2013-01-01から1年間の記事一覧

青森帰省4日目

38歳最後の日。 8時起き。今日も雪はない。 何年かぶりに珍しく雪のない正月になりそう。 教室に「よいお年を」とメールを書いてたら午前中が終わる。 別院ではご当地食材のことを聞かれる。 煮干ラーメンのことを前文に書いて、回答としては「スタミナ源た…

青森帰省3日目

8時前に起こされる。 『あまちゃん』の総集編をやっていて、朝食を食べながら冒頭のところを見る。 夜のうちに雪は降らなかった。 空は晴れていて今日は一日降りそうになかった。実際そうなった。 こんな日はめったにないからと庭の雪を裏に捨てることにな…

青森帰省2日目

朝8時起き。 雪はそれほど降っていない、というか母が朝簡単に片づけたようだ。 朝食(ごはん、目玉焼き、野菜サラダ)ののち、続きを。 ダンプで裏に運ぶほどではなく プラスチックのスコップで庭の山に運んで積み上げるだけ。 昼食(チーズを乗せたトース…

青森帰省1日目

青森帰省1日目。 今年は珍しく仕事納めから普通に休むだけで9連休になる。 それを年明け1/6(月)も休むことにして10連休へ。 本をたくさん読もうとあれこれ買い込んでリュックに詰める。 ・村上龍『半島を出よ』上下 ・宮部みゆき『火車』 ・向田邦子『父の…

今年を振り返る '2013

今年を1ヶ月単位で振り返ってみる。 1月: 年末年始を青森で過ごして、朝夕雪かき。それ以外はず っとトマス・ピンチョンの『逆光』上下を読んでいた。 目の疲れからか左目にゴミが浮かんで気になる。のちに 眼科で飛蚊症と診断され、俺も年取ったなー と…

残り時間

帰り道、地下鉄に揺られながらぼんやりと考える。 残りの人生があと3時間だったら、僕は何をするか。 それが神保町や荻窪だったら これまでに食べた最もおいしかったものを食べに行くのか。 トッピング乗せられるだけ乗せて、 腹いっぱいでもう苦しいってと…

日出ずる国

日本という国はアジアの東の果てに位置する島国として 弥生時代に稲や鉄やその他あれこれを 北方や南方や西方から海伝い・島伝いに受け入れて その後飛鳥時代には交易の途上で 中国・朝鮮半島から伝えられた漢字や仏教を取り入れる。 それが中国から来たその…

12/16-12/22

12/16(月) 昼、大戸屋にて和風カレー鍋定食。 昼休み、2月の巨大温泉ツアーのスケジュールを立てる。 夜、豪徳寺へ。AT賞の作品のプリントアウトを受け取る。 リンゴを持っていく。 帰ってきてご飯を炊いて、母の焼いた鮭。インスタントの味噌汁。 セブンイ…

不法占拠

ゾッとする夢を見た。 僕は青森の家に帰っている。普段は母が一人住んでいる。 季節は春か秋、とりあえず雪は積もっていない。 空が白く曇っている。 向かいの家、道路を隔ててではなく、 敷地を接した向かいの家に住んでいた一家が引っ越していったのか 見…

日本酒の会

先日、お誘いあってとある日本酒の会の忘年会に行ってみた。 3年前から初めて、広尾の和食の店で毎月開催されているという。 facebookにイベントが立ち上がると、いつもすぐ満席になる。 人見知りな僕は「僕以外皆友だちだったらどうしよう」 とアウェイな…

ベストアルバム '2013

今年を振り返る。数年ぶりに今年のベストアルバムを考えてみた。 1. Juana Molina 「Wed21」 2. Holly Williams 「The Highway」 3. Rilo Kiley 「Rkives」 4. Ana Moura 「Desfado」 5. Rokia Traore 「Beautiful Africa」 6. Boy 「Mutual Friends」 7. Th…

ドリームモーニング娘。

火曜は会社のクリスマスパーティー。 ドリームモーニング娘。の石川梨華と吉澤ひとみが出るというので見に行った。 赤坂のホテルニューオータニ。 こういうの出席するのは10年ぶりだろうか。 忙しくなったというのもあったけど、30代に入って これは出世した…

『フローズン・ビーチ』

この前の土曜の午後、 急に誘われてリーディングの舞台を見に行くことになった。 日本劇作家協会による 「リーディング・フェスタ2013 戯曲に乾杯! ─── 書くのは休んで、今日は語ろう。─── ドラマリーディング+第19回劇作家協会新人戯曲賞公開審査会」 こ…

29破、汁講

だいぶ前の話になりましたが、12/7(木)のこと。 29破、汁講の日。 朝、別院に一本メール。 図書館に本を返しに行き、また借りてくる。 10時半過ぎに中野。「今年の一冊」というお題が出ていて、 先日読んだ市川春子『25時のバカンス』にしようとブロードウェ…

12/9-12/15

12/9(月) 昨日から本格的に寒い。 朝、皇居の周りを歩いていると寒い。 昼、大戸屋のスタンプがいっぱいになったのでカツ重。 昨晩食べ過ぎたので夜は食べず。酒も飲まず。 帰ってきて土日できなかった洗濯にクリーニング屋など。 facebook でやりとり。芋煮…

