2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ランチマップ '2013 その26

309〜318軒目 7月頃に訪れた店かな。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■神保家 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13167299/ ジャンル?:ラーメン おいしさ!:★★☆☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:★☆☆☆☆ 大盛り?…

青森帰省その6(8/24)

午前7時起き。ぐっすり寝て夢も見ない。 もう少し寝ていてもよかったのだろうが、母が台所支度をしているので自分も起きる。 朝食。北里大学のコンビーフをごはんに乗せて醤油をかけてその上に目玉焼き。 叔父がお盆に持ってきたというメロンをデザートに。…

青森帰省その5(8/23)

新町に出て「柿崎」という蕎麦屋に入る。 ラーメンもうまいと聞いてチャーシューメンにする。 母の残した天ざるの天ぷらをもらって食べる。 12時を過ぎて新居のマンションへ。 先に引越センターのトラックが2台停まっていて申し訳なく思う。 本来13時から搬…

青森帰省その4(8/23)

8/23(土)のこと。 午前3時過ぎに目が覚める。年に数回あるかないかの豪雨。 母が台所で何かをしているのが夢うつつで聞こえる。 後で聞いた話では、コンセントを抜き忘れて慌てて氷を捨てたりしていたとのこと。 午前5時過ぎに起きる。 冷蔵庫の残りで朝食…

青森帰省その3(8/22)

15時半、母が温泉銭湯へ。 iPhone を見ると小学校のときの担任の先生から着信が。 留守電を聞くと引越先の近くまで来ているけど、もしかしてまだ今日は移ってない? と。 車を運転して先生が来る。 僕はひと段落して家中に掃除機をかけていた。家に上がって…

青森帰省その2(8/22)

夜、大雨で目が覚める。午前3時半か。 朝、7時半に起きて朝食。 この日は青森も大雨警報と土砂災害警報。 テレビは引き続き広島の土砂崩れのニュースと全国の大雨情報。 今日は東京を除く広い範囲で天候が崩れているらしい。 東京の最高気温は35℃。 自分の…

青森帰省その1(8/21)

8/21(木)のこと。 この日から4日間、青森帰省。 先月も帰ってきたけど、実家が市内で引っ越すことになってその準備。 今回土曜に実際の引越し作業。 夏休みを2回に分けて前半が先週の福島・那須。後半が青森。 8時過ぎに起きる。汗だく。東京は一向に涼し…

8/18-8/20

8/18(月) 10時半起き。終日旅日記を打ち込んでいる。 シーツと枕カバーを洗う。 外は暑くて部屋の中にいてもむっとするがエアコンは付けず。 昼はご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。 夕方、クリーニング屋。 磐梯熱海の温泉から送った荷物が届く。洗濯。 夜、木…

那須塩原 その4

8/17(日)のこと。 塩原で見たかったものも見終わって、まだ昼すぎ。 時間もあるかと先ほど足湯回廊「湯っ歩の里」でパンフレットを見かけた 姉妹施設の日帰り温泉である「華の湯」に行ってみることにした。 (どの温泉も日帰り入浴をやっているが、他には「…

那須塩原 その3

8/17(日)のこと。 朝7時前に起きる。朝は露天風呂が女性専用になるということで内風呂へ。 テレビをつけると近畿地方で大雨とのこと。 朝食は部屋で。 ごぼうの味噌漬け、わかめ入りの温泉卵、とろろ、じゃこおろし、焼き鮭。 昆布の入った鍋に火をつけて、…

那須塩原 その2

8/16(土)のこと。 14時過ぎ。次は藤城清治美術館に行くことになる。北の方にある。 地図を見るとすぐ。しかし、ナビによれば渋滞しているという。 「一軒茶屋前」という交差点にてふたつの道路が合流することになっていて、 これが信号待ちで交互に進んでい…

那須塩原 その1

8/16(土)のこと。 朝7時前に起きて温泉に入る。露天風呂の定位置。この日も雨となりそう。 8時に朝食。半バイキングとのとで温泉卵、野菜サラダ、フルーツが自由に選べる。 その他はとうもろこしの茶碗蒸し、玉子焼き、明太子、人参とスルメイカの和物、じ…

福島へ その6

13時過ぎ。雨が強くなって引き返す。この日の撮影はここで終了。郡山へと戻る。 帰り道、雨雲がわずかでも切れて青空が欠片にも覗いて 山がきれいに撮れそうな箇所に差し掛かったら停車してもらって三脚を構えた。 国道401号線を北上し、289号線と交差すると…

福島へ その5

8/15(金)のこと。 朝7時前に起きて朝風呂。朝食は食べず。 テレビをつけてニュースを見ると夏の甲子園、聖光学園が1回戦突破。 チェックアウトして8時にYさんにホテルへと迎えに来てもらう。 車に乗って早速移動開始する。南会津町へ。 郡山は曇り。それ…

福島へ その4

8/14(木)続き。 駅前に出る。廃駅となって駅舎も線路も背の高く伸びた雑草に覆われている。 その向かい側に回るとぐにゃりと押しつぶされて 今にも崩れ落ちそうな建物たちの群れが手付かずで残されている。 海辺の一部以外、土嚢を置くための一部以外、更地…

