2017-01-01から1年間の記事一覧

青森帰省 その2

8時起き。昨日に続き快晴。 朝食はサラダ、目玉焼き、ごはん、しじみの味噌汁など。 『みをつくし料理帖』の総集編を拾い見る。 掃除機をかける。 紅白の一覧を見る。今年は見たいのないな…。つまんなそう。 安室奈美恵と桑田佳祐だけだな。 10時過ぎに妹夫…

青森帰省 その1

4時半ぐらいに目を覚まし、徹夜の妻を起こしに行く。 みみたが布団の中にいて、一緒に布団から出る。 また戻ってもぞもぞと入ってきて足元にうずくまる。 目が覚めたのは9時。10時間ぐらい寝ただろうか。 60年代の Bob Dylan を聞きながら帰省の準備。 ペ…

最終出社日

お客さんは昨日が年内の最終営業日だったけど、うちの会社は一応今日まで。 皆休むけど僕は午前だけ出ることにした。 というかいつも通り7時に来て、その分早く帰ることにした。 積み残しの仕事をいくつか。10時前には終わる。 システムテストのチームは今…

12/25-12/28

12/25(月) 弁当は昨晩のバジルチキンの残りなど。 ランスルーテストの開始条件検討や システムテストの実施を妨げている不具合の状況確認。 妻が熊本から戻ってくる。 羽田空港から石神井公園駅までリムジンバスに乗って、 駅で成増行きのバスが来なくてかな…

オリオン座

昨日の夜。食事を終える。 荷物を出しに行く用事があって ダウンジャケットを来て近くのコンビニへ。 歩道橋を渡る。遠く向こうを見渡す。 車の流れが上下共に途切れることなく続く。 階段を下りる。コンビニで荷物を預ける。 歩道橋を渡る。階段を下りる。 …

缶チューハイというもの

結婚してから缶チューハイを飲むことがめっきり増えた。 一缶100円ちょっとで節約になる。 発泡酒を飲むより断然うまい。 妻は一貫して「本搾り」 レモン、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ。 果汁とウオッカだけというのがいい。 季節の…

12/18-12/24

12/18(月) 弁当。ウインナーとピーマン炒め。 ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。 塩サバをごま油で焼く。 二子玉川高島屋のペットショップから電話。 メーカーに確認したところ キャットタワーの吊り下げボールのみのオーダー、可能だという。 まと…

クリスマスイヴ '2017

クリスマスイヴ。 『Lazy Sunday』を聞きながら年賀状を印刷、一言書き添える。 さすがに今日はクリスマスソングがたくさんかかる。 John Lennon & Ono Yoko 「Happy Christmas」 Wham! 「Last Christmas」 山下達郎 「クリスマス・イブ」 Jackson 5 「I Saw…

ネズミというもの

床屋で切ってもらっていると、早いものでもう年末だ、という話になる。 この辺りは年末年始に店を閉めているところも多いから その頃よくネズミを見かけることがあると。 都会のネズミは田舎のネズミと違って丸々と太って、ふてぶてしい。 マスターは夜、店…

池袋東武のおもちゃ売り場にて

正月、青森に帰るにあたって甥っ子・姪っ子におもちゃを買っていこうと ついでがあって池袋東武へ。 通っている幼稚園はキャラクターものの服を着たり、 おもちゃを持っていくことが禁じられているのだという。 持ってる子が持ってない子を差別することがな…

下の名前で

妻の受け持っている教室で、 これだけ過ごして苗字でなんとかさんもなんだから 下の名前で呼び合いましょう、となった。 こういうときすぐ反応するのが女性で、 男性は無反応、ようやく一人が今のままでいいという。 そうだよなあ。恥ずかしいんですよね。 …

Jeff Beck

3大ギタリスト、Eric Clapton, Jeff Beck, Jimmy Page のうち、 誰が好きか、というか誰になりたいか、 と言えばやっぱ、Jeff Beck かな。 あの飄々とつつもぶっきらぼうな、職人気質な佇まいがいい。 起用貧乏で気難しい。 よく歌ってるけど上手くはない、…

さらばガスト

昨晩遅くまで仕事する。オフィスを出たのは21時過ぎか。 7時から働いてるので、9時で換算すると23時までいたことになる。 さすがに疲れた。 妻も車で外出していたので、迎えに寄ってもらう。 夜のドライブ。 夜景を見ながら昨晩のウーマンラッシュアワーの…

12/11-12/17

12/11(月) 午前中、西新宿の本社へ。 打合せが10時からだったので8時起き。 昨晩の疲れが少しはとれたと思う。 先週がグダグダ過ぎた分、今回はうまくいった。 もうやんで昼を食べる。 前から気になっていた親子丼粥を皿に盛ってみる。 ご飯にカレーをかけ…

ぬいぐるみというもの

小さい頃、子ども部屋の中にぬいぐるみがたくさんあって、 それが僕のか妹のか決まっていた。 青と赤のペンギンであるとか、揃いのぬいぐるみをもらうことも多かった。 夜はそれらたくさんのぬいぐるみを自分の周りに配置して囲まれないと眠れなかった。 暗…

