2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の出社、続きの話

昨日の久々に会社に行った話で書こうとして忘れていたこと。 月一の通院。8:30に家を出ると10:00前に病院に着いて 朝イチで診てもらえるので、ここ数ヶ月そうしている。 8:45過ぎに駅に着いて階段を下りるとイオンの地下入り口がある。 いつもその前で開店待…

久しぶりの出社

2年前から花粉症の治療のため 常駐先のオフィスの下の階にあるクリニックに月一で通っていた。 コロナ禍で在宅勤務になった後も通い先を変えるのが面倒で そのまま月に一度オフィスのあるビルに来ることにしていた。 いつかまた通常勤務に戻るかもしれない…

としまえんに行った夏

こんなことがあった。 中一の夏休み、祖母の誘いで新島で過ごすことになった。 祖母の親類の家に建てたばかりの離れがあって、 そこを借りることができて祖母と妹と三人で三週間ほど寝泊まりした。 僕と妹は毎日のように海で泳いで遊んだ。 祖母は敷物を敷い…

女の子の絵

そう、若い頃、まだ時代が大らかだった頃、山奥の古民家に住んでいたことがありました。 亡き妻の、ええ、三十年も前のことですが、父方の祖父の家が空き家になっていたので。 私が絵を描いて、妻が彫刻を、ちょうどいいかと。 広くて静かで、空気のいい環境…

先週買ったCD #2:2020/10/20-25

給料日前後ということもあってまた山のように買ってしまった…… HMV のサイトで月に一度まとめて買うのと、 タワレコ新宿店でポイント15倍になるときに買うのと。などなど。 2020/10/20: TowerRecords 光が丘店 Ornette Coleman 「Dancin' In Your Head」 \14…

身辺雑記:10/19-10/25

10/19(月) 7時起き。縄跳び、クッション腹筋。 こころ旅は岩手県の2週目。 みかんとキウイを食べる。 下の部屋で仕事をしていると寒いと思うようになった。 先週末みみたのベッドを洗って干したら ここ数日そこで丸くなって寝るようになった。 先週の資料…

最近の小ネタ

Amazon Echo をテレビの横に置いている。 構ってほしいのか、時々「「アレクサ、○○をして」と言ってみて」とお誘いのメッセージが表示される。 (アレクサは Amazon Echo で標準設定されている仮想人格) 先ほどご飯を食べている時にふと見ると「「アレクサ…

石神井公園へ

予定のない土曜。妻と散歩がてら石神井公園へ。 大通り沿いではなく、住宅地の中を適当に。 歓声が聞こえてきて、ああ、運動会のシーズンかと。そちらに向かう。 中学校。グラウンドの端に生徒たちの座る椅子が並んでいて 応援団なのか男子が2人大きな黄色…

吉祥寺DiskUnionといせやへ

この日は有給。荻窪の床屋へ。朝から小雨が降ったり止んだり。 終えて、新宿へ。タワレコとDiskUnionで取り置きのCDを購入。 タワレコでは本日発売の Juana Molina のライヴアルバム、 入荷したばかりで検品中のものを頼んでレジの店員の方に持ってきてもら…

「玉川上水散策絵図」

先月、妻と国分寺を散歩したとき 南口を出て東京方面の坂を下ったところにある古本屋に入った。 僕が学生生活を過ごした90年代にもあったかどうかは覚えていない。 マンションか雑居ビルの地下にあって古着屋と3、4軒並んでいる。 ほんやら洞の近くにあっ…

物干し台というもの

バルコニーに置いてある物干し台は前に住んでいた方が置いていったもので、 少なくとも10数年近く使っていることになる。 ベースの部分がプラスチック製で、水か砂を入れて使うようだ。 ボロボロになってあちこち穴だらけ、片側は底に穴が開いたのか水なしで…

最近買ったCD

買ったCDのメモは常に書いてるんだけど、 仕事がちょっとでも忙しくなると億劫になって公開が追い付かず。 今度から毎週あげていこうかなと。 先週はクレジットカードの締めを過ぎて今月分を、ということで diskunion と amazon でオーダーしたのが届く。 大…

10/12-10/18

10/12(月) 7時起き。久しぶりに縄跳び。クッション腹筋。 コーヒー。こころ旅は岩手県へ。 母からフルーツギフトの詰め合わせが届く。スチューベン、柿、キウイ。 センサーライトの電池を交換する。 洗濯物を外に干そうとしたら小雨。 昼、届いたばかりのキ…

『DOSCO prime』

昨晩はニコ生で『DOSCO prime』の「幕張イベントホールのはずだった編」 ドリカム初のオンラインイベント。 ブラウザではなくニコ生のアプリでというのがよくわからずで最初数分間視聴できなかったり、 見れたら見れたでコメントの嵐でよく見えなかったりと…

五反田TOC

外壁塗装の工事が先月終わって、次は積年の課題のもうひとつ本棚の整理へ。 引っ越し以来本を床に山積みにしているだけの部屋があって、そこの壁一面を本棚としたい。 しかしなかなかちょうどいいのはないわけで。島忠やニトリで売ってるのは今一つ。 リフォ…

