2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『サウダーヂ』『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想』『アーティスト』

昨日は終日渋谷。 『サウダーヂ』『アーティスト』と映画を2本見て その合間に Bunkamura のミュージアムで 『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想』を見るという文化的な一日を過ごした。 『サウダーヂ』はオーディトリウム渋谷で異例のロングラン。 昼の回…

逗子へ(後編)

逗子市街へ戻る。本日のメインイベント。 教え子の中に建築家の方がいて、 自ら設計した建てたばかりの家に引っ越してくるまでの数日、 つきあいのある設計事務所の若手たちが手掛けた住宅の模型を集めて展示するという。 家具が搬入されず、ベッドだけが置…

逗子へ(前編)

破の教室での集まりで、逗子へ。 7時半起き。8時には丸の内線に乗って新宿へ。 8:44発の湘南新宿ラインの逗子行きに乗り換える。 各駅停車ではなく急行のようなものだから 本を読んでいるとあっというまに到着する。 直前の北鎌倉、鎌倉でゴソッと下りる。…

神田村

神保町は古本の町だけど、取次の町でもある。 表通り:靖国通りが古本屋街だとしたら 裏通り:すずらん通りには小さな取次の店がたくさん並んでいる。 硬い専門書を扱う店もあるけど あられもないアダルトコミックばかりが店頭に並ぶ店がいくつかあって やっ…

Hold On

指の先が触れ合う なんだかひんやりとしている 伝って、伝わって、ここにも届く この世界が広がりを放つ 君の呼吸が吐息となり 脈拍が静かな言葉となる 二人でそっと聞き取ろうとする この世界がゆっくりと動いている 指の先がもう一度触れ合う その度に全て…

逗子の休日

今週末、学校の教え子たちと逗子にて集まることになった。 「守」(基本コース)も「破」(応用コース)も なぜか湘南方面に住んでいる方がちらほらといて。 (まあ厳密には逗子は湘南エリアに入らないんだろうけど) 今回は「破」の方の集まり。 いつもなら…

この世界に君を探す50の方法

目をつぶってこの街を歩く 両手を体から離そうとする 遠くで女の子が歌っている 頭上に飛行機の影を感じる 過ぎ行く建物の数を数える 素足でアスファルトを蹴る 誰もいないのに手を振って 笑いかけてまた歩き出した 空腹を空腹として奪い返す 手に持った全て…

4/16-4/22

4/16(月) 昼。いよいよ開講。次々に点呼が届く。師範代が応答する。 ちょっと感動する。 昼は松屋で麻婆豆腐定食に豚汁変更。 夜は冷蔵庫の中に眠っていた桃屋の辛くないラー油の残りをご飯にかけて、 先週買ったキムチ。 J・M・クッツェー『遅い男』を読…

小平、立川

特に予定のない日曜の午後。ふと思い立って立川へ。 中央線に乗る。白須正子『能の物語』を読み始める。 口語訳の翻案を集めたもの。冒頭は「井筒」 そうだ、と国分寺で下りて西武線に乗る。 多摩湖線に乗って一駅、一橋学園駅へ。 前訪れたのはいったいいつ…

Tyme.xTujiko & KUFUKI Release Party

昨晩は渋谷O-NESTにて、「Tyme.xTujiko & KUFUKI Release Party」 ツジコノリコが出るというので「オッ見たい」と思っていたところ、 友人のdela君がDJだというので、それならば是非と。 会社帰りに渋谷へと向かう。 タワレコとレコファンでCDを物色してO-NE…

訪問者

「彼」にはこれまで3度会ったことがある。名前は分からない。今、 私なりに名づけるならば「訪問者」だろうか。5歳のとき、夕暮れ、 砂場でひとり遊んでいた私のところに彼は現れた。真夏だというの に、灰色のコートを着て幅広の帽子をかぶっていた。見上…

文字コードというもの

WEB上の学校で教えていると、時々文字化けに出会う。 昨日もあった。送り直してもらうのが手っ取り早いんだけど、 コンピューターに詳しくない人だとまた文字化けかも。 応急処置的に復元してみる。 こういうサイトがある。「もじばけらった」 http://lab.ki…

astronauts

目の前の風景を全て消し去ってそこには地平線が広がるようにする 窓の向こうにあってそれは水平線の方がいいんじゃないかと思うからそうする だったらこの部屋は今この瞬間から船になる 海を行くうちにそうだ、ロケットになり宇宙船になる 遠く向こうに星が…

裸のラリーズ

裸のラリーズ。水谷孝を中心とした伝説のバンド。 1960年代後半に京都で結成。 サイケデリックな大音量ギターノイズの隙間で翳ったフォークソングを歌う。 過去のメンバーには村八分の山口富士夫や サンディー・アンド・サンセッツの久保田麻琴など。 (調べ…

4/9-4/15

4/9(月) 昼、大戸屋で焼き鯖定食。 夜、納豆・キムチ・わかめスープ。 先週からの障害対応が大体のところ片付く。 それでも気分が晴れない。イライラしているかふさぎ込んでいる。 PJの飲み会があったけど、先週飲み過ぎて金も無いということで帰ってくる。 …

