2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座のクラブ

西銀座。とある一角。 夕暮れ時ともなると、ガタイのよさをものすごく高級なスーツに包み込んだ、 まあはっきり言って怖そうな男性たちが 何人か集まっているのに出くわすことが多い。若頭の集まりというか。 地面には黒のドーベルマンが寝そべっている。 犬…

道端の花

昨日の午後、天気がよかったので自転車に乗って石神井公園へと出かけた。 その帰り。環八と青梅街道の交差する四面道にて、税務署通りへと入っていく。 (正しくは日大二校通り?) 住んでいるアパートの近く。 とあるマンションの入口近くの塀のところにい…

これまで間違って覚えていたけど、日常生活において結局のところ全然困らなかったこと

これまで間違って覚えていたけど、 日常生活において結局のところ全然困らなかったこと: ザ・ザ・ガボールとガボール・ザボがごっちゃになっていた。 どっちも僕の中で「ガボなんとか」「ガザなんとか」でしかなかった。 それが今日、自転車に乗って取り留…

海に還る

海に帰る。海に還る。 クジラは、かつて陸上に住む哺乳類であったのが、海へと帰っていった。 僕はまだ読んだことないのだが、こういう内容のSFがあるようだ。 人類の滅亡。たった一人、地上に残された最後の男。 単純な生き物ですら全て死に絶えている。 …

東京高裁「プロレスはやらせ」認定

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006102609.html 大仁田とセッド・ジニアスのやつ。 「複雑な事情」ってので笑ってしまった。 判例ができるってのも。 分厚い判例集を開くのかな、裁判官は。 そしたら載ってるわけだ。 「プロレスには事前の打ち合わ…

Answering Phone

こういうことを考えた。 留守番電話の応答メッセージを毎日吹き込んで、別なものにする。 その日その日のちょっとしたコミュニケーションというわけだ。 「ただいま留守にしています。ピーッと鳴りましたらお名前とご用件をお話ください」 ではなくて、 「オ…

「無料でハグします」

日曜の夕方。神保町からの帰り道。 都営新宿線を新宿で下りて西口の京王モールの地下道を 東口の丸の内線の乗り場へと向かう。 その途中で西口地下広場に差し掛かると、20代前半と思われる男性が 白の大きな画用紙に黒のマジックで 「無料でハグします」と…

Country Music

なんとなく、最近気になるのはアメリカのカントリー。 Wilco , Ryan Adams といったオルタナ・カントリーは持ってて、 The White Stripes の Jack White がプロデュースした Loretta Lynn のアルバムも持っている。 そろそろ Johnny Cash かな。 Nine Nich N…

神保町へ

昨日、日曜日、小説の作業を昼頃終えるとどこか出かけたくなった。 どこかに食べに行きたくなった。 真っ先に思いついたのは神保町。「いもや」の天ぷら定食が食べたい! 丸の内線、都営新宿線と乗り継いで神保町に到着したものの 時間は14時半とハンパな…

小説強化月間

このところずっと、仕事してる時間と寝たり食べたりしている時間以外の ほとんどの時間を小説の推敲に当てていた。 去年書いた「海辺の記憶」を再度コンテストに出そうと。締め切りは今月末。 原稿を 4 in 1 に縮小コピーしたものを常に持ち歩き、 電車での…

教師という職業

中学生のいじめが原因による自殺が相次いで発生し、 ニュースでも連日のように取り上げられている。 福岡の事件では教師が自らいじめを誘うような言動を行なっていたようで、 救いがたい、というか許しがたいことのように思う。 自殺した生徒だけではなく、 …

「The Sound of Silence」

なんでだかわかんないけど、最近家でこっそり聞いてるのはサイモン&ガーファンクル。 「The Sound of Silence」ばかり。 中学ぐらいのときに初めて聞いて「いい曲だなあ」と思って、今でも変わらずそう思っている。 生涯の好きな曲10曲を選んだら確実に入…

いざなぎ景気

今のこの景気の良さって 「いざなぎ景気」を抜いて史上最長になるとニュースで聞いた。 (↑65年から70年までの5年間) 景気ってここ5年近く、よかったんだっけ? 新聞を見てもニュースを見ていても 「庶民は実感していない」という趣旨のコメントが添…

イグノーベル賞

今年もノーベル賞の季節がやってきた。 今年のフランツ・カフカ賞を村上春樹が受賞したことにより、 ノーベル文学賞となるか!?と興味津々だったが、結局受賞せず。 (2004年のエルフリーデ・イェリネク、2005年のハロルド・ピンターが フランツ・…

家の話

夏のある暑い日、家の近くの四辻に建っている家の中から 喪服を着た人たちが外に出てきた。 家族が2つほどといったところか。 悲しそうにしているでもなく、もちろん、楽しそうにしているでもなく。 ほとんどの人は無言で、話すにしても淡々とその日の暑さ…

