2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場というもの

今更言うまでもないことだけど、都内に駐車場が増えている。 そこに何かが建てられていたはずの空間がある日突然駐車場になっている。 空き地になるのではない。更地になるのでもない。 使用されていない家屋や店舗をそのままにしておくよりも、更地にするよ…

最近のあれこれ

・最近また寝てて足をつりやすい。びっくりして目が覚める。 身体が疲れているからか。 いつも右足ばかり。効き足がつるのか。 ・そういえば今年はまだ花粉症になっていない。 マスクせずに通勤している。 もしかして花粉症が治ったのか? アレグラ(のジェ…

02/19-02/25

02/19(月) 最終ランスルーテスト開始。 予想通りバタバタ。不具合もあるが、不手際ばかり。 メッセンジャーツールで様々な問い合わせが一気に僕のところへ。 自分で答えらえるものは少なく、別のメッセンジャーツールで周りに振っていくという。 気が付くと…

チーム青森のこと

早いものでピョンチャンオリンピックも今日で終わり。 昨晩出かけていたので見られなかったけど、女子カーリングが銅メダル。 高木美保の姉と呼ばれ続けた高木菜那が金メダル。よかったなあ。 そういえばカーリングも吉田姉妹だった。 さっきまで録画の3位…

アフ感

この日、イシス編集学校の卒業式イベント、感門之盟。 63回目。39期の破と、28期の花伝所。 妻が今期破の師範代を務めていて登壇するので、 朝7時に着付けのため出て行った。 これまでの回答に対する指南が全て返し切れず、徹夜で。 僕は入院・手術や昨今の…

長渕剛

それまで乗っていた車を義父が譲ってくれることになり、 先月末わざわざ熊本から運転して持ってきてくれた。 助手席の乗り心地は広さとかシートの座り心地とか無頓着なもんですが カーナビは案外気になるもので。 曲がり角で曲がるタイミングの表し方って結…

猫の日

2月22日は、にゃーにゃーにゃーで猫の日。 妻から一年前のみみたの写真が送られてくる。 去年の今頃熊本城マラソンがあって、 その帰りに妻の友人宅に迷い込んできた猫を譲り受けて、 ケージを借りて飛行機に乗せて連れて帰ってきたんだった。 灰色の、ち…

募金というもの

駅の出入り口のところに近くの大学のボランティアサークルの若者たちが 揃いの色鮮やかなハッピを着て並んで立っていて、募金を呼びかけている。 一人が「ふくしまのしえんのためによろしくおねがいします!」と大声で呼びかけると 残りのメンバーが「よろし…

Untitled

よく晴れた月曜の夜 僕は裸になって首輪をつける 犬に引っ張られて散歩する 街行く人が目をそらしている 四つんばいは難しいから立って歩く 同じように首輪をつけて 向こうから裸の女性が歩いてくる 猫に引っ張られていた すれ違うときに彼女は僕に向かって…

02/12-02/18

02/12(月) 7時半起き。 布団の中で過ごして、8時半からジョギング。 9時半に帰ってきて、シャワーを浴びた後、どん兵衛を食べる。 フィギュアスケート団体を見る。 男子シングルフリー。田中刑事が不調。5人中5位。 昼、バジルソースのパスタ。 午後、…

The Stone Roses

15時に『Lazy Sunday』を聞き終えて、次の番組は特に DJ はなく、 曲がミックスで掛かっているだけだったか。 The Stones Roses「This is the One」が、 あのキラキラした清流のようなギターが流れた。 散歩に出ようと思っていた時だったから、iPhone でアル…

今日のあれこれ

一度延期になったテストがついに再開することになり、 このところ最高に忙しく、先日は午前0時を過ぎて妻に車で迎えに来てもらった。 そして今日は休日出勤。 帰ろうとしてエレベーターを下りたら けん玉を持った男性が立っていて、笑顔で「けん玉ですか!…

大病院の医者という仕事

月に一度の経過観察の日。 採血の後、エコー。その後診察。 主治医の先生は、今月も特に異常は見られなかったと伝えた後で、突然、 「実は私、3月いっぱいでこの病院辞めるんですよ」と。 次の先生に引き継ぐという。 同じ曜日、同じ時間帯がいいでしょうと…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。 20時半までのエンドレスの打合せ後、お客さんの女性の方からチョコをもらう。 もちろん僕一人にこっそり、というのではなく PJ のキーマン何人かに。 義理チョコでも嬉しいもんです。気が利くなあと思う僕はオッサンか。 職場でも…

