2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸の旅 その14

(2/20(水)朝) 05:30 起き。着替えてさっそく部屋を出る。 フロントに鍵を預ける。売店でティッシュペーパーを探すが見当たらず。 いつ寒さと花粉にやられるか分からず。聞くと置いてないという。 ホテルメッツの若いホテルマンは事務所の中を探して、 「使…

オノクラ汁講から三陸の旅へ その13

(2/19(火)昼・夜) 気が付くと新横浜で雪。東京も雪だった。 丸の内線で荻窪へ。部屋に着いて4日分の新聞を取り込む。 着てたものを洗濯機のカゴへ。次の下着をリュックサックに詰め直す。 倉敷や尾道のあれこれを机の上に置いて、 iPhoneで撮った写真をPC…

オノクラ汁講その12

(2/19(火)朝)06:30 起床。今日も雨。温泉に入りに行くと先客あり。 少ししてからまた入りに行くことにする。 その間荷物を整理する。 レモン風呂は23時までとのことでお湯がぬるくなっている。 07:30 先にチェックアウトだけ済ませる。 待っている間に目の…

オノクラ汁講その11

(2/18(月)夜) 次はその裏の耕三寺博物館へ。 http://www.kousanji.or.jp/ ガイドブックを読むと「母の菩提を追悼するために造られた寺」とあり、 重要文化財に登録された仏像を多数収蔵しているとか 美術館のコレクションには横山大観の画がなどと聞くと …

オノクラ汁講その10

(2/18(月)昼) 13:50 リュックサックを背負い、瀬戸田行きのバスに乗る。 同じ時間に因島:土生港行きも同じ停留所に来ることになっていて紛らわしい。 たまに行き先の表示を間違えて走ることもあるじゃないですか。 大勢が乗り込んで、最初あれかと思わず…

オノクラ汁講その9

(2/18(月)朝) 07:30 目覚ましが鳴る。夢は見ない。 朝から雨。灰色の雲が均一の布のように果てしなく空を覆う。 瀬戸内の島の向こうまで。 生口島に行って自転車に乗るつもりが今日は無理か。残念。 08:00 朝食。旅館の朝食ってものが僕はとても好きなんだ…

オノクラ汁講その8

(2/17(日)夜)坂道を下りていって、商店街まで戻ってくる。 昼は昨晩Mさんから聞いた「やまねこCafe」にしようと検索してみたら 地図に出てきたのは新尾道。徒歩では無理。バスかタクシーか。 こりゃ困ったなと話していたらガイドブックを取り出したJさん…

オノクラ汁講その7

(2/17(日)昼) 10:30 線路を渡って山側へ。石畳の急な坂道が始まる。 皆、フーフー言いながら上っていく。 ここの人たちはこれを朝昼晩と上り下りしているのか。 3人も横に並んだらいっぱいの狭い灰色の小道が 古びた家々の間を毛細血管のように張り巡らさ…

オノクラ汁講その6

(2/17(日)朝) 07:00 目覚ましが鳴る。Kさんは既に起きている。 Cさんも布団の中で半ば起き上がってぼんやりしている。 僕は寝る前にシャワーを浴びたから髪が思いっきり寝癖。 07:30 隣の貸し別荘へ。お茶を入れてもらって 「昨晩は何時まで起きていたん…

オノクラ汁講その5

(2/16(土)夜) 駅を出る。すぐ目の前に瀬戸内海。そのちょっと先に向島。こんな近いのか。 工業地帯のクレーンが高々とそびえる。 中空の白い小型フェリーがゆっくりと行き来する。 振り返ると山が迫っている。斜面を家々がせり出すように覆っている。 その…

オノクラ汁講その4

(2/16(土)昼) 11:00 いったん外に出る。待ち合わせは12時。 時間が多少余って「倉敷アイビースクエア」に戻る。 倉敷川沿いの道端にペンダント売りが店を広げている。 切子格子や漆喰で文様を形作った海鼠壁の町屋の中に証券会社があって、 「当面の相場見…

オノクラ汁講その3

(2/16(土)朝)07:30 起床。ビジネスホテルに泊まってるときって なぜかいつも言葉では説明つかないような不思議な夢を見る。 枕が変わるからか。 大浴場へ。やはり僕が1人。居心地いいけど宿泊者が少ないのだろうか? 2月。観光シーズンではない。 3月に…

オノクラ汁講その2

(2/15(金)午後からの続き)最初、通りの外れの、だけど最も大きな「桃太郎ジーンズ」で買う。 この名前どこかで聞いたことがある。 石田純一であるとか杉ちゃんとか有森也実とか 芸能人ご愛用のモデルみたいなのも貼り出されている。 (本当はもっとかっこ…

オノクラ汁講その1

今日から年に一度のリフレッシュ休暇。 後半は北上を基点に三陸へ。 前半は編集学校の集まりで倉敷・尾道へ。 倉敷で集まるのは本当は土曜だけど僕は1人前の日から。 せっかくだからもう少し足を伸ばして 国産ジーンズ発祥の地:児島に行ってみたかった。 …

