2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/23 - 1/29

1/23(土) 「とことん青森2010」ってイベントに行って食べまくる。 明治神宮〜表参道〜渋谷と移動。 HMVでCDを買うつもりが、この日はポイント10倍ではなかった。 輸入盤のみ15倍とのことで、何枚か買う。 PiL のボックスセット、 Camera Obscure の新作、 Me…

猫田道子『うわさのベーコン』

去年、文学志望仲間だった友人と飲んでいたときに 「最近なんかすごい小説ない?」って聞いたら、 猫田道子という人の『うわさのベーコン』を絶対読んでみた方がいいと勧められた。 彼曰く、「××××の書いた小説なんですよ」と。 完全に、精神を病んでいる。 …

『シッコ』

今、マイケル・ムーア監督の最新作『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』も上映されてますが。 なんだかすっかり過去の人になってしまったように思う。 『ボウリング・フォー・コロンバイン』(2002年)で脚光を浴びて 著書『アホでマヌケなアメリカ白人』(20…

大阪出張 14回目

システムテストが終わって、これから先のメインは移行、切替。 大阪・和歌山側との調整が多くなる。 編集学校の方も一息ついて、今週から大阪と東京を行ったり来たりする。 来週からはウィークリー・マンションも借りる。 26日、火曜。 14回目ともなると目新…

『僕の彼女を紹介します』『私の頭の中の消しゴム』『プラダを着た悪魔』

『猟奇的な彼女』の監督クァク・ジェヨンと主演チョン・ジヒョンのコンビ、2作目。 『猟奇的な彼女』は何年か前、話題作だからと言うので余り期待せずに借りてきて見て、 その面白さに唸らされたことがある。 よくできているし、甘酸っぱい感覚がとにかく感…

「噂の刑事トミーとマツ」

幼心に響いた物語としてこの前ゲームブックのことを書いたわけですが、 他に思い出したのが小さな時に見たドラマ。 いわゆる大映系のやつ。 『スチュワーデス物語』『不良少女と呼ばれて』『スクール☆ウォーズ』 『ポニーテールはふり向かない』『少女に何が…

「とことん青森2010」(聴くの巻)

その後、表参道ヒルズに移動。 土曜の原宿〜表参道の人混みはすごいね。 途中、小さなギャラリーで青森の四季折々の風物と風景の写真展をやっていた。 プロのカメラマンが撮影したもののようで、構図も色彩も美しい。 春のリンゴ農園だとか、雪の降る隠れ宿…

「とことん青森2010」(食べるの巻)

高校時代の友人のマイミク経由で知ったんだけど、 今月、原宿〜表参道で「とことん青森2010」ってイベントを大々的にやってるらしい。 そういえば先々週の金曜、『コルテオ』見に行ったときに 原宿駅全面に広告が打たれていたことを思い出す。 昨日の昼、行…

1/16 - 1/22

1/16(土) 前の日寝たのが1時半で、8時半に目が覚める。 7時間寝たはずが、ものすごく眠い。 二度寝するかどうか迷って、そのまま起きていることにする。 編集学校の課題として短編を書くのだが、眠くて調子が良くない。 ダラダラしたものが出来上がってし…

ローンウルフ

編集学校のお題で、小さかった頃に好きだった物語を挙げなさいというものがあった。 アニメ、ドラマ、漫画、絵本、童話、子守唄・・・ あれこれ頭の中を探って行った末に思い出したものがあった。 ゲームブック。 パラグラフごとに選択肢が提示されて次に進…

『ペレ』『愛の風景』

カンヌでパルムドールを2回獲得している監督は僕が知っている限りこれまで、4組。 ・今村昌平『楢山節考』『うなぎ』 ・エミール・クストリッツァ『パパは出張中!』『アンダーグラウンド』 ・ダルデンヌ兄弟『ロゼッタ』『ある子供』 ・ビレ・アウグスト…

「グエムル −漢江の怪物−」「オールド・ボーイ」

TSUTAYA DISCAS を利用するようになって、昔見逃した作品ばかり借りて見ている。 そうだ、あれ絶対見なきゃと思ったのが『グエムル −漢江の怪物−』 『殺人の追憶』のポン・ジュノ監督がつくった現代ソウルの怪獣映画。 面白かった。久々に無条件で面白い映画…

Black Tambourine

先日、ふとしたことから Black Tambourine というバンドを知った。 名前だけでなんかピンと来るものがあって、早速 amazon で取り寄せてみた。 当たりだった。iPhone に入れて、それからずっと毎日聞いている。 会社の帰り、東京の夜空の下を歩く。風景が変…

1/9 - 1/15

1/9(土) 3連休初日。10時半起き。 昨日途中まで見た『フォー・ウェディング』の続きを見る。 ご飯を炊いて、サバの味噌煮の缶詰、インスタントの野菜の多いみそ汁。コンテスト応募のための短編の作業。 昔書いて未完成のままとなった長編の一部分を抜き出し…

寒い

年明けから寒い日が続いている。 今年は異様に寒いと思う。 そう思うのは僕が歳とったからか。 夜、布団乾燥機で温めてからでないと布団に潜り込む気がしない。 何気に湯たんぽが欲しい。 会社から帰ってきてシャワーを浴びるときのバスルームの寒さといった…

