2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーパーよさこい」「47 麺 MARKET」「ふるさとのねこ」など

昨日のコト。 6時半に帰ってきてシャワーを浴びて眠る。 10時半、宅急便で起こされる。その後眠れず。 妻は美容室へ。 見つからないシャツを探すため、4/28(月)黒川温泉、 4/29(火)熊本空港、羽田空港、JALの遺失物係、東急のリムジンバスと電話をする。 し…

腎臓の病院へ 後編

28日のこと、続き。 9時半。専門の先生に診てもらうのが14時。時間があく。 待合室にずっといるのもなんだかいい気がしない。 映画館に行っても頭に入らないだろう。 なんだか落ち着かなくて電車に乗って家に帰ることにする。 クリーニング屋へ。Yシャツ…

腎臓の病院へ 前篇 

先週金曜にMRIの結果を聞きに行くと偶然、腎臓の腫瘍が見つかった。 腎臓に関しては東京女子医大が最も症例を集めているとのことで、 健診センターで紹介状を書いてもらった。その場で電話をして予約を取った。 昨日28日、会社を休んで行ってきた。 いつも通…

餃子というもの

昨日の帰り、妻と LINE で「今晩何食べる?」という話になって 餃子に決まる。野菜のたくさん入った餃子。 僕が青森の家で食べていた餃子は豚挽肉・白菜・ニラ・ニンニクだったろうか。 家庭によって何を入れるのかは変わるだろう。 今回はさらにキャベツと…

熊本料理の店

昨日は妻が体調不良で休み。 午後ずっと連絡が取れず、 心配になって夜の予定をキャンセルして急いで帰ってきたら ただ単に寝ていただけだった。まあ何事もなくてよかった。 このところ疲れがたまっていたのだろう。 こんなときにはおいしいものが一番と夜は…

「UNISEC」のこと

数年前から「UNISEC」という団体の歴史について、 創立から今に至るまでの話を月に1度か2度、伺っている。 UNISECとは「University Space Engineering Consortium」の略。 http://www.unisec.jp/ 宇宙工学を学ぶ学生たちの集まり。 2003年にNPO法人として…

寝屋川市の事件

寝屋川市の少年と少女が殺害された事件がよくわからない。 行方不明になって数日後、容疑者が逮捕された。 この容疑者が死体を遺棄した翌日、 大阪に行って通天閣の写真を facebook に投稿して 「最後の大阪を満喫!!」と書いたという。 事件を起こす前々日…

8/17-8/23

8/17(月) 今週は井上ひさし『自家製 文章読本』を読んでいる。 昼、昨晩作ったシーフードミックスの炒飯の弁当。 妻の揚げた塩レモン唐揚げも一切れ。 今月のITは引き続き実施も担当して終わったのは21時。 ライズの地下でかき揚を買って蕎麦を茹でて食べる…

第48回感門之盟

昨日は終日、イシス編集学校の第48回感門之盟(卒業式的イベント)。 朝まで飲んで徹夜で帰ってきて昼まで寝てた。 最後に松岡正剛校長の特別講義を行うのが恒例。 今回は学校が15周年記念ということもあって 同じ年、2000年に始まった「千夜千冊」を 50夜ず…

「FUTAKO DISCO Vol.1」

先日二子玉川ライズの地下の東急ストアへと行こうとして驚いたのが 「FUTAKO DISCO Vol.1」というイベントのポスター。 ミラーボールを背景に清潔感あるDJの写真がバーンと。 えーこんなのやるんだ。 昼はファミリー・ディスコで夜は80年代のディスコらしい…

MRIの結果を聞きに行った

先日、詳細健康診断でエコーを受けたら脾臓に影が映っているとのことで MRI を受けた。 今日、その結果を聞きに行った。 甲子園も終わって8月にしては涼しい午後、八重洲の健診センターまで歩いていく。 まずは採血検査を行う。 この結果はまた来週となるら…

8/12-8/16

8/12(水) 夏休み明け。電車が空いている。 昼、「WAG」でいつもの牛筋そば。 先週終わらなかったITのシナリオづくりで遅くなる。 夕方、夜食代わりに熊本でもらったいきなり団子を持ってきたのを食べる。 21時半まで残業。 三田線に乗ったら東京ドームで試合…

地図というもの

週末の卒業式の後、新宿に移動して懇親会。 今回も幹事を担当する。 これまでいくつか50人規模で貸切できる店を探して利用してきた。 前回、入門コースで妻が幹事を担当した店がなかなかよかったので 今回、引き続き応用コースで僕もお世話になることにした…

心霊現象?

