2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ その1(09/30午前)

以前担当した教室の方たちと大阪で会うことになる。 半年ほど前にオープンした近畿大学の図書館に行ってみようということで。 僕も昨年の春、選書に関わったんですよね。二階の漫画を集めたフロアの方。 どんなふうになったのか見てみたかった。 妻も選書を…

地元飲み

昨晩は妻と地元飲み。歩いて数分のところにある居酒屋へ。 (地元飲みって帰省したときに使うんだったか、住んでる近くでもよかったんだか) 前回来たのはちょうど一年前で、広島のリーグ優勝が決まった日だった。 店内に2台あるモニターに皆釘付けで盛り上…

弁当というもの

結婚してから週の半分は弁当を持っていくようになり、 妻が忙しいときもあるから僕がつくるというときも週に1度か2度ある。 逆に僕が時間あるからと日曜の夜作ることも多い。 たいした物はつくらない。 ソーセージを炒めたものが好きなので自分でつくると…

愛猫日記

明け方、足元で丸くなっていたみみたが足を引っ掻いたり、噛んだりするのは変わらず。 これまではボールを咥えてきて、寝床の枕元まで運んでポトリと落としていたのが、 ここ数日は足元に持ってくるようになった。 起き上がり、ボールを投げてやらないと足を…

朝の連ドラというもの

先ほど妻から LINE で「古市コータローって知ってる?」とあった。 「コレクターズのギターの人?」と返すと、 今日の『ひよっこ』に出演していると。 シシド・カフカの運命の恋人役。 今週末で終わりなのでまとめに入っているのだろう。 それが面白いほど台…

09/19-09/24

09/19(火) 4連休明け。 昨日暑かったが、この日も30℃ぐらいまで上がったか。 シオドア・スタージョン『海を失った男』を読み始める。 弁当は昨晩自分で焼いた鮭、マグロの西京味噌焼き。 ウインナー炒め、きんぴらごぼうなど。 昼休みが終わる前に少し昼寝…

ロッテ−日ハム戦

昨日は会社の後輩と妻と3人で千葉マリンスタジアムでロッテ−日ハム戦を見る。 (今は ZOZOマリンスタジアムか) 妻とは16時半に東京駅で待ち合わせ。 京葉線に乗って行く。 長いエスカレーターを下り、動く歩道が2本だったか。 相変わらずホームまで遠い。…

床屋にて

今日雨降ってるけど、お彼岸だからお墓参り出かける人も多いんでしょうね。 あたしゃこの時期は行かないけどね。 だってやぶ蚊がいるでしょう。 うちの家内なんてO型だからか、あたしよりずっと吸われますよ。 お花を供えてその水がそのままになってるから…

社食というもの

先日妻が「サラメシ」を見ていたら、神楽坂にある新潮社の社食が出てきた。 メニューは一種類のみでその日はチキンライス。 だけど追加のおかずが数え切れないだけあって、 エビフライもきちんと下ごしらえしたものが揚げられたのだとか。 人によっては皿に…

夏が終わる

今年の夏も、なんとなく終わってしまう。 半袖Yシャツも来週までか。 残るのは増えた体重のみ。 ほぼ毎年のように始まる前は猛暑が予想されていて、 なのに今年は8月の記録的な雨続き。 東京は涼しくてよかったけど、農作物への影響を考えるとゾッとする。…

国立駅舎の思い出

妻が見つけて、教えてくれる。 国立市が市政50周年で、3年後に旧国立駅の駅舎の建設。 ついては、国立駅の旧駅舎にまつわる思い出の作品を募集とのこと。 絵または作文。 「旧国立駅舎の思い出・イラストを募集します」 http://www.city.kunitachi.tokyo.jp…

09/11-09/18

09/11(月) 昼、弁当。タニタが出している鯖の西京焼き、 昨日昼に自分で作ったきんぴらごぼう、出来合いのだけど煮豆など。 この日も終日業務一覧作成。 東北の震災から6年半というニュース。復興もまだ道遠いと。 いわゆる「9.11」に関するニュースは見か…

踊りたくない

昨日に引き続きテレビの話。 最近よくアメトーークを見ていて、昨日は2時間スペシャルで前半が踊りたくない芸人。 千原ジュニア、三四郎小宮、ピース又吉、博多大吉、千鳥大悟、ロンブー亮が出てきて、 「Perfect Human」「恋するフォーチュンクッキー」「…

「ウタフクヤマ」

金曜だったか、夜たまたまつけた「ウタフクヤマ」が面白かった。 福山雅治、リリー・フランキー、蒼井優がホストということになっていて このときは是枝裕和監督、秋元康、ヒャダイン、蒼井優、広瀬アリス、広瀬すず と豪華なゲストだった。 テーマがクリエ…

レンタカーというもの

全般的な世の中の流れとして B2B(Business to Business 企業から企業へ)は製品からサービスへ、というとき B2C(Business to Consumer 企業から消費者へ)はどうなんだろうと。 B2B2C 含めて、買い切りの製品から定額的なサービスへと向かうのだろう。 ど…