福島へ その3

8/14(木)続き。 富岡町に入る。やはり無人の町。 4月に規制が解除されて住むことは可能になったもののかつての住人は戻ってこない。 最初に入ったエリアは地震と津波の影響がなかったのか、建物の倒壊はなかった。 いくつかの屋根がやっつけ仕事で白い重石…

福島へ その2

8/14(木)続き。 楢葉町を北上する。 町並みはひっそりと静まり返っている。ゴーストタウン。 生活感が消えうせて目には見えない堆積物で2階まで覆われているような。 この辺りからパトカーによる見回りが増える。 バスがひっきりなしに往復する。除染や原発…

福島へ その1

14日・15日と「ふくしま再生プロジェクト」の撮影で福島県へ。 5時起き。荷物をまとめて東京駅へ。 つばさ123号。東京7:12発、郡山8:33着。 福島で山形新幹線を切り離すんだったか。 途中で降りるので「つばさ」山形新幹線側だった。 初めて乗った。ABCDEの…

8/11-8/13

8/11(月) 終日、ITシナリオの修正。 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食、かぼちゃコロッケ。月曜の定番。 昼休みと夜、学衆のレポートを2教室分書く。花伝所に勧めるかどうか。 これを書き終えて今期の師範業は殆ど終わりか。 夜、少し残業する。 新丸…

父のアルバム

先月帰省した際に実家の荷物を整理していたら 仏壇の下の押し入れから古びたアルバムが出てきた。 父の死亡記事のスクラップと、葬儀を写した写真と。 その日のことが分かってきた。 その頃僕ら一家はむつ通信部を兼ねる社宅に住んでいた。 木造平屋建ての大…

8/4-8/10

8/4(月) 高知の大雨が続く。 昨日だったか、帰省するはずだった知人が足止めで尾道へ。 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 夜、レトルトのカレーに西友で買ったコロッケと白身魚フライ。コールスロー。 この日もまた7/13仮設訪問の…

Sarah McLachlan

ここ2ヶ月、Sarah McLachlan ばかり聞いている。 1997年の4枚目「Surficing」は iPhone で今年一番再生したアルバムだ。 映画『シティ・オブ・エンジェル』で使われた「Angel」が代表曲か。Sarah McLachlan - Angel https://www.youtube.com/watch?v=i1Gmx…

駅弁祭

早朝、と言っても6時過ぎに東京駅へ。 グランスタはまだどこも営業してないし、ノースコートも閉まっていたが、 そこには大勢の旅行客がいた。それぞれの方向へと向かう。 多くがキャリーケースを引っ張っていた。夏休みの帰省開始。 前の日徹夜だったのか…

『もしドラ』

先日小宮山書店で3冊500円の古本で買って会社の机の脇に積んでいた 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 をなんとはなしに手にとった。 火曜の帰りの地下鉄で読み始めて、木曜の行きの地下鉄には読み終わる。 朝夕…

オフィスグリコ

先月、常駐先のお客さんのオフィスにオフィスグリコが入った。 以来、週に2回ぐらい 赤いジャンパーを着た担当の女性の方が赤いワゴンを押して オフィス棟の廊下を歩いているのを見かける。 コピー機の横。だいたいそういう場所だと思う。 横にオフィスグリ…

スタジオジブリと宮粼駿監督のこと

スタジオジブリがアニメ制作部門を解体するというニュースが流れる。 コンテンツの利権が動いているのか、ドワンゴ傘下に入るというニュースもあった。 ごく普通の感想だけど もはやアニメを作らないという宣言に潔いなとも思うし、 宮粼駿・高畑勲を超える…

ヤッケというもの

先日床屋で髪を切っていたら 最近の子どもはヤッケを着ないねという話になった。 どういうものを指すのか、知ってますよね? 今もないわけではない。 好日山荘や石井スポーツで売ってるようなおしゃれなものは とっくの昔に違う名前になったのだ。 例えば mo…

7/28-8/3

7/28(月) 先週後半や先週末と比べると割りと涼しい。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 昼休み、WEBのCD購入録を数年ぶりに更新しようと作業。 今年1月からの毎月のサマリーを手計算してみる。 ボーナス前に見込み違いで大量に…

後輩たち

一昨日facebookを見ていたら、かつての後輩より とあるIT関係のベンチャー企業の代表取締役社長になったと報告があった。 い、いつのまにこんなすごいことになっていたのか。 映画部を立ち上げた時に主演で出てもらい、何度か映画も見に行った。 彼が退職し…

「日本橋ふくしま館 MIDETTE」

暑い。東京はこの夏一番の暑さなんじゃないか。 迷いのない日差しが強い。 床屋で髪を切った後、涼しい場所本を読みたいと丸ノ内線で東京駅まで出る。 三越の先に「日本橋ふくしま館 MIDETTE」があることを思い出し、行ってみた。 活気がありますね。店員が…