2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省3日目

昨晩、火事があった。20時過ぎか。遠くを走るサイレンの音が聞こえた。 そのうちに消防車が増えていく。あちこち離れたところを走っている。 リビングの電話が鳴る。心配した誰かが掛けてきたのだろう。 母に言われて、ダウンジャケットを着て様子を見に行く…

帰省2日目

8時半起き。 朝食のときにテレビをつけたら「江」の総集編をやってたので 予備知識ゼロで途中から見てみた。 子供が唇に化粧をしたのがどうのこうのとずっとやってて、 これは展開が遅いな、まだまだかかるなと思ってトイレに行って戻ってきたら 2人が馬に…

帰省1日目

昨晩仕事納め。今日、青森に帰る。 指南用にマニュアルや松岡校長の本(『知の編集術』)をリュックサックに詰めて あとは年末年始に読む本。「このミス」海外部門の1位だった『二流小説家』や 夏以来持ち越しのイザベラ・バード『日本奥地紀行』やジョン・…

仕事納め

今日は仕事納め。夕方、大掃除。 そして年末年始に向けてバッチジョブ停止作業を最後に行なう。 なかなか保守PJっぽい。 昨晩はお客さんのところでの納会。 豪華景品の当たるビンゴ大会(今年の1等賞は「PS Vita」)、 3回目か4回目の参加にしてようやく…

今年を振り返る その2

今年も残すところあと2日。もう一度振り返る。 前回書かなかったこととして、3.11東日本大震災がある。 新聞やニュースサイトでは今でも毎日何かしらの報道を見かける。 先日首相は「冷却停止状態」発言で物議をかもした。 福島での除染作業のことや 宮城・…

12/19-12/25

12/19(月) 先週バタバタと準備していた結合テストを開始。直前にもシナリオ修正。 始まってみると細かいミスはありつつ割と順調に進む。 とはいえ帰れたのは19時半頃。 昼、打ち合わせが押していつもの中華料理屋の弁当、最後の1個の焼きそば。 夜、セブン…

徹夜明け、一人焼肉

昨日からの続き。 イシス編集学校25破:AT賞物語のエントリー締切日前日。 夜、21時から2時間ほど仮眠。 そこから朝6時まで断続的に指南。途切れない。 終わりが見えない。近づいてる感じがしない。 少し落ち着いて2時間仮眠。 その後14時のエントリー締…

メリクマ '2011

3連休2日目。 世の中はクリスマスに年末に師走気分に満ち溢れているけど、 僕は全くそれどころじゃなく。 イシス編集学校[25破]AT賞:物語編集術なるコンテストの エントリー締切が明日25日の昼14:00。過酷というか無情というか。 いったいなんというスケ…

日常というもの

昼に床屋で髪を切っていたらラジオがかかっていた。 TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」が 開局60周年とかでスペシャル番組だったか。 その途中で「小沢昭一的こころ」というコーナーがはさまる。 今週のテーマは「ナイショナイショの日記について考える…

極夜というもの

朝、最近は6:15に目覚まし時計が鳴るようにしている。 起きたときには外が真っ暗だが、 着替えたり歯を磨いたりしているうちに明るくなる。 もっと高緯度な地域に住んでいたらまだずっと暗いままなのか、 ということを考える。そんな今日は冬至。 一年のうち…

紀州半島横断ツアー

前にもチラッと書いたけど、今年の1週間の休みは 海外に出ていられる金銭的余裕はなくいっそ国内にしようかと。 最初屋久島を考えていたのが、そうだ、と熊野古道を歩いてみようと思い立つ。 だったら前後に伊勢神宮と高野山として、紀州半島を横断したい。…

今年を振り返る

今年も残すところ2週間を切って、振り返ってみる。 本だと『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』 というか、新刊本で買ってすぐ読めたのはこれしかなかったりする… 必要に駆られてたくさん読んだけど。 そういえば、今年は活字中毒から解放された年だった。…

12/12-12/18

今日は忙しかった。起きてる時間のほとんどが教室で指南。 食べる、洗濯、掃除、クリーニング屋に行く以外のことができず。 AT賞締切1週間前の日曜だからしょうがない。 回答が届いたほうが、届かないよりマシ。 昨晩が帰りに新高円寺で下りてスタ丼屋へ。 …

今年も残すところあと2週間切って、ぺヤング超大盛り

今日は忙しかった。起きてる時間のほとんどが教室で指南。 食べる、洗濯、掃除、クリーニング屋に行く以外のことができず。 AT賞締切1週間前の日曜だからしょうがない。 回答が届いたほうが、届かないよりマシ。 昨晩が帰りに新高円寺で下りてスタ丼屋へ。 …

鬼束ちひろ『HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW』

昨日の続き。鬼束ちひろ CONCERT TOUR 2001 『HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW』を見てきた。 本日の公演は2月にライヴ DVD になるとのことで、 会場予約特典で手書きメッセージカードつき。 入場早々グッズ売り場で迷わず予約した。 開演前のホ…

