2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち呑み「花火」

昨日・一昨日と2連チャンで飲んだ。 昨晩は小川町の立ち呑み「花火」 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13156830/ 前から気になっていた。 ランチでは一度来たことがある。カレーライスが500円と安かった。 それでいてうまい。 立ち呑みランチってこ…

百人町

OJTの先輩とその後輩1年目と2年目、3人が集まって飲む。 それが1年か2年に1度あって、それが昨晩。 新宿の百人町へ。 東新宿、南新宿、西新宿とあって、恥ずかしながら北新宿があることを初めて知った。 大通りから外れて小さな路地に飲み屋の看板が密…

久々の撮影・編集、その準備 その1

「ふくしま」の映像を撮ることになって来月撮影で福島へ。 後輩からビデオカメラを借りる。『Canon iVIS HFS21』 今月13日に撮影の話があったが、予定があって福島に行けず。 代理で撮影してもらう。『SONY HDR-SR7』 本体ごとお借りして PC に動画を取り込…

7/22-7/27

7/22(火) 梅雨明け。いきなりモワッと猛暑。 梅雨明けはいつもそうか。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 職場にてお客さんのリーダーに この人のこういうところ何とかならないか、といつもの話を。 話しているうちにエスカレー…

大井町線 〜 田園都市線 〜 世田谷線

昨日は汁講で午後からずっと豪徳寺へ。 チロル料理の「三輪亭」(青森豚のミートソースがあった) 〜 編集工学研究所・本楼(本の並びが大幅に変わっていた) 〜 フランス田舎料理の「ピコンバー」(犬、OKなんですね) 豪徳寺へはいつものように新宿から小…

神保町ランチマップ '2013 その25

299〜308軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■花火 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13156830/ ジャンル?:立ち呑み屋 おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★★☆☆☆ 神保町名物:★★☆☆☆ 大盛り??:★☆☆☆☆ 値段の安さ:★★…

全国高校野球選手権青森大会 八戸学院光星対青森

昨日は夏の高校野球青森県予選の決勝だった。 八戸学院光星対、我が母校青森高校。 勝てば1960年以来の甲子園だった。 13時からの試合、もちろん東京で中継が見れるわけではない。 いくつかのサイトを駆使する。 ・NHKオンライン「甲子園2014 青森大会」 htt…

生原酒量り売り

会社の後輩から教えてもらう。 「【日本酒ファン注目】東京・新宿駅に生原酒を量り売りしてくれるお店が 期間限定オープン! キリッと冷やして一献傾けようぜッ!!」 http://rocketnews24.com/2014/07/03/461364/ 店は7月末まで。 帰りに買ってきてください…

梅雨明けのあれこれ

東京は昨日梅雨明け。 まだまだ涼しい日が続いているけど、今日明日ぐらいから猛暑に入るか。 近くの小学校の壁には低学年の生徒たちが書いたラジオ体操の絵が。 そうか、先週末で夏休みに入ったんだったか。 朝、駅に向かって歩いていると児童が母親に手を…

父の遺品

先日帰省した際に父の遺品を整理した。 その中に父が残したカセットテープが入ったケースが 仏壇の下のスペースから出てきた。 開けてみるとびっしりテープが詰まっていた。 ラベルにタイトルが書かれている。 「カラオケ集No1」「カラオケ集No2」「カラオケ…

青森帰省 その4

夕暮れ。19時近くもまだ明るい。 温泉銭湯に行く間も冷たい風が心地よかった。 夕食。崎陽軒のシウマイなど。 NHKのニュース。東京で集中豪雨。 岡山の女児誘拐事件、無事保護される。 マレーシア航空機の事件は膠着状態。 親ロシア側がやったのでないならば…

青森帰省 その3

昨晩のこと。19時を過ぎて夕食。煮物、焼き魚など。 青森は雨は降らず。NHKのニュースを見る。 強い寒気が流れ込んで、秋田、東京、豊橋で集中豪雨。 平川市の「津軽選挙」が取り上げられていた。 マレーシア機墜落の後、ベネッセの前。 市議会議員20人のう…

青森帰省 その2

昨晩はその後、何かのバラエティー番組で吉幾三が青森市を紹介するというのを見た。 司会が安住アナでアウガ地下のイベントスペースで伊那かっぺいとトーク。 「しゃべればしゃべったてしゃべらいるし、しゃべねばしゃべねってしゃべらいるし、 どうせしゃべ…

青森帰省 その1

青森の家が古くなり市内で引っ越すことになる。 小学校以来30年以上過ごしてきた家もこれが最後かと 3連休に休みをくっつけて青森に帰ることにする。 8時前に起きて洗濯をして、干す。 荷物をまとめる。これまで何年と青森から東京に戻るときに 母の作った…