「コルテオ」

昨日の夜、会社のイベントでシルク・ドゥ・ソレイユの『コルテオ』を見に行った。 シルク・ドゥ・ソレイユはこれで2回目。 2005年の秋に『アレグリア2』をこれまた会社のイベントで。 えーあれはもう4年以上前になるのか。早いなあ。 場所は同じく、代々…

雪の降る街 書き直し(断片)

東京には雪が降らない。 「そんなのおかしい」とあなたは言うだろう。 年に二回か三回は降っているし、電車だって止まっている。 そのうち一回は降り積もって一面雪景色になる。 だけど僕に言わせればあれは雪だけど雪じゃない。 雪とは本来、もっと不気味で…

「父/パードレ・パドローネ」「サン・ロレンツォの夜」

イタリアのタヴィアーニ兄弟の映画に興味を持つ。 レンタルではなかなか見つからないだろうと中古で買うことにして、 探してみたら中野ブロードウェーのレコミンツで 『父/パードレ・パドローネ』『サン・ロレンツォの夜』を見つけた。 定価以下で。迷わず…

「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」

12月、編集学校の課題にプライヴェートの時間のほとんどを取られて 部屋を片付けることができず、本にCDに新聞とあれこれが散らかっていて 足の踏み場もない状態になっていた。 そんなある日、床に積み上がった新聞の山へ足を伸ばした。 踵をそーっと置いた…

「フォー・ウェディング」「ブロークン・フラワーズ」

TSUTAYA DISCAS から借りた『フォー・ウェディング』を見た。 ワーキング・タイトルが製作した 純英国風のスタイリッシュ(?)なラブコメをぼけーっと鑑賞したい気分だった。 ヒュー・グラント扮する主人公とその友人たちは皆独身。 たびたび結婚式で顔を合…

1/4 - 1/8

1/4(月) 仕事始め。 朝の電車は空いてて、世の中的にはまだ休みの人が多いものと思われる。 昼、もりちゃんでビーフシチュー定食にもつ煮を追加。 ビーフシチューは850円という値段の割にはアレコレ入っててなかなかいい。 夜、帰ってきてご飯を炊いてカレー…

年末年始青森帰省(1/3)

朝7時起き。 雪はそれほど積っていないが、雪かき。 除雪車が来ていて、家の前に固い雪の塊を残していた。 朝食、掃除、部屋中に雑巾がけ、荷物をまとめる。 iPhone やネットブックを片付けてリュックサックの中へ。 これまでずっと伸ばしていた髭をシェー…

年末年始青森帰省(1/1, 1/2)

1/1(金)今日は元日と言うこともあって、好きなだけ寝てていいことになっている。 しかし、9時には目が覚める。 『アイデンティティ・クラブ』の続きを読む。 ここ3日間食べ過ぎたということもあって、腹が全く減ってない。 朝食を抜いて、昼は茶碗蒸しとヨ…

年末年始青森帰省(12/31)

8時半に起こされる。 昨日のホタテをバター焼きにして食べる。 家中に掃除機を掛ける。 今日は雪かきするほど積もっていない。 午前中、昨日書いた短編を仕上げる。 だけど全然できはよくない。 違う観点から書き直すことを考え、着手する。 『めくらやなぎ…

年末年始青森帰省(12/30)

起こされたのが9時前。 20時半に寝たのだから、12時間以上寝たことになる。 途中一度目が覚めて、トイレに駆け込んだ。 体調はよくなったが、まだ腹が下っている。 朝食の後、掃除機を掛ける。 『罪深き誘惑のマンボ』を読み終える。 朝から吹雪で、やんだ…

年末年始青森帰省(12/29)

昨日からどうも腹が下ってて、何度もトイレに駆け込んでいる。 寝ててもそれで目が覚めた。 8時に目が覚めてかなり具合が悪い。何かする気力が起きない。 これ、普段の日なら絶対会社休んでた。 休みに入った途端体があちこちおかしくなるなんて、ほんと僕…

12/26 - 12/28

話が前後しますが、年末、青森に帰るまで。 - 12/26(土) 前の晩、「ファニーゲーム U.S.A.」を見て、寝たのが午前2時。 起きたら正午を回っていた。 前の日割と食べていたので腹は減ってなく、夜まで何も食べない。 大阪出張の翌日のことを書く。 15時頃部…

「ファニーゲーム U.S.A.」「イントゥ・ザ・ワイルド」

年末に TSUTAYA DISCUS で借りて見た2本について。 「ファニーゲーム U.S.A.」「イントゥ・ザ・ワイルド」 - 「ファニーゲーム U.S.A.」はミヒャエル・ハネケの「ファニー・ゲーム」を その名の通り舞台をアメリカに移して完コピしたというもの。 細かく見…

キャンドルランド(素案)

なつみさんは無言で運転し続けた。 スピーカーからはクラシックギターの音が微かに聞こえてきた。 真夜中、雪の積もった山道を行く。軽く吹雪。 右に左に揺れて、時々危なっかしく彼女はカーブを切る。 吊るされた熊のプーさんが飛び跳ねて僕の代わりに頭を…

箱根駅伝 '10 往路

今日は朝7時半に起きて箱根駅伝の往路を見ていた。 その間、朝食を食べて、家中に掃除機を掛けて、母と雪かきをした。 明日の午前中青森駅を経つので、今年、復路は最初の方しか見ることができない。 ダニエルを擁する日大が 全日本学生駅伝と出雲を制して…