が汗だくになりながら カートに箱詰めの缶…

まあ、なんか普通に日記

朝の電車にて、CGMに関する新書を読み終える。 書いた人は僕が入社したばかりの頃のお客さんの会社の人だった。 直接のつながりは無かったけど、何回か打ち合わせで顔を見かけたことがある。 - 昨日は朝イチで新事業創出タスクフォースの中間発表会。 久々に…

新事業創出タスクフォース その8

今日、部長・事業部長を前にして事業企画のプレゼン。 どうなっていることやら。 発表するネタの元になったメモ。 - このところ考えたことについて書いて、日記で公開したら意見をもらって、 トキワ荘みたいなもの?と言われました。 それ、いいなあと思いま…

新事業創出タスクフォース その7

(先週のメモ) 土曜はサマソニ'08、日曜は出社・・・ 移動の時間とか合間合間に考えたことのメモ。 文章に残しておかないと忘れる。 - ・書店の店員が店頭のポップで自分が薦める商品をプッシュする。 それがきっかけに売れるというケースを最近よく耳にす…

人生を変えたくて、やること

先週、とある夜に熱い気持ちになって mixi に書いたこと。 - 人生を変えたくて、やること。 日記を読んでくれている人なら何度か出て来ているけど、 会社の新規事業検討ワークショップみたいなのに参加して 日夜課題提出のため、 あーでもないこーでもないと…

8/11週振り返り

今週もまた、一週間を振り返る。 - 8/11(月) 昼。忙しくて時間がなく、すき家。 「牛あいがけカレー」を食べる。松屋で言ったらカレ牛。 この手のメニューはどこで食べてもうまい。 B級グルメ界のカレ牛が東の横綱、スタ丼が西の横綱。 打ち合わせをしている…

暑中見舞い

先週の日曜のこと。 小学校のときの先生と年賀状のやり取りが続いていて、 あるとき、ひょっこりハガキが届いた。 「あー返事を書かないとなあ」と思いつつ忙しくてそれっきり。 暑中見舞いの季節となって、ちょうどいいタイミングだから今出そうと思い立っ…

サマソニ 2008 (5/5) Lostprophets / Sex Pistols

マキシマム・ザ・ホルモンが終わって、見たいものは特に無くなり、 朝から何も食べてなかったので、食事に。フードコートに入る。 日本各地、世界各地の食べ物の店がたくさんある中で、 「そうだ」とまぐろ茶屋のことを思い出す。 去年気になったけど、昼の…

サマソニ 2008 (4/5) TRIVIUM / マキシマム・ザ・ホルモン

マキシマム・ザ・ホルモンを見るために千葉マリンスタジアム側を出て、幕張メッセ側へ。 メッセに入ったら巨大なモニターが。マリンスタジアムでの映像が映し出されている。 床にはシートが引かれていて、そこで大勢の人が寝そべっていた。寝ていたり、映像…

サマソニ 2008 (3/5) Band of Horses / 髭[HiGE]

汗だくのまま Dance Stageを出て、Sonic Stage へ移動。 次に見るのは Band of Horses というアメリカのインディー系バンド。 ステージの上には6人。 ギターが3人で、ベース、ドラム、キーボード。 ボーカルはギターを弾きつつ、曲によってはハーモニカやス…

サマソニ 2008 (2/5) Perfume

次は幕張メッセに戻って、Dance Stage で Perfume を見る。 12:30開始で、着いたのは 11:30 だったか。この時点で Dance Stage は超満員。 どうにか入って、かき分けて前の方へ。 クラブを意識した狭いハコの中にぎっしりと人また人。 しかもそれ、ほとんど…

サマソニ 2008 (1/5) Glory Hill / いとうせいこう&ポメラニアンズ

今年もまたサマソニ行って来た。9日土曜だけ。 朝7時に起きて前の日買ったタワレコのタオルを首にかけて、丸の内線で東京駅へ。 乗り換えて京葉線に乗る。 女の子2人連れ、カップル、男女混合のグループ、僕のように1人。 若者たちがたくさん乗り込む。「あ…

新事業創出タスクフォース その6

その後ちょこちょこ考えた、メモ。 ・表現を志す若者がいる、たくさんいる、千差万別だったとして 彼らの作品が並んでいるだけのサイトは、 サイト自信にも個々の作品にも注目が集まらない。 僕自身、見ない。 もし仮に5000人集まったとして、 Rating されて…

8/4週振り返り

先週に引き続き、一週間を振り返ってみる。 - 8/4(月) 夜、土砂降り。置き傘を持って外に出たら、降ってなかった。 日中、打ち合わせばかり。 「え?それって俺出ることになってったっけ?」 「出てくれないと困りますよ!」 そういうのばっかり。不機嫌にな…

肉じゃが

この前の合コンで思い出したことをもう1つ。 何がきっかけだったか、肉じゃがの話になった。 肉じゃがなんて、自分で料理したことのある男性ならば いかに簡単な料理かわかるはずなのに、 「肉じゃがで男が釣れると思ってる、甘っちょろい女が世の中多過ぎ!…

新事業創出タスクフォース その5

前回書いたことの続き。 クリエイターのタマゴたちを集めるSNS「クリタマ」(仮)を どんどん単純化していって、 こういうSNSは?どうだろうと考えてみた。 【利用者の例:クリエイター】 ・作品の発表 - 動画 - 音楽 - 画像(イラスト、写真) - テキスト(…

ドッジボール

土曜の夜、合コン。 朝まで飲んでて始発で帰ったけど、3軒目からずっと寝てた。記憶なし。 1軒目でこういう話に。 「こういう飲んでばかりではなく、スポーツの集まりもいいのではないか?」 「ドッジボールっていいんじゃない?」 ドッジボールなんて言葉、…

「ファウスト」

僕は僕が正しいと思ったことを貫く。やり遂げる。 誰の指図も受けない。 最後の最後、選ぶべきはそういうとこなんじゃないかと最近思う。 逆に言って、最後の最後に自分を信じられるかどうか。 それができないのなら、僕は、あなたは、今を真剣に生きている…

「エミリー・ウングワレー展」

ちょっと前の話になるけど、3連休の3日目、 六本木の国立新美術館で行われていた「エミリー・ウングワレー展」を見に行った。 前の日、たまたま母から電話が掛かってきてこの回顧展の話になった。 NHKか何かの美術番組で取り上げられていて、とてもきれいだ…

泣いちゃった

木曜は今年3月まで、2年間関わっていた PJの歓送迎会。 僕は珍しく「送られる」立場で出席。 (たぶん僕みたいな人って結構いると思うんだけど、 入ったときに歓迎会が開かれることがなく、 出て行くときに送別会がなくなんとなくフェードアウトっていう。 …

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで

今週も1週間があっという間に終わった。 振り返ってみたいと思う。 - 7/28(月) 何してたか、記憶に無し。 仕事してる間も、これから先金曜まで5日間働くかと思うとぐったり来た。 気が遠くなった・・・ 飲みに行きたくてたまらなくなり、夜は早めに(と言っ…