2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ここ数年、草の根レベルでハロウィンが定着してきたように思う。 今日も歩いていたら仮装して歩く女の子の集団を3組見つけた。 なんとなく黒いマントだったり、なんとなくトンガリ帽子だったり といったコスプレ未満の女の子7・8人の集団とそれを引率する…

『のらくろみーつけた! 田河水泡の杉並時代』

東京は昨晩から大雨。夕方に入って、これは暴風域だろうか? 雨の中、図書館行くついでに一昨日書いた『田河水泡の杉並時代』を見に行ってみる。 いつものT字路、左に曲がって駅に向かうのを右に曲がって少し進むと まばらな木々に包まれた小さな「天沼弁天…

大腸内視鏡検査 その3

先週土曜の大腸内視鏡検査の結果、 大腸には問題ないものの肛門奥にポリープができていて手術した方がいい、という件。 さっそく今日休みを取って、 紹介状を書いてもらった新大久保の総合病院へと行ってみた。 肛門科については都内有数の権威とのこと。 朝…

『のらくろ』

先日図書館を訪れたときにたまたま見かけた貼り紙で 「田河水泡の杉並時代」という催し物が開催されていると知った。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/221008norakuro.pdf 場所は杉並区立郷土博物館分館となっていて、 調べてみたら住んで…

10/26(師範代養成コースまであと1週間)

冬の始まりのように、寒い一日だった。 昼、「味噌や」の新メニュー、味噌カレーラーメンを食べてみる。 これはこれでうまい。カレーとしてはあっさり、味噌としてはこってり。 味噌風味のカレーライスは見たことないが、なぜかラーメンだと相性がいい。 夜…

10/25

16日に大阪のアメ村の AVIREX で買った M-65 のジャケット、 土日の夜に届くはずだったはずが両日とも夜ずっと待ってても音沙汰なし。 もしかして遅れてるのかもと月曜の今日まで待ってみたが 帰って来て郵便受けに不在連絡票はなし。 電話してみる。電話に…

10/24

10時起き。もっと早く起きるつもりが無理だった。 先日の検査の後、ずっと眠くてボーっとしていたこともあり、 そもそも一週間の疲れであったり。 例の作業を少し進めて、図書館へ。 借りてたうちのいくつかを返して、また別な予約していたのを借りる。 戻っ…

10/18-10/23

10/18(月) 昼、「はるだんじ」へ。 夜は何度か飲んだことあったが、昼食べたことなかった。 ロースカツカレー。まあ普通。 夜、トマト1個とバナナ2本。 あれこれ作業していたら寝たのは結局午前1時。 昨日は情報処理の試験だったわけだし、ぐったりと疲れ…

大腸内視鏡検査 その2

(たぶん痔だからなんだろうけど) 便に血が混じっていたということで人間ドックにて要精密検査。 今月の頭に消火器内科を訪れて、大腸内視鏡検査の予約をして、今日受けてきた。 腸の中をきれいにした状態で検査するということで昨日から食事制限。 この前…

本屋で働く

昨日は図書館で働くことについて書いた。 図書館が非活性化された知識や情報を溜め込んで ゆっくりとした死へと向かう空間であるならば、 そしてそこに後ろ向きな気持ちを抱くのならば、 本屋で働くというのはどうだろう? しかしそれも 「え!? 本ってこん…

図書館で働く

編集学校で「離」を受講したということもあり、 今年はほんと図書館をよく利用した。 修了者を対象としたプロジェクトに関わっているということもあって、 今もせっせと通ってる。 ピーク時は毎日。 特定のジャンルの本を山ほど借りて、返して、次のジャンル…

最近全然音楽を聞いていない

最近全然音楽を聞いていない。 部屋の中では本と格闘して作業しているか、DVDで映画を観ているか。 会社の行き帰りもiPhoneを鞄にしまったままということが多くなった。 興味がなくなったわけではない。 CDは依然としてたくさん買っている。欲しいCDはまだい…

コミュニケーション

HMV や amazon で CD や DVD をオーダーすると佐川急便で届く。 平日の日中は受け取れないので、土日の夜に再配達指定をする。 いつもだいたい同じおっちゃんが届けに来る。 これでもう1年か2年はこのおっちゃんだ。 (配達地区のローテーションってあるん…

秋の情報処理試験

昨日は秋の情報処理試験の日。珍しく受けに入った。 2003年のソフトウェア開発技術者以来だから7年ぶり?? 受けたのは「ITサービスマネージャ」 開発ではなく運用寄りの内容なので僕の仕事にはあんまり合ってないんだけど、 テキストを見る限りにおいては…

久々の和歌山出張 その3

そんで昨日。8時に起きて浴槽にお湯を張って入る。 荷物を片付ける。着替える。 NHKのニュースをつけたらチリの落盤事故の話で、しばらく見入る。 谷亮子競技生活引退に変わって、不愉快に思ってテレビを消す。 2階に下りてバイキングの食事。昨日ほどは食…

