2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立という場所

国立に縁のある人たちで 来月にも国立に行こうじゃないかという話になる。 僕が「ロージナ」でドリアを食べたいと言うと、 「ロージナ」いいね、となる。 味が無い、ダシが効いてない、ホワイトソースだけのドリアやグラタン。 なのにそれが時々無性に食べた…

神隠しというもの

先日、相模原の小学校五年生の女子生徒が犬の散歩の途中で行方不明になり、 翌朝未明に茅ヶ崎で保護されるという出来事があった。 その間のことを女児は語ろうとせず、思い出せないの一点張り。 神隠しという話も一瞬出た。 それで思い出したのが昨年夏の事…

“Best Song Written For Visual Media”'2014

月曜にグラミー賞が発表される。 Daft Pank の圧勝でしたね。 “Album Of The Year”“Record Of The Year” “Best Pop Duo/Group Performance” “Best Dance/Electronica Album” “Best Engineered Album, Non-Classical” 恥ずかしながら、昨年買ったのにまだ未聴…

『ホットロード』

ホットロード (1) (マーガレットコミックス)作者: 紡木たく出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/12メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (29件) を見る先日、紡木たく『ホットロード』全4巻と『瞬きもせず』全7巻を借りた。 『ホットロー…

1/20-1/26

1/20(月) 給料日なのであるが、先月は残業をしなかったので全然足りない。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。 図書館から借りた 『テクノ・ヒーローの伝言―世界を制したメイド・イン・ジャパン』 という本を読み始める。面白い。 シャープの電…

メイド・イン・ジャパン

このところ訳あって 「メイド・イン・ジャパン」関係の本をまとめて読んでいる。 そういう視点で見てるとほんと携帯/ケータイってすごいなと改めて思う。 なんでこんな小さいものの中にたくさんの機能が入っているんだろう? 例えばシャープに代表される電…

節分というもの

今日の朝、床屋で髪を切ってて恵方巻の話になる。 いつのまに定着したんでしょうねと。 そうだ。僕も不思議に思っている。 昨晩、大手町の地下道のコンビニの前を通り掛かっていたら 恵方巻の試食と予約受付を行なっていた。 今あちこちのコンビ二でポスター…

LINE というもの

最近 LINE を使うようになった。 facebook と twitter があればまあいいか、 メッセージも送れると思っていたのが、いつのまにか。 高校時代の友人たちとのやり取りが LINE のグループでなされていて そこに加わって、というのが始まり。 今は自宅と(こっそ…

マイア・ヒラサワ

昨晩は六本木の Bill Board Live Tokyo で マイア・ヒラサワの来日公演を観た。 元々見に行くつもりはなかったんだけど 年末に突然封筒が届いて、チケットが当たりましたよと。 この前 BOY を見たときに書いたアンケートが抽選対象となったようだ。 こういう…

電子書籍というもの

「anan」も一頃の勢いがなくなってきたという話から、 それでも紙の雑誌はいいね、という話になった。 僕なんかは「少年ジャンプ」のあのザラザラした質感を思い出す。 いくら電子書籍の時代となっても 紙の雑誌はまだ当分なくならないだろうと思う。 誰もが…

セラミックファンヒーターからカーボンヒーターに買い換える話

以下、チマチマした話。 日曜の夕方、これまでダマシダマシに使ってきた セラミックファンヒーターが遂に壊れた。 電源をONにはできるけど OFFにはなかなかならない状態が去年から続いてて。 あと1シーズンもってくれないかなー と願っていた。 機嫌がいい…

1/13-1/19

1/13(月) 9時起きで両国へ。 ちゃんこ江戸沢、江戸東京博物館で『大浮世絵展』、 国技館で大相撲初場所、ちゃんこ巴潟。 飲んで腹いっぱいになって帰ってきて午前1時に眠る。 またしてもNHKスペシャル 『メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ』を読み始…

和歌山出張その2

1/17(金) 昨日同様、06:45起き。 大浴場へ。ニュースはやはり本田。 アカデミー賞のノミネート。『風立ちぬ』が長編アニメーション賞。 『九十九』という作品が短編アニメーション賞。 最多ノミネートは『ゼロ・グラビティ』が作品賞など10部門。 阪神大震災…

和歌山出張その1

1/16(木)・1/17(金)と和歌山出張。 今回はまっすぐ帰ってきて、大阪や京都で一泊したりはしない。 - 1/15(水) 18時前にオフィスを出て東京駅まで歩いていく。 みどりの窓口で帰りの新幹線を1本遅らせる。 和歌山からの乗換えが10分しかなくて不安だった。 5…

両国日和その3

15時を過ぎて国技館へ。入り口が混んでいる。 チケットを切ってもらったときに、星取表を受け取る。 裏は今日の取組表と懸賞の一覧。 千秋楽のは見てると楽しいだろうな。 中の入り口左右の壁には浮世絵っぽく力士たちを描いた絵。 その前で写真を撮っている…

