2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普段よく聞くCD3枚

イシス編集学校のクラスで自己紹介しましょうとなったとき、 教室の師範代が普段よく聞くCD3枚を紹介していた。 僕も書きたくなった。 書いてみたら、案の定長くなった。 で、結局出さなかった。 - Damien Rice 「O」 http://www.amazon.co.jp/dp/B00009V7P8…

言葉について語る言葉

イシス編集学校の課題の中に、こういうのがあった。 - ■以下についてオーケストラっぽいものを挙げてください。 3.オーケストラっぽいファッション 4.オーケストラっぽい植物 - それまでの課題はスイスイこなしていた僕であるが、今回は困った。 ファッ…

19歳の夏

「あの人は今、どうしているのだろう?」とふとした瞬間に思い出す。 過去の一時期、人生が交差した誰かのことを。 何がきっかけだったかは思いだせないが、学生時代、バイトしてた店の店長のことを思い出した。 前にも何回か書いているが、僕が元々バイトし…

会社の映画部の撮影

土曜日、会社の映画部の、若手の作品の撮影に顔を出す。 7月・8月と撮影してたんだけど、その頃は仕事の忙しさがピーク。 土日出てて、空いてる時間は新規事業の課題をやってて。 全然関われなかった。今回初めて、僕の手を離れて作品が作られだしたというの…

「僕らのミライヘ逆回転」

金曜の夜、「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督の最新作 「僕らのミライヘ逆回転」を見に行った。 http://www.gyakukaiten.jp/ 日比谷シャンテ。 ニュージャージーのとある街。 しょぼくれたレンタルビデオ(DVDではない)で働く店員(…

「CHICAGO」

会社の年に一度の文化系イベントで 米倉涼子と河村隆一が出演しているのが話題の「CHICAGO」を見に行く。 赤坂ACTシアターにて。TBSのすぐ近く。 個人的にはいま一つ・・・ なんか全般的にアンバランスというか力不足というか。 思い浮かんだ言葉は「木に竹…

10/18 - 10/24

10/18(土) この土日、外に出る予定全くなし。 しかしやらなきゃいけない課題はあれこれとあり。 昼まで寝てる。 起きて、イシス編集学校の課題。 昼飯として赤飯、最後の1個を食べる。 シーツと枕カバーを洗って干す。 午後、新規事業の課題。 昨日の議事録…

ここ3ヶ月の mixi まとめ

最近また忙しいので何かを書いている暇、というか考え付く暇がなく。 ここ3か月分の mixi のまとめです。 - 8/3 さっきカーゴパンツを洗濯機で洗った。 定期入れがポケットに入ったままで、 洗濯機開けたら散乱する定期入れとSUICAのカード。 水の中に落とし…

97点の日

9/28 の mixi に書いたこと。 - 今日、Yahoo の占いで山羊座は97点だった。 1日部屋の中にいてPCに向かってあれこれするだけの日なのに こんな高い点数いらないよ! もったいない、と思う。 夕方クリーニング屋に行く。 先週着た半袖のYシャツとアロハを持っ…

アメリカ横断ウルトラクイズ

日曜の夜、ふとしたことから Wikipedia でウルトラクイズについて書かれた記事を読み始める。 マニアな人が日本全国にいるのだろう、情報量が質・量ともにすごかった。 日本を代表するカルト番組の1つと言っていいだろう。 ものすごく好きな番組のことだった…

工場見学

PJ内イベント担当として、ネタを考える。 「半日会社を休んで何かしない?」という話になる。 次は何をしよう?どこへ行こう? 歌舞伎町界隈でボーリングが有力なんだけど、もっと他にないだろうか? 酒蔵見学がいいなあと思うが、飲めない人もけっこういる…

「ミニー&モスコウィッツ」

日曜の昼、ジョン・カサヴェテス監督の「ミニー&モスコウィッツ」を見た。 つい最近、なぜか突然DVD化されて即買い。どうして、今なんだろう? 同時期の「ハズバンズ」もDVD化されるか、と思いきやそれはなく。 「&モスコウィッツ」だけだった。 シーモア…

「ピンク・フラミンゴ」

昨晩、ジョン・ウォーターズ監督の「ピンク・フラミンゴ」を観た。 先月「ノーカット特別版」というのが発売されて、これは買っとかなきゃ!と慌てて探しに行った。 「そのうち買うか」って思ってるうちにあっという間に半年や1年経って、店頭から消えてしま…

10/13 - 10/17

10/13(月) 5時頃、腹が痛くて目が覚める。 昨日キャンプ場から持ちかえってきた肉が痛んでいたようだ。正露丸を飲んで寝る。 これぐらい大丈夫かなあと思って食べてみたけど、やっぱだめだった。 この日は体育の日で休み。起きたのは10時半。 引き続き、キャ…

家の近くのコンビニが昨月末、閉店した

家の近くのコンビニが昨月末、閉店した。 その何日か前から棚から商店が消えていって、なんかちょっとおかしいなと思うようになった。 あまりの物のなさっぷりに、冷戦主義時代のソ連の村の売店みたいじゃないかと。 あくまで、イメージとしてですが。 毎晩…

タッピングペースト

大学時代の友人ヤマモトから「今度うちでホームパーティやるからさ、来いよ」と誘われる。 卒業して何年かブランクがあって、最近また会うようになった。 去年買ったマンションはベランダが「とにかく」広い。 この季節だと風が涼しくて気持ちいいね、とヤマ…

デジタル/アナログ

新規事業のワークショップを補足する、情報交換用のブログの中でのやりとり。 - アナログな情報って、いっぱいニュアンスを含んだ情報ともいえると思います。 いいとも悪いともいえる情報。典型的な例が、体験談ではないでしょうか? 情報を受ける人の主観で…

君は他人の家のローンのためにどこまで働けるか?

