2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離 - 026:みたらし小餅、事務手続き、眠い

東京に戻って初日。神保町へ出社。 千鳥屋のみたらし小餅を配る。 今日最後の昼飯メンバーがいて この大阪でしか買えないみたらし団子が好きだったので それを渡したいがために出張の戻りを1日早めたというのに、 あとでみんなでWEBで調べてみたら通販して…

離 - 025:中の大、捨てる、「Long Season」

この日、大阪から東京に戻る。 ウィークリーマンションを引き払う。 2か月はあっという間だった。 客先での業務は昼まで。午前中に一人一人回ってお菓子を配る。 (僕が買ったわけではないが、便乗して・・・) これでもう会うことのない人もいて、ちょっと…

離 - 024:ボウボウ、ワサビ、ガールズバー

昼、いつもの焼き肉屋。 大阪も最後ってことで1980円のサーロインステーキにする。 ランチなので冷凍だったんだけど、七輪の炭火焼はうまかった。 脂が落ちて火がボウボウとなる。 夜、定時に出て京橋の先日の四川坦々麺の店へ。 叉焼坦々麺の甘口にするが、…

離 - 023:やまもと、ゆうぱっく、アンケート

目覚ましをセットしたままで、7時半に鳴る。 今日はそんなに早く起きる必要はないと二度寝。9時過ぎに目が覚める。 答えなければならない回答はあと2つ。 その前にこれまでのテキストを振り返ってノートを取り出すのだが、 まとめていこうとするとものす…

離 - 022 : 二度寝、ガムテープ、Hitomi

前の晩寝たのが午前3時。いつもの習慣で午前7時半に目が覚める。 さすがに眠り足りないだろうと二度寝。10時前に起きる。 この日もまた離内イベントが続いていて、一日中つきっきり。 ところどころ抜けて、自分の時間に使っていたが・・・ (最初の頃頑張…

離 - 021 : columbia8、四川坦々麺、コンフリクト

21日目なので3週間が経過。今週の分のテキスト配信も完了。 しかし、土日もなし。 仕事を終えて帰ってきて、持ってきた会社のノートPCを立ち上げる。 先週に引き続き、週末はこちらで離の作業をしようと思う。 しかしワイヤレスのマウスを使おうとしたら電…

離 - 020 : インデアンカレー、ウーロン茶、雨

新しい××××××が始まって、気が付くと1時半。 やばい。寝なきゃ。 会社ではまた腹を立ててしまう。 昼、台湾料理屋で味噌ラーメンと天津丼のセット。 この日、本当ならばお客さんのところの送別会だった。 行けば楽しいだろう。 何人かのお世話になった人と…

離 - 019 : 晴れ、京橋、結合テスト終了

一夜明けて気分が晴れる。軽くなる。 あ、そういうことなのかとなんとなく分かってきた。 つき物が落ちた。目が覚めた。 これまでは回答をこなすことばかりに気をとられて、視野が狭くなっていた。 どんどん袋小路へと追い込まれていった。 お題が出たから指…

離 - 018 : 企業秘密、ツナサンド、ストーンズ

朝起きて気を取り直す。 日中は「なんとかしないと」とそればかり考える。 ここで投げ出すわけには行かない。 テキストの読み込みが浅く、誤読を何回か指摘されている。 ノートにまとめるべきか、付箋を貼るか。 プリントアウトにマーキングをするべきか。 …

離 - 017 : 余裕のなさ、半額、3週間目突入

3連休最後。8時に起きて、引き続き離の回答に答える。 昼の時点で仮回答を含めてよいならば一応、 一通りこれまでの2週間分については全て回答できた。 しかしその後またどさっと降りかかってくる。 待ったなし。そちらに突き進んでいく。 多少余裕ができ…

離 - 016 : 泣き言、四天王、Ken Yokoyama

8時起き。この日はずっとバックログの課題に取り組む。 今週のと先週のと、順不同で何の脈絡もなく。 なのに自分の中でつながりが出てくる。不思議だ。 また泣き言をポロッと書いてしまい、すかさずたしなめられる。 よくない意味で回答に型ができてしまっ…

離 - 015 : バッテリー、瓦、メビウス

3月3回目の関西汁講。3週連続でこれがラスト。 この日のほとんどが稽古できずとなってしまうため、 いつも通り7時半に起きてお題を二つこなす。 10時になって部屋を出る。 京都へ。各停→準急→特急と乗り換えていくのだが、 3連休の初日ともあって車内は…

離 - 014 : 給料日、ジミヘン、人助け

給料日。昼休み、焼き肉屋へ。 塩ハラミの定食にカルビとキムチを追加。 これで2週間経過。 離の課題に取り組むため、午後休。 とはいえ、銀行に寄ったり天満橋のHMVに行ったり、 (今日と次の3連休はポイント10倍だった。 ジミヘンの再発限定盤やトム・ウ…

離 - 013 : 温度差、ワイドショー、ジョニ・ミッチェル

結合テスト初日。 あれこれバタバタする。 東京側では準備(環境構築)で徹夜だったそうだ・・・ 画面からエントリーして、その結果を確認する。 僕がサポートしているパートは比較的楽な内容だったけど、 東京側では不測の事態頻発で大変だったようだ。 ロ…

離 - 012 : 不可抗力、テストユーザー作成、愚痴

朝起きてメールの量に驚く。 ××××がこういうことになっていたとは!! いろんな方の努力に頭が下がる。 僕は「そろそろ終わるだろう」と早々と寝てしまった。 明日は普通に仕事があるのだからと不可抗力とはいえ、なんだか恥ずかしい。 普通に出社、普通に仕…

