2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森へ その2

昨晩は午前0時前には寝たか。 何度か目を覚ます。仕事の夢を見る。 ストーリーはないが、年明けのいくつかの悩ましき状況について ウダウダとただ悩んでいるだけの夢。 8時に起きる。外は雨。午後に雪になるのか。 NHK BSでは『新日本風土記』の再放送をや…

青森へ その1

今年は30日から帰省。 みみたが寂しがるだろうと2日までの4日間。 8時前に起きて、『スカーレット』の総集編を見ながらあれこれ準備する。 みみたのカリカリは4日分、前の晩のうちに給餌機にセットしてある。 水を飲む皿、もうひとつに水を入れておく。 …

12/23-12/29

12/23(月) 瓶・缶の回収ケースの配布が遅れ、妻に託す。 しばらく待ってみたが来なかった。 周りにも来ている様子がない。 山羊座の運勢が最下位だったのでビクビクしながら過ごす。 駅で財布を出したら口が開いてて恐らく100円硬貨を落とす。 探すが見つか…

年末の一日

昨日は仕事納め。 17時頃からお客さんのところではどのフロアでも 缶ビールや缶チューハイを山のように積んで納会。 僕もしかるべきところに挨拶に行って、 缶ビールを2本飲んで帰ってきた。 チコちゃんは年末のスペシャル。 新日本風土記、猫歩きと見て、…

ヒロシ『ひとりで生きていく』

先日新宿の紀伊国屋書店に行ったらヒロシの本が目立つところに山積みになっていた。 『ひとりで生きていく』というタイトル。 サイン本であるという。思わず買ってしまった。特典でクリアファイルももらえた。 子供時代から群れの中に入っていくことができず…

傘がない

昨晩新宿駅の南口辺りを歩いていたら 人通りの多い通路の目立たないところに傘立てがあって 「好きな場所で返却できます」といったことが書いてあった。 傘のシェアリングサービスか。 むしろ今まで目に留まらなかったことの方が不思議。 「アイカサ」という…

クリスマスイヴ '2019

昨晩はクリスマスイヴ。 駅ビルの地下で寿司と刺身を買って帰った。 ケーキの店やオードブルの店は行列になっているが、魚屋はそうでもなかった。 刺身のプラスチックの容器にもこの日ばかりはクリスマスツリーのシールが貼られていた。 僕ぐらいの年の息子…

12/16-12/22

12/16(月) 三浦しをん『舟を編む』を読み始める。 映画は以前見たことがある。 7時にオフィスに着くと後輩が二人先に出社していた。 隣の席の後輩がインフルエンザで休み。 先週予防接種を受けていたが…… 間の悪いことになった。 たぶんうつってることはな…

M-1グランプリ '2019

昨晩は M-1グランプリの決勝。 『Lazy Sunday』を聞いて、敗者復活戦後半から見る。 視聴者からの投票では和牛が一歩リードで、 敗者復活戦から復活して優勝というのは物語としてとても美しいなと思った。 いや、実際そうなるだろうと。 決勝進出9組のうち…

クリスマス etc.

気が付いたら街はクリスマス。 InterFM『Lazy Sunday』を聞いていると Wham! に山下達郎にジョン・レノン。 昨日の午後、紀伊国屋書店の絵本・児童書コーナーに行ったらやはり長蛇の列。 クリスマスにはたいしていい思い出がない。 小さい頃、近所の同世代の…

「日参様」

昨晩の新日本風土記は再放送で、テーマが「山口」だった。 面白い風習が取り上げられていた。 その集落では「日参様」と呼ばれる神様を大切にしていて、 持ち運べる可能な小さな社にそれは祀られていて、 回覧板のように家々を回るのだという。 ある家に届け…

鏡の向こう側

帰ってきて「チコちゃんに叱られる」を見ようとしたら再放送だった。 その中のひとつが、「鏡はなぜ、左右は逆に映るのに上下は逆にならないのか」 その理由は「わからない」だった。 プラトンも悩んだという難問。 右手をあげて鏡に映ったとき、それを左手…

未確認飛行物体

時々、今思えばあれはなんだったのだろう? というものに出会うことがある。 自分に関わるものではなく、多くの人の巻き込まれた事件でもない。 ふと気づいたときに目の前の片隅を通り過ぎて行ったもの。 昨晩、駅に着いていつもの道を歩いて帰った。 団地の…

なんでも鑑定団

ここ数年、毎週ほぼ欠かさず見ている番組のひとつに テレビ東京の「開運! なんでも鑑定団」がある。 ゲストの芸能人や一般の人がスタジオに持ち込んだ 絵画や屏風、壺に皿といった骨とう品を各分野の専門の鑑定士が鑑定する。 思いがけない値段がついて本人…

駅前鼻毛脱毛

妻から LINE が届いて、 新宿三丁目の駅の改札に鼻毛脱毛の出張ブースみたいなのができていたと。 「うまく囲ってあって、通行人からはお客さんだけが見えないような感じで キビキビ働く鼻毛職人の姿だけが見える。鼻毛職人も募集してた」 「俺でもなれるの…