12/2-12/8

12/2(月) 昼、大戸屋の期間限定メニュー 「鶏とごろっと野菜の和風カレー鍋定食」 なかなかうまかった。 夜、家に帰ってきてご飯を炊いて、鯖の味噌煮の缶詰、 インスタントの味噌汁。昨晩食べなかった温野菜のサラダ。 ずっとJの作業。午前1時頃眠る。 - …

『ハンナ・アーレント』

火曜の夜、ようやく岩波ホールで『ハンナ・アーレント』を見た。 今週金曜で終わりなんだけど、各回完売がずっと続いていた。 11時に前を通ると、当日券を購入する長蛇の列。 「え、あの岩波ホールで?」と正直驚く。 これだけ当たったのって最近ないのでは…

信用金庫の出資証券 さらに続き

父の残した信用金庫の出資証券、寝かせていても仕方がないので 戸籍謄本を取り寄せて解約手続きについて聞きに言ったところ、 父が30歳の時に結婚を機に本籍地を杉並区に移していることを指摘され、 荒川区で生まれてからそれまでの間に実は結婚していて相続…

谷根千を歩く その6

谷中銀座商店街は活気付いていた。 http://www.yanakaginza.com/home.html 観光客も地元の人たちもひっくるめて人通りが多い。 階段を下りたところにトルコの食品を売っている店があった。 段ボール箱の中にゴロッとしたザクロが山積み。 ザクロジュースやオ…

谷根千を歩く その5

15時を過ぎて谷中霊園に入る。 五重塔跡が目当てだったけど、徳川慶喜のお墓があるというので見に行ってみる。 理路整然と道があるようでいて、かなり入り組んでいる。 大きな、立派なお墓ばかり。石柱のようであったり塔のようであったり。 通りすぎる猫が…

谷根千を歩く その4

「よし房 凛」や「根津のたいやき」の隣の煎餅屋で谷根千の地図を配っていて、 それを見ながらたいやきを待っているうちに 「大名時計博物館」に行ってみたいという話がどこからともなく挙がる。 割と近くにあって、じゃあ次はそれにしますか、となる。 不忍…

谷根千を歩く その3

少し時間があったので根津神社も下見。 社殿を眺めて、外へ。階段を20段ほど上がった小道に 朱塗りの鳥居がずらりと並んでいる。 人一人くぐれるぐらいの小さな鳥居が無数に連なる。 そのひとつひとつに店の名前など書かれていて、奉納したものなのだろう。 …

谷根千を歩く その2

8時半過ぎに部屋を出て、丸の内線で東京駅へ。 山手線に乗り換えて日暮里へ。10時前。 北側の改札を出るとさっそく谷根千の地図を持って待ち合わせをしている年配の方たち。 外を出て歩き出すと30人ぐらいのやはり年配の団体が旗を振ってワイワイと歩いてい…

谷根千を歩く その1

今日はこれから身の回りの肩たちに声を掛けて 今年最後の岡村企画として「谷根千散歩」 発端は先日、根津で月に2回の聞き書きを終えて 路地裏の「田すけ」という店に入ったとき プリプリの出汁巻き玉子に始まって出てくるもの皆おいしかったと facebook に…

神保町ランチマップ '2013 その16

いよいよ200件到達。199〜208軒目。 記念すべき200店目は「源来酒家」麻婆カレー麺がうまかった。 そういえば秋葉原の「マンモスカレー」が閉店。 おいしたかったのに。残念。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■Re:Mare ―――――――――――――――――――――――――――――― http…

エコロジーというもの

冬。気がつくと落ち葉の時期。 朝、オフィスの入っているビルに近づくと掃除のおばちゃんたちが 箒を片手にせっせと落ち葉を集めている。 毎朝眺めてて「朝から大変だな」ぐらいにしか思わずにいた。 今日の朝、ふと気がつく。 ああ、これは土に返らないんだ…

毎朝すれ違う人たち

通勤で駅に向かう途中、駅を出てオフィスに向かう途中、 毎朝いつもすれ違う人たちがいる。 その日出会わないと、どうしたのかなと心の片隅で思う。 それ以上親しくはならない。 どこに住んでいる人なのかどこで働いているのか知ることはない。 すれ違うとき…

日本の大企業の創業・設立年度を調べる

昨日は訳あって、日本の大企業の創業・設立年度を調べて黙々と年表を作っていた。 例えば、鉄鋼、造船、紡績といった硬いところは 日本という国が西欧に追いつけ追い越せとばかりに 近代国家として独り立ちしようとしていた明治・大正・昭和初期に 次々とそ…

大江千里「Rain」/『1234』

昨日話していたら、大江千里の「Rain」を 秦基博がカバーしたのがいいと教えてもらい、聞いてみた。 この夏公開された『言の葉の庭』の主題歌だった。 http://www.youtube.com/watch?v=C4D0apbFPt8 新海誠監督の新作で、 過去の『秒速5センチメートル』を観…

11/25-12/1

11/25(月) ほぼ終日資料作成。 昼、大戸屋の野菜の蒸し鍋定食とポテトサラダ。 夜、帰りに図書館に寄る。本を返してまた借りる。 ざっとめくってチェックして引用できそうな箇所を探す。 ご飯を炊いて、鯖の味噌煮の缶詰とわかめスープ。 昨晩食べなかったレ…