2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ その5

3日目、4/27(月)のこと。 7時起き。朝食。 「まれ」を観る。おお、確かに大泉洋が出ている。 そのままNHKを観ていると、夫の鬱病・休職に悩む妻たち。 10時半、車に乗って一家で出かける。 佐賀県鳥栖のアウトレットパークへ。 高速に乗る。1時間ほど走っ…

熊本へ その4

水俣病資料館・エコパークを出て水俣駅へと戻る。 「蜂楽饅頭」の本店がここ水俣にあるというので寄っていく。 甘いものに興味のない僕はピンと来てなかったけど 女性3人は行きの車の中から絶対行かなきゃと鼻息荒く。 何かのテレビ番組で芸能人が福岡にあ…

熊本へ その3

「エコパーク水俣」という木々や芝生の青々と茂る大きな公園へ。 後から聞いた話では東京ドーム13個分の広さだったか。 朗らかな歓声が聞こえ、水俣病資料館のある高台から見下ろすと グラウンドで中学生か高校生が野球の試合をしていた。 この公園はチッソ…

熊本へ その2

2日目、4/26(日)のこと。 8時まで寝ている。 下に下りていって朝食。ニュースを見る。トーストにオムレツなど。 この日は妻の昔からの友だち、ノンとボンと水俣へ行くことになっている。 9時前に車に乗って迎えに来る。 通い慣れた道だからかカーナビを使…

熊本へ その1

ゴールデンウィーク前半は慶弔休暇がたっぷり取れたということもあって熊本へ。 年末は挨拶に伺えなかったので昨年9月末以来となる。 4/25(土)のこと。 朝6時起きで準備。リュックサックに詰めていく。 昨晩のうちにあらかた終えていたので慌てることはな…

4/20-4/24

4/20(月) 土日から鼻水が止まらない。 甲府で花粉が飛びまくっていたのだろうか。 一日中洟をかんでいる。 昼、今日は弁当無し。 大戸屋でソースチキンカツ丼と温かいそばのセット。 午後の打ち合わせでは思わず声を荒げてしまった。 何言ってるのかよくわか…

4/13-4/19

4/13(月) 新年度、ちゃんと出社する人ばかりなのか、朝座れず。 昼、昨晩作った高菜炒飯を弁当に。 午後から雨。妻は田園調布からバスで帰るという。 夜は妻の作るあんかけぱりぱり焼きそば。 小説を少し書き進めた。 寝る前に弁当のおかずをつくる。 挽肉の…

甲府へ その5

武田神社を出て11時近く。 ワイナリー巡りとなるが一人先に12時の特急で帰ることになっていて 手近なところでまずは一軒となる。 「シャトー酒折ワイナリー」 http://www.sakaoriwine.com/ 昔は梅酒などを造っていたメーカーがワインを手がけるようになった…

甲府へ その4

7時起き。一風呂浴びて朝食へ。 イカの刺身や鮭の切り身、海苔などはそれぞれの席にセットされていて その他のおかずや漬物、野菜はバイキング形式になっていた。 汁物の鍋はスープ、そばがゆ、ほうとうと並んでいた。 朝から張り切ってしまい、小さな茶碗…

甲府へ その3

17時、甲府駅前北口に戻ってくる。 宿の食事は18時半としていて、少し時間がある。 駐車場に停めて「甲州夢小路」を歩く。 城下町を再現というコンセプトらしく 黒塗りの古民家や倉をモチーフにした店舗が並ぶ。 その中心には時計台が建っている。 線路を隔…

甲府へ その2

レンタカーに総勢8名乗って出発。 この日は白州にあるサントリーのウィスキー工場へと行くことになっている。 11時過ぎ。まずは昼を食べに行こうということで白州にある公園「べるが」へ。 ここのレストラン「サラダボウルキッチン」がこの日オープンなのだ…

甲府へ その1

この土日は甲府に行って一泊。 イシス編集学校:29破(応用コースの第29期)有志で 半年に一度、それぞれの住んでるところへ旅行するようになって 伊香保温泉、琴平、甲府と今回が3回目。 それぞれ自分一人だとなかなか行かないところなので こういうきっか…

一松の白菜鍋

一昔前の一橋大学でキャンパスライフを送った 男子学生のソウルフードというと「スタ丼」 僕らの頃は国立と国分寺しかなかったのに 最近は全国展開していて嬉しいような恥ずかしいような。 もうひとつが一橋学園駅「一松」の「白菜鍋」 一橋寮と応援団と学園…

漱石と神田

先月から引き続き、今月はずっと夏目漱石を読んでいる。 『夢十夜』『思い出す事など』『それから』『草枕』と来て 今は『彼岸過迄』が半分まで、 並行してエッセイの『硝子戸の中』も半分ぐらい。 『それから』は展開が遅くていまひとつ乗り切らなかったけ…

4/6-4/12

4/6(月) 昼の弁当に鯖の味噌煮の缶詰を持っていく。 おかずは他に卵焼きなど。 夜、妻がハンバーグを作って待っている。 手作りなのでとてもおいしい。 キャンベルのコーンスープを添えて。 夜、2回目の師範会議。 相変わらず気分が乗らず、Eric Clapton と…