2/11-2/14

2/11(月) 11時起き。ウダウダとずっと寝てる。 自転車に乗って豪徳寺まで編工研の打ち合わせ。 22時ぐらいまで行くかと思いきや19時前にあっさり終わる。 僕の担当するテキストではなく別パートのヴィジュアル側の演出アイデア出し。 こういう作業は楽しい。…

文章表現術入門

まあちょっとアレな話で恐縮ですが。 ギョッとする内容でまずはひきつけます。 『ある日歩いていると道端を季節はずれのゴ×××がモソモソと動いている。 いつもなら踏みつぶすけどなんとなく、ま、いいかと思った。 次の日また歩いていたら色白の、薄幸な感じ…

2/4-2/10

2/4(月) 金曜の障害対応を受けて朝夕とログ確認。特に問題なし。 午前中打ち合わせ、昼は近くの中華弁当。エビチリとチャーハン。 夜は腹が減ってセブンイレブンのホットサンドと焼きビーフン。 帰ってきてリンゴの皮をむいて食べる。 例のPJの作業を再開。…

自転車に乗って豪徳寺へ

この日は午後、豪徳寺に引っ越した編集工学研究所にて打ち合わせ。 天気がよかったら自転車で行ってみようと思う。 13時始まりのはずが15時に変更となり、寝床でメールを読んでそのまま二度寝。 11時までウダウダトしていた。 起き上がって着替えて荷物を背…

旅程表2/15-2/22

来週の旅行に向けて、個人的なメモです。すみません。 - ・2/15(金) 新幹線で岡山へ。 岡山から児島は快速マリンライナーで20分ほど。 児島から倉敷には直通のJRはなく、一度岡山に戻って 山陽本線の三原行や備中高梁行など。こちらも20分程度。 - ・2/16(土…

築地で寿司、キリン横浜ビアビレッジ、横浜中華街

今日は東京を離れる後輩の送別会ということで終日遊ぶ。 朝、11時に築地市場に集合。寿司を食べるんだけど3連休初日の土曜、大混雑。 (「きつねや」のホルモン丼が気になっていつか食べてみたい。やはり行列) 場外市場の人波の中をウネウネと見て回って、…

『野球太郎 No.003』トークイベント

仕事を終えてすぐ裏の三省堂へ。 『野球太郎 No.003』発売記念のトークイベントを見に行く。 全然野球に詳しくない僕でも前回聞きに行ったらとても面白かったので。 http://knuckleball-stadium.com/ この前はドラフトの直後だったな。 順位と投球映像を見な…

名言を集める

このところ訳あって古今東西の名言を集めていた。 以下、図書館から借りてきてメモを取ったもののいくつか。 「これはいい」と思ったのもあるし、 「これはこの人の発言だったのか」というものもある。 島崎晋 『名言でたどる世界の歴史』 関厚夫 『一日一名…

渋谷、恵比寿

昨晩は上京した教え子と恵比寿に飲みに行く。 「pork & Sausage あいびき」 http://www.itadakimasu.jp/ 看板メニューのソーセージがホームページの写真よりもむちむちっとはるかに大きく、 それがアツアツの鉄板に乗って出てきて、うわ、やるなあと思った。…

何かの終わりの部分だけ書いてみる

人生が旅に例えられるのなら、日々の暮らしも小さな旅になるんじゃないか。 私はそんなふうに思って生きていくことにした。 毎日同じ駅で下りる電車も違う一日へと連れて行く。 同じ日が繰り返されるなんて、ありえない。 私だけのささやかな幸福とはいえ探…

1/28-2/3

1/28(月) 今期再難関の案件、東阪またいだ結合テストを開始。 テレビ会議で言ったことの認識が食い違っていて実施がもたついたり、 最初はばたついたものの午後はおおむね順調に進む。 そうすると先方から今日無理してでも全部終わらせたいとリクエストが来…

池袋、新宿〜渋谷

昨日の東京は20℃を超えたのだとか。 ダウンジャケットだと暑かった。 今日もまたその名残なのか温かい1日だった。 予定のない暇な時期もそろそろ終わりそうで、終日ブラブラと出歩いていた。 10時過ぎに部屋を出る。 昨日同様、池袋まで丸の内線で往復して…

眼科へ

午前中、眼科へ。 2週間前にも来てみたのだが保険証を紛失してこのときは受診せず。 再発行されたのでようやく診察を受けることができた。 年末に左眼の飛蚊症に気づく。大きくはならないけどなくなりもしない。 それが見えるのか何なのか気になって捉えよ…

「微熱」

時々「人類」のことを思う。僕やあなたが属している、人類。 あてもなく、ぼんやりと。 ベランダに出て煙草を吸いながら。東京の夜景を眺めながら。 妻が寝込んでこれで3日になる。会社も休んでいる。 女性だからというわけでもないが、 僕の身の回りでは誰…