2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題と課題

終日本社でマーケティングの基本に関する研修を受ける。 ・マーケティングとはその商品なりサービスが顧客のニーズ、を満たして選ばれるようにする活動全般を指す。 ここでいう顧客とは漠然と老若男女を対象にしたものではなく、 どこの誰とはっきりしないこ…

07/23-07/29

07/23(月) 親戚の家に行くのだが、巨大なエイリアンが家の外にいてうごめいている、そんな夢を明け方見る。 昨晩のマラソンで疲れているのだが、金曜も休んだので仕方なくこの日は出社。 今日は今年一番の暑さになるとのこと。 一日眠く、仕事する気になれず…

ICC「オープン・スペース 2018 イン・トランジション」

編集学校の汁講(オフ会)へ。 今回は初台オペラシティの ICC を訪れる。 「オープン・スペース 2018 イン・トランジション」という展示が開催されていた。 http://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2018/open-space-2018-in-transition/ 以前見たものに近い…

台風前の餃子パーティー

昨晩は餃子パーティー。 一昨日の夜、餃子を作ろうかなと話したら妻の後輩の子を家に呼ぶことになった。 彼女は僕と同郷であるため、これまでにもよく会っている。 最低限掃除をして洗濯物を取り込んで餃子の準備をして、 となると結構時間がかかるだろうと …

ねぶたに向けての青森観光ガイド

知人が来週、家族でねぶたを見に行くというのでおすすめの店などを聞かれる。 こちらにも残しておこうと思う。 ■青森港、青森駅、駅前の商店街:新町近辺 ※おそらく、観光客でどこも混んでます。昼は時間をずらしたほうがいいかもしれません。 ◇観光 ・「ね…

幽霊というもの

7月26日は「幽霊の日」なのだという。 中学生のころ、あれは幽霊じゃないかというのを見たことがあるが、 今となってはよくわからない。 幽霊を描いた絵は足がない、ということになっている。 江戸時代後半を代表する画家、円山応挙がその描き方を見出し…

水虫というもの

2・3週間ぐらい前から左右の足の裏やくるぶしなど いくつかの個所に赤いボツボツができて、皮が剥けた。 時々かゆくなる。 なんだろうなー、と思う。 先週ぐらいから左足の踝の赤いのが広がってきて、 あせもや皮膚炎のクリームを塗ってみる。しかし効果が…

最近のみみた

猛暑が続く。 みみたも日々ぐったりしている。 玄関に寝そべるのが多いのはひんやりしているからか。 エアコンをつけてはいないが、2階のリビングよりは涼しいので1階の部屋にいることも多い。 CD部屋の奥の出窓を開けると風が入って、通りが見渡せる。 そ…

07/16-07/22

07/16(月) 3連休3日目。今日もまた全国的に猛暑。 7時半に起きてジョギング。なんとか2周走り終える。 妻はこの日大半を床の拭き掃除などをして過ごす。 『ブルース・ピープル』を読み終える。 昼前に車であちこちへ買い物。しまちゅう、ダイソー、LIFE…

大井東京夏マラソン '2018

今年もまた大井陸上競技場で妻の高校の友人たちと大井東京夏マラソンに参加。 エントリーはフルマラソンの駅伝の部。8人で 3.5km のコースを12周走る。 連日猛暑のニュースが続く中、今年はほんとにやるのかなと思っていたら 中止にはならなかったもののフ…

『北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ』

昨日、渋谷のイメージフォーラムで先週末公開された 『北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ』を見た。 劇場に客は10人ぐらいか。年配の男性が多かったので興味は北朝鮮の方なのだろう。 2015年8月15日。 北朝鮮解放70周年(日本の終戦記念日イコー…

有給とって映画見て、神宮へ

朝、月に一度の経過観察。 神宮球場での試合にも誘われていたので一日休むことにする。 6時起きで病院へ。 8時前に着いて採血検査を待つ。8時から開始。 最初に婦長らしき方が全員を代表して挨拶をして頭を下げてから始まる。 エコーまで9時前に終わって…

東北の3枚

東北を代表するロックの3枚を選んでみる。 …選んだが、ロックというよりもなぜか フォーク後のパンクというか、パンク後のフォークとなった。 一人ギターをかき鳴らし、泣き叫ぶ。 そこにあるのは情念のうごめき。 それが雪深い、貧しい、東北なのだと思う…

財布を忘れてそれに気づかされるということ

朝起きてお湯を沸かし、ボトルに紅茶を入れる。 念のためシンクの上で逆さにして振ると熱湯がジャバーッと。やけどする。 飲み口のところがしっくりはまっていなかった。ついてない。 今日はスーツで出社するのでリュックサックから会社カバンに詰め直す。 …

07/09-07/15

07/09(月) 年に一度の人間ドック。 いつも通り5時半に起きて7時に飯田橋。 そこから歩いて八重洲の健診センターへ。 一番で回ったのでスムーズに進む。 8時半に始まって、9時半には終わった。 胆のうのポリープは 1cm を超えないまま変わらず。 コレステ…