「おにいちゃんCD」

この前のR25を見ていたら 「おにいちゃんCD」ってのがバカ売れって記事を読んだ。 萌え系アニメの声優たちが 「おにいちゃん」って言ってるだけ。 だけど様々なバリエーションでなんと1200通り。 (12人の声優が100パターン) 詳しくは、例えば↓…

北朝鮮への経済制裁から思ったこと

北朝鮮が核実験を行い、その経済制裁の一環として 北朝鮮船籍の船舶に対し日本での入港が禁止された。 ニュースを見ていたら北朝鮮の船は主に 日本に海産物(ズワイガニ・ウニなど)を運んできて輸入業者に売り払い、 帰りはリサイクル業者から中古の自転車…

詩を書く

空を行く船が明日の夜 僕らの町の上空を通り過ぎる 僕も乗せてもらうつもりだ 下ろされたはしごを上って行って そしてあてのない旅に出る 星の瞬く透き通った夜ならば 君にも見えるだろう - 久し振りに詩を書こうと思ってみたけど、全然書けなくなっていた。…

13日の金曜日

あ、今日は13日の金曜日か。 不吉、ってことになってるのかな。 欧米人はどの程度信じてるのだろう? なんとなく今調べてみたら、役に立つサイトがあった。 http://amor1029.exblog.jp/1509204/ キリストの弟子の数と処刑された曜日、だけじゃないんですね…

 断章

去年書いた小説を全面的に書き直ししている。 その中でカットした箇所のうちの1つ。 - 実験動物について考える。 無数のネズミたち。 目の色を変えられた、体毛が皮のようになった、 尻尾の先に知能を持った、無数のネズミたちのことを考える。 そこには何…

アメリカのタワレコが経営破綻

アメリカのタワーレコードが倒産。 経営が思わしくなくて、日本で言うところの民事再生手続きを 受けようとしていると聞いたのが夏ごろだったか? 初めて聞いたときは驚いた。 日本でタワレコって言ったら、羽振りよさそうじゃないですか。 各地に店舗を増や…

mama! milk / F.I.B. Journal

昨日の午後は浅草へ。 会社の先輩に誘われて mama! milk のライブを見に行く。 イベント名は「DAWN MOOD NOCTURNE」 http://p3.org/aas/061009/text.html F.I.B.Journal と2組のライブ。 会場が浅草、ということで だったら日の出桟橋から水上バスに乗って…

フランスまで馬を運ぶ。

先週は凱旋門賞が話題となっていて、武豊が騎手で ディープインパクトが出走したものの惜しくも(?)3着。 競馬のことは全然問題漢なのでよくわからないんだけど、 世界最高峰のレースに出てこれだけの結果が出せたのならばよいだろう。 気になったのは、…

「私を撃って」

気になるニュースがあった。 「<米学校乱入射殺>死亡の少女「私を撃って」と哀願」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000038-mai-int http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000031-mai-soci http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/m…

芝浦アイランド グローブタワー

芝浦にオフィスが移転して、半年。 田町の駅から15分かけて歩いてくると、途中で高層マンションの建築現場に差し掛かる。 「芝浦アイランド グローヴタワー」 http://www.shibaura-a2.com/top.html その名の通り、運河に囲まれた島の上に建っている。 50…

笑うという行為

周りの人たちを笑わせるにはどうしたらいいのだろう? 笑ってもらえるにはどうしたらいいだろう? おどけて滑稽なフリをすればいいのか。 自分の地位を貶めて、おろかな行為で、笑いを誘う。 これが一番簡単な方法なのだろうか?歴史的に。ピエロはこの系譜…

over there

注意深く観察すると、独り言を呟いている人は世の中にけっこう存在する。 条件反射的に言葉が口をついて出て、 それが意味のある文章として連なった、というのではなくて 誰かに常に話しかけられていて、答えているというような。 あるいはその誰かを追い払…

今更ですが、迷惑メール

今更ですが、迷惑メール。 家も会社ももう際限なく届くのですが、 あれってどういう仕組みで成り立ってるのでしょう? 送信する「業者」が日々増え続けてるとしか思えないんだけど、 ってえことはなんかしらの「旨み」があるってことなんだろうな。 「今時あ…

地球空洞説

とある村。旅人である主人公がたどり着く。 歓迎もされないが、追い払われることもない。 住み着く。村は活気に乏しく、閑散としている。 何を元に生活の資を得ているのかわからない。 1週間が経過する。 村の様子がなんだかおかしいことに気がつく。 探っ…

「ウィッカーマン」

このところ土日は DVD を買ってカルト映画ばかり立て続けに見ている。 チープだけど摩訶不思議な雰囲気の漂う、アレックス・コックスのデビュー作「レポマン」 イギリス産B級ハードロック・バンドのアメリカ凸凹珍道中「スパイナル・タップ」 そして「ウィ…