2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京カレー屋巡り その5

まだまだ続く。神保町はそろそろ食い尽くしたかな。 - 10月11日(火) 神保町「七條」 ビーフカレー \900 ★★★★☆ いわゆる洋食屋のカレー。小学館の地下にある小さな店。非常に混んでいた。 味わい深い悪くないカレーなんだけど、 どうしても僕は「たいめい…

仕事で初めて六本木ヒルズに行った

先々週、仕事で初めて六本木ヒルズに行った。 美術館や映画館ではなくて、森タワーとかいうオフィスビルの中。 IT関係の企業に一応勤めているものとして 1度は足を踏み入れとかなあかんなとかねがね思っていたが、ようやくその機会が来た。 エレベーター…

Survival Research Laboratories

SRL(Survival Research Laboratories)について書きたいと思うのだが、 何をどんなふうに書けばいいのか、どこから書き始めたらいいのかよくわからない。 僕が SRL とその主宰者マーク・ポーリンについて知ったのは 9月に名古屋に行って大学の先輩の家に泊ま…

「世界の終わりに」撮影開始

前作「29」を撮って、思い残すことはなくなった。 今までで最も自分の納得できるものを作った。 これでもう引退していいだろう。撮りたいものはなくなった。 と、思っていたのにあれこれいろんなことがあって 会社に「映画部」を立ち上げることとなってし…

「世界の終わりに」(脚本)

暗闇。 音楽。 様々な風景、様々な人々の人生の、様々な出来事のコラージュ。スローモーションで。 タイトル「世界の終わりに」 目覚まし時計の音。 テキスト「僕は目を覚ました」 視線が暗闇から部屋の中へと映っていく。 ロフトから降りていく。部屋は雑然…

「アレグリア2」

昨日の夜、「アレグリア2」を見に行った。日本最終公演らしい。 ものすごく見に行きたくて自分でチケットを買った、というのではない。 会社の秋の文化イベントが今年たまたまこれだったので せっかくの機会なので見に行ってみることにした、というだけだっ…

東京カレー屋巡り その4

好評なのかどうか知らんが、4回目。 週末、中央線沿線編。 - 10月8日(土) 西新宿「もうやんカレー」 ランチバイキング \980 ★★★★☆ 大学の先輩タツジンさんとこの前名古屋に行ったとき、 お互い食った最近のうまいカレーってことで話していたらこの店の名…

「チャーリーとチョコレート工場」

22日の映画部鑑賞会、午後の部。 「チャーリーとチョコレート工場」を見に行くことになっていた。 事前に調べてみたら21日の金曜日で都内の上映はほぼどこも終了。 (なんで打ち切り?東宝のサイトでは5週連続興行収入1位だったのに) いくつかの映画…

「空中庭園」

22日。映画部、10月の鑑賞会。 午前は渋谷のユーロスペースで「空中庭園」を見ることにした。 何よりも話題は「公開直前に覚せい剤でつかまった豊田利晃監督の作品」ということになるか。 角田光代の小説を映画化、小泉今日子4年ぶりの映画主演とかいっ…

高校の友人と会う

ひょんなことから高校の友人と連絡が取れ、先週会社帰りに飲みに行った。 驚いたことにお互い職場の最寄駅が浜松町。これまでばったり会わなかったことが不思議。 まあ、駅を境に反対側だってのもあるんだけど。 (というかすれ違ってても気づかなかったので…

ドラクエⅧ

今から1ヶ月前、ドラクエⅧをやりたいがためだけにわざわざプレステ2を買った。 このことを話したら何人かに「えー?なんで?」「来年3が出るのに」と笑われた。 これまでほとんどゲームのことを話題にしなかった僕が 突然プレステ2を買ったという行為そ…

チェンバロを聞く

僕が今社外常駐している神保町の大きなビルの1階エントランスには なぜかチェンバロが置いてあって、月に2回ほど小さなコンサートを開いている。 エレベーターに貼られているチラシを見ると演奏者は毎回毎回変わるようで、 昼に行われるときは若手のお披露…

東京カレー屋巡り その3

カレー屋巡りのさらに続き。(不定期連載みたいなもんだね) ひたすら、神保町で食べ歩く。 - 10月5日(水) 神保町「共栄堂」 チキンカレー(ライス大盛り) ¥1150 ★★★★★ 神保町の駅からすぐ近く。地下に入る。 スマトラカレーの店として有名であるが…

メキシコ旅行総括

メキシコシティーから帰ってきて早1ヶ月以上経過。振り返ってみる。 なんだか遠い昔の出来事のようだ。それならまだしも 「そもそも行ってないんじゃないか?」「そんなとこ行ってたっけ?」なんて思うこともしばしば。 夢を見ていたんじゃないか?幻だった…

大名古屋旅行 その8(ひつまぶし)

以前オーヤマさん・ヤンマが「マウンテン」を訪れた際に 帰りに寄った漫画喫茶「らいぶらりぃ」に今回も行く。 実は僕、漫画喫茶なるものに足を踏み入れるのはこれが生まれて初めてだったりする。 (1度でも1人で入ったら漫画を読み続けて土日もそれ以外何…

大名古屋旅行 その7(マウンテン)

