2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/24-7/30

7/24(土) 暑くて目が覚めてエアコンをつけてタイマーをセットして、 というのを何回か繰り返して10時に起きる。 この土日に TSUTAYA DISCAS から借りて見るつもりの DVD が10本。 まずは『12人の怒れる男』 シドニー・ルメット監督の名作を巨匠ニキータ・ミ…

バチカン市国

先日、イタリア旅行に行った方からバチカン市国の絵葉書をもらった。 庭園を教皇が歩いているというものだ。 「結局15分しかいなかったですね。入ってすぐお土産買って出てきました」 イタリアはあんまり興味がないが、 バチカンについては前からちょっと気…

1994夏

梅雨が明けて、このところ暑かった。 ようやく今日雨が降った。 モスクワでは130年の観測史上での最高気温37℃を記録したと先週ニュースで見た。 ウォッカを飲んでプールに飛び込んで溺れる人が続出とどこかで聞いた。 1994年の8月、1ヶ月をモスクワで過ご…

『大野一雄 ひとりごとのように』

日本を代表する舞踏家、大野一雄。 今年6月1日に103歳で亡くなる。 とある方とのやりとりの中で、東中野のポレポレ座で追悼上映ということで 『大野一雄 ひとりごとのように』がレイトショーされているのを知る。 先週末まで。見に行くつもりが、あれこれ…

「いもや」閉店

昨日の昼、九段下近くの天ぷらの「いもや」に行ったら、閉店の貼紙が。 24日が最後だった。 いつ行っても混んでたし、 景気の良し悪しに関係なく古馴染みの固定客が多そうだが・・・ 一般人には分からない、何かしら時代の流れというものがあったのだろう。 …

『イーストウッド・アフター・アワーズ』

昨晩、『イーストウッド・アフター・アワーズ』を観た。 クリント・イーストウッドの肝いりで1996年、 カーネギー・ホールで開催されたジャズのコンサート。 「Misty」の連弾でスタート。 若き日(なので40年代)に出会った大御所を次々に舞台に登場して、 …

牧神の午後

時間も空間もあちこちに穴が空いている。 目には見えない穴がポッカリと口を開けている。 そこをいろんなものが出入りしている。 もちろん、そいつらも僕らの目には見えない。 計測できるものや観測できるものが この宇宙に存在する全て、この宇宙を構成する…

恋をするなら

床屋でかかっていたラジオを聞いていたら (久米宏の番組に東大の文化人類学者が出演していた) 「恋」という言葉は日本にしかない、欧米にはないという話をしていた。 そう言われてみれば確かにそうだ。 「愛」という言葉に包含されるのか。 その様々な様相…

7/17-7/23

7/17(土) 暑くて目が覚めてエアコンのスイッチを入れて 1時間後に停止とタイマーをセットして寝る、を繰り返す。 最終的に起きたのは11時。 昨日遅くまで飲んでいたので何もする気なし。出かけるのはやめる。 1日映画を見て過ごすことにする。 とある方か…

すけべな女の子

くるりのシングルB面の曲に「すけべな女の子」というのがある。 いいタイトルだと思う。だけどどういう曲だったか、思い出せない。 - こんなことを言う(書く)のもなんだが、 日々、生きていて多くの女性とすれ違う。 地下鉄の向かい側に座っている。 様々…

『バッド・ルーテナント』

日曜の夜、ヴェルナー・ヘルツォーク監督の最新作『バッド・ルーテナント』を見た。 アベル・フェラーラ監督の作品のリメイクとなるが、 借りたのは設定だけで、全然別の作品と言っていいだろう。 アベル・フェラーラがすごいと聞いたのは 学生時代の夜勤の…

昭和記念公園BBQ

昨日は3連休最後。会社の人たちと昭和記念公園でバーベキュー。 去年もここでやったので勝手は分かっている。 10時集合で、部屋を出たのは8時半。 9時過ぎには立川に着いてそこから西立川まで一駅歩く。 この日もまた日差しが強い。日焼け止めを塗った腕…

東京小旅行(月島〜豊洲〜お台場)

3連休2日目の昨日は例によって予定はなく。 歩きたい気分となって東京駅へ。 茅場町で働いていた頃、よくサボって月島まで歩いていったなあと。 朝8時に起きて、そのまま出掛ける。 手ぶらで歩きたく、カーゴパンツのポケットにiPhoneと薄い文庫本を突っ…

『インサイド・ディープ・スロート』 etc.