8月前半、こんなことがあった。 5日(水)大家さんが海外赴任で退去。家は貸し出すという。 先月その話を聞いた。 5日は平日だったので会えず。お菓子が玄関に置かれていた。 6日(木)・7日(金)と夏休み。 部屋に1人。時々外出。朝は『まれ』を観て、昼は…

蝉の夜。

12日(水)夜のこと。 妻が洗濯物を取り込もうとしたら 蝉が二階の和室に入ってきてどこかに消える。 しばらくした後に見つかって、窓の外に出してと頼まれるが いざ畳の縁で震えている蝉を見かけるとなかなか掴めない。 一歩踏み出せない。 子どもの頃は平気…

熊本帰省 その9(8/11)

今回の夏休み最終日。熊本最終日。 8時半まで寝て、朝食。果物を中心に。 甲子園を見る。第一試合が鶴岡東と鳥取城北。 点の取り合いになって、山形の鶴岡東が勝つ。 次の関東第一と高岡商。 話題のオコエが先頭打者でいきなり2塁打。 それがすんなりホー…

熊本帰省 その8(8/10)

車に戻って高速に乗って、朝来た道を引き返す。 諫早を経由して島原へ。 途中から国道が単線のローカル線と並行する。 このローカル線がまた、全力疾走って感じでやたら早くて。 地方の単線はのんびり走るという先入観を覆す。 一方、年配の方が運転している…

熊本帰省 その7(8/10)

12時を過ぎて昼を食べに行こうということになる。 中華街の「江山楼」へ。 ここ長崎の中華街は横浜、神戸と並ぶ三大中華街なのだという。 (戦争の前からあったのだろうか、原爆投下後はどうしていたのだろうか) 駐車場に停めて中華街の中に入っていく。 通…

熊本帰省 その6(8/10)

10時、長崎市街に入る。 夏の日差しの中で街並みがどこか色褪せている。 道路は広いが、少し行くと右に左にわずかにそれる。 大通りに面して背の低いビルがゴチャッと並ぶ。 その背後に細い坂道。 古びた、小さな路面電車がザザザッと走っている。 出島の前…

熊本帰省 その5(8/10)

今回1日、九州内で遠出しようという話になり、 鹿児島の天文館、宮崎でチキン南蛮、佐賀の波戸岬など候補が出た中で 熊本港からカーフェリーに乗って島原へ、 一日遅れだけど長崎の平和公園に行こうという案が浮上する。 カーフェリーは30分で向こう側に着…

熊本帰省 その4(8/9)

昨晩はなかなか寝付けず。9時起き。 甲子園第一試合は津商業と智弁和歌山。 そりゃやっぱ何度か優勝している智弁和歌山かと思いきや 津商業の方が打線が噛みあって小気味よく追加点を重ねていく。 あれよあれよというまに勝ってしまった。 今年は愛知と岐阜…

熊本帰省 その3(8/8)

16時半に店を出る。 「楽天地」に行こうかと思っていたが、おいしい店を聞いたら 地下鉄の呉服町駅近くの「もつ幸」がいいという。 ガイドブックにも載っていたな。 予約ですぐいっぱいになるけど、 開店当初に一人だとカウンターに入れるのではないかと。 …

熊本帰省 その2(8/8)

キャナルシティ博多へ。 学校が関わっているということで3月にオープンした「MUJI BOOKS」を見に行く。 三越・大丸のところの交差点から東西に突っ切る国体道路を東へ歩いていく。 大丸は本館と別館の間の巨大なオープンスペースが壮観だった。 大きなカバ…

熊本帰省 その1(8/8)

昨晩は空港から遅かったので食べ終わったのが午前0時近く。 世界水泳の中継を見る。 昨日の星奈津美に続いて、決勝で渡部香生子が金メダルとなった。 200mで最後の150m。力を温存していてイッキに追い抜く。 日本人が勝つのはいいもんだな、と素直に思う。 …

8/3-8/7

8/3(月) 朝イチで八重洲の病院でMRI検査。 終わって東京駅地下をブラブラ歩いて、OAZOの丸善へ。 丸の内界隈のビルの飲食店では夏のグルメ・フェアみたいなのが開催されていて 4階の「M&C CAFE」では「わらじメンチ・早矢仕ライス」 これが目に留まって食べ…

「帰熊」「来福」

熊本に帰る 「帰熊」 福岡を訪れる「来福」 といった表現があることに驚く。 青森だと「帰青」「来青」となるけど、聞いたことがない。 こういうのって全国的にどうなんだろう? facebook で聞いてみたら、何人かの方から「うちのとこでは」と教えてもらった…

西馬込〜戸越銀座

妻が前から寿司を食べたいと言っていて、 仕事が一段楽したらということになっていた。 昨晩、そろそろ行こうかとなって浅草線に乗って西馬込へ。 昔よく通っていた寿司屋があるという。 馬込文士村商店街の「薫る寿司」 カウンター5席とテーブルがいくつか…

7/27-8/2

7/27(月) 週明けさっそく暑い。 昼、弁当。昨晩作った炒飯。 IT3日目。ようやく順調に進み始める。 夜、21時予定が19時半に上がることができた。 帰ってきてスパゲティを茹でて、 ジャコ、ベーコン、小松菜、ニンニクと炒める。 妻の作ったニンジンと大根の…

初めてのMRI検査

6月末に受けた年に一度の詳細健康診断。 体重が70kgを切って、コレステロール他数値はどれも良好。 ただ一箇所、今年から追加したエコーの検査で脾臓に影が見えると。 それがなんなのか不明で、診断した医師としては気になる。 たまたま映っただけかもしれ…

大戸屋

先月27日、大戸屋社長の三森久実氏が57歳で亡くなった。 友人が facebook でシェアしていた記事を読んだ。 『「池袋の天狗」が「定食店のおやじ」に戻った日 大戸屋ホールディングスの三森久實会長を偲ぶ』 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/1…