君は他人の家のローンのためにどこまで働けるか? 君は他人の車のローンのためにどこまで働けるか? 君は他人の子の教育費のためにどこまで働けるか? 大企業の中で働いていくうちに見失ってしまうもの。 組織はその組織を維持していくことそのものが目的と…

合コン系キャンプ 後編

キャンプ場に到着。駐車場に停める。受付を済ませて、ロッジの鍵を借りる。 ロッジは小さな川の側にあって、先輩がさっそくザリガニを捕まえていた。 荷物を置いてレンタルの敷布団を人数分借りにいく。 カーナビに温泉が出てたよなあと売店のおばさんに場所…

合コン系キャンプ 前編

昨日・今日と奥多摩にキャンプに行って来た。ついさっき帰ってきた。 キャンプと言ってもテントを張ってと本格的なものではなく、ロッジを借りてお手軽に。 参加したのは男性6人と女性5人の計11名。 この人数構成はまあ何というか合コンの延長戦みたいなもの…

10/1 - 10/10

10/1(水) 朝、雨。 昼はいつものトンカツ屋でカツカレー。 カツ丼にしようか相変わらず迷う。 後輩がカツ丼を食べてると、「ああ、やっぱカツ丼にすべきだった」と後悔する。 昨日コーヒーの粉を買ったのであるが、そしたら今日フィルターがなくなった。 フ…

9/20 - 9/30

9/20(土) - 9/23(火) バンコク。 - 9/24(水) 休み。1日中旅日記を書いている。 昼、春木屋でチャーシュー麺と味付け玉子。 タイ旅行で食べすぎたので、夜は何も食べない。 - 9/25(木) 出社。昼、焼肉屋のランチ。午後、客先。 その後、新規事業のワークショ…

「崖の上のポニョ」「アキレスと亀」

9/29(月) 会社を休んで、渋谷に映画を見に行った。 この日は1日中、雨。 - 「崖の上のポニョ」 賛否両論あるけど、僕は十分面白かった。 人間になったポニョが宗介に会いたいばかりに陸へと向かうとき、 嵐を巻き起こして人間たちの住む下界:ふもとの町が水…

10/4 Radiohead

会社の先輩からチケットを譲ってもらい、同期を誘って Radiohead の来日公演を見にいく。 場所はさいたまスーパーアリーナ。 大宮の1コ手前。初めて行く。 駅に降りたら幕張のような近未来都市が広がっていて、巨大なビルがニョキニョキと。 近未来都市フェ…

バンコク その18

9月23日。 4時起き。帰国の準備をする。 と言ってもボストンバッグに荷物を詰めるだけ。すぐ終わる。 デジカメで撮った写真の整理をする。 先輩と後輩はギリギリまで寝てようとする。4時半になってようやく起きてくる。 チェックアウトに間に合うだろうか・…

バンコク その17

コカ・レストランへ。 有楽町の店よりもはるかに高級そうな内装。 一昔前のバンコク駐在員の優雅な生活ってイメージ。映画で見るような。(うまく伝わるだろうか?) ちなみにコカ・レストランは今のビックカメラの上じゃなくて、 再開発が始まる前に近くの…

バンコク その16

その後の予定は、タイ式マッサージ、タイスキ、夜のパッポン通りを散策となる。 タイスキはスカイトレインに乗ってサヤーム通りに行って ショッピング・モールのどれかに入って、 ガイドの方から聞いた「MK」に入るつもりだったんだけど 「コカ・レストラン…

バンコク その15

この「ワット・プラ・マハータート」の裏手に象が乗れる場所があって、300バーツ。 先輩も後輩も乗らず、せっかくだからと僕だけ乗ってみた。 先輩に写真を撮ってもらった。 木造の2階建の台に上って、象が来るのを待つ。 象の背には黄色の薄手の敷布と簡素…

バンコク その14

またバスに乗って、アユタヤの中心部へ。 まずは「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」という寺院。 水牛の像がお出迎え。入口には ATM があって、そういう意味ではなかなか世慣れた観光地という印象。 あまりの暑さに犬が寝そべって眠っている。 黄色の法衣を…

バンコク その13

「バーン・パイン離宮」(夏の離宮)に到着する。 その名の通り、アユタヤの王族たちが避暑に利用した宮殿。 広々とした庭園があって、湖の上にはタイ風の小さな寺院、その向こうにはギリシア風の東屋?も見える。 いつの時代に建てられたのか瀟洒な西欧風の…