2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nirvana 『Live at Reading』

昨晩、なんとはなしに DVD を見ようとあさっていたら Nirvana 『Live at Reading』が出てきた。 その名の通り、レディング・フェスに出演した時のもの。 1992年。カート・コバーンが銃で自殺する2年前。 最高のパフォーマンスだったとして伝説になっている…

幻の花火

火曜だったか、一足先に帰っていた妻が大通りを歩いていたら 遠くから花火の音が聞こえてきたという。 花火そのものは見えなかった。 成増の方。あるいは荒川の戸田公園? しかし後で調べてみると板橋区の花火大会はもっと別な日だった。 今もまた自室でPCに…

心霊現象というもの

昨日関東地方が梅雨明け。夏本番。 今日の朝何かを調べようとしたのか、それともなんとはなしに yahoo を見てたのか。 この動画が目に留まった。 『女性の霊がタクシーに乗ろうと…? 日本の動画が話題』 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/…

変わるもの・変わらないもの

昼頼んだのが思いのほか少なかったので夕方がっつり腹が減った。 後輩を誘って駅前に出て、なんとはなしに松屋に入った。 おいしいし野菜もあるし、毎日食べてもいいくらいなんだけど 日本全国どこにでもあるからその町にしかない店のものを食べたくなるし、…

「あなたがこれまでに食べた一番おいしい食べものはなんですか?」

どちらもくることはなく、かなり時間がたってから先生がきてくれた。 たのんでもいないのに。肩でハーハーいってた。 いつものヨレヨレのネクタイと背広で。 すこしはなれたところから見てたら小声でなんかいってて、 何回も何回も頭をさげていた。 そんなこ…

事件

朝、改札をくぐってホームに下りると 反対側のほうで30代半ばから後半ぐらいの男性が怒鳴り声を挙げていた。 駅係員の対応に不満があったようで、 何人か取り囲まれた中であれが気に食わないこれが気に食わない、 どういうことなんだ説明しろちゃんとしろな…

07/18-07/24

07/18(月) 8時起き。叔父と会食となり、大江戸線に乗って皆で浅草へ。 雷門、仲見世通り、浅草寺、「まるごとにっぽん」、神谷バー。 特大ジョッキでビールを飲み、電気ブランも2杯。 続けてアサヒビール本社のクラフトビールの店へ。 スカイツリーまで歩…

日曜の午後

昨日は終日涼しかったが、今日は晴れて日差しがまぶしい。 気温が上がっていく。梅雨は明けたのだろうか? 特にそういうニュースはない。 午後、クリーニング屋へ。 妻は暑いから歩いていかず、自転車にすればいいという。 歩くと10分近くかかる距離もサクサ…

Fania All Stars

来月のイベントのテーマが南米(というか中南米)なので 家のラテン関係のCDで iTunes に入ってないのをどんどん取り込んで 会社の行き帰りに聞いている。 この機会に、と何枚もたくさん買いこんでしまった。 それがなくてもこの時期、夏になって暑くなると…

コンパクトシティ

「コンパクト・シティ」としての青森について話題になった。 都市は基本的に人口と共に住宅が増えてどんどん外側に広がっていくもの。 高度経済成長期ならばそれでもよかったが、 成長のスピードが緩やかになった今ならば 必ずしも生活が便利になるとは限ら…

バラクーダ1

ジジジ、ジジジジー ジジ、ジジー 暗闇の中、天井から斜めにぶら下がった蛍光灯が 時々じんわりと点いては消える。 それだけでも彼らにとっては眩しいくらいだ。 ふたりの姿が水面に歪んだ影を投げかけていることは気づいていなかった。 「くるよ」ヤスを構…

バラクーダ

東京の地面の底を巨大な魚たちが泳いでいる。 広大無辺の暗闇。汚れた水がしたたるのを避けて地中をゆく。 大きいのは1mを超える。3mや10mもある。 壁を抜けて、下水管を伝って地上まで近づく。 バシャバシャと跳ね回るがその姿は普通の人間には見え…

07/11-07/17

07/11(月) この日も最高気温は34℃。モアッと熱い。 東京大神宮近くの肉バルへ。 肉の盛り合わせプレートにココットサイズのキーマカレーを追加。 仕事が忙しく、一日が一瞬で終わる。少し残業する。 大江戸線でぐるっと回って帰る。 『三島由紀夫 幻の皇居突…

浅草へ

叔父と食事会となる。 浅草。朝食を食べて9時過ぎに大江戸線で上野御徒町へ。 銀座線に乗り換える。 案の定、国内国外問わず観光客で駅も雷門も仲見世も芋の子を洗うよう。 34℃の炎天下、人力車も書き入れ時。 「東京力車」というユニットがCDデビューをし…

チープカシオ

昨日「しまちゅう」で見つけて瞬間的にとても欲しくなったのが 「チープカシオ」 余りにも瞬間過ぎて結局買わなかったけど。 その名の通り、カシオの腕時計。 僕が小学生の時から30年何も変わってないかのようなデジタルの。 アラームとストップウォッチがつ…

