2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森で大晦日

昨晩は風呂に入ったのち、缶ビール。一番搾りの「仙台づくり」 フェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』を読み終える。 そのままBSを見続ける。 「チョイ住み」という番組。浅田舞と料理研究家中村ルリ子がニューヨークに住む。 その後「植物男子」と…

東京から青森へ

昨晩は女性の芸能人のダイエットをテーマにしたなんかの特番の後は ナイナイの、金持ちとの結婚を望む女性の芸能人の番組で 『GTO』の作者の大豪邸が出てきた。 しかしそこに住む芸能人の妻はセレブな暮らしを望まず、 食器は100円ショップからだったりする…

熊本から東京へ

東京に戻る日。7時半起き。 8時から平野レミが NHK の生放送でおせち料理をつくるというので見てみる。 「きょうの料理」ではなく、中山秀征がメインの情報番組の特番みたいなものだろうか。 相変わらずのドタバタっぷりが楽しいんだけど、登場人物が多す…

熊本帰省 3日目続き+4日目

また川原に下りていく。杖立温泉発祥の湯へ。 岩屋の中に浅くお湯が湧いている。 あるときここに弘法大師が立ち寄って、杖を突いた場所から温泉が湧くようになった。 そんな伝説がある。 今も入浴可能で脱衣用の棚やケロリンの風呂桶があった。 温泉好きな人…

熊本帰省 3日目

昨晩はその後、「マツコ会議」を見た。 全国に22ある「トキワ荘」のうち、千葉県のが出てくる。 男女それぞれのシェアハウスが向かい合って立っている。 29歳でデビューの兆しなしという男女が登場する。大丈夫だろうか。 その後ニュースを見て寝た。 青森は…

熊本帰省 2日目

昨晩は指南を1本返して午前1時に寝た。 夜は大御所クラスがコントを披露するスペシャル番組を見た。 爆笑問題が司会。バカリズムやナイツ。 見逃したけどトレンディ・エンジェルやサンドイッチマン。 8.6秒バズーカやオリエンタルラジオはつまらなかったな…

12/21-12/25

12/21(月) 昼、昨晩作った弁当。卵焼きなど。 夜、隼人瓜とベーコンの炒め物と白菜・小松菜・鱈のクリーム煮。 夜、明日の弁当用におにぎりを作るが今回も上手くいかず。 手にご飯がボロボロとくっつく。 炊き立てのご飯が熱すぎる。 「未来食堂」の方からブ…

「ふくしま新発見講座」

昨日は「ふくしま再生プロジェクト」のイベントで豪徳寺へ。 「ふくしま新発見講座 〜新地方学入門」 http://refukushima.blog.fc2.com/blog-entry-39.html 今年は企画段階からメインで関わらず、当日のビデオ撮影のみ。 仮設住宅で行ったコンサートを東京に…

柳家小三治独演会

そうなんすよ、あっしね、昨晩小三治師匠の独演会に行ってきたんすよ。 うちのかみさんとね。板橋区の文化会館でさあ。 あっしは会社の帰りだったから三田線で板橋区役所前まで行ったんすけど 東武東上線の大山の方が近いみたいっすね。 大山はあっしが学生…

食あたり

朝起きたら腹が下っていた。何度もトイレに駆け込む。 正露丸と、急な下痢をストップする水無しで飲めるタブレットを飲んで出社。 フラフラする。車内では寝るつもりが眠れなかった。 腹は痛くないし、吐き気もないけど、全身がなんだかだるい。 しまった、…

12/14-12/20

12/14(月) 昼、弁当。レタス、ブロッコリー、ミニトマト。 昨晩買った卵焼き。冷食の海老寄せフライ。 朝、セブンイレブンでインスタントの豚汁を買う。 肉・魚系のおかずが足りないと、 賞味期限切れでストックしておいた鯖の味噌煮の缶詰を開ける。 夕方外…

大掃除

朝から大掃除。 妻が洗面所の細かいところの汚れを取り、念入りにトイレ掃除を。 僕も背が高いからと浴室の天井の黴を洗い流す。 カビキラーが皮膚については大変と頭に布を巻き、ゴム手袋をして 浴室用のプラスチックのスリッパを履いて腰掛に立ち上がり ま…

今年の一枚

今年の新譜から一枚を選ぶ。 一番インパクトあったのは Bo Gumbosのボックスセット『1989』であり、 その中の『Bo & Gumbo』の新しいミックスだったんだけど、新譜とは言いがたい。 うーん、Sonny Landreth『Bound by the Blues』かな。 この人のことはよく…

イベント告知

このところボチボチ準備のことを書いてきましたが… 音楽について語りたい。この名曲を聴いてほしい。 という思いから、このたび塚田有一さんの「温室」をお借りして 「TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ)」シリーズの一環でイベントを開催します。 ここ数年…

おにぎりの話

昨日の弁当にするために一昨日の夜、初めておにぎりをつくってみた。 簡単なようでいて、なかなか難しい。 ラップで包んで三角形にしたつもりでも、いつのまにか形が不揃いに戻ってしまう。 おむすびとも言うだけあって、固く結ばないといけないようだ。 結…