鬼束ちひろ前夜

明日は鬼束ちひろのツアー 『HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW』を見に行く。 東京国際フォーラム。指定席。 (2階だからさらに小さく見えるんだろうなあ) どうしてもこの人のライヴを観ておきたい、 という洋楽の代表がマドンナで邦楽の代表が鬼…

のり弁というもの

昨晩は仕事が終わらず、残業。 夜、コンビニに行ってふと目についたのり弁を買って食べる。 白身魚のフライとちくわの天ぷら。 ご飯の上に醤油のジワーッとしみた鰹節と海苔。きんぴらごぼう。 シンプルだけど飽きが来ない。安くてうまい。 この組み合わせ、…

「祝女」

面白いですよと勧められて NHKのコント番組(?)「祝女」のDVDをこのところ週末は借りて見てた。 http://www.nhk.or.jp/shukujo/ 最初のうちは「NHKっぽいなあ」「笑えないなあ」と思いつつ、 いつのまにかはまってた。 番組の冒頭、黒地に白の 「ワタシた…

「生まれた年別名前ベスト100」

教えてもらう。明治安田生命の「生まれた年別名前ベスト100」 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_men/ 1912年からの100年分のランキング。男性篇。 やっぱこういう変遷は面白い。思ったこと。 ・1920年代:「三郎」が多い。 長男、次男…

12/5-12/11

12/5(月) 昼、先日の中華料理屋の弁当。今度はエビチリにする。 ボーナス支給日前で今週は金がない。 夜、ご飯を炊いて肉野菜炒め。リンゴを食べる。 昼に1本指南、夜に3本指南。 高橋崇『蝦夷』を読み始める。 仕事が忙しくて首が回らず。できる後輩が下…

皆既月食

昨晩は皆既月食。僕も見た。 欠け始めから終わりまで全国で観測できたのは 2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりなのだという。 ニュースサイトを見ると 東京スカイツリーと月食を重ね合わせて眺めて 写真を撮る天文ファンが多かったのだとか。 東京は快晴。22…

「杉浦康平・マンダラ発光」

昨日の夕方、教室の汁講(オフ会)の一環として ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)に 「杉浦康平・マンダラ発光」を見に行った。 http://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/news/detail.cgi?seq=0000166&type=1&t=1 (編集学校関係の方にお会いするんじゃな…

初雪の日

明け方雨が降っている音で目が覚める。 8時過ぎに起きたら音がやんでいた。しかしどこか気になる静けさ。 外にあるものが吸い込まれていくような。 窓を開けると大粒の雪がゆっくりと降っていた。 東京で、初雪。 ロフトから下りる。寒い。 こんなときにリ…

今日はジョン・レノンの命日

今日はジョン・レノンの命日ということで 朝、ラジオ(InterFM)でビートルズとジョン・レノンの曲を聞いた。 今、radiko.jp で選曲リストを見てみたら 「Beautiful Boy」や「Power to the People」 「Lucy in the Sky with Diamonds」などのナンバーが。 19…

「トニー滝谷」

もう先々週ぐらいになるけど、市川準監督の「トニー滝谷」を観た。 「buy a suit」がいいと薦めてくれた人がいて、面白かったと別の人に話したら 「トニー滝谷」もいいですよと。 いわずと知れた村上春樹の短編が原作。 75分と小品だけど、イッセー尾形が主…

礼文、樺太

この季節になると考えるのはリフレッシュ休暇でどこへ行くか? 以前はツテでキューバやミャンマーに行くことを考えたけど、どうなることやら。 というかこのご時勢、ボーナスの支給もたいしたことなさそうで 手近で済ませるしかないかなあってところ。 ギリ…

11/28-12/4

11/28(月)竹芝での最後の部会。来月から移転後の新社屋で西新宿となる。 昼、PJメンバーと日本橋へ行って「金子半之助」に案内して天丼を食べる。 付け合せのガリゴボウがうまいということで、僕以外の皆がお土産に買って帰る。 夕方、セブンイレブンでサラ…

連画

学校関係の縁で、「連画」の集まりに参加する。 お題の歌が出て、そのイメージに基づいた写真に銘を添えて運営サイトに投稿する。 初回はこの歌。 「神無月ふりみふらずみ定めなき 時雨ぞ冬のはじめなりける」 (『後撰集』よみ人しらず) 先々週出題されて…

Lana Del Rey「Video Games」

このところ、Lana Del Reyというシンガー・ソングライターの 「Video Games」という曲をよく聞いている。 というか Youtube にアップされた PV を見ている。 「LANA DEL REY-VIDEO GAMES」 http://www.youtube.com/watch?v=HO1OV5B_JDw 一度聞いただけでは分…

世阿弥読書会

昨晩は編集学校物語講座・風韻講座OB/OGを中心とする読書会に顔を出した。 場所は四谷三丁目の「喫茶茶会記」 http://gekkasha.modalbeats.com/ テーマは世阿弥と『風姿花伝』 世阿弥はこの国の芸事に関する概念の多くをつくりだしたという。 抜粋のコピーが…