二子玉川がを楽しむ

今日も飯田橋に出社。 途中差し入れのシーフードヌードルなど食べつつ、16時過ぎまで仕事。 ボーナスで妻にモンベルのダウンジャケットを、みみたにベッドを買うことになっていた。 最初は新宿や池袋で待ち合わせ? と言っていたが、 この時期の混み具合は尋…

みみたと遊ぶ

帰ってきて、22時。 鍋をつつきながら岩合さんの世界猫歩きを見る。 いつもならダウンタウンのはしご酒なのが、この年末年始の1ヶ月は休みらしい。 ようやく1時間、たっぷり猫三昧。 京都の田舎の藁ぶき屋根に暮らす猫。尻尾がゆらゆらピンピンとして貫禄…

サントラというもの

ホイットニー・ヒューストン「I Will Always Love You」が 時々無性に聞きたくなる。 ムズムズしてきたころに『ボディガード』のサントラの 25週年記念盤が発売された。 オリジナルのサントラを妻が持っていた。 今回はホイットニー・ヒューストンの曲だけで…

Untitled

銀の匂い 銀の音 凪の匂い 凪の音 陰の匂い 陰の音 像の匂い 像の音 指先へ指先は指先へ 乾いた水のような 地平線の向こう 空に浮かんでは消えていく 零の匂い 零の音 一の匂い 一の音 番の匂い 番の音 闇の匂い 闇の音

「女芸人No.1決定戦 The W」

家に帰ってきていつも通り、酒場放浪記を見る。 終わってしゃべくりを見ようとしたらやってない。 「女芸人No.1決定戦 The W」の決勝戦だった。 ニッチェ、アジアンなど。 正直、ちっとも面白くなった。 最後のゆりやんがまあまあで、圧倒的な差をつけて優勝…

12/04-12/10

12/04(月) 朝起きた時には気気づいていなかったけど、家を出てハッと。 昨晩はホームパーティーの後、 M−1などでずっとテレビを見ててシャワーを浴び忘れた。 そのまま寝てしまった… 一日中モゾモゾと落ち着かない。 山羊座の運勢がこの日12位だったのはこ…

「The Yellow Monkey Super Big Egg 2017」

「The Yellow Monkey Super Big Egg 2017」を見に行く。 再結成後イエモンのドームツアー。東京ドームで。 http://theyellowmonkeysuper.jp/feature/bigegg2017 イエモンと出会ったのは1995年初め、 4枚目『Smile』収録の「Love Communication」 寮の一室で…

東京ゲゲゲイなど

昨晩飲んで帰ってきて、タモリ倶楽部を見る。 さあ寝るかなと思っていたら 妻がノートPCを広げて YouTube を見始める。 『椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行』 https://www.youtube.com/watch?v=YLfkgo-3_sk この曲がそもそもいいわけなんですけど。 椎名…

不機嫌な王子

最近王子の機嫌が悪いのか、触ろうとすると噛み付いてくるし、 バタバタ、ビュビューとリビングを疾風のように走り回って ソファーを蹴ってキャットタワーへ。 冬だから? 身体が大きくなってきたのにカリカリが足りないから? 「みみた太ったなあ」「おなか…

Eurythmics『Live 1983-1989』

今週は Eurythmics を聞いている。 やっぱり、2枚目から4枚目にかけてはどれも素晴らしいですね。 「Sweet Dreams」「Right By Your Side」「There Must Be An Angel」 名曲ぞろい。アニー・レノックスの声もデイヴ・スチュワートのアレンジも素晴らしい。…

仕事の大きさ、小ささ

仕事が10年に一度のビッグウェーヴ。 労働時間は20代の頃に比べたらたいしたことない。 しかし、難易度の高いところをうっかり引き受けてしまったことによる 責任の重さで日々押しつぶされそうになる。心が折れそうになる。 一日があっという間に終わる。 打…

なつかしい店

昨晩、ご飯を食べながら『酒場放浪記』を見ていたら4本目が茅場町。 永代通りなつかしいなー、と思いながら見る。 洋食の『津々井』のハンバーグ丼。 お金があると『鳥ふじ』の親子丼。 『新川デリー』がオープンしたばかりだった。 入社2年目から4年目ぐ…

11/27-12/03

11/27(月) 朝、家を出て鞄の中に財布を忘れてないか確認しようとして ファスナーを開けるとなんだかもやもやと温かい。 ハッと気付く。紅茶を詰めたサーモスが空になっている。 以前失敗したことがあって中の飲み口もきちんとセットしているのに。 そもそも…

ホームパーティー

今日は妻が友人たちを招いてのホームパーティー。 これまで何度もお会いしている、気心知れているお2人。 ケンタッキーフライドチキンを差し入れでもらう。 こちらはバーニャカウダとアヒージョを用意する。 アヒージョは数年前、以前の上司の家で集まって…

電車通学、バス通学

日曜に引き続き、休日出勤。 この前もそうだったけど 平日のように5時半に起きることはできず、7時まで寝ている。 7時半には地下鉄に乗って、8時半にはオフィスに着く。 駅に向かう途中ウインドブレーカー姿の女子中学生の集団が 先生に引率されて歩いて…