2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京すずらんスポーツ祭り」

この週末は土日どちらも予定がなく、 だけど学校関係で仕上げないといけないものもあって 部屋にこもって過ごすことになる。 それもなんだかなーとせめて昼は遠出することに決める。 「神保町ランチマップ」を更新しているということもあって 往復の時間で本…

ぬいぐるみの図書館お泊り会

先日某所で話題になった。 「ぬいぐるみの図書館お泊まり会」 子どもたちがお気に入りのぬいぐるみと共に図書館を訪れ、 日中は他の子どもたちと一緒に絵本を読んでもらうのを聞く。 閉館前に子どもたちはぬいぐるみを寝かせて「お泊り」させる。 夜の間にぬ…

夕暮れと電線と

夏至の前後のこの時期、 定時で帰ってくると荻窪に着くのは19時。 日がまだ出てて、夕暮れに差し掛かる。 暑くもなく風が心地よく、 梅雨の合間の晴れた日は一年で最もよい時期だと思う。 夕暮れの茜色の空に染まった雲を眺めながら帰り道を歩く。 東京の住…

神保町ランチマップ '2013 その3

神保町ランチマップ。さらに続きの追加10件。 http://yahoo.jp/57W3s5 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■青森県むつ下北半島 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13150498/ ジャンル?:郷土料理系居酒屋 おいしさ!:★…

神保町ランチマップ '2013 その2

続きの10件。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■ジャズ オリンパス! ―――――――――――――――――――――――――――――― http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/ ジャンル?:ジャズ喫茶 おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:★★★☆☆ 大盛り??:★☆☆☆☆ 値段の安さ…

神保町ランチマップ '2013

4年前、神保町に常駐して2年目ぐらいの頃だろうか。 「神保町ランチマップ」というのを Yahoo! のサービスを利用してつくった。 忘れてずっとほったらかしていたのが、PCをあさっていたら出てきた。 せっかくなので今回更新してみようと思う。 http://yaho…

6/17-6/23

6/17(月) 昨晩はAT賞締切。 遅くまでバタバタするだろうと見越して 午前休にしておいた。寝たのが午前1時半だったので読みは当たった。 8時半に起きて教室にメールを送って、着替えて出社。 四谷三丁目の旅行会社へ。 この夏のサハリン旅行の手続きのため…

都議会議員選挙

朝起きて床屋へ。 「投票所に行きましたか?」 都議会議員選挙の話になる。 「都議会議員って中途半端な位置ですよね。 区議会から衆議院の間の腰掛け。 私の持論としてね、都議会議員を3期やった人って もうやめて次に譲ったらいいと思うんだよね。 2期務…

岡村訳「I Knew These People」

『パリ、テキサス』の名場面。 記憶を失って放浪する男。子どもを捨てて覗き部屋で日銭を稼ぐ女。 かつて愛し合ったふたりはマジックミラー越しに再会する。 男は昔話を始めて、女はなんとはなしにそれを聞く。 ライ・クーダーの手掛けたサントラではこのセ…

財布を買う

昨日、会社の帰りに銀座の FREITAG STORE に寄って財布を買った。 モデルは「F58 MIRANDA」 http://www.freitag.ch/Fundamentals/Wallets/MIRANDA/pa/F58 http://www.freitag.ch/media/fundamentals/f58 お札は折り畳んで入れないといけなく、カードを入れる…

ビルの解体現場を歩く

朝晩東京駅から神保町駅まで片道30分かけて歩く。 朝は iPhone に入れた RADIKO で InterFM の ピーター・バラカンの番組を聞いて、 夜は その時々で聞きたい曲をザッピングする。 地下鉄に乗ってるとアルバム単位で聞くけど、 仕事が終わってオフィスを出て…

リュートというもの

古楽器リュートの話になって、Youtube で探してあれこれ聞く。 最初に薦めてもらったのがこちら。 「La mia Barbara J. Dowland, Mascardi Pustilnik」 http://www.youtube.com/watch?v=LXTA-eH83Og 恥ずかしながら今日まで リュートって笛のことだと思って…

ボンカレーというもの

斉藤由多加著『「ハンバーガーを待つ3分間」の値段』という本を 先月ゴールデンウィークの頃に読んだ。 著者は一世を風靡した「シーマン」などのゲーム・クリエイター。 サブタイトルが「企画を見つける着眼術」となっていて まさにその通りの本。どこから…

6/10-6/16

6/10(月) ボーナス支給日。まあ可もなく不可もなく。 昼は鰻にしようと「なかや」へ。 奮発して4,500円の「大名」にする。 生まれて初めて2段重ねの鰻重。さすがにうまかった。 夜は淡路町から松の内線に乗って池袋西部へ。 トランクスや靴下など買い足す。…

ナスターシャ・キンスキー

先日飲んでいたら理想の女性を挙げるならば ナスターシャ・キンスキーが最高、 特に『ホテル・ニューハンプシャー』の熊の着ぐるみがいい、 という話になって僕も即、同意した。 あれはなんなんだろう? 妙にエロティックで、アンニュイで。 ナスターシャ・…