7時か8時頃目を覚ます。 会社に顔を出さなくてはならないというヤンマが キッチンやバスや寝室を行ったりきたりしているのを夢うつつの状態で聞く。 眠り足りなくて目を閉じる。次に目を覚ますと30分か1時間経過している。 それを何回か繰り返し、10…

大名古屋旅行 その6(風来坊で手羽先)

オーヤマさんがぜひとも見たいと言うのでそのまま「こいの池」のスタンドに移動して そこから1時間半待って、「こいの池のイヴニング」を見ることにする。 一日中歩きっぱなしってこともあって疲れてウトウトする。 夜になって空は空は暗くなってるのに乏し…

大名古屋旅行 その5(冷凍マンモス)

マンモスの入場時間までようやく1時間を切る。 ゆっくりと移動を開始する。 これまで来た道と逆方向のルートをたどることにする。 水色の全身タイツを身に纏ったアメリカかどこかのパフォーマー3人組が 通行人たちに囲まれながらにぎやかに肩で連なって歩…

大名古屋旅行 その4(東南アジアのパビリオンを回る)

「せっかくだからマンモスも見るか」という意見が出てくる。 グローバル・コモン3を出て、橋の上をテクテクと歩き、グローバル・ハウスという建物を目指す。 その前にアサヒビールのレストランで生ビールを買って飲む。 晴れていて日差しが強い。天気がいい…

大名古屋旅行 その3(ヨーロッパのパビリオンを回る)

会場に到着。これから何時間待ちなんだろう・・・?と恐る恐る近付いていく。 ・・・が、拍子抜けするぐらいあっさりと中に入ることができた。行列ができてない。 朝の入場ゲートの2時間待ちや3時間待ちがそのまま昼も夜も続くものと僕は思っていた。 そう…

大名古屋旅行 その2(味噌煮込みうどん)

前の日は会社の人たちと遅くまで飲んでいた。 1時に寝て7時に起きる。微妙に眠い。 荷物を準備する。といっても1泊2日で名古屋に行くだけなのでたいしたものはない。 8時ちょい前に出て総武線に乗る。途中の駅でタツジンさんと待ち合わせして、東京駅へ…

大名古屋旅行 その1(出かけるまで)

9月23日(金)から次の日24日(土)まで、 1泊2日と短かったが名古屋に行ってきた。 そのときのこと。 - そもそもは、上海で会って以来すっかりご無沙汰のオーヤマさん (大学の映画サークルの先輩)が 名古屋にいるとのことでメールを送ったのが始ま…

東京カレー屋巡り その2

カレー屋巡りの続き。 - 10月1日(土) 武蔵小金井「カレーの店 プーさん」 野菜チキンカレー ¥1500 ★★★★★ 「休日の昼は並ぶこともある」みたいなことが書かれていたので 入れないかなーと思いつつ行ってみると、混雑していたものの座れた。 中はいた…

メイド喫茶

昨日の続き。 9月17日(土)は「タッチ」を見てからクリス君の家に行くまでの間で 秋葉原で途中降りてメイド喫茶に入ってみようということになった。 (ひょんなことから、ということにしておく) 秋葉原で下りて、電気街(今でもこういう呼び名なのだろう…

「タッチ」

もう3週間も前のことになってしまうけど、17日の土曜日に 映画部の月1定例鑑賞会ということで「タッチ」を見に行ってきた。 この時期とりたてて見たい映画は1つも無し。 強いて言えば「タッチ」?そういう極端に低いモチベーションで映画館へと向かう。…

東京カレー屋巡り その1

9月最終週より、新しいPJにて仕事を始める。 最近のハヤリということで当然のごとく客先常駐を言い渡される。 場所は神保町。 神保町と言ったらもう、あれですよ。 古本屋とカレー。中古CD屋もチラホラとある。 僕みたいな人間からすれば最高の街の1つ…

Aimee Mann 来日公演

昨日の夜、会社の先輩に誘われて会社帰りに 恵比寿の Liquid Room に Aimee Mann のライブを見に行った。 (新宿の Liquid Room がなくなったことは知ってたけど、恵比寿に移ってたんですね) Aimee Mann のアルバムを何枚も持っていて、日々よく聞いていて…

スロウライダー「むこう岸はエーテルの国」

10月1日の土曜日、スロウライダーの公演「むこう岸はエーテルの国」を見に行く。 クリス君、ミキさんといつものメンバーで。なんだか恒例行事となりつつある。 今回はクリス君の中学・高校からの友人にしてミキさんのダンナ、ヨシミ君も参加。 (ヨシミ君…

ロス(9/9)その31 日本到着

日付変更線をまたいで、9日になる。 日本上空へ。霧がかかっている。 着陸するも到着ゲートの空き待ちでしばらく滑走路で待たされる。 隣の隣の席のアメリカ人男性は英語と日本語で訪問先のルートの書かれた紙を クリップボードに挟んでいる。新宿、小田急…

ロス(9/8)その30 帰国に向けて出発

6時半に目を覚ます。 寝てる間に何度か目を覚ましかけたような気がするが、 その都度「まだ起きなくていいんだ」と思い、また眠りの中に戻っていったことを覚えている。 何時ごろだったろうか、巨大な空き缶を鉄の棒で叩くような暴力的な音が聞こえた。 ゴ…