久々の和歌山出張 その2

1日ズレで昨日。 6時半起き。眠い。 風呂に入って2階の朝食バイキングへ。 四角形の皿が小さく9つのスペースに区切られている。 こうするとバカみたいに山盛りにする気持ちがなくなる。なんだかかしこい。 ソーセージや茶碗蒸し、生野菜を食べる。 8時…

久々の和歌山出張 その1

久々に出張で和歌山に来ています。2月末の本番リリース作業の立会い以来。 木金と打ち合わせで、土曜は大阪に出てブラブラして帰ってくる。 では、昨日のこと。 朝、5時起き。前の日、23時半にはベッドに潜り込んだんだけど、 眠れなくて結局寝たのは1時…

10/12-10/13

10/12(火) 3連休明け。昨晩飲み過ぎて軽く二日酔い。 昼、「駿河」というトンカツ屋を開拓。 メンチカツとアジフライの盛り合わせの定食にしてみる。 おいしい・おいしくないという以前に揚げ立てというのは気持ちのいいもんです。 これがご飯がなかなか多…

ダメな会社(ずっと怒ってたよ、オレは)

会社のイベントに半期に一度、 前期の目標を振り返って今期の目標を「宣言」するというものがある。 僕はこれが入社以来ダイッキライで、可能な限りサボってきた。 他人の目標なんて興味ないし。自分にも仕事に目標なんてないし。 目標がなきゃ仕事ができな…

10/9-10/11

10/9(土) 朝から1日中雨。しかもかなり強い。 9時に起きる。 花伝所(編集学校の師範代、つまり先生を要請するコース)を 来月から受講するに当たってのウォーミングアップとして 松岡正剛校長の『空海の夢』を一昨日から読み始めて、 この日は100ページ近…

『頑固じいさん孫3人』

昨晩DVDでロバート・レッドフォード主演の野球映画『ナチュラル』を観ていたら 小太りで眼鏡をかけた監督がどうにも見覚えあって、 なんだったかなあと記憶を辿っていったら出てきたのが 80年代半ばぐらいにNHKで放送されていたアメリカのドラマ『頑固じいさ…

運動会、とりとめもなく

東京は朝から雨。昼過ぎにはやんで青空も多少戻ったけど、 予定されていた運動会が中止されたところが多かったんだろうな。 カレンダーを見て、ああ、 今年は10月10日そのものが日曜の体育の日だったんだなと思う。 昔は今と違って月曜が休みの3連休じ…

10/4-10/8

10/4(月) 起きたら布団をかぶっていなかった。 なんとなく風邪っぽい。なんとなく喉が痛い。 葛根湯を飲んで出社。 クールビズも終わって上着を着てネクタイを締めて、 熱いのにお茶を何杯も飲んで汗をかこうとする。 9時の始業前と昼休みと、情報処理の問…

10/2-10/3

10/2(土) 平日通り6時20分に起きる。新聞の山を少し片付けて、時間を潰す。 大腸の内視鏡検査のため、中野坂上の内科へ。 中野坂上と新中野の間にあるクリニックであったため、帰りは新中野まで歩いてみる。 鍋屋横丁に差し掛かる。 10時前。丸の内線に乗っ…

あれから100日ぐらいが経過した

「離」が終わってから3ヶ月が経過した。 今となっては、というか終わる直前からそうだったが、何もかもが恥ずかしい。 僕が「離」という場で発言したことの全て。「離」に限らず、自らの過去の全て。 何かをきっかけにこれまでの人生における失言や失敗の数…

『悪人』

昨日の夜、『悪人』を見てきた。 今年の日本アカデミー賞の作品賞を始め、男優賞・女優賞を総ナメかと思われる。 ・・・それはさておき。 なんで普段日本映画を見ない僕がわざわざ劇場まで足を運んだかというと、 新聞なのかWEBなのかテレビなのか、 訳者と…

9/27-10/1

9/27(月) クールビズは今週いっぱいだが、あまりの寒さに長袖のYシャツを着る。 地下鉄に乗ると上着を着ている人が多い。 一日中雨。このところ毎日降っている。 昼、大金星でチキンカツカレー。 夜、PJを離れる後輩の送別会。 早く帰るつもりが、結局2次…

『77 BOADRUM』

土曜の夜、『77 BOADRUM』を観た。 Boredomsが2007年7月7日、ニューヨークのブルックリン橋の下の公園で 77台のドラムと77人のドラマーを集めて行ったフリーコンサートを収録した映画。 Boredomsサイドとしては、EYヨはCD-Jやミキシングだったり、 進行を司…

『This Is It』

昨日の夜、『This Is It』を観た。 昨年6月25日に突然亡くなったマイケル・ジャクソンが その死の直前まで続けていたロンドン公演のリハーサルの模様。 リハーサルのためそのダンスも切れ味鋭いわけではなく、抑え気味。 歌もそう。喉を痛めないようにして…

大腸内視鏡検査

6月末に人間ドックを受ける。最後の医師の診察にて 便の中に血が混じっている、大腸ガンの可能性も否定できないため、 紹介状を用意するので後日医療機関にて内視鏡の検査を受けてくださいと言われる。 長年痔を患って内側が切れることの多い、というか常時…