2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太田さんちのハヤシライス

この前の火曜、午前中に顧客のところで打ち合わせの後、 「小ぶね」でハヤシライスを食べた。 雑居ビルの2階にあるのだが ビルの入り口には「太田さんちのハヤシライス」と 小さな暖簾のようなものがかかっているだけ。 知る人ぞ知る隠れ家っぽい雰囲気。 …

予告編あれこれ

日曜に映画をハシゴしていて、予告編で気になったのは何と言っても 「世界の中心で、愛をさけぶ」の韓国(というか韓流)版、 「僕の、世界の中心は、君だ。」 すげーよ、これ。何の臆面もなくこういうの作るかね? 見てー。金払って劇場でみるのはノーサン…

「嫌われ松子の一生」

(いわゆる「ネタバレ」系のことを書いてますが、 この映画はストーリーがばれたところでビクともしないと思う) 昨日に引き続き。「嫌われ松子の一生」 これはすごい。必見。★5つ級。 「腹抱えて」ってほどじゃないけど随所で笑えたし、 最後ほろっと泣け…

「花よりもなほ」

日曜は映画部の月例鑑賞会。 今月は渋谷で「花よりもなほ」と「嫌われ松子の一生」 まずは「花よりもなほ」 どちらも面白かった。大当たりの組み合わせだった。 今旬な人たちの日本映画。 「花よりもなほ」は「誰も知らない」の 是枝監督の最新作。さすがに…

出版社倒産、その後(その2)

どうしようか迷った挙句、 一応僕も倉庫に眠っている本を引き取ることにした。 5月末に、本のタイトルや名前・住所・電話番号とともに 身分を証明する書類ってことで保険証と運転免許証をコピーしたものを FAXで倉庫業者に送って、次の日電話してみた。 …

出版社倒産、その後(その1)

碧天舎倒産、その後。 日々は淡々と過ぎて行き、「ああ、そんなこともあったなあ」ぐらいのものとなる。 もう何年か先には本を出したことすら忘れてるかもしれない。 事件は風化していく。 一時期あれほど 盛り上がっていた mixi のコミュニティも沈静化。 …

世界が知るべき10のニュース

今日も出社。 銀座駅で「R25」がラックに残っているのを見つけて、持ち帰る。 最初の方に、以下のような記事があった。 見開き2ページなので扱いは大きい。 引用する。(ところどころ略してます) - 国連では、報道機関が報じなくなったニュースの中から…

岡村訳「Road To Nowhere」

昨日に引き続き、 その Talking Heads 「Road To Nowhere」を紹介。 試しに訳してみました。 これまでいろんな曲を聴いてきてたぶんそれは何十万ってとこになるんだけど (少なくとも1万枚は聞いたことがあるから) その中でベスト10を選んだら確実に入る…

人にやさしく

以前、新しい環境に飛び込むことに不安を感じている友人と やり取りしていたときのこと。 自分はただ頑張れって言ってほしいだけなのに、 どうしてオカムラ君は素直に「頑張れ」って言ってくれないのか? ってことで話がこじれてしまった。 ただ一言言ってく…

母と中村屋

先日、中村屋のことを書いていたら思い出した。 まだ小学生のことだ。高学年だっただろうか。 父の三回忌かなんかで母と妹と三人、青森から上京した。 父の命日は三月二十七日、春休みの時期だった。 法事があって、父方の親戚に会ったりという日々が続いた…

レトルトのカレー

この前の日曜日、給料日の2日前(つまり今日が給料日)ってことで 金もなく、今月は特に金もなく、昼に食べたのはレトルトのカレー。 しかも100円もしないやつ。S&Bの「なっとくのカレー」辛口。 「意外といけるね」と思う。 100円カレーの王道を…

日本−クロアチア戦

引き分けか・・・ 前半、オーストラリア戦よりはピリッとしてたけど、 後半は30℃を超える暑さで消耗したか。 熱を出していたという中村俊輔はやはり精彩を欠く。 中田英寿は惜しいシュートもあったし、一番仕事をしたのではないかと。 まあオーストラリア…

ポルトガル−イラン戦

昨晩22時からの試合ということで、ポルトガル−イラン戦を見る。 フィーゴが出ている。前回大会でも注目の的だった。 だけど、僕の見た試合で負けて決勝トーナメント進めず。 アメリカ戦だったか、韓国戦だったか。 なんとなくの気分として、ポルトガルには…

シュラスコ

昨日の夜、Gazz ! 「ビバ・みそじライフ!」の飲み会(いわゆるオフ会?)で 表参道の「BARBACOA GRILL」ってとこで ブラジルのシュラスコ料理を食べる。 http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Barbacoa シュラスコっていわゆるあれですよ。 テ…

in a model room

僕が死んで幽霊となってみてわかったのは、 この世界はこれまでに地球上に生きていた全ての人たちが幽霊たちとなって あちこちを彷徨っていて、ひしめきあっているのではないのだということだ。 僕は僕以外の幽霊を見たことがない。 1人きり。この地上とそ…

