2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクビシンというもの

昨日中野に住んでいる方と打ち合わせの合間に雑談をしていたら 庭にハクビシンが出ると。 「杉並区ならアライグマもタヌキも出ますよ。 岡村さんのところはどうですか?」 「いやー見たことないですけど、どれも」 「普通に電線を走ってますよ? ハクビシン…

7/23-7/29

7/23(月) 涼しいのも昨日まで。 朝のうちはまだ涼しいが、昼ぐらいから暑くなる。 結合テスト本格的に開始。 今回はパートナーさんの入れ替えも重なって何かとうまくいかない。 不具合はないが、手順誤りなど続出。 昼、大戸屋で真鯛と野菜のあんかけ定食的…

Untitled

街の始まり(街が生まれる) 街の終わり(街が死ぬ) 街は街の夢を見る 隣の街のことを考える 街は動いている 地球の自転に加わろうとする 呼吸する、会話を交わす 形を変える、変身をする 例えばそこに住む人間のことは知らない ただその動向を感じるだけ …

『松丸主義の日』『無日死花菜詩』など

猛暑。7月の土日は編集学校だけで終わってしまったなあ… 集まりに出たり、部屋に閉じこもって作業や指南だったり。 今日もそう。朝起きて指南をひとつ。 午後は丸の内OAZOの松丸本舗へ。 9月末に閉店が決まって今日は急遽『松丸主義の日』というイベント。…

今日からフジロックか

今日からフジロックか。 InterFMを朝聴いていると、今週はその話題ばかり。 ギャラガー兄弟は鉢合わせするのか?? など。 今頃続々と苗場に向かっているんだろうなあ。 今年もまたフジもサマソニも見に行けず。残念、無念。 この忙しさだとオリンピックどこ…

皇居の周りが最も運転マナーよくない

朝晩東京駅と神保町駅の間、片道30分ほどの道のりを歩いている。 僕がこれまで生きてきて実感した中で、皇居の周りが最も運転マナーがよくない。 横断歩道を人が歩いていても平気で車が突っ込んでくる。 タクシーだろうと一般車輌だろうと。 歩行者が邪魔者…

レバーというもの

レバ刺しが食べられなくなって1ヶ月近くになるのか。 大好物だけど、今のところ全く影響なし。 そんなしょっちゅう飲みにいけるほどお金に余裕があるわけでもないし。 なんか実感がない。 最後に食べたのがいつなのか、思い出せない。 6月最終日に飲み会が…

ベケット風の作品を書こうと思って失敗です、すいません

電話が鳴っている。誰からなのか分かっている。だから出ない。 そのまま鳴り続ける。諦めてくれない。出たら負けだ。 逃げているわけではない。話したいと思わないだけ。 なのにそういう人たちばかり、次から次に電話をかけてくる。 電話を鳴りっぱなしにし…

7/16-7/22

7/16(月) 9時半起き。練成ラウンジに1本メール。 10時半頃「もうやん」へ。外に出ると暑い。 11時15分過ぎに到着する。いつもだと一番乗りなのだが、既に2人先客あり。 この日は牛スジありの日。食べ過ぎる。 帰ってきて西友で買い物して、クリーニング屋…

Diamond Starfucker.

女神たちが真夜中、集まってハイウェイを駆け抜けた 黒のレザースーツ、ハイヒール 闇に煌く指輪たち この世界の運命を決める 終わりを決める 牙をむく獣に乗って、鞭をくれる また別の女神たちは筏に乗って川を下り、歌を歌った 激流に飛ばされてひとり、投…

夏は嫌い

昨日から急に涼しくなった。 寒いくらいだった。極端だな。 昨日はずっと疲れていた。 なぜだろうと考えてみたら、 過ごしやすくなって体がもっと休みたいというモードになったのを 断ち切って、朝起きて会社に行ったからだということに気付いた。 暑くて汗…

松丸本舗閉店

丸の内OAZO:丸善内の松丸本舗が9月末をもって閉店。 前から噂には聞いていたけど、 松岡校長自身のツイートから正式に発言があった。 https://twitter.com/seigowhibi/status/224828651638763520 その後まとめなどいくつか現れた。 「松岡正剛_松丸本舗閉…

All You Pretty Monkeys

彼女は唇を動かした 僕は右手を動かした 彼女は瞳を動かした 僕は右手を動かした 彼女はここにいない 僕もそこにはいない 彼女は何も知らない 僕だけが知っている 自傷の猿が血を流す 飼育員が止めようと 僕は外で眺めていた 檻の中を眺めていた

富山旅行を計画する

大学の寮の同期、先輩たちと9月の後半に富山を訪れることになった。 映画サークルと寮とお世話になった大先輩Sさんに会うのが目的。 富山は2回目。そのSさんの結婚式で招待された。 もう何年前になるのか。大雪で奇跡的に飛行機が飛んだ。 一晩中飲んで…

7/9-7/15

7/9(月) 昼、大戸屋で焼きさば定食。 夜、納豆ご飯とキムチ、わかめスープ。 - 7/10(火) 11時より田町で健康診断。 中途半端な時間になりそうで、直行。 8時起き。9時に図書館へ。 昨日予約した本が不要になったのでキャンセルしにいく。 一度取置済みにな…