東京へ

熊本から義父母がこの3連休に新居を見に遊びに来る。 昨晩は叔父の家に泊まって、今日の朝練馬へ。 皆で昼を食べに行く。 まだ結婚前に訪れた阿蘇山西巌殿寺のお札、 結婚式の時にもらった箱根神社のお札、 引っ越しが決まってから義父母が受け取りに行って…

未来の東京

オフィスが14階東側から18階西側へ。 窓辺のミーティングスペースでの打ち合わせの前後に なんとはなしに目の前に広がる東京を眺める。 今は梅雨の時期だから、傘を差している人がいるかどうか頻繁に確認している。 地平線の彼方まで建物がぎっしり覆ってい…

ベーマガ

ハンカチ王子がベーマガ社長よりポルシェを提供というニュースを見て、 「へー、マイコンBASICマガジンってまだあるんだ!?」 と思ってしまった。 どんなつながりなんだろ? いや、ベースボールマガジンか… 僕が熱心に読んでいたのは小学校高学年から中学校…

ロッテ vs ソフトバンク

ホークスファンの後輩がロッテとの試合が東京ドームで開催される というのでチケットを取ってくれて昨晩見に行ってきた。 「マリーンズ誕生・球団千葉移転25年目記念試合」 と銘打たれて、入場者にはユニフォームが配られた。 さっそく着てロッテを応援する…

世界一○○な音楽

次回の「TERRAIN VAGUE」で何をテーマにしようかと 来てくれた後輩たちと話していたら Wikipedia に「音楽に関する世界一の一覧」というページがあって それを皆で実際に聞いてみたらどうかと。 後日読んでみたらいろいろと面白い発見があった。 そうだよな…

07/04-07/10

07/04(月) 先週から本格的に仕事が忙しくなる。 資料を作って打ち合わせして、まとめてで一日がすぐ終わる。 この日はテストシナリオを一日がかりで完成させる。 先日頂いた『三島由紀夫 幻の皇居突入計画』を読み始める。 教室にアドバイスのメール。 錬成…

ブロディの思い出

金曜の夜、飯田橋で歓送迎会。 テーブルがふたつに分かれて、こちらのテーブルはプロレス好きが集まった。 「プロレス三大キックってのがあって」 「蝶野のヤクザキックと…」 「それ、テレビで言っちゃいけないからケンカキックってことになってんだよ」 「…

西へ東へ

あれこれと忙しい一日。 学校の方はこの土日、25期花伝所がトレーニングキャンプ。 36期[破]応用コースがAT賞:物語の締切。 8時起き。雨。 左の副腎の件。 昨年入院した大病院、昨日何度電話しても話し中だったので 今日の午前中直接行って予約する。 大江…

詳細健康診断

年に一度の詳細健康診断で朝イチ、八重洲へ。 昨年は大変だった。 超音波を受けたら脾臓が要精密検査となって MRI を受ける。 脾臓は問題なかったが、代わりに右の腎臓にて影が見つかって 紹介状を書いてもらい、大きな病院へ。 8割方癌ですと即開腹手術が…

定点観測

持論として、朝の通勤電車は毎日同じ時刻のものに乗った方がいい。 どの車両のどのドアというところまで決められたらなおいい。 この時間に出る、と決めてその間にできることをする。 「やらなきゃいけないことを全部やったら出る」 としたらいつまでたって…

引っ越しのご祝儀というもの

仕事帰り、後輩2人にわざわざ大江戸線で光が丘に来てもらって CD部屋の巨大CDラックの位置を変え、 持ち上げて下にオーダーカーペットを敷く。 これが済まないとCDやDVDを詰め込むわけに行かなかった。 廊下に山済みだったのがようやく片付く。 作業そのも…

06/27-07/03

06/27(月) 本当は「おさんぽ神保町」の取材に同行したかったのだが、 仕事が忙しくなってきてかなわず。 「上等カレー」でカツカレーに生卵、チキンカレーをトッピング。 夜、妻がイオンの地下で買ってきてくれたイカフライの弁当。 妻はチキン南蛮の弁当だ…

月曜の朝、午前3時

仮眠を取っていたのを起こしてもらう。 訳あって午前3時、妻が運転する車に乗って笹目通りを環八へ。 外はまだ暗い。 録画なのか再放送なのか。 テレビ番組のパーソナリティーが賑やかに話し続けていて、 FMにしたら放送を終了していたのか、無音だった。 …

夏の一日

東京は最高気温35℃!? 猛暑日。 体感温度的にはもっとあったんじゃなかろうか。 もしかしたらこの夏一番暑いのが今日だったとか 実は梅雨が明けていたとか、ありそう。 富山の方に聞くと昨日は37℃とのこと。 そんな中、妻に頼まれて最寄りの図書館へ。 光が…

参院選 '2016夏

7月に入って東京もまた暑くなってきた。 梅雨明けが近いのかもしれない。 渋谷に出るとセンター街の入り口で演説が聞こえた。 うちわとチラシを配っている。 今度の参院選東京の候補の一人、三宅洋平氏だった。 選挙カーからスピーカーで。本人は不在のよう…