2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみに満ちた世界

会社の帰りにコンビニに立ち寄る。 平日にしては珍しく缶ビールをレジに持っていく。 隣のレジでは髪を金髪にした10代の若者が焼酎か何かの瓶をカウンターに置いて ビール券を見せる。「これで」 店員が言う。 「差額が113円となりますが、当店ではお釣…

国立→国分寺

ふと思い立ち、国立まで行って「スタ丼」を食べてくる。 半年に1度ぐらいそんな時がある。 先週カレーの会で「スタ丼」が話題になったとき 「あんなまずいもの2度と食う気がしない」という意見が多かったが、 「そうかなあ」と僕は思う。 確かに客観的に言…

「ビッグ・フィッシュ」

ティム・バートンの最新作「ビッグ・フィッシュ」を見た。 これは傑作だと思う。 ここに来てティム・バートン一皮向けたというか旬の時期に入ったというか。 これまでの彼は歪んだ、グロテスク(かつコミカル)なファンタジーでいっぱいの 箱庭的世界の創造…

言い訳論

うちのプロジェクトでは毎朝9時から朝礼を行っている。(入社以来初めて) それまで9時半や10時にのんびり来ていた人たちも9時に来るようになった。 ちょうど9時に間に合わず2・3分遅れてきた人たちはそーっと自分の席へと向かう。 朝礼に間に合わな…

停滞する/打破する

そこでは色彩がなくなって僕たちの姿は白と黒の線によって描かれる。 遠くから眺めるなら真っ白な地面の上をそれぞれが黒い点でしかなくなる。 手を振って大声で叫んでみてもかき消されてしまう。 砂浜に押し寄せる波しぶきがスピードを落としていってやがて…

「レディ・キラーズ」

今日は会社には行かず、朝からデータセンターに直行して1人きり作業。 カタカタとキーを打ってモニタとにらめっこ。 1人なのをいいことに「うー」とか「ああ・・・」とかボソボソ呟きながら。 (だだっ広いロッカールームのロッカーの1つを開けるとモニタ…

風をあつめて2

僕は女の子に近付いて、しゃがんで話し掛けた。 「子供と話す時は子供の視線に合わせて」という格言を思い出す。 「君の名前は?」 何も言わない。こういうとき「君」なんて使っちゃいけないのだろうか? 「知らない人と話すのは嫌?」 相変わらず女の子はじ…

歯医者その4

【前回までのあらすじ】 なんだか歯が痛いなあ、詰め物が取れたのにずっとほっといたからだよなあ。 そう思った「僕」は会社の近くの歯医者に通い始める。 行ってみたところ歯科医から歯科衛生士からきれいな人が多い。 歯に詰め物をしたらそれだけでよかっ…

巣鴨「大沢食堂」にてカレーを食べる

昨日の夜はオペラを観た後、池袋で買い物をして巣鴨に移動。 これでもう何回目となったかわからんが、 恒例のカレーの会ということで巣鴨の「大沢食堂」にてカレーを食べる。 (カレーの会は大学の映画サークルのOBたちの集まりで、 なんとなく自然発生的…

野田秀樹「マクベス」

野田秀樹の演出する芝居を1度は見てみたいものだ。 そう思って何ヶ月か前に e+ で検索してみたら 新国立劇場で上演されるオペラ「マクベス」が引っかかった。 S席(¥21,000円)に若干の空き。高い・・・。 でもこういう機会を掴まえていかないこと…

椎間板ヘルニア

4月上旬の日曜、左肩の肩甲骨の辺りが痛む。寝違えたのではないかと思う。 そのうち治るかとほっとく。いつものこと。 2・3日しても痛みが引かないので「おかしいなあ」と思いつつも 仕事が忙しいのでそのままにしておいた。 痛いといっても日常生活に差…

sound of silence

昨日の夜山手線に乗ったら、新しいタイプの車両なのか 天井の真ん中に2台並んでテレビのモニターが据え付けられているものだった。 ドアの上方に小さくはめ込まれているのではなく。 駅に着くまでの間、見上げながら映像を眺めた。 山手線に日々乗ってる人…

5年目を迎えるにあたって

早いもので5月19日の今日、この日記は5年目に入ります。 「オカムラ君の書いた文章面白いからこれからはここに書け」と 会社の一角に場所を与えられ、身内を相手にちまちまと書いたのが始まりだったのですが、 それがここまで続くとは。 インターネット…

風をあつめて

教授から電話がかかってきて、ちょっと来てくれないかという。 隣の駅に住んでいるので時々呼ばれる。 大学院生として付き合いも長くなってくると ステレオを2階の部屋に移してついでに配線もしてくれないか、 そんな雑用も引き受けることになる。 土曜の朝…

HMVの選ぶTopAlbum

HMVのサイト(http://www.hmv.co.jp)でやってる Top100Albumという特集を毎日欠かさず見ている。 「あーこれが来たかあ」と1人楽しんでいる。 1日に1つずつ紹介してきて、何ヶ月もかかってようやく7位まで来た。 ちなみに最近の順位は以下のようになる。 7.…

