2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「立春に PUNK を聴く」補講その1

2/4(土)神保町「温室」で開催の 「TERRAIN VAGUE vol.56 立春に PUNK を聴く」 選曲も終わって、今回もまた当日流さない曲をいくつか紹介します。まずは… Sex Pistols - Anarchy In The UK https://www.youtube.com/watch?v=q31WY0Aobro パンクといえばピス…

01/23-01/29

01/23(月) 最高気温6℃だったか。風が寒い一日だった。 昼、後輩にどこがいい? と聞くと前入った地下の居酒屋がいいと。 「源太郎」600円でご飯お変わり無料。冷奴、納豆、卵から一品サービス。 前回同様フライ盛り合わせ定食にした。 白身魚、アジ、コロッ…

猿ヶ森砂丘

昨晩高校の友人たちと飲んでいたら、 青森には鳥取砂丘の30倍もの広さの砂丘があると。 だけどそれは防衛省の施設の中にあって 一般人は中に入ることができないという。 境界の柵から写真を撮ろうとすると 自衛隊の人が飛んでくるとのこと。 検索してみると…

皇居ラン、上野精養軒

昨晩帰ってきたのが1時近く。 7時起きのつもりが起きられずに7時半。 高校の同窓会の役員会に出席することになってそれが15時から。 午前中は皇居を走る。 半蔵門のジョグリスで DOLE の低糖バナナを配っていた。 この前買った長袖を着て手袋とニットキャ…

百景社『銀河鉄道の夜』

百景社が東京公演だというので久しぶりに見に行った。 『銀河鉄道の夜』をこまばアゴラ劇場にて。 http://www.hyakkeisya.org/info.html 相変わらずの大胆な換骨奪胎ぶりで これはもはや僕たちの育ってきた宮沢賢治ではないし、 だけどそれゆえにこれこそが…

「鬼のはなし」

昨晩は塚田さんの「温室」にて、節分が近いということもあって 狂言師の奥津健太郎さんによる「鬼のはなし」 http://onshitsu.com/2017/01/09-072006.php 鬼というと「泣いた赤鬼」であったり、 難破して流れ着いた西洋人を見て 体格の差や皮膚の色から恐れ…

01/16-01/22

01/16(月) 昼、以前の席に戻って弁当。 ウィンナー、卵焼き、スナップえんどうなど。セブンイレブンの豚汁。 妻は具合が悪く会社を休んだという。 夜、冷蔵庫のものでスパゲティー。 ブロッコリーの茎、ミニトマト、ほうれん草、ベーコン、にんにく、鷹の爪…

金沢旅行 その4(1/22)

8時起き。 何度か目を覚ましたが起きられず。 5時半に鳴らす家の目覚まし時計を止めるのを忘れてきた。 妻は全く起きる気配がない。 カーテンをそっと開けると大粒の雪がまっすぐに下りてきている。 大浴場に入りに行くと露天風呂は大雪。風の冷たい中、お…

金沢旅行 その3(1/21 夜)

寿司屋を出ると雨も雪も上がっていた。 梅の橋を渡る。徳川秋声の記念館があった。 もうひとつ寿司屋でお勧めとして聞いていた「ヤマト醤油味噌」の店に入る。 「いしる」という出し汁を味見させてもらったらとてもおいしい。 甘酒とだしパックを買う。 ひが…

金沢旅行 その2(1/21 夕方)

予定通り金沢駅到着。 北陸新幹線の開通と共に駅舎が大きく新しくなったんだったか。 とてもきれい。和とモダンが落ち着きをもって融合している。 京都駅に似ていると言えば似ている。 外に出る。ポツポツと雪が降っている。 入り口には巨大な篝火の台座のよ…

金沢旅行 その1(1/21 昼)

ひょんなことから金沢に旅行することになる。 妻が有効期限の切れそうなじゃらんのポイントがあって、もったいないから使いたいと。 最初は車で箱根か熱海まで行って一泊のつもりが、 気が付いたら北陸新幹線に乗って金沢へということになっていた。 僕は初…

「ビジネス創出力強化研修 〜ITの現状と未来〜」

昨日は午後ずっと西新宿の本社で社内研修。 「ビジネス創出力強化研修 〜ITの現状と未来〜」 特に期待せず、なんかあるから行ってみようと思っていたら案外面白かった。 コンサルの先生がこの業界の裏も表もよく知り尽くしているという感じで。 いくつかメモ…

飯田橋・神楽坂ランチマップ その2

昨日に引き続き。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「田中屋」 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13174348/ 神楽坂の交差点を渡って路地を入ったところにある。 ラーメン屋というよりも支那そば屋という感じ。 澄んだスープはがあっさりと透明…

飯田橋・神楽坂ランチマップ その1

昨年5月に飯田橋にお客さんのオフィスが移転して、常駐していた僕らもくっついていくことになった。 以来半年あまり。あちこち開拓した中で、ここはと思う店を残しておく。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「博多ラーメンセンター」 http://www.hakat…

『ウルトラマンの東京』

先日の落語と日本酒の会でお会いした方がウルトラマンの生みの親で、 昨年はウルトラマン50周年、一年後の今年はウルトラセブンが50周年という話になった。 そういえば昨年神保町の古本祭りで筑摩書房のワゴンで買った文庫の中に 実相寺昭雄監督の『ウルトラ…