スペイン−ウクライナ戦

会社としては水曜は「早帰りの日」 PJのリーダー(というかキャプテン)は 僕らプロパーもパートナーも日々遅くまで仕事してるので 「たまには早く帰るか」と20時を目処に帰宅するようにというお達しを。 まあフロアに残っていた主な面子が予選リーグを…

梅雨入り

先週半ばだったか、関東地方も梅雨入り。 日曜も降ったりやんだりしていた。 春先から、週末になると決まって雨だったように思う。 いつもそうだというわけではないけど、そういう印象がある。 今日の朝、テレビをつけてニュースを見ていたら 明日からの一週…

日本−オーストラリア戦

多くの人が観戦したと思うので僕が書くまでもないが、 昨日夜の日本−オーストラリア戦で日本は1−3で負けた。 惜敗とかそういうレベルではなく、惨敗。 前半26分に中村俊輔の「え?なにこれ?」的な ふわっとしたシュートが決まって先制。 前半1−0で折…

お話しましょう

気がつくと土日、誰とも話さずに、会話せずに過ごしている。 もう何年もずっと。 明示的に人と会って飲んでたりしない限りは。 そりゃそうだよな。1人暮らしなんだから。 僕の場合、電話して話すということもない。 電話も携帯も、その日用があって待ち合わ…

イングランド−パラグアイ戦

ようやく1試合見た。イングランド−パラグアイ戦。 (ようやくもなにもまだ2日目だけど) 22時スタートという時間でよかった。 よく考えると12日(月)の日本−オーストラリア戦も 18日(日)の日本−クロアチア戦も22時スタートだから十分見れるわ。 1…

4年前

ワールドカップが始まる。 お客さんとも「次の日本戦って月曜でしたっけ?」みたいな話をする。 しかし、今回はPJの余りの忙しさに、見てる暇無しになりそうだ。 時差の関係もあって平日は100%不可。 今晩のイングランド−パラグアイ戦が見れるかどうか…

「世界の優しい無関心」

昨日の続き。具体的な話。 タイトルは「世界の優しい無関心」とすることにした。 僕が思いついたのではなく、元々の出所はカミュの「異邦人」のラストの一節。 これを見つけて自分の自主映画のタイトルにしたのが、映画サークル「映創会」の後輩。 (ちなみ…

小説を書くという行為

1月から書き始めた小説が難航している。かなり難航している。 前作「海辺の記憶」の比じゃない。 前のは内容的に、書きながら考えるってことができたけど、今回はそうは行かない。 考えて方針を決めてから書き進めていかないと途中「だめだ、違う」というこ…

「ジャズ構造改革 熱血トリオ座談会」

「ジャズ構造改革 熱血トリオ座談会」ってのを書店で見つけて、読んだ。 トリオとは、後藤雅洋、中山康樹、村井康司、 このジャズ批評界の第一線というよりはご意見番の3人。 僕は知らなかったけど、 村井康司はスイング・ジャーナル誌のジャズ・ディスク大…

オハイオ旅行を振り返る

早いもんで、オハイオ旅行から一ヶ月近く経過。 遠い昔の出来事のようだ。 つうか別の世界の出来事っていうか。 その後怒涛の忙しさで仕事してたし。 今回の旅行のよかったところはやはりこの2つ。 ①友人たちと出かける旅行ってのが初めてだった ②ツアーで…

Talking Heads 再発事情

昨年後半、Talking Heads のボックスセットが出た。 以前出たベスト集成的な「Once in a lifetime」ではなく、 オリジナルアルバムを集めたもの。 リマスターで Dual Disk(表がCDで裏がDVD)仕様。 米 Rhino から。ここってよくこういうの出しますよね。 Si…

スカンピンな生活

5月20日の給料日。 心の中で鼻歌を歌いつつ、朝、コンビニのATMで引き出そうとまずは残高を見てみる。 なんか予想よりもかない低い額しか入ってない。 「ええー??」と思う。 出社して慌ててPCを立ち上げて給与明細を見てみたら、 なぜか残業代が¥…

31歳、6月(忌憚なく語る)

(Gazz ! に書いた裏日記を手直しして転載です) 昨日の夜もまた丸の内線、終電。 ホームで待ってたら中野富士見町行きが入ってきて、ドアが開く。 階段を駆け下りてきた女の子たちが 「すいません!これって渋谷まで行きますか!?」 と本を読んでいた僕に…

「遊星より愛をこめて」

ウルトラセブン 第12話 「遊星より愛をこめて」 分かる人はこれだけで分かりますよね。 http://www.youtube.com/results?search=Ultra+Seven+EP12&search_type=search_videos&search=Search 参考 http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/process.html http://…

真夏日 / ディスコン

今日から6月。え!もう!?って気分。 1年の半分近くが過ぎたのか・・・ このままだとこれといって何もしてないまま、一年が終わってしまう。 来年32歳かと思うとぞっとした気持ちになる。 - 今日の東京の最高気温は30℃ということになっている。 真夏…