2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産業医面談

昨日の午後、本社に戻って産業医との面談。 先日妻と話していて、ウツの入り口にいるんじゃないかという指摘を受けてのもの。 ここ1年、仕事であれ仕事の外であれやる気が出ない。 いろんなことに対して諦めている。興味をもてない。 何事に対してももうど…

好きな色は?

小さい頃、好きな色は? と聞かれると「青」と答えていた。 なんでかというとよくわからない。 海の色、空の色だからなのか。 ヒーロー戦隊もののブルーの立ち位置に何かを感じ取っていたのか。 45歳の今、好きな色は? と聞かれても返事に困ってしまう。 (…

地下室というもの

妻から「東京R不動産」にすごい家があったと。 https://m.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=8374 ※近未来すぎて各部屋の写真は必見。 真っ白な、巨大なオブジェというか生き物のような家。 直線を極力排し、曲線をメインに構成されている。 スコットラン…

檀一雄の見た太宰治

年末年始に青森帰ったとき、東京に戻る前に新町の「成田本店」に立ち寄った。 このときは僕も妻も太宰治にアンテナが引っかかって、 妻は走れメロスをそれぞれ、津軽弁で朗読したものと市川悦子とが朗読したものと 二種類のCD付きの本を買った。 僕は檀一雄…

01/20-01/26

01/20(月) 給料日。 なにげにこの年末年始から不注意による出費が多かった。 Surface の液晶で3万円。妻のトリートメントで7,000円。 ボーナスが思っていたよりも出た、という分がそこで回収される。 そういえば土曜、久しぶりに有吉反省会を見た。 ウルフ…

LA-PPISCH『ポルノ ポルノ』

クリーニング屋に行って、その帰りにやまやで缶ビールを買うかと ジャージのままダウンジャケットを羽織って外に出る。 ふと目に留まって LA-PPISCH『ポルノ ポルノ』にした。 LA-PPISCH史上5本の指に入ると個人的に思う稀代の名曲「プレゼント」がある。 …

燻製というもの

来週の土曜、知人を招いてのホームパーティー。 何をつくろうかと考えていたところで、 たまたま妻と一緒に帰ったときに見かけた駅の広告で、燻製いいねと。 今は専用の機器があって簡単にできるんですよね。 妻が先日ドウシシャの製品がいいと聞いてきたと…

芸人として大成するということ

この前の日曜の『モヤモヤさまぁ~ず2』で 心に残った、というか引っかかったことがあった。 何回か前の回で、さまぁ~ず一行は強力なゴムで手足を吊り下げてアクロバット体験を行うことになった。 逆バンジーのようにおもいっきり後ろに吹き飛ばされて宙を…

*[ノンカテゴライズ] 尻尾というもの

猫の尻尾は面白いなあと思う。 なんであんなに自由自在に動くんだろ。 ピンと伸びて高く突き上げたり、ぐにゃっとなったのを振ってみたり。 時々すごく長い猫をテレビで見かけるけど、 うちのみみたは短めで先が少し丸まっている。 なのであまり尻尾に表情が…

睡眠時無呼吸症候群の検査、その後

先月上旬、睡眠時無呼吸症候群の精密検査のため 専門のクリニックに一晩宿泊して、頭や体に計測器具をつけて過ごした。 結果が出るまで一カ月かかるとのことで、昨日聞きに行ってきた。 PCのモニターに各種の数値が表示される。 先日の検査入院では平均して1…

非定住生活への憧れ

人は今の自分にできないことに憧れる。 身の周りの持ち物を極限まで減らして、 あ、この町住んでみたいなと思ったら賃貸物件を探して、 ちょうどいいのがあったら2年ぐらい住んでみる。 季節を2回巡ったぐらいで次の町へ。 そういうのに今、憧れる。 例え…

01/14-01/19

01/14(火) 3連休明け。 妻が先週買ってきたカーネル・サンダースの伝記を読み始める。 会社に着いて、熊本からもらってきたみかんを食べる。 打ち合わせが3本、レクチャーが1本。 そのうち1本は入れ間違えて仕切り直し。 昼、弁当。昼寝。 定時で帰る。 …

ホットオイルというもの

10月頭、那須のイタリアンで買ったホットオイルがおいしかった。 なかなか辛く、パスタにサラダにいろんなものにかけて食べていた。 もちろん、使い切る日が来る。 さすがにこのために那須まで行くわけにもいかず。 店のサイトはあるが、通信販売はしていな…

「ふるさと祭り東京」行ってみた

火曜に妻が東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京」に行ったら 思いのほか賑わっていて楽しかったというので僕も今日行ってみた。 全国のゆるキャラ、祭り、ご当地府グルメを集めてPRのブースも出して、という。 たまに吊革広告で見かける。10年以上…

豪雪の記憶

今年は雪が全然降らず、あちこちのスキー場で苦労しているという。 どうやって雪を確保するか。落ち込んだ利用者数をどう回復するか。 年末に青森に帰ったとき、駅のホームから八甲田山が見える。 何気なく雲谷のスキー場を探すがすぐにはわからず戸惑った覚…

