2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Lost In Translation」「殺人の追憶」

クリス君と「ゴールデンウィーク映画見に行きましょう」という話になって、 「Lost In Translation」「殺人の追憶」この2本を見に行くことになった。 前者は僕からの要望で後者はクリス君からの、ということになる。 まずは渋谷シネマライズにて「Lost In T…

ゴールデンウィーク初日

ゴールデンウィーク初日。 月曜に発覚したトラブルもどうにかこうにか水曜の夕方いったん片がつき、 半期に1度開催される(大っ嫌いな)個人の目標・キャッチフレーズ発表会も昨日無事に終わり、 これで心置きなく休むことができる。 毎年ゴールデンウィー…

性的欲望により築かれた文化

性欲とはいったいどういうものなのか? つまるところこれは結局何なのか? というか、性欲そのものではなくて、性欲の周りに渦巻いている様々な物事。 これらはいったい何なのか? 生殖活動が本能ではなくなった瞬間、その生き物は猿ではなくてヒトとなった…

自分の声を聞く

映画の編集のためこれまで撮った映像を見ていると結構自分の声が入っている。 「僕がそのとき見た風景」ってのがテーマの作品だから全編僕の主観映像。 他人と接している場面では嫌でも自分の声が聞こえてくる。 聞いてて「やな声だなー」と思う。 普通の人…

東京6号

東京6号は夢を見ていた。 赤/橙/黄/緑/青/藍/紫。一定の間隔で色が切り替わっていく。 ある瞬間視界が縦に7つに区切られ、ランダムに色が瞬いては消えていく。 そのスピードがどんどん速くなる。ショートする。 白。そして暗闇。 色彩の残骸がフェー…

Electric Pink Machine

給湯室。 女性Aがコーヒーメーカーにお湯を注いでいる。 そこへもう1人の女性Bが「おつかれさーん」と言いながら入ってくる。 AはBに「おつかれさーん」と返す。 Bが照明のスイッチを押す。「暗くない?」 「そう?字を読むわけじゃないからね。コーヒ…

会社の床に寝っ転がって

金曜の夜、部門の送別会に出る。(送別会なのになぜか焼肉屋で開催) 2次会はカラオケ。 気が付くと0時を過ぎて終電に微妙な時間。後輩たちと浜松長の駅に急ぐ。 山手線のホームで上野・東京方面の電車を待っていると 一足先に品川・渋谷方面へと別れた後…

歯医者その後

歯医者に行く。先週に引き続き、歯石を取る。 先端が針のように先の尖った器具で歯茎と歯の隙間を抉るようにして歯石を掻き出す。 口をゆすぐ度に血が混じっている。 隣の席に座っている人も同じような治療を受けているようで、 会社に戻ってここの歯医者に…

修学旅行

昨日東京タワーを訪れている修学旅行生について書いたら、 自分の修学旅行のことを思い出した。 小学校の時は函館、中学校の時は東京だった。 残念なことに高校の時には行ってない。 そもそも制度としてなかった。どうも廃止されたらしい。その理由として、 …

平日の昼間、東京タワー

昨日の昼休み、天気が良かったので東京タワーまで歩いていってみた。 最高気温28℃という6月・7月並みの暑さ。 浜松町の駅から増上寺までの途中に小さな公園があるのだが、 夏のような厚さの中、一息つくと木々の緑がやけに鮮明に感じられた。 増上寺の中…

物々交換

もしも貨幣というものが発達しなかったらこの世はどうなっていただろうか。 労働の成果を数で数える → (中略) → 緻密で抽象的な経済理論 というような発展の図式を迎えることがないため、 文明そのものもあんまり発展しないのではないかと思われる。 事物…

SF的アイデア2

例えば、こういう設定。 過去というものが頭の中の記憶という曖昧な形ではなく、 物理的な再体験が可能なくらいにはっきりとしたものであるとする。 そういうのを「思い出す」くらいであるから 瞬時に、なんてことはない。 かなりのエネルギーを要する行為と…

会社の野球部で野球をするということ

ジョギングに出かける。 今週もグラウンドでは野球の試合が行われている。 先週もそうだったが、草野球にしては割と真剣そうなので よく見たら会社対抗のもののようだった。 ネットには毎日新聞の旗や主催連盟の旗が括り付けられていた。 恐らく予選のような…

Radiohead 来日公演

会社の有志が集まって Radiohead の来日公演のチケットを抽選でたくさん申し込む。 結構あっさり当たったようで、僕も行かないかと誘われる。 喜んでチケットを僕の分も1枚取っといてもらう。 前に見たのは今からもう3年前か。「KID A」を出した後のツアー…

女の人はなぜ髪を茶色く染めるのか?