フランス対クロアチア

三連休三日目。 この三連休は予定がなく、猛暑ということもあって家でゆっくりぐったり過ごしている。 予定と言えばワールドカップか。三位決定戦と決勝。 クロアチアの初優勝が見たかったが、フランスの方が老獪であった。 ボールは圧倒的にクロアチアが持…

よさこい祭り

このところ InterFM『Lazy Sunday』を聴きながら翌週の弁当に向けて常備菜を作る。 レンコンのきんぴらが出来上がって、次は切り干し大根の煮物。 ボウルに戻して、ニンジンを切ろうとしたところでハタと気付く。 しまった、冷凍していた油揚げをこの前の味…

一ノ瀬泰造『地雷を踏んだらサヨウナラ』

今週の行き帰り、一ノ瀬泰造『地雷を踏んだらサヨウナラ』を読んでいた。 昨年、日本橋の高島屋に沢田教一の写真店を見に行った時に 沢田教一の写真集と合わせて買った。 1972年、24歳の時に単身、ベトナム経由でカンボジアへ。 もちろんこの頃はどちらの国…

地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫)作者: 一ノ瀬泰造,馬淵直城出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/03/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (60件) を見る

レゲエの夏到来

春先にドイツ・フランス・レコメン系のプログレばかり聞いてて、その反動で先週までネオアコ。 一方で並行して、ローザ・ルクセンブルグ / Bo Gumbos / どんと が心にしみる時期でもあって。 Bo Gumbos の昔のアルバムで持ってないのを少しずつ買いそろえて…

武田ハム他、光が丘の魅力

最近密かにはまっているものとして、武田ハム。 光が丘IMAの地下に小さな店を構えていて、 仕事帰りに行くと通常1パック540円が3パック1,080円となり、最後は2パック540円となる。 これを狙って買う。安い。しかも何を食べてもおいしい。 日によってはロ…

フランス対ベルギー

今日も振り替え休日。 3時に起きて準決勝、フランス対ベルギーを見る。事実上の決勝戦。 下馬評としてはやはりフランスだろうか。 僕としては今大会最も魅力的に見えたチームがベルギーだったので勝ってほしかった。 決勝戦はベルギー対クロアチアを期待し…

宇多田ヒカルの2018ツアーを申し込む

宇多田ヒカルの新しいアルバム『初恋』を買う。 特典として、今年後半のツアーの先行申込が行える抽選券が封入されている。 さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ、幕張メッセなど。 ツアーは12年ぶりということで、当たるなら見てみたいと応募してみよう…

07/02-07/08

07/02(月) 先週青山ブックセンターで買った、 『ポパーとウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い10分間の大激論の謎』 (ちくま学芸文庫)を読み始める。 プラスして、バートランド・ラッセル。 ケンブリッジ大学でなされた講義で ウィトゲンシ…

桂歌丸追悼番組に林家こん平を思い出す

桂歌丸師匠が亡くなって、 今日の笑点を見てみたらやはり追悼番組になっていた。 回答者として、司会としての名場面を振り返り、 三遊亭小円遊から三遊亭圓楽への愛溢れる罵倒対決を。 改めて、一本筋の通った粋な噺家だったと思う。 惜しい人を亡くしたもの…

新規事業というかラーメン屋のアイデア

昨晩はI君と何年ぶりかに会って飲みながらあれこれ話した。 今から10年前、事業部の新規事業のコンテストで出会って、 同じプロジェクトになったりしながらで数年過ごして I君は転職、その後独立した。 彼が最近考えている新しい事業について意見を交わし…

最近のみみた

朝起きて、いつものようにみみたがカリカリをせがむ。 寝床に寄ってきてすりすりして、僕が起き上がると 「みゃあみゃあ」鳴きながらキッチンへと先導する。 ふと見ると流しにピーマンの切れ端が2つ。 昨晩、べんとうのおかずにソーセージと一緒に痛めたも…

電話というもの

小さなころから電話というものがどうも苦手で、メールで済むなら必ずメールで済ませる。 自分でかけるのはまだしも、かかってくるというのが嫌。 割り込まれて時間が奪われるようで。 仕事の電話の場合、往々にして突然仕事が増えるということになる。 それ…

平日朝の公園

水曜なので、今日も代休。 朝起きると曇っていてさほど暑くなかったのでジョギング。 公園の入り口からジョギングコースに入ると大量のミミズが干からびて死んでいる。 道路を渡って向こう側に行こうとしたのか。 それともただ単にそこから逃れたかったのか…

日本対ベルギー

決勝トーナメント、日本対ベルギーの試合を見るために昨晩は22時に寝て、午前3時に起きる。 次の日仕事という会社員はどう対応したのだろう。 3時まで起きていて徹夜して見終わってから仮眠をとって職場に向かうのか。 渋谷で騒いだ後に着替えてそのままバ…