両国日和その2

13時になって4人が集合して、チケットを買って『大浮世絵展』に入る。 http://ukiyo-e2014.com/ 覚悟していたけど中は大混雑。 僕のように大相撲初場所と合わせて、と考えた人も多いだろう。 「列に並ばなくても結構です。空いているお好きなところからご鑑…

両国日和その1

3連休の月曜、両国で1日を過ごした。 友人たちと江戸東京博物館で開催中の「大浮世絵展」を見て、 国技館で大相撲初場所の2日目を観戦。夜はちゃんこ鍋。 その前にまずは昼、ひとりでちゃんこ鍋。 丸の内線で東京駅まで出て、秋葉原から総武線で両国。 駅…

1/7-1/12

1/7(火) 10連休明け。まずまず仕事する。 大戸屋にて味噌カツ煮定食。 夜、帰ってきてカレーを温める。 セブンイレブンで買ったハンバーグとポテトサラダを添える。 それぞれ100円ちょっとなのに豪華な食事になる。 両国の江戸東京博物館にて「大浮世絵展」…

くまモンとふなっしー

先週の今頃、東京に戻るために新青森の駅へと向かう。 時間があったので土産物売場をブラブラと眺めていたら 青森県に出張したくまモンがねぶたを抱えているという根付が 2種類売られていた。ここまで進出(侵略?)しているとは… http://store.shopping.ya…

家電というもの

先日飲んでたときに 小学校の頃に好きだったものが中学・高校に入って 特に好きでもなくなって今に至る、という話をした。 UFOや四次元、超能力といった 超常現象に関する本ばかり読んでいた時期があって、 それを過ぎるとパソコンに夢中になった。 どちらも…

東京タワー再訪

昨晩、会社帰りに浜松町に出かけて東京タワーに上った。 いつ以来だろう? もしかして10年近く前か。 会社の人たちと何かがきっかけで休日に上った記憶がある。 竹芝桟橋に本社ビルがあった頃は よくさぼって東京タワーまで片道30分かけて歩いていった。 さ…

大手町の地下街を歩く

ここ数年、東京駅から神保町駅まで歩いている。 最初は丸の内線の東京駅で下りて、最も遠い出口まで行って地上に出ていた。 新丸ビルの地下街を歩いて北へ、 日本工業倶楽部会館・三菱UFJ信託銀行本店ビルの地下街を抜けて 丸の内永楽ビルディングの手前。 …

黒電話というもの

年末に青森の実家に帰る。 もう何年前からそうなのか覚えてないけど、 年に一度か二度しか帰らない息子の部屋は物置となる。 あちこち空いた本棚や箪笥が小物置き場となっていたりする。 世の中全般的に息子の部屋ってそういうものなのだろう。 そんな中にダ…

大相撲初場所

両国の江戸東京博物館にて『大浮世絵展』を開催している。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2013/01/index.html 見に行こうと思う。 せっかくの両国だからちゃんこ鍋も食べたい。 霧島、寺尾、魁皇、琴ヶ梅の店などがある。 そういえ…

12/23-12/27

12/23(月) 3連休3日目。8時半に目が覚める。 12月はあれこれ忙しかったのでこの日1日をオフとする。 しかし、ボケッとするわけにもいかず午前中は年賀状を作成。 今回はサハリンの写真をコラージュ。 年々出す人が少しずつ減っているのに毎回年賀状を買…

青森帰省10日目

最終日。7時に目が覚めて、二度寝。 昨晩のカレーを食べる。 インスタントのがあるということでハンバーグを温めて乗せる。 雪かき。今日も足の踝ぐらいまで降った。 昨日までそうしてきたようにダンプであちこちかき集めて都度運んでいくのではなく、 プラ…

青森帰省9日目

今回の休暇で青森で丸一日過ごすのも今日で最後。 月曜を休むことにしたので移動は明日。 昨晩は『遮断地区』がやめられず、 午前1時近くまでかけて読み終えた。 8時に起きる。朝食はお節の残り。これで終わり。 今日も少し積もっていて、雪かきをする。 …

青森帰省8日目

青森で1週間が経過したことになるのか。 明後日には東京に戻るかと思うと時の経つ早さが身に染みる。 休暇が終わって仕事のことを考えるとぐったりくる。 8時に起きる。 朝は納豆ごはんと野菜サラダ。 昨晩少し降ったので雪かきをする。水気を多く含んだ雪…

青森帰省7日目

8時前に起きる。 昨晩は『火車』を読み終えて、その後市川春子『虫と歌』へ。 初期作品は感覚的でストーリーらしいストーリーがない。 短編集ということでは『25時のバカンス』の方が段違いにいい。 今日も雪かきはなし。空が晴れている。 1日は道路が乾い…

青森帰省6日目

昨晩は『半島を出よ』を読み終えて 午前0時前、『父の詫び状』の続きを少し読んで寝る。 初夢。3つ覚えている。 1)午前0時を過ぎて丸の内線最終に乗って帰るつもりで とある見知らぬ駅で東京駅に向かう電車に乗ったら 逆方向で、午前2時を過ぎてまた別…