代々木公園で花見

今日は編集学校関係の花見。 昨年、飲み過ぎて、吐いて噴水するは記憶を無くして消えるは 若さ(?)ゆえの暴れん坊将軍だったんだけど、 それでもまた今年も呼ばれたのでありがたくお誘いに乗っかる。 僕は正月に買った田酒を持っていく。 昨年に引き続き、…

『変身物語』『ラウィーニア』『復活の日』

昨日の夜から雨。今日も一日降り続けている。 午前中は布団の中でアーシュラ・K・ル=グィン『ラウィーニア』を読み終える。 先週までオウィディウスによるギリシャ・ローマ神話集『変身物語』を読んでいた。 たまたま人に勧められて『ラウィーニア』を読み…

in case of fire

君の家が火事だ、町中にサイレンが聞こえた 君のいない間に、みんなで取り囲んで眺めた 春、水曜の朝、この町では他に何があるということもなく 僕らはポツリポツリと離れて立って 燃え尽きるのを、何かが新しく始まって終わるのを、 消防車が到着して、ホー…

Alter Ego

散った桜は、どこへ行くのか 風に吹かれてどこへ行くのか 逃げた魚は、どこへ行くのか 波に巻かれてどこへ行くのか 古びたぬいぐるみ 壊れきった遊具 置き忘れた教科書 放課後とか夕暮れとか ひとりきり、おやすみ またひとつ世界が消える 薄闇の中を、音も…

物語論、続き

ここ数年グルグル回った結果、 小説を書く上で一番大事なものは結局のところメッセージではないか? と思うようになった。 自分が書きたいことを書くのではなく、伝えるべきことを伝える。 書きたいから書くっていうのは 往々にして自分の趣味・興味を取り繕…

4/2-4/8

4/2(月) 年度初め。協力会社の方たちは年度初めで自社に戻るということで 仕事部屋に人が少ない。淡々と過ごして定時で帰る。 昼、大戸屋でチキンかあさん煮とサラダ。 夜、納豆ゴハンにキムチ。 今日は割と健康的だ。 指南シミュレーション最終日。 酒は飲…

善福寺川緑地、和田掘公園

昨日の午後。予定無し。雲ひとつない快晴。 部屋に閉じこもってるのもなんだと iPhone のアルバムを何枚か入れ替えて、散歩。 ズボンズの「Nightfriend of Zoobombs」と Tortoise「Standards」に The Charlatans「You Cross My Path」 「You Cross My Path」…

「本屋本談」

昨日の続き。渋谷での『少年と自転車』と 六本木での The Sea and Cake の来日公演の間に挟まった。 丸の内 OAZO の松丸本舗でのイベント「本屋本談 vol.9」について。 『少年と自転車』を見終わって銀座線に乗って、丸の内線に乗りかえて、東京駅へ。 15時…

『少年と自転車』/The Sea and Cake

今日は渋谷 Bunkamura でダルデンヌ兄弟の新作『少年と自転車』 丸の内 OAZO の松丸本舗にてイベント「本屋本談」 六本木ミッドタウンの Billboard Live Tokyo にて The Sea and Cake の来日公演。 アクティヴな一日だった。 朝10時過ぎまで寝てて、11時に外…

エチュードNo.3

「春だニャー。桜が咲いてるニャー。きれいだニャー」 「おまえさ、猫同士の会話だからいちいちニャーつけなくていいよ」 「あ、そう。…それにしてもごはんはまだかなぁ」 「仮にも野良猫だからな。 家系じゃないんだから人間がくれるのをあてにしてちゃいか…

靖国神社、千鳥ヶ淵、巨牛荘

昨晩はPJの花見。 数年前は行ったけど、昨年はさすがに自粛。今年再開。 まずは靖国神社へ。 「夜桜能」なるものが開催されていて、狂言では野村萬斎が出演していたようだ。 http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0071 屋台を巡って、焼き…

『カミーユ・クローデル』

昨晩は早く帰ってきた分、Tsutaya Discasから届いた映画を観ていた。 『カミーユ・クローデル』 19世紀末から20世紀初頭にかけて実在した、フランスの女性彫刻家の生涯を描く。 あまりの才能ゆえにオーギュスト・ロダンの弟子となり、やがて愛人となるものの…

強風世界

西日本から北日本にかけて暴風雨。超大型の台風に匹敵するという。 早めに帰って来て、今、家の中で一息ついている。 外からはものすごい音がする。断続的に横殴りの雨。 こんなときに風雨をしのげる自分一人の部屋を持っているのだから 僕は幸福なのだと思…

3/26-4/1

3/26(月) 暖かいんだか、寒いんだか。花粉が飛びまくってるという話を聞く。 オイディウス『変身物語』の下巻を読み始める。 そういえば昨日、アントニオ・タブッキが亡くなった。 昼、以前よく買ってた中華弁当のエビチリ。 夜、西友で3割引の餃子と天ぷら…

エイプリル・フール

エイプリル・フール。身の回りのを見てみる。 Googleはさすがに面白かった。 「モールス符号で思いどおりの日本語入力」 「ファミコン版 Google マップが登場」 http://www.youtube.com/watch?v=rznYifPHxDg 実際の地図は右上の「ぼうけん」ボタンから参照す…