女の人はなぜ髪を茶色く染めるのか? 10代から30代にかけて、茶色くない人の方を探すのが難しい。 ここ10年の間のどこかで完全に比率が逆転した。 (とはいえ僕の個人的な感覚から言えば最近はまた黒が復権してきているように思われる) みんなみんな…

蕎麦+日本酒

半年ほど前、家の近くに蕎麦屋ができた。 前の店がなんだったのかは今となっては思い出せないが、 ガラス張りだったのが踏襲されて外を歩いていても中がよく見える。 白い和紙に墨で「お品書き」が書かれていて、 窓辺には日本酒の一升瓶が何本も何本も飾ら…

ボレロ

昨日の夜家に帰ってきて「何か1曲聞いてから寝るか」と思ったとき、 ふと聞きたくなったのがラヴェルの「ボレロ」 コマーシャルでよく使われる、聞けば誰もがわかる有名な曲。 昂揚感溢れるっつうか、聞くと手っ取り早く気分が盛り上がるので大好きです。 …

歯医者に行く

このところ歯が痛むようになった。 甘いものを飲んだり食べたりする時にぼんやりとした不快感を感じる程度なので 痛くて痛くてたまらない、日常生活に支障を来たすってほどでもないのだが、 早めに行くに越したことはないと思い、会社の近くの歯医者を予約す…

Plastic People

会社の帰り、地下鉄に乗って本を読んでいた。 どこかの駅に到着したときにふと顔を上げると、 左右に開いたドアから普通の人々と共に Plastic People が乗り込んでくるのが見えた。 赤い体のやつ。 居心地の悪さが車内に広まるんだけど、他の人たちは素知ら…

慎ましく

先週は寒くてダウンジャケットを着てたのに 今週は暑くて日中はTシャツにサンダル。初夏の陽気。 ジョギングをしてきたら汗だく。 今日ぐらいの温度が走るのに一番いい。 1年中これぐらいの温度だったらいいのに。 寒かったり寒くなったりしているうちに …

誰のために何を祈る?

日本は今大変なことになっている。・・・ように思う。 昨日の夜、銀座から丸の内線に乗ったら虹のような旗を持った中年の男女が何人か立っていた。 「なんだろう?なんかやな感じだなあ」と思う。正直そう思った。 よく見ると「自衛隊即時撤退」といったよう…

If they move, kill ’em

「触ってもいいっすか」 「いいけど指紋つけんなよ。先に手袋してからにしろ」 「いーなーいーなーセンパイはー。俺ばっかりモデルガンでアホらしいじゃないすか」 青い服の背の高い男は白い服の背の低い方に銃口を向けた。 白い服の男は鏡の前に立って、緑…

難解すぎて今のところ使い道の無いSF的アイデア

我々が知覚する限りにおいて、 時間というものは1つの線で表されるような性質を持っている。 ・・・FGHIJKLMN ・・・ 常に一方向の流れ。しかもプラス1ずつ。 いきなりマイナス20、プラス100なんてことはできない。 タイムマシンというもの…

時間旅行(3)

そこは寂れきった観光地だった。 崖の下にいくつか家のようなものがあって、船着場から1つしかない船が出ていた。 この時代には「遊覧船」と呼ぶのか。 10人も乗ればいっぱいになるような小さなボート。 操縦室と狭い船室とがあって、船室の床にはガラス…

劇団「馬」

家の近くにあった杉並区の出張所が廃止になり、その後集会所として使われるようになった。 先週から毎晩、恐らくどこかの劇団なんだろうけど、練習をしている。 劇団の練習自体はそれほど珍しいものではなく、時々見かけることがある。 何が今回気になるかと…

引き出物のカタログ

先週のイッシーの披露宴でもらった引き出物の袋の中に三越のカタログが入っていた。 最近の披露宴では定番と言っていい。 もらったところで使い道のないものをもらっても正直全然嬉しくないし、この方が気が利いてる。 「や、カタログもいらんからご祝儀1万…

土日ずっと部屋で映像の編集をしていたら健康によくないだろうな

昨日に引き続き、午後ずっとDVテープに撮った映像をPCに取り込む作業をする。 1月のときのテープを見ていたら部門の新年会のが出てきた。 2次会は男女5人ずつだったので合コン形式。 部屋の中には先に男性たちが入り、間隔を空けて座って、空いた席に番号…

ジョギング再開

春になったのでジョギングを再開することにした。 最後に走ったのが12月。 年が明けてからは土日出社してたり、そもそも寒かったりで走るどころじゃなかった。 暖かくなって仕事に余裕が出てきて、ようやく「走ってもいいかな」という気持ちになる。 昨年…

「エレファント」

ガス・ヴァン・サント監督作「エレファント」をシネセゾン渋谷に見に行く。 昨年のカンヌで史上初のパルムドールと監督賞をダブルで受賞。 去年のうちからどうしても見たかった一本。 99年のコロンバイン高校での銃撃事件をモチーフにしている。 となれば…

4月1日

4月1日。 この日から小売店では消費税が総額表示となる。 営団地下鉄は東京メトロに生まれ変わった。 駅名に番号がついたりするなど表示がところどころ刷新され、 車内放送まで新しくなっていた。 早いもので入社して今日で6年目になる。 この年になると…