離 - 011 : 集合知、チーズオムライス、スパイシー

離は今晩が××××の××に当たる×で、飛び交う×××がかつてない量となり、 遂に EditCafe がパンク。開けなくなった。 非力なネットブックではツリー構造がメモリに展開しきれないのだろう。 他の人たちは馬力のあるデスクトップを使用しているのか。 朝も昼も夜…

離 - 010 : 1/10、お好み定食、不夜城

いよいよ10日目。日にちが二桁となる。 トータルだいたい100日だとしたら 1/10 が過ぎたことになる。 これって早いのか遅いのか。 会社の行き帰りに松岡校長の『フラジャイル』を読む。 昼、お好み焼き屋へ。昼の定食はお好み焼きにご飯と味噌汁。 見事に炭…

離 - 009 : 疲れている、不健康、鬼束ちひろ

先日疲れきって泥のように眠って、それでも8時前には起きる。 体が重くて疲れている。眠い。 今日は早く寝たいが、そんなの可能だろうか?? この日は1日離の作業。 午前中、たまっていたメール(他の人の回答)を読んでキャッチアップして、 一つ回答して…

離 - 008 : 樟葉、琵琶湖、京都

7時半起き。風呂を沸かして入った後、離の作業続き。 10時過ぎまで続けて外出。 大学の友人に会うために京阪線に乗って樟葉へ。 道中、昨日買った『老子』を読む。 落ち合って駅前のショッピングモールのしゃぶしゃぶ屋で しゃぶしゃぶ食べ放題とビール。 …

離 - 007 : ハートロッカー、白川静、空き巣?

7時過ぎに起きる。 この日は有給。この週末、離が大変なことになっているのに 明日は琵琶湖・京都で関西汁講でつぶれてしまうということもあり。 しかし、朝は映画を見に行く。 『ハート・ロッカー』がどうしても見たくて。 いつもの通勤列車に乗って、淀屋…

離 - 006 : 大爆発、カレー開拓、Skype

ようやく晴れ。しかし、寒い。 仕事。かねてよりくすぶっていた件が今日、大爆発。 ああー。 なんとかとりなそうとする。 いろんなことが気まずい。 それとは別に夜、障害発生。 昼、付近を開拓しようと歩いていると 夜がバーで昼がカレーという店を見つける…

離 - 005 : やはり雨、ケアレスミス、adele

7時起床。今日も雨が降っている。 傘を差して出社。 最近また仕事では怒ってばかり。 なぜこうも日々ケアレスミス頻発でけろっとしているのか? 自らを改善しようという意思が無いのか? といったようなこと。 偉そうにも、小言を言う。 このところ忙しくは…

離 - 004 : あふれそう、ハートロッカー、鍋の蓋

朝から雨。 日々膨大な量のメールが送られてきて、一晩で使用量が26%から28%へ増加。 このペースだと3月末の東京帰還までの間にパンクしそう。 (プロバイダ契約のメールを自宅で受信せず、WEBメールで日々閲覧している) 今の契約の20Mの容量、保存期間90…

離 - 003 : 下界、トイペ、デレク・ベイリー

離3日目。この日から本格化する。 今週末は忙しいぞと脅しが来る。 行き帰りの電車の中、iPhone で山のように届いたメールを読む。 7時半起床。ゴミを捨てて出社。 離どっぷりの週末を過ごした後だと下界に降りてきたかのよう。 昼、居酒屋ランチ。1日限…

離 - 002 : 麦、雨、コーラ当たり

9時半に目を覚ます。 風呂を沸かして入る。 離はさらにメールが届いていていて・・・ いきなりキャッチアップに時間がかかりそう。 途方にくれる。 昨日に引き続き、近くのパン屋「麦」で昼飯のパンを買う。 昨日はカレーパンやちくわのドーナツなど、 今日…

離 - 001 : 開講、咲花草、五十一

編集学校最上級コース「離」が始まる。 日記を書いてる暇もないかもしれない。 この機会に日記の原点に戻って、その日の出来事をその日の夜に書く、 あるいは日中少しずつ書いていって夜にまとめる、というふうにしようと思う。 そこに「編集」がはたらくと…

2/27 - 3/5

2/27(土) 感門之盟の回を参照。 - 2/28(日) 感門之盟を終えてタクシーで帰ってきたのが午前4時なのか5時なのか。 (酔っぱらってたから、タクシーで帰ってもいいやと気持ちが大きくなった) 目が覚めたら11時過ぎ。床屋に行って髪を切る。 これで寝たら起…

アカデミー賞を予想する '10

今更かつ直前だけど、アカデミー賞を予想する。 今年は何と言っても『アバター』ですね。 この映画をもってして始めて映画は21世紀に入ったと思う。 CGが行き着くところまで行って、3Dメガネをかけてるからというだけでは説明のつかない、 圧倒的な存在感が…

『指輪物語』『ロード・オブ・ザ・リング』

この秋から冬にかけて編集学校の物語講座を受けるに当たって、 「これぞ物語」的な超大作に事前に触れておきたいと考えた。 真っ先に思い浮かんだのが『指輪物語』相手にとって不足はなし。 結局物語講座が終わっても全部読み通せず・・・ 世の中にあまたあ…

『イースタン・プロミス』『バカのハコ船』『ディープ・スロート』

『イースタン・プロミス』 デヴィッド・クローネンバーグ監督の目下最新作(2007年)。 ナオミ・ワッツ扮する主人公がふとしたことからロンドンのロシア系マフィアと接点を持つようになる。 豊かな生活を夢見てロシアの片田舎から出てきた14歳の少女が麻薬中…