女性シンガーソングライター概論その3

当日紹介するミュージシャンについて、続き。 Shakespears Sister 80年代のディスコブームでヒット曲を連発した元 Bananarama の Siobhan Fahey と 70年代に Eric Clapton のバックで活動していた Marcella Detroit のユニット。 Marcella Detroit の才能が…

韓国を嫌うということ

昨日の夕暮れ時、コンビニに行こうと外に出たら 白山通りのあちこちに警官や刑事が。 腕章をして辻々に立っている。終戦記念日以来の数。 だけどさほど緊迫感はなく、二人一組で談笑している。 右翼の街宣車が静かに通り過ぎていった。 スピーカーが一瞬ガー…

12/07-12/13

12/07(月) 今週から弁当再開。 昨晩つくったネギと豚ばら肉のみそ漬け焼き。 ほうれん草のおひたし、スクランブルエッグなど。 集中指南のため今月は毎週月曜を空けることにしたが、 グループワークに入ったため特に回答はとどかず。 これなら会社の後輩・先…

「光のノスタルジア」「真珠のボタン」

渋谷のアップリンクで「光のノスタルジア」「真珠のボタン」の2本立てを見てきた。 先月神保町の岩波ホールでやってたんだけど、落ち着いたら行くかと思っているうちに 気が付いたら終わっていた。 続けて上映してくれるところがあって助かった。 http://ww…

My Little Lover

二子玉川ライズの広場で My Little Lover のフリーコンサートが開催されたので見に行ってきた。 15時から。14時半に着くと2階の広場は柵で囲まれ、中に人は半分ほど。 15時までにはそれが全て埋まってしまった。 ホールの前に3人も立てばいっぱいになるぐ…

未来食堂

今話題の未来食堂に行って来た。 http://miraishokudo.com/ ネットの記事を見て気になったら、神保町の職場のすぐ近くだった。 「数学科卒エンジニアが「食堂」を起業した理由」HARBOR BUSINESS OnLine http://hbol.jp/69606 「元・エンジニアが営む“定食屋…

女性シンガーソングライター概論その2

当日紹介するミュージシャンについて。 Joni Mitchell 音楽性とその表裏一体の精神性の高さで女性シンガーソングライターの最高峰。 トリビュート・アルバムに Prince, Bjork, Elvis Costello など。 恋多き女性でパートナーの変遷と共に音楽性を変える姿は…

fragments

カンヌ国際映画祭の最高賞、パルムドールの作品はできるだけ見るようにしているが、 日本ではなかなか見ることのできない作品もある。 その際たるものが1975年の「Chronicle of the Burning Years」 なんだか面白そうなタイトルなのだが… アルジェリアの映画…

女性シンガーソングライター概論

年明けのイベントで海外の女性シンガーソングライターについて話すことになったので、メモ。 「シンガーソングライター」はその名の通り、自ら曲を書いて歌う人のことを指す。 このとき、ひとり静かにアコースティックギターやピアノを弾き語りする、とは限…

11/30-12/06

11/30(月) 8時まで寝て、西新宿に出社。法務に関する研修。 直行にしていてよかった。昨晩寝たのは午前3時半。さすがに眠い。 11時半に終わって隣の「もうやんカレー」に入ったら開店直後で空いていた。 サクッと食べて帰ってくる。 新宿まで歩いてタワレ…

「M-1グランプリ 2015」

5年ぶりに復活した「M-1 グランプリ」を見る。 うーん、全然知らなかったけどトレンディエンジェルが優勝か。 いや、笑ったけど、あれは敗者復活戦からの勢いであって。 最終決戦のジャルジャルと銀シャリがだめすぎた。 そもそも銀シャリは今回の決勝の9…

「秋川渓谷 瀬音の湯」

義父母から車をもらって、初めてのドライブ。 (もちろん僕ではなく、妻が運転ですが…) 妻が学ぶ側で僕が指導する側にある物語講座が 先週末でひとつ山を越えたこともあって ふたりとも疲れていて、温泉に行きたいということになった。 都内で日帰り温泉を…

「I'm Feeling Lucky」

どうでもいい話だが。 2000年か2001年に会社の先輩に google を教えてもらって以来、 使わないという日がない。 インターネットを利用する上でこんな便利なものはない。 人間の許容量を超えた膨大な情報が濃密に漂う空間。 「検索」機能がないと話にならない…

King Brothers『MACH CLUB』

久々にこれは、と思うライヴDVDを観た。 King Brothers『MACH CLUB』の初回特典。 https://www.youtube.com/watch?v=oiLqW-r1suo 波が立っていないから湖の上? 周りを森に囲まれている。 岸辺の施設なのだろう、人工的につくられた四角い小さな島の上に4人…

巡回上映

今はどうなのかわからないけど 僕の小さい頃は地区の公民館や集会所で映画を見るということがあった。 小学校一年生のとき、下北半島のむつ市に住んでいて、 父に連れられて月光仮面を見たことを覚えている。 とても狭かったところにぎゅうぎゅうに詰めてい…