優雅な生活こそが最高の昼寝である

月に一度の経過観察の日。 午前が検査なので午後出社してもよかったんだけど、 というかいくらやっても終わらない作業があったので ほんとは出るべきだったんだけど、 年度末のあれこれで利益目標達成のためのコスト削減のなんたらで 少しでも多く休みを取る…

愛猫日記

8月頭まで一時下痢をしていたのもよくなって、今は普通にしている。 というか、フランス製ロイヤルカナンのカリカリの消化器サポートがとてもよく効いてるのか 逆に乾燥しきったものが丸くぶつぎれで出るようになった。 これはこれで便秘が心配なのだという…

ボブ・ディラン『Blonde on Blonde』 Revisited

音楽に関しては基本的に雑食。なんでも聞く。 …と言えたらいいのだが、案外そうでもなく。 客観的にはいいと思うけど、主観的にはピンと来ない音楽というのがたまにある。 傾向はよく分からない。 そこだけスポットとパーツが抜け落ちて感じとれなくなってい…

食メモ

結局食べることばかり考えている。・なぜカツ丼と親子丼の合いがけみたいな丼がないのか。 学生街の定食屋にはあるか。 そもそも、カツ丼と親子丼をどちらも出すという店が案外少ない。 とんかつ屋では親子丼を出さないし、焼きとり屋のランチでカツ丼が出る…

09/04-09/10

09/04(月) 昨日は暑くなったが、今日また寒くなった。 半袖だと寒い。 フロアの引越し。14階から7階へ。眺めがだいぶ違う。 土日の間に業者が運んであるので、段ボールを開けるところからスタート。 コピー機は設置されているが、困ったことに電子レンジや…

『家族ゲーム』revisited

夕食後、『家族ゲーム』を見た。 このところ伊丹十三が気になっている妻が見てみたいというので、 TSUTAYA DISACAS で次に届くようにした。 昭和の東京の下町。すぐ近くに工場地帯。まだあちこちに雑草の生えた空き地がある。 団地に住む四人家族。兄は出来…

飯田橋・神楽坂ランチマップ その6

こちらも久しぶりに。 最近行ったところで印象に残った店を。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「澄まし麺 ふくぼく」 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13207277/ 今年7月にオープン。神楽坂の交差点近くの路地裏。 大きく花が活けられていた…

今はなき名店たち その8(その後2)

先日に引き続いて、もう少し。 「シャポールージュ」(吉祥寺/洋食) 東急の裏通り、雑貨屋やセレクトショップ、カフェなどが並ぶ一角に、 こじんまりとした洋館がぽつんと。玄関まで少し階段を上がるんですよね。 吉祥寺で洋食といえばここ、という老舗。…

ヤクルトという会社

先週に引き続き、昨日午後も西新宿の本社で研修。 「未来予想塾」のSTEP0からSTEP1へ。 講師の方が日本と世界の産業の動向に詳しく、目からウロコの連発。 こういう分類の軸を立てて、こう横串で見るか! 聞いてるだけで自分の頭がよくなったような気がした…

寓話

主人公の女性は、毎日リアルな夢を見ている。 目覚めているときと夢見ているときとで感覚の質感が変わらない。 どこにも存在しない架空の町の中でもうひとつの生活を送っている。 小さい頃からずっと。その町でもまた成長してきた、とも言える。 彼女はその…

ノーベル文学賞 '2017を予想する

最近またボブ・ディランを聞き直している。 長年そのよさが分からないで来た。単純に合わないのだと思う。 だけどその音楽と言葉に向かう姿勢にはただならないものを感じてきた。 今回60年台、70年代のいくつかを聞いて 『Blonde on Blonde』と、ザ・バンド…

08/28-09/03

08/28(月) SFシリーズということでマーク・レイドロー『パパの原発』を読み始める。 体調不良で何人か休む。 この日は打ち合わせがなく、余裕がある。 いつも昼を食べに行く後輩も休みで、昨晩出かけていたので弁当を持ってきてない。 11時、せっかくなので…

東洋文庫ミュージアム再訪

昨日は寒かったが、今日は夏が戻ってまた暑くなった。 妻がチケットをもらったというので車に乗って東洋文庫ミュージアムへ。 僕は2回目。前に来たのは4年か5年前か。 http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/ ジョージ・アーネスト・モリソンのコレクション…

「REBECCA LIVE TOUR 2017 武道館」

昨晩は武道館で再結成レベッカのツアーのファイナル。 18時半開演。少し早く会社を抜け出して妻と待ち合わせ、 飯田橋から早稲田通りを武道館までまっすぐ歩いて行った。 やはり年齢層が高い。僕らはまだ下の方ではないだろうか。 40代後半から50代ぐらいが…

今はなき名店たち その7(その後)

以前、「今はなき名店たち」というタイトルでいくつかの店を取り上げた。 先日神保町を歩いていたら「BECO SHNIN」が閉店して、別の店舗へと工事中だった。 その後思い出した店もあるので、引き続き書いてみたいと思う。 「BECO SHNIN」(神保町/牛タン) …