歌姫

歌姫が僕の町に来ることになったときのことを僕は今でもよく覚えている。 広場の掲示板にその当時では珍しかった(白黒ではなく)カラーのポスターが貼り出され、 僕らは鞄を放り投げて群がった。目いっぱい背伸びして細かな字の1つ1つまで声に出して読ん…

Sonic Youth 「Silver Rockets Kool Things」

去年発売されたものの買いそびれているうちにどこへ行っても見当たらなくなった Sonic Youth のDVD「Silver Rockets Kool Things」を会社の先輩から貸してもらう。 登場人物の問題で店頭から回収されてしまったのだそうだ。 今となっては幻の映像作品。 発売…

5月の多摩川

昨日の夜は会社の人たちと飲んでたらいつのまにか終電。 飲みすぎて軽く二日酔い。 頭の中がぼんやりしていて、頭使うようなことは一切したくなくなる。 土日は映画の編集をするつもりでいたのだが、今日に限ってはもうだめ。 やる気が全く起きない。 ジョギ…

キャロル・キング

キャロル・キングの「つづれおり」が聞きたくなって CDの棚を探してみたのだが見つからない。 もう何年も前に会社の後輩にあげたのだということを思い出す。 彼女には「つづれおり」を初め、何枚かCDをあげた。ジャズやソウル系。 プレゼントしたという…

冷たい夜の匂い

「なんで死ななくちゃいけないんだろうな」 「わかんないよね」 「わかんない。意味がわかんない」 真夜中の公園。僕ら2人は酔っ払ってブランコに乗って揺れていた。 学生時代の友人の女の子が突然自殺して、 それをきっかけに(と言うと変だけど)あの当時…

歯医者その3(歯磨きのレッスン)

昨日の夜、歯医者に行って歯石を取る治療の続きを行った。 その日やることになっていた右上の歯に関して、 歯茎が炎症を起こしているということで麻酔を打つことになった。 注射器の針をプスッと刺して、針が奥深く差し込まれる。 キュイーンと削るやつなら…

パーティー

彼女が明日故郷の星に戻るという日、僕たちはささやかなパーティーを開いた。 この地球での最後の夜。 「地球はどうだった?」 「楽しかった」 「どこが最高に楽しかった?」 「うーん。どこもみんな楽しかったな」 そして彼女は真冬のアラスカで過ごした休…

僕が20代最後に訪れた惑星では海はピンク色に染まっていた

僕が20代最後に訪れた惑星では海はピンク色に染まっていた。 砂混じりの大気は赤茶けた紫色だった。 僕らが乗っていたグライダーが真夜中に砂漠に不時着すると月が白く輝いていた。 (この惑星のもう1つの月はそのとき地平線の反対側に浮かんでいた) ま…

母の日

ふと思い出す。今日は母の日だった。 「しまったなー」と思う。すっかり忘れていた。 一昨年までは何かしら買って宅配便で送っていたように思う。 去年はどうだっただろう? (そう思って日記を読み返してみてもたいした情報は得られず。 自分で書いておきな…

Stereolab

会社の先輩に誘われて Stereolab の来日公演を見に行く。渋谷クアトロ。 クアトロでライブ見るのって久し振りだなあ。 Arto Lindsay ? Lounge Lizards ? Yo La Tengo ? 最後に見たのはどれだったろう? Stereolab については正直なところ 最近のは一応買うも…

缶ビール健康法

ゴールデンウィークに試してみて分かったのであるが、 夜はもうメシ食わんでもいい。 ビールを飲んでいれば腹がいっぱいになる。 カロリーは高いものの所詮水みたいなもの。 後はつまみとしてサラダを食べていればいい。揚げ物じゃなくて。 最近、昼と夜と食…

「みなさん、さようなら」「ディボース・ショウ」

会社を休む。これで8連休。 ほんとは11連休にしたかったんだけど、明日は一応会社に出る。 根が小心者だもんで気が引けた。 休日に休んでいるので映画を見に行く。一週間ぶりに丸の内線に乗って銀座へ。 - 「みなさん、さようなら」 ドゥニ・アルカン監督…

「シラノ・ド・ベルジュラック」

クリス君を介して知り合ったミキさんの旦那は静岡にて 県の職員(?)として演劇をやっているらしい。 「静岡県舞台芸術センター」という団体に所属しているようで、 ホームページを見てみると、人材の育成(演出家・俳優・照明 etc.)、 世界の優れた舞台芸…

「KILL BILL vol.2」/千鳥格子#6

吉祥寺にて「KILL BILL vol.2」を見る。 映画館はそこそこ客は入っていたものの、 「vol.1」を新宿で見たときのような熱狂したムードはなく、全般的にスカスカな感じ。 (「キャシャーン」に客を取られているという話をどこかで聞いた) 「vol.1」が非常に面…

「あの頃ペニー・レインと」「ストーリーテリング」「グッド・ウィル・ハンティング」「クレイドル・ウィル・ロック」

DVD借りてきてたくさん見まくるのも今日でおしまい。 ほんとはもっと見たいんだけど、やらなきゃいけない他のことをしなくては・・・。 次にレンタルから借りてきて映画を見るのはいつになることか。 (去年のゴールデンウィークに借りてからまるまる1年間…