マンモス団地、午前6時

この頃が一年で最も日の出が遅いんだったか。 朝5時半前に起きて6時過ぎには駅のホームに着く。 空は暗いまま。夜が続いている。 光が丘の駅はマンモス団地に囲まれていて、 駅前の団地のひとつは防犯のためか道路に面した通路の真っ白な照明が 全フロア数…

人のために働くということ

『カーネル・サンダース 65歳から世界的企業を興した伝説の男』(藤本隆一著)を 昨日から読み始めて終わりの方まで来た。 言わずと知れたケンタッキー・フライドチキンの創業者。 60歳を過ぎてから立ち上げたとはなんとなく知っていたが…… 壮絶な人生だった…

「ふるさと祭り東京」

友人が祭りのステージに出演するということで妻が仕事の合間に、 東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」というイベントを見に行ったという。 年に一度開催だったかな。つり革広告でたまに見かける。 https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/ 熊本は牛…

熊本へ その3

昨晩はイオン横のスーパー銭湯「水春」へ。 21時前。食事処の営業時間が先に終わるとご飯を食べる。 皆は太平燕やチャンポン。僕は鉄鍋麻婆豆腐のセット。 昼唐揚げを食べすぎた僕は腹が減っていなかったが、 なのにまた唐揚げがついてくる…… ご飯お代わりで…

熊本へ その2(大分県竹田市、臼杵市)

昨晩は焼酎を飲みながらクリント・イーストウッドの『拳銃無宿』をぼんやりと見て、 きじまりゅうたの『小腹すいてませんか?』にしようとしたら休み。 チャンネルを変えると『すべらない話』をやっていた。しまった。 最後の方で、見れたのは Gackt と麒麟…

熊本へ その1

正月に青森に帰って、この3連休は熊本へ。 8時に起きて家の中を片付けたり、掃除したり、荷物を待とめて10時過ぎに家を出る。 大江戸線を大門で下りて、JR浜松町駅の改札を入る。 山手線のホームで妻が知人と待ち合わせてこの日の会合で託したいものを渡す…

*[身辺雑記] 01/06-01/10

01/06(月) 仕事初め。 この日は打ち合わせを入れず、淡々と昨年片付けられなかったワークを。 PowerCenterのワークフロー、ようやく一通り完成した。 その後テスト手順作成など。 昼、弁当。鯵を焼いたもの、ベーコンを入れたスクランブルエッグ。 きんぴら…

いくつかのこと

昨日ニュースサイトで「DJみそしるとMCごはんが結婚」というニュースを見かけた。 NHKの教育番組でたまに見かける料理も音楽も面白い女の子ですが。 知らない人からすると「DJみそしる」と「MCごはん」の2人が結婚したと思いますよね。 というかそういう人…

猫と消炎鎮痛剤

日曜の夜に寝違えたのか、背中が痛い。 かばうようにして肩こり。 2日続いてこれはいかん、と昨晩消炎鎮痛剤のローションを塗る。 母から以前もらった「ジクロテクト」というもの。 和室の布団に入るとみみたが寄ってきて、 フンフンフンフンと鼻をひくつか…

ヘリコプターというもの

朝、たまたま目に留まって iPhone の中に入れていた 渋谷慶一郎『The End - EU Edition -』を聞く。 初音ミクをフィーチャーしたオペラ。パリでも上演されたという。 初音ミクの語るセリフの中に「ヘリコプターの音が聞こえた」というのがあった。 バックグ…

鍋焼きうどんというもの

青森で元日の夜食用に買ったアルミの鍋焼きうどんを 持ち帰ってきて昨日の昼、つくって食べた。 安いし手軽で子供の頃、学生時代、よくつくったな。 21世紀の今もあるんだなと懐かしい気持ちになる。 ガスコンロもIHも両方対応とあって、進化してるんだなと…

九連休最終日

昨日のその後。 夕方、妻がドリカムの『Sing or Die』の頃のツアーのDVDを見る。 ジョン・レノン「Beautiful Boy」をカバーしている。 細野晴臣が80年代に手掛けた音源のひとつにゼビウスがあって、 ゲーム音楽を音楽としてアルバムにする走りのひとつになっ…

今年最初の土曜

昨晩は『マツコの知らない世界』を見た。 なんとゲストに宇多田ヒカルが。落とし物の世界ということで。 その後、昨年の M-FLO の新作(昼間ドライヴの合間に聞いた)の特典DVDを。 クリップ集。途中で寝落ち。 加山雄三が真ん中で歌っていて、その脇に武田…

川越へ

昨晩はやりたいこと、読みたい本あれこれあったのに その後ダラダラとしゃべくりを見てしまった。 高嶋ちさ子と剛力彩芽。 ラグビー日本代表と井上尚弥。 ジャニーズの新しくデビューするグループ2組。 ジャニーズかあと思っていたら変なのばかりで面白かっ…

青森へ その4

初夢に何を見たか思い出せず。 仕事の夢ではなかったように思う。 8時前に起こされ、箱根駅伝。 100回記念大会ということで学連選抜を入れて21校。 100年前、金栗四三たちが始めたのか。 そういえば紅白では「いだてん」の「い」の字も出てこなかったな。 …