箱根再び その4

箱根登山鉄道がのんびりと山間を縫ってゆく。 左側は絶景の斜面。宮ノ下や大平台のひなびた温泉街を見下ろす。 車内の広告は「箱根ラリック美術館」であるとか「富士屋ホテル」であるとか箱根の名所ばかり。 外国人観光客ばかりではなく、山ガールの姿もそこ…

箱根再び その3

15時を過ぎて向かいの「ユネッサン」へ。 http://www.yunessun.com/ 「小涌園」が老舗の商店だとしたらこちらはショッピングセンター。 ざっくり感がはんぱない。 お台場の「大江戸温泉物語」や水道橋の「ラクーア」よりもさらにざっくり。 どっかサクサク、…

箱根再び その2

帰りはロマンスカーで、18:48を予約している。 午後は「岡田美術館」と大型温泉施設「ユネッサン」に行ってみるかということになっていた。 20分ほど乗っただろうか。 路線バスに乗っているとちょうど「ユネッサン前」というバス停があって、そこで下りる。 …

箱根再び その1

ゴールデンウィークの結婚式に向けて式場での打合せ。 箱根のホテルへと向かう。 前回はロマンスカーと路線バスを乗り継いだけど、 今回は小田急の高速バスが近くまで行くことがわかってそれにする。 新宿から出ている。次の停留所が池尻大橋でそこから乗る…

『神々のたそがれ』

昨晩は渋谷のユーロスペースに『神々のたそがれ』を観に行った。 http://www.ivc-tokyo.co.jp/kamigami/ 監督はアレクセイ・ゲルマン。 もう15年近く前に観た『フルスタリョフ、車を!』がとんでもなかった。 1950年代半ばのモスクワ、スターリン政権の末期…

死後の世界はあるか

昨日の続き。 幽霊はいるのかどうかで言えば、いるんだろうな、と思う。 でも、霊界はあるのかどうか、と聞かれるとあんまりそんな気がしない。 天国や地獄があるのかというのと一緒。 結局のところ死後の世界というものはなくて 人は死んだら消滅する。 し…

幽霊酒場

キャラクターを考えていて、 酒を飲むと霊感が強くなるというのはどうだろう、と思った。 2・3杯飲んでるうちは平気なんだけど、 酔いが回ると見え出す。 男は今晩もいつもの赤提灯へと向かう。 カウンター7席と小上がりのテーブル4人席だけの古い店。 …

白猫のガレージ

「ねこあつめ」ようやく iOS版も ver1.2 をリリース。 貯まりに貯まったにぼしで、「もようがえ」3パターンも即大人買い。 「モダンタワー」「桜餅クッション」「ねこちぐら」 「鯉のぼりトンネル」「けりぐるみ(お魚)」「蝶々じゃらし」とったグッズも合…

家を買うには

一戸建てに住んでいる。 周りの人からはなんで賃貸なのかとよく言われる。 引越しの片付けも落ち着いてきて、ようやく考えてみる気になって、 home's をまた眺めだしている。 妻からは「今は賃貸でもいいかもしれないけど、 年金をもらうようになってからは…

3/30-4/5

3/30(月) 昨晩が遅くまで結婚のパーティー。 もしかしたら朝までかとこの日有休。 しかし、昨晩から妻は体の調子がよくない。 昼まで寝ている。お粥をつくっておく。 今回幹事を引き受けてくれたジンがまだ東京にいるというので 一緒に昼を食べに行く。たい…

NTTというもの

先日驚いたのが、妻の口座から毎月 NTT 東日本からネット料金が引き落とされていたこと。 10月末の引っ越し以来、半年近く。使ってもいないのに。 今頃気づくこちらもなんだけど、 でも NTT の方もなんとかならないものかと夫婦で憤る。 住んでもいないとこ…

ホームパーティー

1月に先輩の家に集まった時、 山口出身の後輩から獺祭の「その先へ」が手に入りそうという話になり、色めき立つ。 1本3万(税抜)。 それでも買おう、何人かで集まって割ったら手が届かなくもないと。 合わせて獺祭の焼酎や「二割三分」があると聞いて、…

靖国神社 '2015

いつのまにか桜も散り始めて、都内の花見も今週末が最後か。 昼休み、靖国神社に桜を見に行く。 というか、屋台でおでんを食べながら缶ビールでも飲もうかと思う。 花より団子、というか花も団子も。 靖国通りを歩いていたら地下鉄の出口のひとつで呼び止め…

鬼雨

あの地方では年に一度鬼が降って来るという。 天の底が抜けたかのような土砂降りの雨のことではなく、 文字通り無数の鬼が、夜が明けるまで降り続ける。 湯気の立つ真っ赤な肉の厚い山のような体に 長い年月の間にくぐもってひびの入った角。 幾重にも折り重…

「旅行先で撮影した全国のコインロッカー画像」

4月1日。 世の中的には新年度の始まりであり、 エイプリルフールであり(「google panda」はつまらなかった)、 甲子園の決勝の日なんだけど 今日書きたくなったのはこちら。 たまたま見つけた。 「旅行先で撮影した全国のコインロッカー画像」 http://loc…