12/09-12/15

12/09(月) 吉村昭『海も暮れきる』を読み始める。尾崎放哉の評伝。 この日は打ち合わせなし。 平常心を心がけて仕事に臨む。 進むものもあればなかなか進まないものもある。 昼、弁当。鯖。ウインナーなど。月曜のいつもの。 昼寝。 定時で出て帰ってくる。 …

年賀状をつくることで今年を振り返ることになった

早いもので、今年もあと2週間ばかり。 昨晩中野駅前で待ち合わせしていたときに郵便局の方たちがワゴンを出して 年賀状を売っているのを見て、そうだ、そろそろやらなきゃと。 その場で買って今日の午後、つくった。 今年一年の写真の中から9枚選んで並べ…

夜の散歩をしないかね

開発を一部巻き取ったものの、忙しくなって平日は取り掛かれず。 この日、朝から出社して淡々と集中して取り組む。 妻は美容室に行ったあと、オフィスに立ち寄って少し仕事するという。 夫婦共働きの土曜。 夕方、作業の途中ではあったが切り上げて総武線に…

占い師に見てもらう

昨日午後は会社を休んで、新宿でCDを買って、中野で天ぷらを食べて、 吉祥寺へと向かった。 ハモニカ横丁に先週、妻が見てもらったという占い師の方がいて、 その話を聞いて僕も見てもらおうと思った。 14時半。平日午後のハモニカ横丁は半分ぐらい店が閉ま…

終夜睡眠ポリグラフィー

睡眠時無呼吸症候群の精密検査で一晩検査入院して 「終夜睡眠ポリグラフィー」というのを受けてきた。 昨日は定時で仕事を上がって これまでは御茶ノ水のクリニックだったのが 系列の池袋のクリニックへ。小雨。 有楽町線が混んでいる。 DiskUnion で時間を…

合羽橋

昨晩、妻が仕事帰りに合羽橋の とある有名なキッチン用品の店を訪れてみるというので 僕も仕事を切り上げ、浅草へと向かった。 大江戸線で新御徒町まで行って、稲荷町、田原町と歩いた。 19時前に合羽橋の商店街に着いたところ、右も左も食器の店。 なのにほ…

いくつかの

なんというか、この世界は「○○原理主義」が進んで 自分原理主義の世の中なんだろうなと。 例えばインターネットは世界を広げるためのものなのに、 世界を狭くしたもん勝ちになってしまうのはなぜなんだろう。 --- 昨晩「THE W」の決勝を見た。なんでこんな痛…

12/02-12/08

12/02(月) 例の件、直接やり取りしようとして案の定こじれた。 取り付く島もない。僕も余計な発言を繰り返してしまった。 どうしようか相談して、上にゆだねる。 帰ってきて野菜室の柔らかくなった柿を捨てる。 そしたら帰ってきた妻が食べるつもりでいたと…

顔に現れる

昨日、高校の友人たちと飲んだ。 あれこれ話した中で盛り上がった話題のひとつが、 夏に青森で同窓会的な飲み会があったときに撮った写真が何十枚と LINE のグループに投稿されたのを見返して、 これって誰だっけ? と。 「俺にそっくりだけど誰? こんなや…

「地面出し競争」

昼は妻の高校の友人たちと、夜は僕の高校の友人たちと、忘年会。 江古田でイスラエル料理。そののち、中目黒でもつ鍋。 高校の友人たちとの飲み会は卒業以来初めて会う人もいて。 高校時代にやったバカなことの話で盛り上がった。 焼酎のボトルがすぐ2本空…

カップ焼きそばというもの

妻がこういう本があるよと教えてくれる。来週出る新刊本。 『ぺヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力』 https://www.amazon.co.jp/dp/4820727532/ 強い思い入れがあるのか、 カップの焼きそばに何かを学び、何かを託す人が世の中多い。 以前、こういう本も…

富士山

土日の小豆島旅行は羽田空港と高松空港の往復。 静岡県の上空を通過するので、行きは富士山のほぼ真上を通った。 冠雪して白くなった峯が山頂の真ん丸な火口からスーッと四方に伸びている。 その周りに青いすそ野が広がる。 思わず見とれる。いいなあ、と思…

尾崎放哉を真似る

この土日、小豆島を訪れた。 自由律俳句で有名な尾崎放哉が粗末な庵に住んで生涯の最後を過ごした地であり、 墓参りをして記念館を訪れた。 句集の文庫を買い求め、ホテルで過ごす夜、帰りの飛行機の中で読んだ。 「咳をしても一人」 「墓のうらに廻る」 「…

11/25-12/01

11/25(月) 朝、小雨。 7時に出社すると土曜出てた後輩が僕よりも早く来ている。 例の厄介な件を説明するための資料作成。打ち合わせ。 進んでるような進んでないような。 昼、弁当。昼寝。 妻が具合が悪く早退。帰ると寝ている。 プリンが食べたいと言って…

小豆島へ その3

(昨日、1日のこと) 6時起き。まだ夜は明けていない。大浴場はそこそこ混んでいた。 朝食。昨晩食べすぎてあっさりと。 生野菜、名物だという素麺のガレット。 素麺を茹でて生卵と醤油を絡めたのがおいしく、おかわりした。 妻は昨晩飲みすぎて調子が悪く…