7/14-7/17

7/14(月) 梅雨が開けたような開けてないような。 昼、大戸屋の新メニューのアジフライ定食。 ドレッシングのようなソースが2種類あって頑張ってるとは思うが、 アジフライに合うのはとんかつソースとマヨネーズというのは譲りたくない。 夕方、オフィスでセ…

Nowhere

客車のドアを開けて目の前の空いている四人掛けの席に沈み込んだ コートの襟元にこびりついて半分解けかかった雪を払った 見ると向こうは平野の果てまでを覆う暗闇と点々と連なる明かり その周りを白いものが激しく舞っている 目を閉じて客車の揺れるくぐも…

原子力船「むつ」

このところ青森県というか下北半島に関する本をいくつか読んでいる。 鎌田慧『下北核半島』を読んで、次に 倉沢治雄『原子力船「むつ」 虚構の航跡』 戊辰戦争後、旧会津藩士が下北半島奥の斗南藩へ移される。 そこは寒さの厳しい不毛の地であって作物も育た…

7/7-7/13

7/7(月) 今週金曜からの新人レクチャーに向けていくつかあった用語集をマージしてみる。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。 夜、豪徳寺へ。昨晩締切のAT賞:物語の原稿を取りに行く。 その後、南チロル料理の「三輪亭」へ。 編集…

神保町ランチマップ '2013 その24

289〜298軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■餃子のニューヨーク ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13147930/ ジャンル?:餃子 おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:☆☆☆☆☆ 大盛り??:★★★☆☆ 値段の…

皇居再訪

今週はAT賞:物語の選評ということで原稿51本を常に持ち歩いて 時間に空きがあると作品を読んでいる。 1周読み終えて2週目に入り、明日は終日選評会議。 涼しければ家に閉じこもって、でもよかったのだが 昨日の台風一過の影響で東京は猛暑。 涼しいところ…

3年ぶりの新人配属

昨日、所属するチームに新人が配属された。今日が新人歓迎会。 3年ぶりか。3年前の新人は惚れ惚れするぐらい「ゆとり」で、 半年持たずにふらっとやめてしまった。 学部卒なので年齢からしたら僕の半分ぐらいになる。 そりゃ僕も年を取ったわけだよな。 今…

神田天丼いもや

僕は母子家庭なので学生時代は奨学金を借りていた。 時々思いがけなく、援助してくれる町の普通の人から手紙をもらうことがあった。 僕宛ではなくて、奨学生宛。 どこに届くかわからないけど里子に当てて出すというような。 それが僕に届いた。「神田天丼い…

DiskUnion

神保町の DiskUnion が移転して先週末リニューアルオープンした。 これまで地下1階、1階、2階だったのが広いワンフロアになった。 月曜の昼休み、CDを売りに行って査定待ちの間、一周りしてみた。 音楽関係の本が充実しているのがよかった。 昔の村上春樹…

南チロル

昨晩、誘われてチロル料理の店に入った。 豪徳寺の「三輪亭」という店。 http://www.miwatei.com/ 住宅街の中に一軒だけポツンとある。これはなかなか気づかない。 正確なカテゴリーとしては北イタリアと南チロルということになるのだという。 おまかせのコ…

6/30-7/6

6/30(月) 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 夜、イカ飯を温めて食べる。それだけ。 対談本の編集を再開。赤入れ。 再来週末のふくしま撮影を代理でお願いするにあたっての 撮りたい場面やその撮り方、カットの切り方などを簡単にメ…

琴平の旅 '2014

イシス編集学校 30[破]も今日が「AT賞」というアワードの締切日。 2回あるうちの2回目で、 寅さん、スター・ウォーズ、007、エイリアン、ドラえもんを原型として 3000字の物語を書くというもの。 多くの人が初めて「物語」を書く。 皆最初はそんなことでき…

神保町ランチマップ '2013 その23

279〜288軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■天雷軒 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13129129/ ジャンル?:ラーメン おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:★★☆☆☆ 大盛り??:★★☆☆☆ 値段の安さ:★★…

Hooters

時々無性に聞きたくなるバンドのひとつに Hooters がある。 オレンジのホットパンツとタンクトップを着たウェイトレスのいる店のことではない。 (そういや、昨年夏は大手町サンケイビル入り口の広場に Hooters のビアガーデンができていたけど、 今年は「天…

久しぶりに撮影を

「ふくしま再生プロジェクト」という小さな団体に参加している。 http://refukushima.blog.fc2.com/ 昨年末に「宮沢賢治と<再生>のものがたり」というイベントが開催されて、 当日のお手伝いを少しだけしてみた。 今年は企画段階から関わることになり、 日…

口笛というもの

気が付くと口笛というものを見かけなくなっていた。 というか聞かなくなった、か。 最近出会いましたか? 居間の若い人たちはもしかしてその存在を知らないのではないか。 童話や昔のドラマの再放送の中にだけ登場するもの。 これって日本だけなのか。アジア…