一区切り

たまにはこの日記のことを書こうと思う。 今でこそネット上に公開しているけど、始まりは会社内に閉じたものだった。 Lotus Notes のデータベースに「岡村日記」というものがあって、 そこに書き込んでいた。 先輩が「岡村君、ここに書きなよ」と 部門内のロ…

Daisy Chainsaw

時々無性に、Queenadreena が聴きたくなることがあって、 最近はその前身バンド、Daisy Chainsaw も久しぶりに聞き直した。 ヴォーカルのケイティ・ジェーン・ガーサイドは 過小評価されている女性ロックミュージシャンのひとりであるように思う。 ジョニ・…

Tuxedomoon「At Twilight」

HMV のサイトで何気なく予約商品のページを見ていたら Tuxedomoon の新作が載っていた! 「At Twilight」というタイトルで(実に彼ららしい) 発売日は 2013/09/02 となっていた。 内容はオフィシャルサイトを覗いてもよくわからず。 特にニュースにもディス…

梅雨

昨日からようやく梅雨らしくなったように思う。 雨が降ってうれしくはないけど、でもなんかホッとする。 季節が巡ってる実感というか。 梅雨に関する思い出もエピソードも特にない。 青森に梅雨はなかったような気がする。 実際どうだっただろう。 そういえ…

ウォーキングラリー

先日、何がきっかけだったか 毎日新聞夕刊「キャンパる」の記事をネット上に見かけた。 『「第1回東京ナイトウォーク」に同行 留学生らと深まった親睦』 http://mainichi.jp/feature/news/20130531dde012070009000c.html 一橋寮の新入生歓迎イベントのうち…

6/3-6/9

6/3(月)昼、大戸屋にて野菜と四元豚の蒸し鍋定食。 ポテトサラダを追加。 夕方、セブンイレブンのかき揚そばと野菜サラダ。 『上がれ! 空き缶衛星』を読み始める。 帰ってきて勧学会コンテンツの作成。2回分。 午前0時半に眠る。 「胎教によい音楽」とい…

夏至祭り

夏の終わりが近づいて、 手元に残された数少ない写真の群れを焼き捨てることにした。 これも最後かと割れた窓以外何もない部屋でひとり密かにめくっていたとき、 夏至祭りの色褪せた写真が出てきた。 その「村」には十一の年まで住んでいた。 「大逆行」にて…

出産祝い

このところおめでたラッシュ。 贈り物を探すために おもちゃ屋のサイトを覗いたり 絵本のユーザーレビューを読んだり 胎教にいい音楽を自分なりに選んだり といったことを昼休みにしていたりする。 これまで全く縁がなかったことなのでなんだか不思議。 子育…

橇ブーム

昼、ワテラスの「梅欄」に行って焼きそばを食べようということになる。 歩いていく。神保町から小川町にかけて、スノボの店が多い。 こんな話をする。「橇がブームにならないか」 ・スキー場の斜面のうち、ひとつを橇専用にする。 基本、橇は突っ込んでいく…

死神に呑まれる

気がついたら見知らぬ町を歩いていた。 夢の中を歩くように、突然僕はそこにいた。 ここはどこなのか…? 見覚えがあるような、ないような。 頭がフラフラする。 夜明け。iPhone を見たら午前4時過ぎだった。 あ、ここは日大二校通りか。すぐ近くじゃないか…

根津

昨晩は最近始めた「聞き書き」プロジェクトの第2回目 ということで根津の方に行ってきた。 定時に会社を出て、まだ陽の明るいうちに 神保町から水道橋、後楽園を経て言問通りを本郷に向かって歩く。 根津にはちょうど1時間ぐらいで着いた。 夕暮れ、真っ白…

短編のアイデア

とある地方都市のコールセンター。 目立たない場所にひっそりとあって、大きな建物なのに窓がない閉鎖的な空間。 (実際、そういうものなんですね。僕の知る限り) 狭い社会となる。 そこで働く人たちは様々な属性の集団に分かれることになる。 ・都会で働い…

5/27-6/2

5/27(月) 週末が多忙となることが目に見えていたので、 仕事に多少余裕のある時期だったため前もって休みを申請していた。 8時に起きて、昨晩の19期:花伝所のフォローなど。 図書館に本を返しに行き、何冊か引き続き借りる。 クリーニング屋。洗濯。 昼は…

土浦へ

「百景社」の新しいアトリエが土浦にできて、その杮落とし公演へ。 もちろん人生初土浦な訳で。上野から常磐線の快速に乗って1時間。 いくつもの川を渡り、柏、我孫子、取手と通過する。 土浦駅の周りには何もなく。寂れたシャッター街があるだけ。 駅の向…

浦島太郎メモ

訳あって浦島太郎について調べていた。 その歴史を知りたいとなったとき 三舟隆之著『浦島太郎の日本史』(吉川弘文館)という本がちょうどよかった。 せっかくなので要点をまとめます。 ・『日本書紀』によれば浦島太郎が竜宮に向かったのは 雄略天皇二十二…