「自閉症は津軽弁を話さない」

興味深い記事を教えてもらった。 『「自閉症は津軽弁を話さない」この謎に挑んだ心理学者が痛感したこと』 https://news.yahoo.co.jp/articles/0960757c17deda48910c476937ed4ceb5afde8a5 弘前大学で働く心理学者がある日、妻にこんなことを言われた。 「自…

つながる・つながらない

Windos10のデスクトップPCに iTunes を入れていて、iOS14 の iPhone をつなぐ。 ここ数日撮った写真を取り込むのと、アルバム数枚分の曲を入れ替えようと。 一昨日はスムーズにつながったのに、今日は全くつながらず。 つながってはすぐブツッと切れてまたつ…

右から左へ

昨年青梅を訪れたときに、猫の街だと知る。 ゴジラやブルース・リーなど猫でパロディ化した映画の看板をあちこちで見かけた。 いくつかレトロな絵葉書を買った中に、こんなのがあった。 「SIPPOROL 湯上りに ルーロポッシ 堂猫和」 お父さん猫が赤ん坊の猫を…

「りんごの花」「坊主バー」

昨晩、遠方からの客人を東京で迎える。 青森料理を食べたいとのリクエストで、荒木町(四谷三丁目)の「りんごの花」へ。 月曜の夜ということもあってほぼ貸切だった。 僕らが入った頃にカウンター席に座っていた若者が入れ替わりで店を出て、 僕らが帰る頃…

10/05-10/11

10/05(月) 朝から小雨。 縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。 こころ旅は青森県へ。 妻は頭痛がすると在宅勤務に。 午前中は障害対応のサポート。 余裕のある時期でよかった。 昼、鮭のムニエルにポン酢をかけた大根おろしを添える。 味噌汁もつくる。昨晩の…

中国のスマホゲームにおける○○の扱いについて

妻の友人が最近、中国製のスマホゲームを日本で展開する企業へと転職した。 中国語でセリフの表示されるゲームがあって、そのセリフを日本語に翻訳した文章が届く。 それをより日本人の日常会話に近い言葉遣いに手直しするのが仕事のひとつなのだという。 妻…

最近のみみた

台風14号が近づいて、一昨日からめっきり寒くなった。 布団の中にみみたが入ってくるようになった。 明け方気が付くと足元で丸くなっている。 寝返りを打って思わず蹴ってしまうとガブガブ噛みついてくる。 僕が布団を出ると、妻の方へ。 妻の足や腕にピトッ…

エディ・ヴァン・ヘイレン死去

エディ・ヴァン・ヘイレンが6日亡くなった。 65歳。ここ数年癌と戦っていたのだという。 よくやりとりしている高校時代の友人たちの LINE グループは軽音が母体となっていて、 昨日もそのやりとりとなった。 僕ら40代半ばの世代からすれば、80年代前半の子…

フェリシモ「YOU+MORE!」

昨日、妻がこんなの見つけたと LINE で送ってくる。 「YOU+MORE! 食欲そそる麺タオルの会」 https://www.felissimo.co.jp/youmore/wk62017/gcd622408/ 麺と丼の形をしたタオル。首にかける部分が麺になっていて、その両端に丼。 とんこつラーメン、天ぷらそ…

『SONG TO SOUL』終了

月曜にBS-TBSで『酒場放浪記』や『町中華で飲ろうぜ』を見ていたら 火曜の23:30から『ヒロシのぼっちキャンプ Season2』が始まると。 お、いいね、それはぜひ見ようと思っていたところでふと気づく。 じゃあ『SONG TO SOUL』はどうなったんだろう? また曜日…

ベストアルバムというもの2

年明けぐらいに Spoon のベストアルバム『Everything Hits At Once』を買った。 2007年の出世作『Ga Ga Ga Ga Ga』や2017年の最新作『Hot Thoughts』 といった代表作に限らず、 初期の『Girls Can Tell』や『Kill The Moonlight』からも選ばれている。 最後…

09/28-10/04

09/28(月) 7時起き。久しぶりの晴れ。 昨日も夕方少し日が出たが夜は雨。 縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。 外壁塗装も最後、門扉や雨どいなど。 そういえば昨日、竹内結子自殺のニュース。 高校の友人たちのLINEグループでも動揺が。 この日…

彩湖へ

予定のない日曜の午後、「Lazy Sunday」を聞いた後で 少しドライブに行くか、となる。 この時期なら埼玉の県境にある彩湖を歩くと気持ちいいのではと。 和光市駅の方に出て荒川を渡る。その先が彩湖。 練馬からだとすぐ着く。 とても大きな公園となっていて…

最近のいくつか

昨日、石神井公園の「辰巳軒」について書いた。 仕事が休みなのか、初老の夫婦が20代の息子を連れて三人で定食を食べていた。 その隣では老夫婦が向かい合ってゆっくりゆっくり食べていた。 その他は男性一人客がテーブルに一組ずつ。 僕のようにネットやテ…

荻窪から光が丘まで歩く

涼しくなり、歩くのが気持ちい季節になった。 昨晩は妻も僕も仕事が早く終わって晩御飯も19時過ぎには食べ終わり、 夜の散歩に出ることにした。 20時前に家を出て21時半ぐらいに戻ってきたか。 駅前に出て、公園の外側を回るように田柄から成増へと一周して…