My Small Town

子供たちが消えた その声もその影も失われた 笛吹き男に誘われて 町の外れをさまよった 大人たちも消えた この服もあの歌もそのままに 笛吹き男に誘われて 町の外れをさまよった 鳥たちが集まった 犬が最後の餌を漁った 建物に火がつけられた 旅芸人たちが無…

Endless Summer

幻を見た 夏の声を聞いた 夏の影を浴びた 暑さに鈍く揺らいでいた 白い日差しが全てを焼き尽くした 音楽は終わった 音符だけが残った あらゆるものが鳴り響いて あらゆるものが消えてしまった 虫たちの死骸を数えた 踏みつぶされて地面を濡らしていた その匂…

変身願望について考えるメモ

変身願望について考えるメモ。 人間の根源的な欲望のうちのひとつ。 宝探しをしたい、世界の果てを見たい、この3つが究極じゃないかと思う。 (大金持ちになりたい、世界を征服したい、などというのはどこか浅い) 変身、あるいは変容。その物語的バリエー…

[] (タイトル未定、冒頭)

「結婚は? まだしてないんでしょ? お母さんも、…やきもきし てるんじゃない?」 「最近は、帰っても言わなくなりましたね」 「あら、そう? 東京で、仕事が忙しいんだ。きっとそうね」 もう一本飲むでしょ? 叔母は立ち上がり出て行く。僕は後ろに 手をつ…

『モモ』

本格的に物語を書く必要に迫られて、何かを読もうと思ったときに ミヒャエル・エンデの『モモ』が思い浮かんだ。 前の前の日曜。ちょうどその日は丸善の松丸本舗に行くことになっていた。 カゴにコンパクト版を入れていたらブック・ショップ・エディターの方…

年に一度の健康診断

昨日は年に一度の健康診断。 ここ数年は八重洲のクリニックだったけど、今年からは田町へ。 尿検査、採血、眼底、心電図、医師の面談、聴力検査、身体測定、視力検査、 胸部レントゲン、胃部レントゲン。 11時に受付で1時間かからなかった。スピーディー。…

Creative Beast

「Creative Beast」という言葉を聞いた。 「個々人が持っている創造性のようなもの」であって、 それは子供の時には誰もが持っていたのが、 大人になっていくうちに失われていくというか 自分の奥底に忘れられていくものだという。 大人たちから押さえ込まれ…

7/2-7/8

7/2(月) 昼。中華弁当。500円の方。麻婆豆腐。 オフィスを出たのは19時半。 夜。西友に寄って納豆とキムチ、わかめスープ。 大型案件リリース翌日。 どっかになんか起きそうだと気になってはいたものの、 具体的にどこというのは事前に思い描けず。 結果やっ…

『クレイジーホース・パリ』

予告編で前から気になっていた『クレイジーホース・パリ』を観に行った。 渋谷の Bunkamura のル・シネマ。なかなか客の入りはよかったように思う。 パリの名門キャバレー『クレイジーホース』の ステージと舞台裏を追うドキュメンタリー。 エロティックであ…

翼をください

2013/4/11 全世界で流星群が目撃される。 その10ヶ月後、世界中で翼を持った子供たちが生まれる。 例外はなし。 人類は否応なしに新しい「進化」を迎えて、新人と旧人に分かれた。 16年後。2029年。数ヶ月の差で 彼女には翼があった。彼には翼がなかった。 …

ストーンズ50周年とベロマーク

そういえば今年はストーンズが結成50周年だった。 記念のライブは今年特に予定なし、来年以後とのこと。 先月だったか、InterFMを聞いてて知ったんだけど セイコーから出た腕時計。 「ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念限定モデル」 577,500円… http…

ボツ案1

自分一人にだけ届いている新聞があるとしたら。 とある地方に引っ越して、古びたアパートへ。 荷解きをしていたらドアをノックする音がして 出てみると新聞の勧誘。自分と同い年ぐらいの男。 見たことも聞いたこともない新聞。 まあ地方紙なのだろうと疑いも…

夢を見た

彼女は目を覚ました。起き上がり、壁にその上半身をもたせかけた。 ドキドキしている。止まらない。 目を閉じて、息をそっと吐いた。ぎこちない呼吸を繰り返す。 何度も、何度も。 何年も前に別れた恋人が夢の中に出てきた。 夢の中では平然としていた。その…

ささやかな幸せを感じるとき

七夕も近づいて、 「ささやかな幸せを感じるとき」を短冊に乗せて飾りませんか、 というお題が出た。 さっそく考えてみる。「ささやかな」というのがポイントか。 実現に手間隙かかる願望ではない。 ・自転車に乗って遠出 ・大盛りが無料サービス ・温泉宿で…

6/25-7/1

6/25(月) また寒くなる。 昼、大戸屋にて四元豚と蒸し野菜の定食、五穀米変更。 夜、早く帰ってきて納豆ご飯のはずが総菜屋の4割引セールで レバーのワイン煮の誘惑に負ける。 あとコロッケなど揚げ物詰め合わせ。 教室向けに振り返りコンテンツの番外編。 …