01/10-01/15

01/10(火) 妻出張により6時前に一緒に出る。 京都の海よりの方。昼イチの打ち合わせでもそんな時間に出ないといけない。 昼、新しいPJの後輩と食べに行く。 年末に引き続き、ビル2階の「Gran Bocca」が開いていたので入る。 和牛のミートソースにする。こ…

センター試験というもの

この土日がセンター試験。 大雪が影響して今年は例年になく大変なようだ。 自分の乗る電車やバスが雪で遅れたらと思うと居ても立っても居られない。 間に合っても間に合わなくても僕の場合結果に響きそう。 就活の時も一度、中央線が人身事故で動かず。 行き…

アクティヴな一日

昼、神楽坂で落語と日本酒の会。 夜、同窓会の実行委員会の会合と懇親会。 都心に出るので朝は皇居ラン。 7時半に起きて、半蔵門の JOGLIS へ。 10時前に走り始める。 今週末は全国的にこの冬一番の寒さ。新潟も青森も大雪。 西日本も雪だという。 東京の最…

窓のない部屋

年明けから窓のない部屋で働くことになった。 テーブルの上にごちゃごちゃとPCが設置され、 書類が乱雑に積み重ねられている。 そんな「席」が10いくつあるか。 空調があるはずだが、効いてる気がしない。 空気の流れが悪く、なんだか暑く息苦しい。 プロジ…

雪かきの話

九州出身の妻を青森に連れて行って驚かれたのは雪の多さと、雪かきと。 以来いかに大変かという話を友人たちによくしているようだ。 雪かきって一日一回朝やればいいというものではなく、 一日ずっと降り続くならば朝昼晩と片付けないといけない。 その労力…

小さなスナック

小さい頃、青森市本町の飲み屋街で育った。 物心ついてから小学校一年生の一学期まで。 スナックの並ぶネオン街だった。 町の歴史のことは知らないが、「本町」という名前なのだから、 かつてはこの界隈がやがて青森市になる一帯の中心部だったのではないか…

01/04-01/09

01/04(水) ちくま文庫『廃墟本remix』を読む。 単行本を文庫化するにあたって、今は取り壊されてしまったのを選んだという。 その多くが美しい。 学生時代、廃墟となった海辺のドライブインに勝手に忍び込んで撮影したのを思い出す。 仕事始め。とはいえこの…

『TERRAIN VAGUE vol.56 立春に PUNK を聴く』

来月のイベントの告知です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 題名:『TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ) vol.56 立春に PUNK を聴く』 日時:2017/02/04(土) 立春 19時から21時 料金:1,500円 ※当日のプレイリストをCD-Rでプレゼントします。 場…

腕時計というもの

妻から誕生日のプレゼントをもらう。 サプライズなものではなくて、 前からジョギング用の腕時計が欲しいと言っていたので 金曜の夜、新宿西口のヨドバシカメラに買いに行った。 走った距離とそれに対する時間が計測できて、 心拍数が計れるといいかなと思っ…

松戸で落語会

3連休初日。というか仕事もほどほどに過ごしたので冬休み後半戦の気分。 9時前に起きて洗濯物を干して新聞を読み、コーヒーを沸かしリンゴの皮を剥いて、 10時半に車に乗って家を出る。 千葉県松戸市森のホール21にて春風亭昇太、柳家三三の落語会にゲスト…

「舟」

夜行バスで明け方駅に着くと、もらっていた切符で改札をくぐった。 自動ではなくて鋏を入れる。駅員に表情はなく、腕の先が動いて返すだけ。 階段を上り、温泉地や交通安全の色褪せた広告がポツリポツリと貼ってある中を歩いた。 階段を下りて吹きさらしの、…

音信不通

2日の日に全クラス対象の同窓会が開催された。 高校を卒業して24年目になるが、初めてのこと。 今年が全卒業生対象の同窓会の幹事の年というきっかけもあるけど、 40過ぎて人生の折り返し地点も見えてきたというのも大きいのだろう。 10クラスあって、当時4…

「Room 517」 

大晦日を知らない町のビジネスホテルで過ごす。 そんな人がどれぐらいいるのだろうか。 フロントで隣に立っていたくたびれた男性はコートの下にスーツを着て、出張のようだった。 世の中にはそういう仕事もある。 三が日の初売りの手伝いで派遣されたのかも…

箱根駅伝復路(青森帰省 その5)

10時まで寝てる。ごっつ二日酔い。 箱根駅伝は7区の終わり。 サッポロビールのCMは今年もいいですね。 「走れメロス」とか。 青山学院が8区、9区とどんどん引き離していく。 シード権争いは東海大が順位を上げていく。 見逃したけど、6区山下りでは日体…

箱根駅伝往路、同窓会(青森帰省 その4)

フェルディナント・フォン・シーラッハ『罪悪』が面白く、昨晩のうちに読み終える。 そのうちに午前1時。 箱根駅伝が始まるため、7時半に起こされる。 見るは見るのだが、今年も青山学院が独走だろうと。 食べ終えて掃除機をかけて、2区の途中で外に出る…