・元美容師だった監督のジェラルド・ダミアーノは結局、 『ディープ・スロート』で儲けることはなかった。 「タイムズ」紙で取り上げられ、一般市民もが劇場に足を運ぶようになって ニューヨークのタイムズ・スクエアでの初公開から2年を経て それでもまだ…

7/15 - 7/16

7/15(木) 昼、三幸園で麻婆豆腐とライス。 夜、帰ってきてコンビニのサラダとバナナ3本。 サラダには先日青森で買ったリンゴのケチャップをかけてみる。 『(500)日のサマー』を観る。 ヒロインがスミスやベルセバの好きな女の子ってことになるんだけど、 そ…

7/10 - 7/14

7/10(土) 腹が痛くて目が覚め、7時半。 再度寝て起きたら11時だった。シャワーを浴びて着替えて出かける。 中野へ。ボーナス支給翌日。recomints で中古CDを買う。 店舗が統廃合されて、CDはこれまで3店舗だったのが2店舗となった。 日本のは同じ場所だっ…

『ストーンズ・イン・エグザイル』

昨日の夜、吉祥寺のバウスシアターに 『ストーンズ・イン・エグザイル』のレイトショーを見に行った。 副題は『「メイン・ストリートのならず者」の真実』 1971年、ストーンズは93%という不当な税金を逃れるために イギリスを離れ、キース・リチャーズの借り…

『パリ20区、僕たちのクラス』

昨日の夜、岩波ホールに『パリ20区、僕たちのクラス』を見に行った。 神保町で長いこと働いてきたのに、実は初めて。 なんだか格式があって、敷居が高そうで・・・ 入ってみたらやはり年齢層が高く、 眼鏡をかけてスカーフを巻いた知的なおばさんたちという…

ドラマと葛藤

昨晩スパイク・ジョーンズ監督、チャーリー・カウフマン脚本の 『アダプテーション』を見ていたら 脚本家志望の人を対象としたセミナーの場面があって、 「ドラマには葛藤が必要だ」と語られていた。 以前読んだ『ハリウッド脚本術』にも似たようなことが書…

『アウトレイジ』

北野武監督の最新作。カンヌに出品されるも、無冠。 それも頷ける。面白いんだか面白くないんだか、日本人でもよく分からないと思う。 日曜午前の木場の109シネマはガラガラだった。ヒットしてないんだろうな。 http://office-kitano.co.jp/outrage/main.htm…

『ソウルパワー ザイール'74 伝説の音楽祭』

金曜の夜、バウスシアターに『Burning』を見に行ったら 昼間は『ソウルパワー ザイール'74 伝説の音楽祭』という映画をやっていることを知る。 1974年、モハメド・アリがザイールのキンシャサで ジョージ・フォアマンと行った世界ヘビー級タイトルマッチ。 …

Mogwai 『Burning』

5月に入った辺りから Mogwai にはまっている。 静と動のコントラストのくっきりした、ヴォーカルなしの轟音。 iPhone に入れて歩くにはちょうどいい。 ・2作目『Come On Die Young』 (初期の代表作) ・EP『My Father My King』 (スティーヴ・アルビニが…

7/6 - 7/9

7/6(火) 後輩から借りた『1Q84 BOOK3』を読み始める。 帰ってきてから『トウキョウソナタ』を見る。 昼、いもやで天ぷら定食とおしんこ。 夜、青森から持ち帰ってきた母のカレー。 1日遅れで離の退院認定メールが届く。 あの卒業論文ではだめだったか、と1…

沖縄離島ツアー '10

9月のシルヴァーウィークに沖縄離島へ行く。 3年前に韓国、2年前にバンコクに行った先輩と後輩と、いつもの3人で。 昨日JTBに行って航空券、フェリー、ホテルを手配して、明日頭金を払う。 沖縄もいいが(というか、行ったことはないが) どうせなら日本…

『1Q84 BOOK3』

今週ようやく暇になって、後輩から借りた『1Q84 BOOK3』を読み始めた。 昨日の朝の地下鉄、昼休み、帰りの地下鉄、夜に部屋の中で、 今日の朝の地下鉄、昼休み、仕事中こっそり、帰りの地下鉄、夜に部屋の中で。 600ページを2日で一気に読んだ。 しかし、結…

「イングロリアス・バスターズ」「トウキョウソナタ」

昨晩、タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」を観た。 面白かった。特に言うことはない。 - 続けて今晩観たのは、黒沢清監督の目下最新作「トウキョウソナタ」 突然のリストラを受けて緩やかな崩壊の始まる4人家族と、その再生を描く。 前半…

青森帰省その4

前の晩は情熱大陸に松岡正剛が出るというので、 先日買った iPhone 用のワンセグチューナーで見てみた。 青森の片田舎だからか、きれいな受信は難しい。 最後にスタッフロールを見たら演出がピンク四天王の一人、 『雷魚』が秀逸だった瀬々敬久だった。 あー…

青森帰省その3

7時に目を覚ます。鳥の声が聞こえる。 一風呂浴びて、朝食。鮭の切り身、山うど、イカの刺身など。 リンゴのドレッシングがあっておいしかった。 宿を出るまでまだ時間があるとのことで散歩する。 昨日同様みずばしょうの湿原へ。 あたり一帯深い霧がかかっ…

青森帰省その2

8時に起きる。 家中に掃除機をかけ終わって、 『バッド・チリ』の残りを読み終えた頃、妹の運転する車で出掛ける。 岩木山の麓、嶽温泉の「山のホテル」で一泊する。 バイパスを南へ。 浪岡の「Myuu」というおしゃれなレストランで昼食。 女性向でベジタリ…

青森帰省その1

昨晩卒業論文を提出して、「離」が一通り終了した。 それに合わせて、今日と月曜と会社を休んで青森に帰ることにした。 離のカリキュラムでは僕の中のあれこれを触発されたが、 そのうちの一つが故郷、津軽のこと。 いてもたってもいられなくなった。 朝5時…