 最近のみみた

最近のみみた。1歳と3カ月ほど。 妻曰く、4kg近くあるらしい。 膝の上に乗っかってくるとズシリと重い。 体も大きくなってきて、床に広がると分厚い絨毯のよう。 しかし、立ち上がると前より少しシュッとしてきた。 昨日の夜、妻と向かい合ってご飯を食べ…

02/05-02/11

02/05(月) 名古屋から帰ってきて疲れているだろうと午前休。 一応職場には通院で、ということにしている。 通院と言っても花粉症の薬をもらいに、だが。 8時半起きで9時に家を出る。 大江戸線でぐるっと、10時過ぎに浜松町に到着。 貿易センタービルのいつ…

長野、そして今

一度オリンピックを生で見てみたい。 2020年、東京オリンピックはどうなんだろう? 都民優先でチケットが取れたりするんだろうか。 今思うと、長野オリンピックを見に行くべきだった。 1998年の2月というと大学院一年目の終わりで、就職活動をしていた。 そ…

青森市のウインタースポーツ事情

この週末は予定もなく、 空いている時間は缶チューハイ、缶ビール片手に平昌オリンピックを見ている。 昨晩はスピードスケート3,000mで高木美帆が5位。 スキーのジャンプ男子、ノーマルヒルでレジェンド葛西紀明の姿を瞼に焼き付ける。 現時点で日本はまだ…

MR.BIG

昨日、高校の友人たちとの LINE グループにて MR.BIG のドラマー、パット・トービー訃報のニュースが伝えられた。 何人かが残念がった。 1990年代初めに高校生だった僕らにとって、MR.BIG の存在は大きかった。 この頃、好きなハードロックバンドというとベ…

そんな日もある

昨晩20時過ぎにインフラチームの打合せに呼ばれる。 サーバ構築作業の日程を勘違いし、 僕が引いたテストのスケジュールがあり得ないものになっているという。 ネチネチと言われるが、元々は僕の確認不足なのでぐうの音も出ない。 テストの開始を遅らせるこ…

青森の店

妻の友人がこの時期に家族旅行で青森を訪れるという。 青森駅前周辺でお勧めの店を、というのでいくつか挙げてみた。 「柿源」(新町通り) https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2002255/ ホタテフライ定食がおいしくて看板料理かな。 刺身の定食や三…

アーシュラ・K・ル=グィン

先々週、アーシュラ・K・ル=グィンの訃報を聞く。享年88歳。 日本のニュースでは『ゲド戦記』の作者、という扱いが多かった。 (ジブリアニメの原作者というのもどこかで見たように思う。Yahoo! ニュースのトップだったか) そうか、そうだよな、と思う。 …

01/29-02/04

01/29(月) 妻から連絡あり、熊本から運転してきた義父母、祖母の乗った車が9時前に到着したと。 明日休むために打ち合わせなどバタバタと忙しい。 気付かれなかったらスルーしようとしたスケジュールを引く件、 結局展開して欲しいという話となり、その調整…

名古屋遠征 その2

日曜の朝、7時起き。 最上階の大浴場へ。空いてて、内風呂も露天風呂も貸切。 戻ってきて昨晩コンビニで買ったおにぎりを食べる。 名古屋のご当地ものなのか、海老天の小さいのが入っている。 8時半にホテルを出て地下鉄で名古屋駅へ。 コインロッカーに荷…

名古屋遠征 その1

土曜の朝、8時起き。 軽く家の掃除。給餌機にカリカリをセットする。 明日の朝目覚ましが鳴らないように止めておく。 着替えと本、iPhone の予備のバッテリー、充電器を鞄に詰める。 みみたに留守番よろしくと頼んで、10時過ぎに家を出る。 大江戸線から中…

名古屋遠征 その0

この週末は名古屋へ。 ドリカム全国ツアーに伴う遠征、前回は仙台だったので今回は名古屋にしてみた。 今晩がコンサートで、明日は「トヨタ産業技術記念館」へ。 以前編集学校で関わった生徒の方が、リタイア後ここで案内係を務めている。 だったら行ってみ…

大雪再び

1/22(月)昼から1/23(火)未明にかけて東京でも大雪。 僕の住んでいる練馬区と和光市の境目辺りでは20cmは降っただろうか。 それがいまだに解けずに残っている。 今週の火曜の朝だったか、朝の情報番組を見ていたらレポーターが 「練馬区はまだ雪がこんなに残…

表参道、青山、渋谷、原宿を歩く(後編)

青山の骨董通りを出て、渋谷の Bunkamura ミュージアムへ。 その途中にヒカリエがあって、せっかくだから中を通るかと。 それが結局かなりの時間を過ごすことになった。 後ろ側の入口から入って、「D47 食堂」で休もうとエスカレーターでまずは8階。 その前…